• ベストアンサー

効率的な有酸素運動による脂肪燃焼

踏み台昇降をやっているのですが、次の内どちらが脂肪はより燃焼されるのでしょうか? 1.40分を3回 2.1時間を2回 もし、運動後20分しないと脂肪燃焼がはじまらないということでしたら 1は合計20分×3=60分の脂肪燃焼時間で、2は40分×2=80分の脂肪燃焼時間だから2の方が脂肪燃焼には効率がいいと思うのですが。 あと、雨の日は体脂肪率は低く出る傾向があるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.3

スローステップ(踏み台昇降)を行う場合、食事前や食間に1日10分を3回に分けて行うと効果的と言われてます、都合30分で良いと言われてます。 又、1分間のステップ数は80ステップ程が良いとされて、1回の昇って降りてのステップ数は4ステップですから4ステップを1回とすると1分間に昇り降りを20回行えば良いと言うことになります。 もちろんこれは体力にあわせての事ですから、自分の体力に合わせた回数、又、1日の時間や頻度も違ってきます。 時間と回数についてですが、合計時間が同じでしたら、例えば30分を1回で連続して行っても小刻みに10分を3回行っても脂肪燃焼にはほとんど変わりはありませんが、合計時間が違う場合は時間が長い方が脂肪燃焼には効果があるのは至極当然の事です。 ですので、1と2でしたら当然時間が長い2の方が脂肪燃焼には効果があると言う事になります。 以前は運動後20分しないと脂肪燃焼は始まらないと言われてましたが、近年では運動直後から脂肪燃焼は始まると言われてます。 しかしながらこれは食間や食前にトレーニングを開始した場合の方が効率が高いと言われてます。

ochamango
質問者

お礼

なるほど。納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 272164
回答No.2

人間の体は、機械式のエンジンを搭載しているわけではありません。踏み台昇降を始めてエンジンスタート、終了するとエンジンストップし、エンジン動作中のみエネルギー消費しているわけではありません。 運動終了後もエネルギーを消費しています。  理論重視して悩むより、出来る時間帯に楽しく運動したほうが長続きすると思います。 また10分の運動も無駄ではありません。 気楽にしましょう。継続は力なりです。  体脂肪率ですが、微弱な電流を流してインピーダンス測定した結果で判定していますから、ちょっとした事で変化します。雨の日に限らず、時間帯、体内水分の多少 等 要因は多いですので、絶対値として見るのではなく長い目で変化を捉えたほうが良いです。 

ochamango
質問者

お礼

体脂肪率は短期ではあまり気にせずともよいのですね。ありがとうございました。

• rodef
回答No.1

>踏み台昇降をやっているのですが、次の内どちらが脂肪はより燃焼されるのでしょうか? 1.40分を3回 2.1時間を2回 同じです。10分を12回でも同様。 >運動後20分しないと脂肪燃焼がはじまらない これがウソというか、あまり意味がない考え方です。 そもそも睡眠も、食事も、入浴も、広義の有酸素運動になります。 説明しようとすると大変ですが、参考として↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5032725.html http://okwave.jp/qa5121904.html の#3