Wi-Fi初期設定の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ぷららさんとのプロバイダ契約を終えたが、Wi-Fiの接続設定が必要か疑問
  • 家電量販店で購入したルーターの初期設定時にWi-Fiが使えない問題発生
  • パソコンのない状況でWi-Fiを使いたいため、設定方法を知りたい
回答を見る
  • 締切済み

Wi-Fi初期設定について

ぷららさんとプロバイダ契約して、光回線工事まで終えたのですが、Wi-Fiを使うにはネット回線の接続設定が必要ですか? 家電量販店でルーターを購入し初期設定するのですが、Wi-Fiのアイコン表示と一緒にビックリマークが表示され全くWi-Fiが使えません😢 設定の仕方が悪いのか、それ以前の問題なのか全く判りません😵 自宅にはパソコンが無く、あくまでもスマホのデータ通信費用を抑えるためWi-Fiを使う目的でプロバイダ契約をしました。 どうすれば設定できるか教えて下さい🙇 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.4

・Wi-Fiのアイコン表示と一緒にビックリマークが表示されて、全くWi-Fiが使えません。 ➡インターネット回線の上り・下り速度表示等、ネットがどこまで来ているか調べる事。 ・・・Wi-Fiを使うには、ネット回線の接続設定が、必要ですか。?:必要でしょう。 WI-Fi契約は、プロバイダー(ネット接続業者)と、NTT回線接続届出と、ダブルで契約が、必要な場合が有ります。つまり、NTT届出義務も、有る様に聞いておりますが、これは、回線契約時点で、固定電話番号(一般電話)とは、又、別の”加入者番号を、採番して戴く事に、なります。 そうしないと矛盾が出る、事なのでしょう。◎矢張り、ご自宅にもPCが、必要でしょう。 *** +++ ***

• ts0472
回答No.3

補足になりますが デジタル内のWi-Fi インターネット接続 スマホなどにカテゴリー変更された方が多くの回答が得られるように思います プロバイダー接続なのでエンターテイメントとは違う内容になってしまいます OKWAVE側で変更してくれる場合もありますが 土日でもあり 質問日時が継承されると後の方に回ってしまうので再質問される場合はご検討ください

• ts0472
回答No.2

こちらの情報を見る限りは レンタル機器をスルーしてエレコム製無線LAN機器にアクセスポイント機能を持たせられる という感じなのですが http://faq.plala.or.jp/faq/show/998?category_id=119 スマホを使っていない私としてはパソコンからの設定しか分からない状況です スマホ用にはLTEプランがあるので あくまでパソコン用と区別していると思います レンタル機器は2個でしょうか? ONU(回線終端装置)とLAN(ルーター) であれば LAN機器を付け替える事で対応可能かも知れません レンタル機器を使わない http://www.plala.or.jp/resources/plala/pc/pdf/cs/plala_hajimeru_guide.pdf ONUがプロバイダー接続情報を記録していて LANはLANでしかない レンタル機器が1つ ONU付きLANであれば この機器に契約情報を記録できないと方法は無いかも知れません スマホにクレードルがオプションで存在して有線LAN接続可能とか IP電話を使わない LTEを使わない 無線機能だけが必要 であればLAN機器を交換してしまう事で利用可能になるかも知れません 心配であれば後から途中にレンタル機器を入れる事は可能です その際に追加無線LAN機器をルーターモードにしないと正常に機能しないかも知れません その場合はWANでは無くLANに接続の必要がある場合もあり どんな環境にも対応させた説明が記されている状況ではないのですみません

• trytobe
回答No.1

無線LANルーターがあれば、それの説明書に従って、 ・光回線の光ケーブルがつながっている装置に、LANケーブルを挿せるような接続口があることを確認する(光ケーブルと LANケーブルの変換装置) ・変換装置がぷららのプロバイダに自動接続するためのアカウントの ID と パスワード を保存させておく ここまでで、有線(LANケーブル使用)で、ぷららをプロバイダとしてインターネットへの接続ができるようになります。その後、 ・変換装置の LANケーブル接続口に、LANケーブルを挿して、無線LANルーターと接続する ・無線LANルーターの本体に貼ってある 無線LAN接続用の SSID と パスワード・キーコード を参考に、無線で接続したいスマホなどの機器から、その SSID を選んで、そのパスワード・キーコードを入力する ということで、無線LAN を経由して、光ケーブルの先のぷららを通じてインターネットへの接続ができるようになります。