• 締切済み

デジタル化

デジタル化について、リテラシーがないと乗り遅れる的なことがよく言われますが、機器の方が「かんたん操作」になるから大して詳しくなくても問題なくないですか?。 パソコンからタブレットへの移行で、子どもでも扱えるようになったように。 かつて、テクノミュージックが出た時、フォークソングが葬られましたが、いま、あいみょんがフォークギターで歌ってるし。 ITリテラシーを自慢する人ってめんどくさくないですか?。デジタル化自体はありがたいので、うかつに反論もしにくいし。

みんなの回答

• aki43
回答No.7

言ってる事は分かるけど 言語だけの事じゃ無いと思うよ 国内だって世界情勢理解してる人は沢山居ると思うけど1番理解して無い理解しようとしないのは政府でしょうね 食べるのがやっとで特にコロナも有り 自分でさえ やっと食べてる日に二回の飯で500円以内三食は無理食費15千円内それはお前の好きやろって 言われてしまうと蓋も身もないけど みんな余裕無いんだよ

• aki43
回答No.6

考えてみましたが? ネットで日本人が弱いのは英語だと? でも?それって違和感が?そりゃ出来るに越した事はないですが 政府の言うデジタルと国民の思うデジタルは相違が有ると思うのですが? 其れと英語は意味合が?どうなのでしょうか?

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語が出来ないので、世界の重要な英語サイトを誰も読んでないから、日本人のマジョリティがネットの重要度を感じてないんですね。 ところが日本以外の国は全世界のサイトを読んでいて、しかも、英語でインタラクティブに交流している。 日本人が、発信しても世界で誰も読んでない。だって日本語だから。 裾野がひろがらず、政府の動きも比例しますよね。

• aki43
回答No.5

まぁ英語だけでは無いものの 確かに英語通じるけど言語が28ですよまぁ世界各国大体英語だよね ん~でも?デジタル庁の本音と言うか本意は違うでしょう 英語に弱いと言いつつ翻訳可能だからどうなんだろうね そりゃ読み書き出来た方が良いけどね 英語より日本語の方が細かいので 脳が大変とか?

• aki43
回答No.4

あの~FAXで送ってるのはラジオで聴いてて驚きでした⁉️ 自治体の中で(PCシステム)1番古いのは何処でしょう デジタル化を推進する本来の目的?

質問者

お礼

ありがとうございます。デジタル化というか、インターネットで日本が弱いのは英語が読めないとこかと思います。欧米、中国、東南アジア、オセアニア、インド、アフリカ、みんな英語通じるでしょう。

• aki43
回答No.3

国が強制してるデジタル化って 意味が違うので鵜呑みにはしない方が良いよ そもそも其の?目的が違うので 総理の言うデジタル化推進 と 国民が思い想像?イメージとは 相違が有ると思うので 世界に追いつけ追い越せは?

質問者

お礼

ありがとうございます。国が言ってるのも同じじゃないですか?。陽性の数をファックスでやってるのを憂いでる。

• 121CCagent
回答No.2

>機器の方が「かんたん操作」になるから >大して詳しくなくても問題なくないですか?。 そう言う見方も出来なくはないですね。ただ最低限のリテラシーと言うが自分で対処する能力はあった方が良いのは確かです。 例えばAppleのiPhoneやiPadのiOSは純正のストア以外からはアプリがインストール出来ないので危ないアプリを使ってしまう可能性はかなり低いです。 例えばですが詐欺サイトに誘導されたて個人情報を入力しないようにするには自分自身で判断する能力は問われるのでそのあたりの最低限の知識はあった方が良いとは思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。同感です。それは、車の運転が出来る程度の知識で良くて、何もエンジンの作り方を理解する必要はないわけです。