Windows10アップグレードの不具合解消方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows10を無料でアップグレードできるというメッセージが届いたが、機種によっては不具合が生じる可能性がある。
  • PC-LL750JS1JRは数年前に購入したが、初期のOSはWindows 8であり、後に8.1にアップグレードした。
  • 最近、同機種の中古品を見つけたが、なぜかその機種にはWindows 10がインストールされていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10アップグレード

PC-LL750JS1JRを6年ほど前に新品で購入し使用しています。購入時はWindows8でしたが直ぐに8.1にアップグレードしました。数年たちWindows10が出た際、無償でアップグレードのメッセージが届きましたが本機をアップグレードすると不具合が出るとNECのHPにありましたので断念しました。最近、ネットでPC-LL750JS1JRの中古が販売されているのを見つけOSを見てみるとWindows10になっていました。私の型番と同型なのになぜWindows10なのでしょうか? 本機も不具合なくアップグレードが可能なのでしょうか?可能であるならば当時、不具合が出るとあったHPはどういうことだったのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NEC側が、Windows10に対するソフトウェア(プレインストールソフト・ドライバ)提供(保守切れも含めて)を断念したからです。メーカーとしても「Windows10対応プログラムが無いので、不具合が出るかどうかわからないからアップグレード非対応」としたわけです。 中古販売されているPC-LL750JS1JR(PC-LL750JS6のヤマダオリジナルモデル)は、NECが提供する正規のドライバで動いていません(本来の性能が発揮できていない)し、NECがプレインストールしていたソフトウェアも一切ありません。 Windows10が持っている汎用ドライバを使って動いているので、PCが持っている本来の性能(YAMAHAサウンドや本来のディスプレイの描画)が一切活かしきれていません。 質問者様ご自身の範囲で、Windows10アップグレードなさっても良かったのですが、何かしら不具合が出た時に果たして対処が出来きるのか出来ないのか、ここが大きな境目だと思います。

tanik261
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (4)

• 486HA
回答No.5

:>最近、ネットでPC-LL750JS1JRの中古が販売されているのを見つけOSを :>見てみるとWindows10になっていました。 :>私の型番と同型なのになぜWindows10なのでしょうか? 中古販売されていたPC-LL750JS1JRが完動していることを確認できますか? 取り敢えずWindows 10にアップグレードすることは今でも可能です。 更に、ドライバーの更新は必要です。 https://www.driverscape.com/manufacturers/nec/laptops-desktops/pc-ll750js1jr/74423  UJ260AF ファームウェアアップデート [MATSHITA BD-MLT UJ260AF] https://ameblo.jp/nx-station/entry-11392974338.html :>本機も不具合なくアップグレードが可能なのでしょうか?可能であるならば :>当時、不具合が出るとあったHPはどういうことだったのでしょうか? 何らかの不具合が発生した時に自力で対応できる自信が無ければ止めておきましょう。

tanik261
質問者

お礼

有難うございました

• nijjin
回答No.4

メモリーカードスロットが使えなくなるとかサラウンド機能が使えなくなるとか 何らかの対応しきれない部分があるからでしょう。 そういった部分をあきらめ、自分で各種ドライバーを入れることができれば使えます。

tanik261
質問者

お礼

有難うございました

• aokii
回答No.3

不具合が出るとあったHPは間違いではありません。アップグレードは可能ですが、アップグレードすれば不具合が出たままで使うことになります。

tanik261
質問者

お礼

有難うございました

• 121CCagent
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750JS1JR こちらのPCですか。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10 http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html を見ると分かりますがお使いのPCはメーカーとしてはアップグレード対象外機種としてWin10へのアップグレードはサポートしていないってだけです。 ですのでWin10へアップグレード自体は出来ます。プリインストールされているソフトやPCに搭載されているハードウェア・機能がWin10で動作するかのチェックはメーカーは行わない方針なだけです。

tanik261
質問者

お礼

有難うございました