酒粕風呂の効果と使い方、注意点

このQ&Aのポイント
  • 酒粕風呂は保湿効果があり、アトピー改善に効果的です。酒粕をお風呂に入れて使用する方法は、酒粕を少量ずつお湯に溶かして入れるか、酒粕を薄手の布に包んで風呂釜に入れます。
  • 酒粕が風呂釜にこびりついて取れなくなることはありません。酒粕は水と接触することで溶けていきますので、問題ありません。
  • 使用後の酒粕は、捨てる前にしっかり絞り、乾燥させてから捨てることが望ましいです。また、酒粕には肥料としての利用法もありますので、ご家庭の庭やプランターに利用することもできます。
回答を見る
  • 締切済み

酒粕風呂について

酒粕をお風呂に入れると保湿効果でアトピー改善に効果的だと聞いて試してみようと思うのですが、方法を教えてください。 酒粕が風呂釜にこびりついて取れなくなりませんか? また、使用後の酒粕はどうすればいいのでしょうか?良い利用法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

目が細かいガーゼに酒粕を入れて、縛るだけで酒粕袋ができます。 お風呂には流したら詰まってしまいます。 酒粕袋に入れた状態で使ってください。 目の洗いガーゼだとぼろぼろに出てくるので、必ず目の細かいガーゼや 使わないハンカチや着なくなったTシャツなどを切って使ってください。

cocoa213
質問者

お礼

sentencespring様 Tシャツを使うのはとてもいいアイデアですね♪そのまま捨てれるので楽ですね。 役に立つご回答をありがとうございます。 sentencespring様は酒粕のお風呂を使用されてから何かいい効果はありましたか?あればまた教えてください。

• dada4533
回答No.2

追伸、入れる量は約360CC、お米を炊飯器に入れる容器で計る。

cocoa213
質問者

お礼

dada4533様 いろいろと教えていただきありがとうございました。 dada4533様も酒粕をお風呂に入れて入浴されているのですか? もしよい効果があったのならぜひ教えてください。 私はアトピー肌ですが、酒粕のアルコールは肌に良くないでしょうか?

• dada4533
回答No.1

綿素材の巾着袋に酒粕を入れる、成分は袋からにじみ出てカスは出ない。 但し、使用後、浴槽は綺麗に洗う。 袋が無ければ、日本手ぬぐいで作る。 使用後の酒粕は生ゴミとして処分。

cocoa213
質問者

お礼

dada4533様 早速ご回答いただきありがとうございます。 袋に入れる酒粕はどのくらいが適量なのでしょうか?