• 締切済み

デジタル化

デジタル化について、リテラシーがないと乗り遅れる的なことがよく言われますが、機器の方が「かんたん操作」になるから大して詳しくなくても問題なくないですか?。 パソコンからタブレットへの移行で、子どもでも扱えるようになったように。 かつて、テクノミュージックが出た時、フォークソングが葬られましたが、いま、あいみょんがフォークギターで歌ってるし。 ITリテラシーを自慢する人ってめんどくさくないですか?。デジタル化自体はありがたいので、うかつに反論もしにくいし。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

言ってる事は分かるけど 言語だけの事じゃ無いと思うよ 国内だって世界情勢理解してる人は沢山居ると思うけど1番理解して無い理解しようとしないのは政府でしょうね 食べるのがやっとで特にコロナも有り 自分でさえ やっと食べてる日に二回の飯で500円以内三食は無理食費15千円内それはお前の好きやろって 言われてしまうと蓋も身もないけど みんな余裕無いんだよ

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

考えてみましたが? ネットで日本人が弱いのは英語だと? でも?それって違和感が?そりゃ出来るに越した事はないですが 政府の言うデジタルと国民の思うデジタルは相違が有ると思うのですが? 其れと英語は意味合が?どうなのでしょうか?

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語が出来ないので、世界の重要な英語サイトを誰も読んでないから、日本人のマジョリティがネットの重要度を感じてないんですね。 ところが日本以外の国は全世界のサイトを読んでいて、しかも、英語でインタラクティブに交流している。 日本人が、発信しても世界で誰も読んでない。だって日本語だから。 裾野がひろがらず、政府の動きも比例しますよね。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

まぁ英語だけでは無いものの 確かに英語通じるけど言語が28ですよまぁ世界各国大体英語だよね ん~でも?デジタル庁の本音と言うか本意は違うでしょう 英語に弱いと言いつつ翻訳可能だからどうなんだろうね そりゃ読み書き出来た方が良いけどね 英語より日本語の方が細かいので 脳が大変とか?

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

あの~FAXで送ってるのはラジオで聴いてて驚きでした⁉️ 自治体の中で(PCシステム)1番古いのは何処でしょう デジタル化を推進する本来の目的?

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。デジタル化というか、インターネットで日本が弱いのは英語が読めないとこかと思います。欧米、中国、東南アジア、オセアニア、インド、アフリカ、みんな英語通じるでしょう。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

国が強制してるデジタル化って 意味が違うので鵜呑みにはしない方が良いよ そもそも其の?目的が違うので 総理の言うデジタル化推進 と 国民が思い想像?イメージとは 相違が有ると思うので 世界に追いつけ追い越せは?

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。国が言ってるのも同じじゃないですか?。陽性の数をファックスでやってるのを憂いでる。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14186/27655)
回答No.2

>機器の方が「かんたん操作」になるから >大して詳しくなくても問題なくないですか?。 そう言う見方も出来なくはないですね。ただ最低限のリテラシーと言うが自分で対処する能力はあった方が良いのは確かです。 例えばAppleのiPhoneやiPadのiOSは純正のストア以外からはアプリがインストール出来ないので危ないアプリを使ってしまう可能性はかなり低いです。 例えばですが詐欺サイトに誘導されたて個人情報を入力しないようにするには自分自身で判断する能力は問われるのでそのあたりの最低限の知識はあった方が良いとは思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。同感です。それは、車の運転が出来る程度の知識で良くて、何もエンジンの作り方を理解する必要はないわけです。

関連するQ&A

  • パソコンやデジタル家電になぜ強い?

    題名そのままなのですが、私の周りにもパソコンやデジタル家電(液晶テレビやデジカメ等々・・・)の操作方法が非常に詳しく、また、それらに付随する知識が非常に豊富な方がいます。(違法ですがDVDのダビング等) また、ネットで色々と調べたり質問したりする際にも(たとえばこのサイトなど)なぜ、このようなことを知っているのか?とビックリしてしまいます。 「好きこそものの上手なれ」とはよくいいますが、そのような方は基本的にデジタル機器に対して何の抵抗もなく自然と知識を吸収しているのでしょうか?  私も「デジタルデバイド」という言葉が一時いわれ始めた頃このままではいけないと考え、YomiuriPcなどの雑誌の年間購読等をしたことがありましたが、正直よんでてまったく面白くありませんでした。(本、雑誌は基本的には大好きで新聞も読まない日はありませんので活字嫌いということはありません。)  ただ、世の中デジタル機器に詳しければより便利に快適に過ごせることは間違いありませんし、また、知識のある人が当たり前に利用しているサービスやお得な方法なども自分だけがやりすごしているのではないかと非常に不安に思います。  そこで、質問なのですが、このIT社会で人並みのデジタル知識を身につけるために、皆さんが実践されているようなことやサイトを教えていただけないでしょうか?

  • あなたの音楽環境は?

    タイトル通りですが、あなたの音楽環境を教えてください。 ・ギターやキーボード、その他の楽器は? ・パソコンやDTMのソフトなど、デジタル機器は? ・自宅ですか(地域)?アパートですか(何畳)? ・どんな音楽ジャンルですか(バンド)? ・その他...自慢できるところはありますか? どれでも良いので、お願いします。

  • 宅録機材について

     フォークソングの弾き語りを趣味とする者です。たまに人前で唄うことがあり、練習としてポータブルMDに録音し、悪いところを直すということをしています。MDだと自宅のミニコンポで聞いたり、車の中で聞いたり、とても重宝するのですが、音的にイマイチの感があります。リバーブやギター・ボーカルのバランス等々。  そこでポータブルMDに代わる機材で価格も手頃(全部揃えて5万円以内、マイク・スタンド含む)なモノがあれば紹介して下さい。機械類に疎いので出来るだけ簡単操作なものに越したことはありません。

  • 超初心者への作曲の仕方を教えてください。

    楽器はギター・ベース・ドラムと基本的なことはできるのですが いざ作曲をしようと思ってみたところどうやって何を始めたらよいか 全くわかりませんでした・・・・。 コピーはしてきたので簡単なコードは基本押さえることはできます。 もしできたらでいいのですが自分の好きなジャンルでつくれたら良いなと 思っていますがいきなりはやめておいたほうが無難でしょうか? ちなみに言うとブラックミュージックが好きでR&Bや70年代のディスコや FUNKなどがすきなのですが・・・・ 曲をつくるコツみたいなものはありますか? やはり好きなジャンルよりはまずフォークソング?の ような簡単なコードでつくってみたほうが良いのでしょうか? パソコンも簡単なソフトもありますがドラムを打ち込みすることぐらいしか できません。ただAーB-サビのようなドラムの展開だけはなんとなくつくれます。 もしお勧めの本やDVD・動画なんかがあったらそういうものでも教えていただけると たすかります。ただなるべくでしたら無料で習得できるのが望ましいのですが やはりどこかできちんと習ったほうがよいのでしょうか? 作曲家と言うほうどではありませんが自分の思い通りに曲全体が作れる ようになれたらもっと音楽が面白いと純粋に思った次第です。 超初心者なのでイマイチ支離滅裂な質問文章お許しください。 素人ですがある意味真剣に作ってみたくて書き込みさせていただきました。 是非経験者様の知識をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ipadの仕事での活用について

    こんにちは、一つ質問させてください。 最近IPADを興味本位で買ったのですが、プライベートだけで使うにはもったいないと感じており、どうにか仕事にも使えないかと思慮しているところです。 私はIT関連の仕事をしているのですが、昨今はUSBメモリやそれに類する記録媒体、デジタル機器に関しては一切の持込は禁止されているのが実情で、営業等の仕事に就いている知り合いに関しても同じような状況であるらしいです。 デジタル機器は進化しているのにも関わらず、それらを活用する機会のある職種等は時代に逆行するかのように軒並み持ち込み禁止。 情報漏えいが常日頃懸念されている時代だから理解はできますが、便利なものが使えないというのはある意味で問題であるとも思います。もちろん一長一短あることはわかります。 前置きが長くなってしまったのですが、この質問を見た方々はIPAD含めタブレット等を、仕事で活用していたりしますか? もし、仕事で活用しているのだとしたら、いったいどういったビジネスシーンでしょうか?

  • 盗撮されていたかも

    同じ職場内に彼女がいるのですが、ある日僕と彼女がお店を閉めて帰る時がありまして事務所内で軽くエッチなことをしてました。 彼女のことを好きな職場内の男がいて、その男はパソコンの知識が豊富なうえデジタル機器に精通してるとよく自慢するほどで、しかもハッキング経験もあるらしくそいつに盗撮されてなかったか不安になりました。 盗撮用のカメラって何時間くらい電池が持つのでしょうか?遠隔操作も可能なものだとどのくらいの距離からコントロールできるのでしょうか?例えば僕らが事務所にいるのをそいつのパソコンなり携帯から様子を見ることができ、僕らが行為を始めた瞬間から録画モードONにコントロールしたりできる物もあるのでしょうか? 僕ら自身が軽率だったことは反省しています。どうか色々教えてください。お願いします!

  • FL STUDIO VS Ableton Live VS ACID

    昔ハードのシーケンサー&リズムボックス&シンセで音楽やってたものです。 社会人になって音楽から遠のいていましたが、最近ちょっと衝動買いでKORG MICRO Xを買いました。 そうすると最近また曲作りをしたくなってまいりました。 ・テクノ系とはいえ、トランスとかはあまり好きではなく、ちゃんと曲構成のある音楽 ・リズム、低音はテクノだが、妙にJAZZなギターとかサックスが絡むというか、アナログ楽器とデジタルの融合っちゅーか そんな音楽を作るのに、もっともお勧めのDAWソフトは何かとさがした所 Ableton Live,FL STUDIO,ACID 3本に行き着きました。 リズムとベースラインから発想する作曲手法の私にとってもっとも脳内にある音を直感的に再現支援してくれるお奨めDAWソフトとはどれなのでしょうか? ACIDとFL STUDIOのデモは触りました。 ACIDのループ貼り付けの快適さと、FL STUDIOのパターン作成の快適さは感動だったのですが、Ableton Liveというのがどうも気になっています。 CubaseとかSONARは脳内の音をPCに反映させるには操作する手順とUIがうっとおしくて苛立ちが先にきます。 なんか抽象質問で申し訳ないですが、いいアドバイスお願いいたします。

  • どう反応していいか。。

    メールで毎日会話をしている人がいます。その人からこのような曲を紹介されて、it makes me think of youと書いてありました。私は彼はよいお友達と思っています。 その曲の歌詞はこのような感じでした。 I need you boo I gotta see you boo And the hearts all over the world tonight, Said the hearts all over the world tonight Said the hearts all over the world tonight Hey! Little mama, Ooh, you're a stunner Hot... little figure, Yes, you're a winner And I'm so glad to be yours, You're a class all your own........ これはラブソングぽい感じでしょうか? 私はこの曲に関して彼のブログに感想をしなきゃいけないのですが、どうコメントしていいかわかりません。 歌詞にはとくに触れないでいようか迷っています。・・・、アコースティックギターの音が結構目立っていて、曲の雰囲気は好きな感じでした。 「このギターの音がとても好きな感じだ。」 とか、 「この曲の雰囲気いいね、とくにこのギターの音。」 というのを英語にするなら I like this song ...... Nice music... guitar... すみません教えてください

  • PCに入ってる音楽データをリモコン操作で聞きたい!いい商品はないか??

    こんにちは。(今回少し長いですがよろしくです^^) 最近持ってるCDを全部PCに移し終えたのですが、どうせならPCの前だけでなく、 ソファーに座りながら聞きたいと思うようになりました。 現環境としては、13畳の部屋をメタルラックで半分に区切ったようになってまして、 片方が書斎、片方がリビングみたいになってます。 で、書斎側にPCがあって、AV関係はすべてリビング側にあります。 PCとAVアンプはデジタルケーブルで接続していて、PC内の音声はリビング側で聞けるようになってます。 それで一応PCをミュージックボックスのようにはしているのですが、 いかんせんソファーに座りながら操作ができないのがつらいです。 そこでなんとかリモコンを使ってできないものかと考えているのですが、 何かよい機器はありませんでしょうか?? 少し調べていいかなと思ったのはマルチメディアプレーヤなんですが・・・。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer.html http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/index.htm など。 スキルとしてはPC自作くらいはできます。オーディオ関係は人並みには理解できます。 できれば光デジタルケーブルでAVアンプに接続したいです。 足りない情報があれば追加しますので、よろしくお願いします!!

  • デジ一で撮った画像をPCに効率よく移行する方法は?

    デジタル一眼(Canon kiss x6i)で撮影した画像を、所持しているタブレットPC(surface pro2)に移行したいのですが、どういう手段が手っ取り早く行えるものでしょうか? デジタル一眼には、写真を編集?するような専用のソフトということでCDロムが付属していたのですが、これをインストールして使うのが最も効率的なのでしょうか? ただ、surface pro2には、CDロムを入れるところも、カードスロットもありません。機器を購入してUSBで繋ぐしかないので、億劫で、結局カメラ内で画像を表示してるだけになってます; いまいち仕組みがわからないのですが、デジ一の画像をWi-Fi機能付きカードを用いることでパソコン側に直に送れるというものがあると知りました。ただ、レビューなど見ていると、けっこう転送が遅いようで… 遅いといえば、デスクトップのPC(XPなのでほとんど使っていないしネットにもつなげられない)が別にあって、そちらのカードスロットにカメラのカードを入れて画像を読み込んでみたことはあるのですが、ものすごく時間がかかり途中で中断したほどです。 専用のCDソフトであればこれがスムーズに読み込めるのでしょうか??とすると、やはりsurfaceにCDを読み込める機器を繋いで、カードスロットも繋いで、というのが最も効率よい方法なのでしょうか? surfaceで行いたいことは、デジ一で撮った画像の編集や加工(編集ソフトはインストール済です)、ネットへのアップロードです。 以上の環境で、どういう手段をとればsurfaceにさくさく画像を移動することが出来るでしょうか? また、wifi経由で送るというSDカードの使い勝手も、ご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえると嬉しいです。 状況がややこしく自分でもどういった手段が良いものかまとまらず…どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう