• 締切済み

「ディジタル化」と「デジタル化」

「ディジタル化」と「デジタル化」という表記がありますが IT用語はどちらが一般的ですか? 試験問題などは、ディジタル化でしょうか?

みんなの回答

• kazuof23
回答No.5

デジタル 【 digital 】 ディジタル 「数」や「桁」を意味する英単語の「digit, ディジット」の類語であり、カタカナでは「ディジタル」とするのが自然であり、日本工業規格 (JIS X 0001, JIS X 0005) でも、「ディジタル」(ディジタル計算機、ディジタル化する、ディジタルデータなど)になっています(disk=ディスク、display=ディスプレイなどと同様)このため、工学・学術関係などのの論文等は原語に近い「ディジタル」が使われています。 しかし、「デジタル」という表記はもはや日本語化しており、一般的に使用される場合は、「デジタル・カメラ」、「デジタルテレビ放送」、「デジタルコンテンツ」、「デジタルライフ」など「デジタル****」の表現が普通に使われており、一般的には「デジタル化」ではないでしょうか。

• dragon-man
回答No.4

「デジタル化」はもはや日本語です。国語辞書にも載っています。アメリカでディジタル化といっても通じません。「マクドナルド」と同じです。日本語ではマクドナルドですが、アメリカでマクドナルドといってもまったく通じません。それと同じです。日本語なのです。

• 121CCagent
回答No.3

>IT用語はどちらが一般的ですか? 「デジタル化」の方がまだまだ一般的ですね。 >試験問題などは、ディジタル化でしょうか? 試験問題などは「ディジタル化」って表記が多いかもね。NHK教育(Eテレ)などでは「デジタル」ではなく「ディジタル」と表記していることが多いですね。

• seble
回答No.2

他言語の発音を正確に日本語で表記する事は不可能なので、だいたいでいいんですよ。 ジャパニッシュってね。 デスクとディスクは分けます、ハイ。

• Safe_Mode
回答No.1

普通に「デジタル化」でいいでしょう。