• ベストアンサー

デジタルデバイド

デジタルデバイドという言葉を「ITの普及にともない、それを使いこなせるかどうかで二極化が起こった状態」ときいたのですがいまいちピンときません。どなたかもっと詳しく   □デジタルデバイドとは何か   □それは我々一般人の生活ではどのような影響があるのか   □デジタルデバイドを解消するためにはどうすればよいか    について教えてください できたら   □あなた自身ならどういった行動をするか についても聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokura
  • ベストアンサー率38% (40/103)
回答No.3

デジタルデバイドとは、情報格差と訳され、急速に広まるインターネットを活用した経済活動に、ついていける人、ついていけない人の間に発生する経済格差を言う、と言われています。  最も身近な例としては、会社員から見れば、パソコンを駆使できる人と出来ない人の間に、昇級格差が発生し、生活全般に貧富の差が出てくる、というものがありますし、個人商店でも、ネット商売を展開している商店とそれが出来ない商店では、売上、品揃え、商品宅配サービスなどの面で決定的な違いが発生し、生き残る店舗、滅びる店舗などの問題が生じてくるなどの影響があると思われます。  こうしたデジタルデバイド解消の一環として、前首相の森総理が進めたIT講習開催などがあります。  また、障害者の方が簡単な操作で使えるパソコン、ソフト開発も進められています。  デジタルデバイドの解消策は、電話やテレビのような操作の気軽さにあると思います。その意味では、パソコンを2極分解をさせ、パソコンとして使うもの、ネット接続器としてチャンネルをガチャガチャいじって使うとか、音声入力を可能にするなどのネット接続限定パソコンとして使うなどの工夫が必要だと思います。  私は、デジタルデバイドについては、それほど暗くは考えておりません。また、明るいものとも考えておりません。物品の流通については、今後も激しく変化をしていくと思いますが、ITを知らないことが、経済格差を生むかどうかは、難しいのではないでしょうか。ITが出来なくとも、うまい文章を書く人、筆字に長けた人、ソロバンの早い人、個性をもった技術者は、いつの時代も重宝されるものです。それに、ネット上にある情報が「すべての商品を上回る最上級品」とは限りません。やはり、所詮、バーチャルはバーチャルとして扱われ、直接言葉を交わす対面商売でのみ、ものを購入したい、と言う人は多くいます。  また、高齢社会の進展で、全員ITを知らねば困る、という事態はおきません。技術屋さんと事務屋さんが垣根を越えて、飲み屋で親しく話をするように、人間の意識の変換は10年、20年のレベルでも、そんなに変わりはないのではないでしょうか?水戸黄門のようなワンパターンが20年も持つように、変わりそうでいて変わらないものは、人間の喜怒哀楽です。

898989
質問者

お礼

ありがとうございます三者どのかたもわかりやすくてよかったのでポイントについて迷ったのですが一番はやかったということで良回答とさせていただきました

898989
質問者

補足

まちがえました。速いではなくわかりやすいでした

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 テレビが普及し始めたばかりの頃と似たようなものです。テレビがあれば様々な情報を得ることができますが、なければできません。  インターネットはテレビと違い、こちらから情報を発信することができます。つまり、企業などに対して「サービスを受けたい」と主張することが出来るんです。  たとえば、Aさんが、何か恋愛関連のもめ事に巻き込まれたか、当事者だったりしたかするとしますよね。  そこで、ここの「恋愛相談」のコーナーに「嫁さんが帰ってきません。どうしましょう」とでも書いて質問を出して回答を待ちます。  するとしばらくすると「謝りに行きなさい」とアドバイスが返ってきます。  でもインターネットに慣れてしまえば、ここのような場所があること自体当たり前になってしまいます。ですが、日本中のパソコンをやったことない人達は、ここの存在すら知りません。  何かゴタゴタが起こっても、アドバイスを受けることができず(質問できないんですから、当然です)、潰れてしまうかもしれません。  これがデジタルディバイドです。  インターネットの恩恵にあずかれないがゆえに、「あずかれる人には手に入る情報(サービス)」が、その人には手に入らないんです。  これをなくすには、パソコンの「家電化」を推進する必要があります。ただし現在の子供は小さい頃からパソコンに親しんでいるので、彼らに関しては問題ないでしょう。  しかし、これは俺が消費者の立場だからこそ言えることですが、ある程度はしょうがないです(^_^;  パソコンをやりたいとも思わない人もいるし、経済的な理由でできない人もいます。彼らに無理にやらせることはできません。  それから最後の質問。俺ならどうするか。  単純明快。  パソコン買います(笑)

898989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.1

デジタルデバイドを gooの新語辞典で調べるとデジタル機器を使い情報を収集する しないにより 起こる経済的格差と出ていましたが、パソコン、携帯電話などにより人より早く いろいろな情報を知ったことを生かしてより大きな経済的利益を受ける事のようです。 身近な例が株式取引などでしょう。ネット取引と証券会社の窓口経由とでの 手数料がまったく違います。ただ私の周りにはパソコンも携帯電話も持たない 人が居ますが影響があるとは考えていないようです。 これからは公共の情報もなどもネットで発信されるようになる可能性が考えられます。そうなるとデジタル情報の社会基盤を整備して誰でもネット上で情報を 受けられるようにする必要があると思います。 少なくとも現在の電話の様に(携帯電話で有りません) 私は現在パソコンを使用していますので改めてどのような行動を取るかは 考えていませんが。 操作の簡単な高齢者向きのもの、身障者でも扱い易い機器の開発が必要かとも 思われます。現在パソコンは文章作成、表計算、インターネット、画像の編集 等々多くの機能を持っていますが、情報を得るために特化した低価格のものが 開発されたらと考えます。

898989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • デジタルデバイドについて。

    デジタルデバイドという言葉を「ITの普及にともない、それを使いこなせるかどうかで二極化が起こった状態」ときいたのですがいまいちピンときません。どなたかもっと詳しく   □デジタルデバイドとは何か   □それは我々一般人の生活ではどのような影響があるのか   □デジタルデバイドを解消するためにはどうすればよいか    について教えてください できたら   □あなた自身ならどういった行動をするか についても聞かせてください。

  • デジタルディバイドの今後

    ITの普及によって、デジタルディバイドは進んでいくと考えられますが、 今後は、どのようになっていくと予想したらよいのでしょうか?? また、どの資料を読んでも難しい言葉ばかり使われていて、よく理解できません。 簡単にデジタルディバイドとは、解決策は、今後は・・・を説明していただけるかたお願いします。

  • デジタル・デバイド

    デジタル・デバイドが世界各国の社会問題となっています。 そこで、皆さんはデジタル・デバイドの何が問題だと思いますか。 どのようにしたら、デジタル・デバイドを解消できると思いますか。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • デジタルディバイドとADSL?

    ADSLが広まることで、どうしてデジタルディバイドが解消されるのでしょうか? こういうことを詳しく書いてあるようなHPがあれば、教えてほしいです。

  • 今のデジタルデバイド

    一時デジタルデバイドが言われたのが結構前だった気がしますが いまはどうなんでしょう? 最近あんまりデジタルデバイドという言葉を聞かなくなったと思うのは気のせいですか?

  • デジタルデバイドにならないためには

    デジタルデバイドにならないためには 最近IT関連の技術は日進月歩で、最新の流行などについて行くのが 大変です。例えば、インターネット以外でも、ipodなどの音楽系、 ipadなどの電子書籍系、携帯端末、ゲーム、ネットショップ関連、 デジカメなどの画像系、など知っていればもっと楽しい生活を送れ るのに、素人が学習しようとするとNHK教育のホワイトボックスの ような素人向け教育メディアは意外とありません。ネットなどで 調べるセミナーなどは大半がそれを商売にする側のプロレベル向けです。 手ごろにIT系の最新技術をまとめて深く浅く知る方法というのを ご存知なら教えていただきたいです。あるいは、これをビジネスに (一般人向けIT講座のようなものを、IT系企業とタイアップして 開設すれば結構需要はあるのではないかと思います)しようとする 人がいればぜひ立ち上げてほしいのですが。

  • 世代間のデジタルディバイドに関して

    わたしのデジタルライフは携帯電話はほぼ通話のみで、メールやデータ処理は家でも会社でもパソコンがメインとなっております。 兄は仕事上、携帯もパソコンもフル活用する生活ですし、兄嫁も嫁も同様です。 さて、本題です。現在、70代の父は兄にノートパソコンのお下がりを貰ってきて、一時期はパソコンを習得しようとして、パソコン教室に通い、ワードやエクセルに挑んでおりましたが、ある時期を境にパタリと止めてしまい。現在は趣味の山歩きの時にデジカメで撮影した写真を保管しておくぐらいにしかパソコンを使用していません。 わたしがパソコンで可能な色々な事を教えてあげればいいのでしょうが、あんまりアレな事は気恥ずかしくて無理です。 そこで、皆々様方に教えていただきたいのですが、地域間や世代間でのデジタルディバイドはどのようになっているのでしょうか。 姪っ子は「携帯だけで十分、パソコンなんてオタくせーー」といい 同僚は「仕事以外でパソコンなんてつかわねーー、滅んでいいよ」などと言っています。

  • デジタルデバイド(情報格差)と高齢社会

    はじめましてこんばんは。 今、デジタルデバイドと高齢社会について調べものをしています。どのような文献を読んでも、どのようなサイトをみてもだいたい同じようなことばかり書いてあるのです。それは比較的、高齢者がITの恩恵を享受できないから、高齢者に対してもっとパソコンやインターネットを利用できるような環境づくりをしよう!と言った内容になっていて、だいたいそこで終わっている場合が多いです。 そこで、一つだけ疑問に思ったことがあります。これはもしかしたら、当たり前だから誰も言わないのかもしれませんが、高齢者がパソコンやインターネットを利用することで、主にどのような恩恵があると言えるのでしょうか??高齢者にパソコンやインターネットを利用させるためにはそれなりの恩恵があってはじめて言えることだと思います。 今はそうでなくてもこれから高齢者にとってもパソコンやインターネットが確実に必要であるというのなら、具体的にどのようなことで利用していく可能性があるのか、みなさんの考えでも結構ですので、教えてくれればと思います!!

  • 「ディジタル化」と「デジタル化」

    「ディジタル化」と「デジタル化」という表記がありますが IT用語はどちらが一般的ですか? 試験問題などは、ディジタル化でしょうか?

  • アナログとデジタルの映像

    テレビを見ててデジタルだと車のテレビでもきれいに映ることがわかりました。 まだ、カーナビを所有していないので買おうか検討していたのですが、デジタルカーナビが一般化したら購入した方がよいのでしょうか? また、風呂場にテレビを付けたいのですが、デジタルだとアンテナなしできれいに見られそうですね。デジタルがもう少し普及してからテレビなどの購入を考えるべきでしょうか?