• 締切済み

酒粕大好き

最近のブームで食べ始めた酒粕ですが、最初は適量と言われる1日40gほどをトースターで焼いて食べていたのですが、どんどん量が増えて今では酒粕そのままを1日に200gほど食べています。発酵が進んだ酒粕は程よい甘味がありそのままでとても美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいます。 1日200gはあきらかに過食ですね。でも酒粕には脂肪を燃焼させる効果があるので安心して食べてしまっています。 ご飯は食べないのでご飯代わりに食べていますが、毎日食べ過ぎていると、やはり体には良くないでしょうか? 同じように酒粕好きでドカ食いをされている方がいらっしゃいましたら、体にどのように影響してくるのか、また美味しい食べ方や保存法など、酒粕情報をいろいろ教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

小さい頃、酒粕が好きでよく食べていましたが、 ある日、食べすぎて悪酔いをしてしまい、あげくの果てに 吐いてしまいました。 それ以来私は、酒粕が嫌いになりました。

cocoa213
質問者

お礼

辛い経験をされたのですね。  私にも酒粕ではありませんが、同じような経験をしたので嫌いになる理由がとてもわかります。 ご回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1111/8839)
回答No.1

カロリーの問題で、あなたの食べている酒粕の量がご飯何杯分に当たるのか調べてみてはどうでしょうか。おいしいのはアルコールのせいでもあると思います。お酒は飲まないのでしょうか。他の栄養素がきちんとしていれば問題ないと思います。カロリー過剰以外に特別の害作用は考えられないと思います。

cocoa213
質問者

お礼

kaitara1様 ご回答ありがとうございます。 私はアルコールに弱く、お酒は全く飲みませんし、美味しいとも思いません。 逆に焼いてアルコールを飛ばしたいのですが、せっかくの酵素もなくなってしまうのでそのまま食べています。 なぜお酒は嫌いなのに酒粕が好きになったのか、自分でも全くわかりませんが、今では毎日酒粕を食後のデザートのように食べたくなります。

関連するQ&A

  • 酒粕が好きすぎて困っています。

    馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、 疑問が晴れず、もやもやしています。 ご存じの方どうぞおしえてください。 去年あたりから スーパーで売られている酒粕を食べ始めました。 最初はそうでもなかったのですが、徐々に食べる量が増えてきて 最近では酒蔵から直接5キロ単位で購入し、日に何度も食べています。 なければ耐えられるのですが、あると食べずに居られません。 中毒のような感じです。 ちなみに私はお酒はウイスキーやワインが好きですが、常備していないのでほとんど飲みません。 主人がこだわって作った梅酒は結構な量ありますが、正直甘すぎて好きではありませんので こちらも飲みません。 アル中ではないと思います。 酒粕と言えば日本酒ですが、濁り酒が好きです(日本酒の甘さは好きです。) が、一年に1度くらいしか飲みません。お酒と酒粕と比べるとやはり 断然酒粕が好きです。 ネットで調べても体に良いとか、料理に使えるとか出てくるのですが 私のように そのまま、しかも大量に食べている人のことについては 見つけることができません。  我慢して1日200グラム。 我慢しないと300グラムくらいはぺろりと食べてしまいます。 カロリーや糖尿病が怖いです。 どなたか 酒粕の食べ過ぎの問題についてご存じありませんか? 問題がなければ 毎日気軽に食べたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 過食が止まりません

    32歳男性です。 昨年の10月7日から、年末まで、体重、体脂肪率を落とす計画を立て、過食症の持病がありながらも、運動と食事制限で、なんとか体重-5kg、体脂肪率-9%に成功しました。 とろことが、今朝の朝食で過食してしまい、体脂肪率も1%増え、それで、気が抜けたのか、今、寝る前にチョコアーモンド15個、バターピーナツ1袋、食パン2枚、今だけ(20分くらいで)計約2500kcalは摂りました。 もう、どうにでもなれった感じです。 でも、昨年のダイエット中は1日たりとも、なんでも食っていい日を設けませんでした。かなりストレスたまって、たまに過食しちゃいました。 で、今、思ったんですが、今日みたいに1日だけどか食いする日を設け、寝る前までに好きな物を好きなだけ食べる日を作れば、他の日に、しっかりと運動、食事制限をしてれば、1日寝る前にどか食いしても、たいした脂肪にならないですよね?一時的に体脂肪率増えても、2、3日で元に戻りますよね? 今後、土日のどちらかに、夜でも好きな物を好きなだけ食べようと思います。そうすれば過食も収まると思うのです。 それでいいかどうか、アドバイスお願いします。

  • 酒粕50g、豆乳550cc、ゴマ30g、納豆50

     酒粕50g、豆乳300ccをミキサーでジュースにして朝食時に飲み、 昼には、ゴマ25g、豆乳250cc、ポッカレモン30cc、、バナナ75g、生野菜75gをジュースにして飲んでいます。  夜には、食後に納豆50g、をそのまま撹拌して何も加えずに食べています。   当方63歳の女性で、 身長164cm、体重50k、(BMIは18.5)の痩せ型です。 しかし、HDL52、LDL160、中性脂肪187の脂質異常症です。  夫も、同じメニューをとり、食事においては、肉、魚をわたしの1、5倍は食べていますが、LDLや中性脂肪は高くありません。 酒粕は2週間くらい前にNHKのためしてガッテンを観て毎日のメニューに加えました。  以上の食品と、ゆで卵を1個を、毎日取っています これって、ゴマや、大豆の摂取過多にならないでしょうか?  気になっています。どなたか教えてください。

  • ダイエットサプリ

    私は1日中立ちっぱなしOR動きっぱなしの 結構肉体労働系の仕事をしています。 それでちょっとストレスがたまってどか食い してしまったりして4キロぐらい太ってしまいました。 そこで、せっかく仕事で動いてるんだから 脂肪燃焼系のサプリでも飲んで働いている 間にも脂肪を燃やしたいと思ってるんですけど こういう状態に効くサプリメントってありますかね?

  • 燃焼した脂肪ってどうなるの?

    きたい話ですが、真剣に疑問です~燃焼した脂肪はウンこやおしっことして出て行くのでしょうか?うんこなら、運動した後ご飯を食べ老廃物を追い出すようにしなければならないのでしょうか? おしっこだと、水をたくさん飲んで出すようにするのでしょうか? 脂肪を燃焼させたはいいが、また体にのこってると意味ないよう~な感じにおもったので聞いてみました。 やせたいんです おねがいします

  • 効率的な有酸素運動による脂肪燃焼

    踏み台昇降をやっているのですが、次の内どちらが脂肪はより燃焼されるのでしょうか? 1.40分を3回 2.1時間を2回 もし、運動後20分しないと脂肪燃焼がはじまらないということでしたら 1は合計20分×3=60分の脂肪燃焼時間で、2は40分×2=80分の脂肪燃焼時間だから2の方が脂肪燃焼には効率がいいと思うのですが。 あと、雨の日は体脂肪率は低く出る傾向があるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • これからの私のダイエットについて

    私は20歳男性で、身長172.0cm、体重78.0kg、体脂肪率20.0%です。 ここ数年の過食のせいで15kgほど太ってしまいました。 過食もせずにすむようになってきたので、これから本格的にダイエットをしていこうと思います。 ですが、沢山ダイエット方法があり、どのような方法が良いのか決め悩んでいます。 私が考えてるのは、食事制限で摂取カロリーを抑える事と適度な運動で脂肪を燃焼させるという漠然としたものしか今のところありません。 どうやっていくか、決め悩んでいるので、お勧めのダイエット方法があれば、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 体脂肪率への強迫観念

    32歳男性です。 体脂肪率へのこだわりがひどくて困ってます。 過食症の持病があり、食事制限しても、必ず、休日になれば過食してしまいます。 今日も平日なのに過食してしまいました。蜂蜜一気飲み、お菓子たくさん、バナナ、プロテインetc…。 で、体脂肪率を1日50回は測定してます。 多少の増減で一喜一憂してます。 168cm、55kg、体脂肪率は10~11%と標準のうちに入ってると思います。ロッカーで着替えてると、皆に、凄い筋肉だ、と言われますが、自分では納得できてません。ソフトマッチョですが、もっともっとマッチョになりたいです。 まだまだ体脂肪率が高いと思い、過食したら、ジムに行きこの前は、2時間も走りました。自己最高です。 今日はトレーニング後に過食したので、何もしませんでしたが、休日となると、1日2回はジムに行き、走ってます。 とにかく、体脂肪率への強迫観念が酷いです。 精神科に通院してるため、次週の診察で相談するつもりですが、どう解釈して頂けるか分かりません。 体脂肪率が低いからと言って、何の特があるかは分かりませんが、とにかく減らしたいです。 昨年の10月7日から1日も欠かさずジムに行ってます。 トレーニングのしすぎはやらなすぎよりも悪いと聞いて、分かってはいるものの、休む事ができません。 病気でしょうか? 今夜だけでも、過食した後50回くらい、体脂肪計に乗り、10%に増えてたので、自己嫌悪です。 どうしようもない奴だ、と言われるのは覚悟の上です。 こんな、私は異常でしょうか? はっきり、言ってください。

  • ドカ食い癖の治し方。

    ドカ食い癖の治し方。 私は元過食症です。(10年間。嘔吐したりしなかったり)過食症自体は良くなりましたが、(2、3ヶ月前位から治ってきたなと自覚)ドカ食いの癖が抜けません。今日も夕飯後、食パン半斤(バター、ハチミツ)、板チョコ一枚、柿ピー二袋、大福一個、バウムクーヘン、グラノーラ等を食べました。 ドカ食いする脳をリセットするために、ご飯を三食食べ、甘い物は和菓子を満足するまで食べる生活をしていて、ダイエットもしていないのに、たまにドカ食い衝動を起こします。自分なりに分析すると、ドカ食いする時は1会社帰りや週末の解放感がある時 2疲れて眠い時 3お酒を飲んで理性を失った時 4家にいて暇な時 等です。 1は次の日休みだからむくんでも大丈夫という気持ち2は眠いけど食べなきゃ次の日過食してしまうという不安3は理性が働かず好きなだけ食べていいやという気持ち4は楽しいことがないから食べる、という感じなのだと思います。食べるのが楽しいのは最初だけで終わった後は気持ち悪さと後悔…。会社のストレスも受け流せるようになってきたし、以前より大分精神的に強くなったはずなんですが、沢山食べるのが快感となっているのと、食べないとまた摂食障害になるのではという不安からか、食べたくなくても時間が来たら食べるという感じで、まだ食べ物に生活が支配されている感じです。また、朝食べすぎると過食スイッチが入るようです。普段の食事はご飯と野菜、魚や納豆をお腹いっぱい食べてるし、おやつには果物やサツマイモや大福などを食べ脳も満足しているはずなのに… 痩せたいなんて贅沢なことは言いません。それよりも、ドカ食い癖を治して人並みの食事量で満足したいです。健康な食生活を送りたい。食欲を我慢すればまた過食症になりそうで怖いし、どうすれば上手くドカ食い癖を治す事ができるのでしょうか…?甘いのはわかってますが完全に治るのもあと一歩なのになかなか上手くいきません。どうすればいいのか途方に暮れています。食べるのは好きです。でもこんな食べ方は間違ってます…

  • アドバイスお願いします

    こんにちは。 現在153cm、51キロです。体脂肪ほぼ27%くらいです。 三年ほど前に過食症になり15キロほど太りました。 42キロから57キロ。以前の体脂肪は18か19%くらいでした。食べては運動を繰りかえして、なんとか6キロほど痩せましたがその後なかなか痩せません・・・ コナミスポーツに通ってます。 エアロビやコンバットなどほぼ毎日2,3時間ほど、パンプは週1,2回してます。好きなレッスンがない時はランニングマシンやチャリこぎもしてます。 水泳もしたらいいのでしょうが、水着姿が恥ずかしく実行できません。 もちろん前進太ったのですが、とくに気になるのが背中から二の腕にかけてと、腰から太ももあたりです。 きっとセルライトもたくさんあると思います・・・ 食べ物はチーズやワインが好きでどうしてもやめられなくて。せめて間あけるなどは試みてるのですが・・・運動後はなるべくお豆腐や納豆などにするようにはしてます・・・好き嫌いはないので、運動とあわせて食べれば効果的なメニューなどあれば教えてください。たんぱく質が良いというのは知ってますが、それのみというのは無理でした。ご飯を抜くことができません。以前痩せてたときはカロリーばかりを気にしすぎていたので、また反動で過食症がひどかった時のようになるのも怖いです。 運動をすることによりむしょうにおなかがすくことも含め、痩せるのはなかなかだなーと思ってしまいます。過食癖がまだ抜けず、たまにドカ食いする時もあり、これがなくなればもっと違うような気がするのですが。運動は好きなのですがたまに繰り返しに疲れるときもあります。 何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう