-PR-
解決
済み

木酢液

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75808
  • 閲覧数1694
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (65/68)

木酢液が水虫の治療にいいと聞いたのですが
使い方を教えてください。
普段は原液を水道水で500倍に薄めたものを
アブラムシの消毒用にスプレー容器に入れています。
これを直接吹きかけて効果あるでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

色々な説はありますが、精製した原液を直接患部に塗ったり、10倍程度に薄めたものにある程度足を浸ける等が効果があるようです。
基本的に角質の奥にいる水虫菌に浸透させることが効果を生みますので、今の方法ではちょっと弱いような気がします。
もちろん肌の弱さなど個人差のあるものですので、濃度を高めるときには十分ご注意を!!
お礼コメント
n-gumo

お礼率 95% (65/68)

早速の回答ありがとうございます。
肌は比較的丈夫なので10倍液で試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 14:09:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

うちでは木酢液を夏の野外での虫除けに使っているのですが、(虫除けスプレーなどよりずっときいて、しかも安心)だいたい10倍に薄めた液をコットンなどで足に直接塗っています。私も子供もアトピーでかぶれやすいのですが、大丈夫です。
友人の旦那はその10倍液を同じように水虫のところにぬっているそうです。
かなり効果があったようで、よく人に勧めています。
お礼コメント
n-gumo

お礼率 95% (65/68)

回答ありがとうございます。
10倍がポイントのようですね。
10倍液を常備するようにします。
薄めるのは水道水で大丈夫ですよね。
投稿日時 - 2001-05-14 14:13:48


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (298/1216)

以下同様ですが、

効果としては市販の酢酸(みつか〇酢)でも同じです。
結構木酢液は高価ですから、おやすく済ませたかったら。

バケツに水と酢を入れて浸すとか、
私は皮膚が丈夫ですからそのまま脱脂綿に含ませて
貼り付けたりして。
(はだの弱い方は要注意 皮膚がズルむけます。)

欠点はすっぱい臭いが木酢液より長く残ること。
               失礼しました
お礼コメント
n-gumo

お礼率 95% (65/68)

昔、父親がみつか〇酢をお湯で薄めたものに足を浸していたのを
思い出しました。
においも思い出しちゃった。
木酢液のあの独特の香りは良いですよね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 10:16:13
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「木酢液」
さらに、
http://auction.mitekite.net/ver1.1/pages/uvalue/value000168.php3
(有害成分を除去 木酢液)

これらのサイトの記載から、ガーデニング等ではそれほど問題にはならないのかもしれませんが・・・?

すくなくとも治療に使用するのであれば、個人的には「タール成分」等(ベンツピレンも含む)は問題があると思います。
成分分析表を表示しているものであればある程度信用しても良いのかもしれませんが、ないものは使用しない方が安全ではないでしょうか?

後は自己責任でご使用になってください。

ご参考まで。
お礼コメント
n-gumo

お礼率 95% (65/68)

木酢液の便利な使用法、いろいろありますね。
参考になりました。
入浴剤にも使ってみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 10:20:45