• 締切済み

酒粕大好き

最近のブームで食べ始めた酒粕ですが、最初は適量と言われる1日40gほどをトースターで焼いて食べていたのですが、どんどん量が増えて今では酒粕そのままを1日に200gほど食べています。発酵が進んだ酒粕は程よい甘味がありそのままでとても美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいます。 1日200gはあきらかに過食ですね。でも酒粕には脂肪を燃焼させる効果があるので安心して食べてしまっています。 ご飯は食べないのでご飯代わりに食べていますが、毎日食べ過ぎていると、やはり体には良くないでしょうか? 同じように酒粕好きでドカ食いをされている方がいらっしゃいましたら、体にどのように影響してくるのか、また美味しい食べ方や保存法など、酒粕情報をいろいろ教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

小さい頃、酒粕が好きでよく食べていましたが、 ある日、食べすぎて悪酔いをしてしまい、あげくの果てに 吐いてしまいました。 それ以来私は、酒粕が嫌いになりました。

cocoa213
質問者

お礼

辛い経験をされたのですね。  私にも酒粕ではありませんが、同じような経験をしたので嫌いになる理由がとてもわかります。 ご回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.1

カロリーの問題で、あなたの食べている酒粕の量がご飯何杯分に当たるのか調べてみてはどうでしょうか。おいしいのはアルコールのせいでもあると思います。お酒は飲まないのでしょうか。他の栄養素がきちんとしていれば問題ないと思います。カロリー過剰以外に特別の害作用は考えられないと思います。

cocoa213
質問者

お礼

kaitara1様 ご回答ありがとうございます。 私はアルコールに弱く、お酒は全く飲みませんし、美味しいとも思いません。 逆に焼いてアルコールを飛ばしたいのですが、せっかくの酵素もなくなってしまうのでそのまま食べています。 なぜお酒は嫌いなのに酒粕が好きになったのか、自分でも全くわかりませんが、今では毎日酒粕を食後のデザートのように食べたくなります。