• ベストアンサー

独習と独学は同じ意味ですか?

独習と独学は同じ意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

独習と言うのは初めて聞きました。 自習の事では無いですか 自習は授業に必要な参考書問題集を学校以外で 『覚える事』 独学は興味の有る技術等をを各種資料を探して、作業し スキルを上げる手段です。 知っているだけで、持っているだけで使いこなせなければ知らないと同じ。 例えば数十万かけて車の免許を取得しても実際に運転した事が無いなら 単なる『紙切れ』に過ぎない。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一人で学習するという意味においてはだいたい同じようなことを言ってます。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

• hue2011
回答No.1

独習というのは、テキストとか副本が用意されていてそれを読み進めながら習得することです。 その分野の学校に通っていてもやる人はやります。 進捗は、今日は何ページ目までいった、とかどこまで覚えた、という観測で判断します。 独学というのは、そういう分野の学校に行かないで習得することを言います。 当然テキストも問題集も何もなしで、です。 自分でそういうものを探してきて、自分の学習状態を自分で測り管理するのです。

LOGDDBJKA
質問者

お礼