• ベストアンサー

木酢液について教えて下さい

薔薇マチルダとモッコウバラに木酢液を使ってみたいのですが、 希釈の割合はどの位が良いですか。 葉にスプレーすると、傷むとも聞いたのですが、裏側にかける ものなんでしょうか。

• gigi4
  • お礼率98% (52/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何の為に木酢液を使うかによります。 殺菌 虫除けを狙うなら50倍~100倍くらい。 「よくわからないけど、バラにかけると良いらしい」なら 400倍~1000倍 これぐらいならまず葉が痛む事はありません。あとは様子を見て濃くしていくのも良いでしょう。 虫除けで、200倍くらいの濃度にしてトウガラシを使う(木酢液にトウガラシを漬け込んでおく)のも良いです。

gigi4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まずは薄めで試してみますね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

100倍希釈で・・・ 裏側にもかけます。 http://www.kenko.com/product/item/itm_6903306272.html

gigi4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 裏側にもかけるのですね。