• ベストアンサー

ショウガの消毒に木酢液

ショウガの植え付け前に行う根茎消毒を木酢液で行おうと思うのですが効果はあるでしょうか。 効果があるとすれば希釈倍数および消毒時間はどれくらいが目安でしょうか。 また、問題点等があれば教えていただけないでしょうか。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.2

> また、問題点等があれば教えていただけないでしょうか。 木酢液には法的な規制がかかっていないことです。 何が入っているんだかわかりません。 農薬である殺菌剤を使うほうが安全です。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーソサイドの適用作物からショウガが外れてしまったのでその代わりを探しています。

その他の回答 (3)

• tach5150
回答No.4

あとはプレビクールNがショウガに登録がありますが、一般的にあまり出回っていない農薬なので手に入るかどうかですね。 お近くのJAに問い合わせてみて下さい。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーのホームページで確認しました。 情報ありがとうございます。

• tach5150
回答No.3

根腐腐敗病に使用するのでしたらリドミル2粒剤を土壌表面に散布して下さい。(収穫30日前まで、3回以内) 木酢に関してですが安易に勧める方が多いのですが、土壌改良剤以外での使用はお勧めできません。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに根腐腐敗病に対するものなのですが、リドミルがちょっと高価なので二の足を踏んでいます。

• debukuro
回答No.1

木酢液に殺菌効果はありません 有機物を分解する微生物を活性化して土の健全化と腐敗菌の繁殖を押さえるので使う分には問題はありません 通常50倍希釈ですが製品によっては100倍のものもあります 病気の予防には「ベンレート」などを使いますが使用に際しては注意書きをよく読んでください

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーソサイドの適用作物からショウガが外れてしまったのでその代わりを探しています。