ギャラクティカのシリーズ構成とパイロット版について

このQ&Aのポイント
  • 「ギャラクティカ」のシリーズ構成がよくわからない。
  • リ・イマジネーション版シリーズの前にパイロット版がある。
  • オリジナルの『宇宙空母ギャラクティカ』とは異なる作品だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギャラクティカ 

ドラマの「ギャラクティカ」が超面白いと聞いていましたので見てみようと思いましたが、シリーズの構成がよくわかりません。色々調べてみるとリ・イマジネーション版シリーズというのはわかりましたが、その前にパイロット版というのがあるらしいです。ウィキによると パイロット版  単品DVD(ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン)    邦題『バトルスター ギャラクティカ サイロンの攻撃』  スーパー!ドラマTV放映版(2分割放映)邦題『バトルスター・ギャラクティカ 序章 前編』      『(同) 後編』  DVD-BOX・レンタルDVDシリーズ版(デイライト)邦題『序章「ジェノサイド」』  日本テレビ放映版(地上波、4分割放映)の邦題  『第1話 序章1』  『第2話 序章2』  『第3話 序章3』  『第4話 序章4』 これら4作品は同じということでしょうか? それと オリジナルの『宇宙空母ギャラクティカ』 の方は面白いですか? (ちなみに劇場版『宇宙空母ギャラクティカ』はリアルで映画館で観ました^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> ドラマの「ギャラクティカ」が超面白いと聞いていましたので見てみようと思いましたが、 当初から4シーズンの予定で計画通り終了するので、変な間延びが無くてイイです。 > その前にパイロット版というのがあるらしいです。 シリーズ1章の第1話は「#101 33分の恐怖」で、すでにサイロンとの交戦状態でギャラクティカと船団が執拗な追撃(なぜか33分ごとに)を受けてるって状況から始まります。 パイロット版では、停戦状態から第二次サイロン戦争のはじまり、船団の結成、各キャラクターの現状が描かれます。見てないと、断然理解度が違います。 > これら4作品は同じということでしょうか? もしかして、ビミョーな差はあるかもですが、そのハズです。 DVD版だと180分ちょっと、放送時にはCM入れて4時間程度のハズ。 > オリジナルの『宇宙空母ギャラクティカ』 の方は面白いですか? リアルタイムにテレビでやってたのを見た記憶はありますが、話は覚えてないです。 映画版のDVDがあったので一度見た事ありますが、話や設定の細部がかなり違います。マスコット的なキャラクターが出てみたり。 メカ的な話だと、リ・イマジネーション版で当初「トースター」と呼ばれる旧型のサイロンとか、ギャラクティカのデザインの違いは、比較のために見とくと良いかも。 あと、オリジナルの戦闘機「ヴァイパー」の操縦桿はシートの左右にあるサイドスティック方式で、実際の戦闘機のF-16なんかがこちらと同じなので愛称が「バイパー」になってるそうです。 リ・イマジネーション版のコロニアル・バイパーはセンタースティックに戻ってますが、絵的、演出的に操縦してるっぽいからでしょうか。 #ビバリーヒルズ・コップ3の劇中のアトラクションで、旧型のサイロンが出ていて、作品が与えた「悪のロボット」のイメージの強烈さが推測できます。

5MAROMARO
質問者

お礼

>見てないと、断然理解度が違います。 DVD『バトルスター ギャラクティカ サイロンの攻撃』を最初に観ていいものか迷っていましたが 踏ん切りがつきました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「ギャラクティカ」と「宇宙空母ギャラクティカ」は同じ?

    最近外国テレビドラマにハマッています。 いろいろ観たいのですが、すごく昔に「宇宙空母ギャラクティカ」がありましたが、最近放映されている「ギャラクティカ」とつながりがありますか?「宇宙空母ギャラクティカ」を先に観ておいたほうが「ギャラクティカ」の話が良く理解できるのでしょうか? それともこの2作品はまったく別物ですか?

  • ギャラクティカのシリーズ

    ギャラクティカには1978年のシリーズと2005年のシリーズ(リメイク)がありますよね。 super dram TV でそれぞれ、宇宙空母ギャラクティカ、バトルスターギャラクティカと言う名前で放送していたと思います。 ところが、今 super dram TV の番組表を見ると新宇宙空母ギャラクティカと書いてあります。 これは一体なんでしょう? 第3のシリーズじゃないですよね。

  • バトルスターギャラクティカのプラモデルについて

    バトルスターギャラクティカ(2006年版)のギャラクティカ艦のプラモデルを買ったのですが、付いてきたデカールが水転写式デカールらしいのですが、なにぶん海外製なのでデカールがうまく貼れるか心配です。 もし、このプラモデルを作ったことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 「特攻野郎Aチーム」(ドラマ版)フェイス役の俳優。

    暇なときにお願いします。「特攻野郎Aチーム」(ドラマ版)フェイス役や「宇宙空母ギャラクティカ」スターバック役等を演じた、俳優のダーク・ベネディクト氏が大好きで、ファンレターを書きたいのですが…いくら探してみても宛先がわかりません。知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • テレビ映画「ギャラクティカ」について

     最近、テレビ映画「バトルスター ギャラクティカ シーズン4」と言う映画を見つけ鑑賞しました。 なかなかマニアックでストーリーもわかりずらい印象でしたが、シリーズなので最初から見なければ理解できないのかと思い調べてみると、なんと膨大な作品群。スタートレック以上。DVD。ブルーレイも発売されていますが、まとめて見るためのボックスブルーレイは値段が高い。 この「ギャラクティカ」を理解するためにはシーズン1から見なければならないのでしょうか。 「ギャラクティカ」マニアの方で一番おすすめできるのはどの作品か、自信を持って言える方、どうか御教示下さい。 なお当方、テレビ視聴環境下ではありません。パソコンのみです。

  • 知らなかったが最近知った事

    知らなかったが最近知った事有りますか? 最大3つまででお願いします。 私が最近知った事2つ どうやって、ショッカーは稼いでるのか? https://www.youtube.com/watch?v=uVPjjWRzhk0 【CM】宝くじ スポーツくじBIG 気に成っていたんだよね?宇宙空母ギャラクティカ https://www.youtube.com/watch?v=9HXz2oOlN0A Star Trek vs BSG HD 地球に帰れて良かったね?

  • 「ツイン・ピークス」に付いて

    本日からWOWOWにて海外ドラマ「ツイン・ピークス」が放映されます。そこで2つほど教えてください。 1、丁度良い録画時間のテープを用意したいので、序章から最終話それぞれの放送時間を教えて下さい。WOWOWでは一時間枠ですが、その中での本編の放送時間が知りたいです。 2、ツイン・ピークスには、テレビシリーズの他に映画版「ローラー・パーマー最後の・・・」と言うのと、もう一つ短編物が有ったと思うのですが、それらをどの作品から見れば良いのでしょうか?見る順番を教えて下さい。 以上、宜しくお願いします。

  • 韓国時代劇ドラマの中国語タイトルについて

    よろしくお願いします。 似た質問がないか探したのですが、見つからないため、こちらでうかがわせていただきました。 件名のように、下に挙げた韓国時代劇の中国語タイトルを知りたくて調べています。これらのドラマに興味があり、日本語版を買うのは高いしレンタルも大変だし、出来たら中国・香港・台湾版などのDVDで鑑賞したいと思っています。 ただハングルが出来ないため、中国語タイトルの検討がつかずなかなか探すことが出来ません。「女人天下」「黄真伊(ファン・ジニ」だけは中国語でも同じでヒットしたのですが、他のドラマの中国放送時・DVDのタイトルをご存知の方、どうか教えていただけると幸いです。もしくは未放映だという情報もお待ちしています。 ・邦題「王と妃」、1999年、186話、スカパーにて放映、    アン・ジェモ、チェ・シラ出演 ・邦題「王と私」、2007~2008年、63話、キム・ジェヒョン演出、     オ・マンソク、ク・ヘソン、チョン・グアンリョル出演     日本でDVD発売あり ・邦題「張禧嬪(チャン・ヒビン)」、2003年、チョン・グアンリョ     ル、キム・ヘス、パク・ソニョン、キム・ヨンエ出演     100話、日本にてDVD発売あり ・邦題「王の女」2003年、42話、キム・ジェヒョン演出、     チソン、パクソニョン出演。日本でDVDあり。 ・邦題「宮廷女官 キム尚書」原題「西宮」    1995年、キム・ジョヒェン演出、イ・ヨンエ主演。DVDあり。 探すのに使ったのはyesasiaと卓越網で、漢字タイトルならそこから、また役者名からなどひいてみましたが、うまくヒットしませんでした。ちょっとした情報でもいただけると大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 完成度の高い海外ドラマでお勧めのものはありますか?

    私は、海外ドラマが好きです。 一昔前までは、レンタルビデオで楽しんでいましたが、10年前から「スカパー」に乗り替えて、数日前から「Hulu」に乗り換えて楽しんでいます。 今まで私が面白いと思ったものは、ブレイキングバッド ローマ ロスト ゲームオブスローン ブラックリスト 24 ウォーキングデット アウトランダー スーパーナチュラル 背徳の王冠 スーツ バトルスター・ギャラクティカ V ザ・ソプラノズ フリンジ メンタリスト・・・など、今まで百タイトル位見ています。 完成度の高い海外ドラマでお勧めのものはありますか?

  • 邦題「スパイエンジェル」について、教えて下さい。

    もうかれこれ7,8年前にテレビ東京の木曜洋画劇場で放映していた、アメリカ映画(邦題「スパイエンジェル」)について、ご存知の方教えて下さい。なお、たしか主人公はドナとニコルだったと思います。 (1)これはどうもシリーズになっているようなのですが、どうなんでしょう? (2)また、これは木曜洋画劇場で放映されていたため、映画だと思っていたのですが、何となく作り方もちゃっちいし、ドラマかもしれないのですが、いかがでしょうか? (3)また、これをレンタルショップで借りようとしても見つかりません。実はこれが映画じゃないんじゃないかと思う理由の1つなんですが…。 (4)もう1度観たいと思うんですが、どうすれば観られますか? どうぞよろしくお願い致します。