• ベストアンサー

ぎっくり腰の予防

30代ですが本を拾おうとしてぎっくり腰になってしましまいました まだ支えなしでは歩けませんが日々回復には向かっています 知人に話しを聞いたりいろいろ調べたりしてふと疑問が! 腹筋と背筋を鍛えるとぎっくり腰の予防になるようですが 腹筋や背筋を鍛えてる人でぎっくり腰になった人っているのでしょうか? 治ったら筋トレしようと思うので、ぎっくり腰になって筋トレしたら良くなったとか体験談とかもお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>腹筋や背筋を鍛えてる人でぎっくり腰になった人っているのでしょうか? もちろんいますよ。あくまでもなりにくいわけであって、100%を保障 するものではありません。 ではなぜ100%ではないか?腰の組織は筋肉だけではありません。骨や 椎間板(クッション)もあります。骨も肌や髪の毛のように年をとりま す。家の柱を想像して下さい。最初は新築の立派な柱ですが、年とともに ぐらいついてきたり、ぼろぼろになりますよね?腰の骨もおなじことで す。病名でいえば変形性腰椎症、脊柱管狭窄症、腰椎椎間板症、骨粗しょ う症などなどです。筋肉をいくら鍛えても、骨や椎間板(つまり柱)が悪 ければ、ぎっくり腰が絶対起きないとは言い切れません。しかし筋肉は柱 の補強材ですから、つければつけるだけかなり違ってくると思います。ま た骨がどんな痛んでいても、筋肉がしっかりしていれば症状が全く出ない ことだってあります。 ちなみに、屋外のウォーキングもいいですよ。30分ほど歩ければ十分だと 思います。ウォーキングは血行をよくし、筋肉はもちろん “骨” を鍛 えます。骨を鍛えることは、骨粗しょう症などはじめ腰痛に重要です。 私自身腰痛もちですが、腹筋背筋を鍛えてからはぎっくり腰はしなくなり ました。ご参考ください。

gizagizax5
質問者

お礼

ありがとうございます! 補強材ですか、学生時代は運動部で鍛えてましたが最近はほとんど運動してないので今補強材がまったく無いとおもいます。 そのぶん鍛えたら効果も大きいかなと期待してますが 医者は特に問題ないようなこといってましたが、腰骨はレントゲン見たら曲がってましたので柱の調子もあまり良くないように思います。 腹筋背筋を鍛えてからぎっくり腰はしなくなったと聞いてやる気がでました!老化に対抗します

その他の回答 (3)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

●(ぎっくり腰予防より)"予防対策"の項→http://www.misakiseikotuin.com/gikurikosi/giyobou.html ●(腰痛対策netより)"ぎっくり腰予防対策体操"→http://www.youtsuu-guide.net/gikkuri/taisou.htm 等のURLもご参考に 本1冊拾う時でも、慌てず焦らず (恰も初期の頃のアイボが)ぎこちなかった如くなされば宜しいのではなかろうかと・・・・・

gizagizax5
質問者

お礼

回答ありがとうございます リンク先見たらぎっくり腰は体の中の傷だそうで、マッサージしたの悪かったかなとおもいました アイボも参考にしますw

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

私の回答の履歴を参考にしてください。これでも腰痛には詳しい (自慢するほどでもないが) もうあらゆるところに行きましたから 間違ったストレッチをするとなりますよ~ 特に痛みがある場合はね筋肉をつけるのではなく柔軟にするのがいいかも まあ人によって様々運動不足から骨がまっすくならずにいがむときもあります。骨は周りの筋肉と脂肪によってまっすぐになるようになっている。 だから脂肪が固まる場合と筋肉が落ちると姿勢が悪くなってなりその結果なる場合もあります。 考え方は神経がどこかに触れて痛みがでる。その原因は姿勢と筋肉と姿勢 筋肉や筋が固くなると骨の動きがスムーズにならなくてその結果なる 骨が曲がると神経部位があたり痛くなる。 後は骨盤と仙腸のゆがみ 仙腸関節を温めてもいいらしい http://tenohiraaj.hamazo.tv/e1435107.html もう場所によって様々ですね~

gizagizax5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまでほぼ普通に歩けるようになりました 回答者様は本質を把握したうえでのアドバイスで、やっつけ回答じゃないのわかりますよ。ぜひ参考にさせて頂きます 背骨が悪くなるってほんと色々原因がありそうで特定するの難しそうですね 思いつくだけでも布団の硬さとか枕とか。 二足歩行してるのが一番の原因かな思いますが、まぁ、そればっかりは仕方ないですし 回答読んだら、筋肉鍛えたら骨も真っすぐになりそうで嬉しいです! 自己診断ではゆがみが真っすぐになったら良くなるような気がするのでその方向で色々試してみます

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

姿勢の悪さ等もありますが、まああわてずゆっくりとやってください。 後ですが様々な要因がありますので内科と整形外科を受診してください 骨が曲がっている。脂肪が多く神経と骨が触る、ストレス 姿勢から来るものもう様々な要因があってなる病気です。過度にするといためる場合もありますので、後は筋肉をつけるストレッチと柔軟にするストレッチもありますのでご自分で調べてね。

gizagizax5
質問者

お礼

回答ありがとうございます 腰痛で内科は思ってもしませんでした!長引けば考えます 普通じゃないとこをあげたら、祖母が異様なほど猫背で何か悪い遺伝してるかもしれません。後、運動不足、寝不足、喫煙 外からは分からないですがレントゲンみたら腰の付け根辺りの骨がS字に歪んでたので真っすぐになってるより負担がかかってそうで気になります イメージでは重いものを持った時なるって感じでしたが、そうでもないようですね

関連するQ&A

  • ぎっくり腰の予防・対策

    先月初め、いきなり腰に痛みが生じ、病院へ行ってみたら背骨の一番下のクッション、椎間板が磨り減ってもう無い状態で、それによってぎっくり腰になったとの事。 飲み薬と貼り薬でよくなったのですが、数日前トイレで用を足し終わった時にまたやりました。 ストレッチなどを始めて2週間くらいなのでまだ筋肉もついてないとは思っていましたが、予防をしている最中なのにまた再発でかなり凹んでいます。 よくなったとはいえ、ぎっくり腰と診断されてから、座っていたりすると背中や腰が強張る感じがしたり、ズボンの左前ポケットのあたりが鈍く痛んだりするようになってしまったのも気になります。 お聞きしたいのは予防と対策についてです。 上記のように良くなったのですが、背中などの強張りも気になるので少しづつストレッチ(背筋と腹筋を最低20回くらいはやるようにしてます)をしているのですが、他に何か負担をかけづに少しづつ始められるものはありますか? ウォーキングもいいと聞きましたが背中が強張っているときは歩くのも前屈みの状態になってしまうので辛いのです。いつものように歩くと腰に少し痛みがくるように感じます。 それからコルセットをしたらどうだとも家族のものに言われたのですが、痛みがあるときと、痛みが無い平常時、常にしていた方がいいのでしょうか? コルセットをして生活することは嫌ではないのですが、コルセットをつけて生活していて、それが無いとダメになってしまうようにはなりませんか?まぁ、筋肉をつければ解決するのではと言われればそうなのですが・・・ やはりコルセットをしていた方が治りが早くなったり、再発することは少なくなるのでしょうか? 30代になったばかりでいきなりの脊椎損傷という宣告でかなりショックです。 これからまだ出産なども考えていただけにかなり落ち込んでいるので、女性でぎっくり腰の経験者の方、またぎっくり腰を持った方で出産した方などのご意見お待ちしております。 よくわからない説明ですが、よろしくお願いします。

  • ぎっくり腰対策の腰の筋トレ

    ぎっくり腰対策の腰の筋トレ 仕事で20~40kgの物を急いで押したり引いたり、 10kgくらいの物を早い回転で置いたり、あげたりしていたので ぎっくり腰になってしましました。 それまで腹筋ローラーを1日20回程やったりダンベル(6kgと10kg)や腹筋背筋トレーニングをしていたのですが、 腰を痛めてしましました。 おかげで激しい作業ができなくなりました。 ぎっくり腰対策の効果的なトレーニングはないでしょうか?

  • 腰痛予防の腹筋

    最近ギックリ腰になり、その予防のために腹筋、背筋、ついでに腕立て伏せをし始めたのですが、よく筋トレは筋肉に疲れを溜め込まないよう2日に1度くらいの方が良いと言う意見を聞きますが、 毎回が20回から多くても30回ほどの運動でも同じなのでしょうか? やる癖をつけたいので毎日したいのですが、 腰と筋肉の事を考えると間をあけたほうがいいのか迷っています。 詳しい方おられましたらご助力お願いいたします。

  • 腰痛予防とジョーバ

    腰痛予防に乗馬型健康器のジョーバを買うことを検討しています。 ぎっくり腰の炎症が治り、その後で腹筋と背筋を日々きたえる方法でジョーバをやるのが良いのではと考えました。 今研究職のため一日中座る仕事になり、毎夜ジョーバをやって、週末の休みにジムに行く計画です。 もし医学的に問題があるとか、経験のある方おられましたらご意見頂けませんでしょうか。

  • ぎっくり腰について

    こんばんわ、私は20代後半の男性です。 先日の話なんですが、長時間デスクワークをしていてふと思いっきり背伸びをしたら急に腰に激痛が走りました。しばらくその場にうずくまり、その後もまっすぐ立てない状態になってしまいました。2~3日したら通常に戻ったのですが・・・ 私は今までこういったぎっくり腰の経験がなく、ヘルニア等もかかってはいません。それなのにどうしてなってしまったのでしょうか?ぎっくり腰には前兆のようなものがあるのでしょうか? ちなみにこのあと特に痛み出すことがなかったので病院には行っておりません。アフターケア等も含めましてご経験された方の体験談や、気をつけることなど何かアドバイス頂けたら幸いかと存じます。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 背筋と腕立てなどの筋トレについて

    筋トレについての疑問があるので質問します。 なるべく超回復の原理をいかして筋トレをやっているのですが 腹筋背筋は毎日でも大丈夫だといわれてますが 腕立てで鍛えれる部分は1日おきだったりだと思うのですが 筋トレをやった次の日、腕立てで鍛えれる場所の筋肉痛がほとんど残りません。 残らない事は悪くはないのかなと思うのですが 毎日やっても大丈夫なんじゃないかなと思えてきたりもします。。 実際のところどうなんでしょうか? 腕立てをやる際、回数がそこまでできないですが もっとやって負担をかけていくべきなんでしょうか? 後 背筋を腹筋と同じ回数混ぜてやるのですが 背筋が痛くなる事がまず体感したことがないのですが、、 一人で背筋をするためあまり効果が出てないのかなと思っています。。 いいやり方はないでしょうか? この2つの点が疑問なので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ぎっくり腰の癖なのか・・・どうすればいいですか?

    これはどんな症状?治るの? これはどんな症状?治るの? 1回目は4年位前にジャンプしようとした時腰がギクって感じで痛み15分ほどまともに歩くのが辛い感じになりました。 2回目は1年前に掃除機かけてる時に腰を曲げた瞬間に1回目と同じような症状になりました。 1,2回目ともに痛みは多少あるもの30分ほどでなんとか普通に歩ける状態になりました。 また双方ギクッって感じの一瞬にして動けなくなるような症状でした。 ぎっくり腰だと思い、最近では腹筋などを鍛えてました。素人なりの筋トレもやってました。 1年ほど特に問題はでなかったです。ただ腰をずーっと曲げてる姿勢を保つと腰に痛みを感じてました。 そして今回の3回目は掃除をしている時です。やはりしゃがんだ状態で腰を曲げて、雑巾をかけてた時に痛みを感じました。 ただ1、2回目とは違いギクッという感じではなく、「あれ?痛くなってきたな?」と思って立ち上がろうとしたら、 痛みが段々大きくなり1時間ほど自由に身動きがとれませんでした。1、2回目よりスローペースで襲ってきました。 ぎっくり腰になるのは腹筋や背筋が足りないと聞いてました。半年ほど懸垂で背中の筋肉はそれとなくちゃんと付いてきました。でも腹筋が足りないと思い腹筋のトレも今始めております。そこでそのトレーニングに関して質問です。まだペロイど素人です。 僕がやってるのはシットアップベンチ(角度あり)を使い10キロのダンベルを胸のとこで持ってやってます。その状態で身体を持ち上げるというより、背中を宙に浮かせた状態で左右に身体を振っています。けっこうきついんです。このイメージおわかりになりますでしょうか?完全に自分流です。もしかしてこれって腰にかなり負担掛けてますか? またぎっくり腰にならないためのトレなんかも教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!!実は佐川急便のセールスドライバーに転職しようかと検討してた矢先だったので今非常に悩んでおります。 PS:立ちローラー腹筋もやってました。これは6回が限界です。これはかなり腰にやばいらしいのでもう二度とやろうとは思いません。膝付きもやめておこうと思います。

  • 背筋はどうなのか…

    腹筋やふくらはぎの筋トレは、毎日やってもかまわないと聞いたんですが、背筋はどうなのでしょうか? 大きな筋肉は回復がはやいときいたので背筋もなのか?と気になりました。

  • 超回復が起こっているか

    筋トレ理論に従って筋トレしているのですが、筋トレ終了5分後には体に疲れが残っている様子も無く、普段どおりの感覚です。 このようなことでもちゃんと超回復は起こっているのでしょうか? おもに鍛えているのは背筋、胸筋です。 腹筋は背筋に比べて強いので背筋が腹筋とバランスが取れるまで保留しています。 筋トレの目的は姿勢の矯正、外観の強化です。

  • 背筋は毎日鍛えてもいいのでしょうか?

    こんにちは。現在大学の体育会テニス部に所属している者です。筋トレをするときには超回復のことを考えるのはいまや常識ですが、腹筋だけは毎日鍛えてもよいという話を聞きました。腹筋と同時に背筋も鍛えないとバランスが悪くなると思うのですが、背筋も毎日鍛えていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう