-PR-
締切り
済み

透析液について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.91760
  • 閲覧数1732
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/35)

透析液って何で1:34の割合で原液を希釈するんですか?別に1:49とか1:99の方が透析液が多くなって都合がいいんじゃないんですか?なぜ1:34なのか教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

透析の原理はご存知ですか? 透析液の電解質濃度は、生体のそれと正確に合わせておかなければなりません。 そうでないと、半透膜を通して血液中の必須イオンがどんどん透析液側に流れ出してしまい、体液が必要なイオン濃度を保てなくなって大変なことになります。 そのため、たとえばバイフィル-Sのような透析液配合剤の場合だと、希釈調製後の電解質濃度(mEq/L)が Na;139,K;2.0,Ca;3.3,Mg;1 ...続きを読む
透析の原理はご存知ですか?
透析液の電解質濃度は、生体のそれと正確に合わせておかなければなりません。
そうでないと、半透膜を通して血液中の必須イオンがどんどん透析液側に流れ出してしまい、体液が必要なイオン濃度を保てなくなって大変なことになります。
そのため、たとえばバイフィル-Sのような透析液配合剤の場合だと、希釈調製後の電解質濃度(mEq/L)が
Na;139,K;2.0,Ca;3.3,Mg;1.0,Cl;145.3,グルコース;1g/L
となるように、34倍の清水で希釈する必要があるのです。
1:49だとか1:99などの透析液を使用したら死んでしまいますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ