テレビ映画「ギャラクティカ」について

このQ&Aのポイント
  • テレビ映画「バトルスター ギャラクティカ シーズン4」とは、マニアックでストーリーがわかりずらいが、シリーズ全体を理解するためにはシーズン1から見る必要がある。
  • 「ギャラクティカ」はシリーズ全体で、膨大な作品群であり、スタートレックよりも多くの作品が存在する。DVDやブルーレイも発売されているが、ボックスブルーレイは高価。
  • 「ギャラクティカ」マニアの方におすすめされる作品は、シーズン1が一番おすすめされる。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ映画「ギャラクティカ」について

最近、テレビ映画「バトルスター ギャラクティカ シーズン4」と言う映画を見つけ鑑賞しました。 なかなかマニアックでストーリーもわかりずらい印象でしたが、シリーズなので最初から見なければ理解できないのかと思い調べてみると、なんと膨大な作品群。スタートレック以上。DVD。ブルーレイも発売されていますが、まとめて見るためのボックスブルーレイは値段が高い。 この「ギャラクティカ」を理解するためにはシーズン1から見なければならないのでしょうか。 「ギャラクティカ」マニアの方で一番おすすめできるのはどの作品か、自信を持って言える方、どうか御教示下さい。 なお当方、テレビ視聴環境下ではありません。パソコンのみです。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1話ないし2話ずつのエピソードでの連続ドラマなので、基本的な設定を知ってれば多少見る順番は入れ替わっても理解は出来ますが、徐々に状況が変化して行くので「誰が裏切り者か」「どの裏切り者が味方になったか」とか分からなくなるでしょうし、あちこちに重要なシーンや伏線が散りばめられているので、通して見る事をお勧めします。 > なんと膨大な作品群。スタートレック以上。 いえいえ。 スタートレックは、宇宙大作戦が3シーズン79話、新スタートレックが7シーズン179話、DS9が7シーズン176話、VOYが7シーズン172話、ENTが4シーズン98話、計704話とそれこそ膨大です。 ギャラクティカは、序章とシーズン1~4で計70話ちょっと。 また、ギャラクティカは、序盤の方でシーズン4までで完結させる事が決まっていましたので、延々と続編が作られるドラマと比べて、ストーリーの間延びがなく、洗練されています。 (それでも、未回収の伏線や矛盾は多少ありますが…。) パソコンはエラーがあると画面飛ばさずに停止するので再生は厳しいかもですが、中古のDVDなんかは結構価格下がってますし。 > 「ギャラクティカ」マニアの方で一番おすすめできるのはどの作品か、自信を持って言える方、どうか御教示下さい。 上のように、密度が濃いので「無くてもいいかな?」って話は少ないかも。 シーズンごとすっとばすのなら、ネタバレしないようにシーズン1だけ見とくのが無難です。 昔のTVシリーズ「宇宙空母ギャラクティカ」は、別の話なので見なくて良いと思います。 ただし、作中で「トースター」って呼ばれるロボットの原型は、今作でも前回の戦争の時に使われたって設定になってますので、劇場版がレンタルされてるとかなら軽く見とくとか。 注意するのは、最初に見るべきなのはシーズン1の第1話でなく、「序章『ジェノサイド』」という3時間のパイロット版からです。 DVD-BOXなら収録されていますが、レンタル店によっては、TVシリーズと別の映画の所に置かれてたり、置いてなかったりって事もあるかも。

beatlesfan
質問者

お礼

御教示ありがとうございました。大変参考になります。

その他の回答 (1)

noname#225485
noname#225485
回答No.2

リメイクされたものですよね。 古いオリジナルのギャラクティカは全く別の作品だと考えていいです。 シーズンワンから見ないと全くわからないでしょう。 壮大な話ですから…。 物語はメインとなるストーリーとそれを補う外伝からなります。 全てが一つの物語です。 スタートレックのような一話完結の物語では無いです。 ここらは是非順番通り見る事をオススメします。 後の話を先にみては完全なるネタバレになってしまいます。 古いオリジナルはリメイク版を見た後でもいいですよ。 多分なぜこんな作品がリメイクであんな作品になったのかと思うでしょう。

beatlesfan
質問者

お礼

御回答ありがとうございました