• ベストアンサー

ギックリ腰について

5/15に人生初のぎっくり腰を体験。2日位したら、大丈夫だろうとタカをくくっていたが、どうにも痛い。もう3日の欠勤。何とかなりませんか?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

何度かやりましたけど、3日は激痛なので動かさない方がいいです。 どうしても動きたい場合、ぐっと腹筋に力を入れれば背中をサポート出来ます。 歯磨きで下が向けずに吐き出せないときは、マオリ族のかがみ方を真似してお尻を突き出し背筋に力を入れて胸を張ったまま上半身を直線のまま曲げます。 が、なるだけ下を向かない。カッパの皿の水がこぼれると思って下を向かないか、上半身を傾けない。 三日経ったら消炎剤はある程度効くでしょう。

xhyhn719
質問者

お礼

ありがとうございます。あまりに痛いので病院へ行って、痛み止め(セレコックス)と張り薬(ロキソプロフェン)を貰って来ました。明日から職場へ向かいます。

その他の回答 (3)

• small-ma
回答No.4

早期に信頼できる接骨院、マッサージ師等に見てもらうことをおすすめします。 私は、6回やっていますが、手で施術後に、低周波でほぐしてもらいます。3日目には通勤に耐えるまで回復しますね。

xhyhn719
質問者

お礼

ありがとうございます! 今、病院です!

• chomicat
回答No.2

ぎっくり腰は難儀ですね。無理すると取り返しが付かなくなるし。 出来れば整体とペインクリニックが主の整形外科へ行って、腰のコルセットを作って貰って下さい。(保険適用OK)そのまま出社すれば永久に治りません。(癖になって何度も起きる) 本来はそろそろ動くにしても、腰への負担を軽減するために寝た態勢から起きるときはまず横になって、俯きになり、上体を起こして正座してそれからそっと起きるにしないといけません。 晒(6尺ほどの)を巻き付けるとコルセット以上に楽で、ぎっくり腰保護も完全ですけれど、今時締め方が判らん人も多いので・・・。

xhyhn719
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず病院に来ました!

• SPS700
回答No.1

近所の方が鍼がいいと言っていました。僕は旅先でやったのでこの痛みが1週間続きました。

xhyhn719
質問者

お礼

ありがとうございます! あまりに辛いので今、病院に来ました!