• ベストアンサー

運動メニュー、アドバイスお願いします。

一年ほど前に15キロほど太り、エアロビ、ボクシングなどの有酸素運動とボディパンプをかなりしたところ6キロほどは痩せました。 でもそれからはなかなか痩せません。 以前の体重にならないとなんとも言えませんが、なんだか体型が違うように感じます。 水泳をよくするような人の上半身みたいになってしまって。ひきしまった、というよりでかくなってるようでこわいのですが・・・ 下半身はヒップ、太もも、ふくらはぎ(全部ですね・・・)がまったく落ちません。 もとのような華奢な感じでうまく痩せたいのですが・・・ 何かお勧めの運動プログラムがあれば教えてください。 今の運動メニューは・・・ 日・・・ステップ、ボクシング 月・・・エアロビ(ハード)、パンプ 水・・・エアロビ 木・・・エアロビ(ハード)、ボクシング 金・・・ステップ 土・・・ランニング、パンプ この他まちまちで水泳、エアロバイクなどしてます。 運動をしないと不安で・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31040
回答No.3

NO2です。 食事制限は確かにキツイですよね。 ほば毎日運動されているので、続けられるのなら食事制限は無くても大丈夫と思います。 筋肉が増えていたら基礎代謝も上がっていると思うので激しすぎにならないように運動していると確実に痩せていけると思います。 ジムでのメニューでは水泳を多めにするのが一番いいと思います。(平泳ぎ等でゆっくり。見えないけど凄く汗かきます、筋肉にも負担かけにくく代謝出来ます) あと、根拠の無い話ですが、usausa7777さまは女性の方ですよね? 若い頃私と周りの友人で実践した経験談ですが、 なるべく短いミニスカートをはいて歩くといいかもしれません。無意識に下半身に良い力が入ったり意識するのか本当に細くなりました。

usausa7777
質問者

お礼

そう。女です。 ミニスカートは昔はよくはいていました。 今、私にとって一番勇気をださなければならないのは足をだすことです。痩せてから・・・と思うのが駄目なんだと分かってるのですが・・・どうしても勇気がなくて。 水泳も最近はあまりしてませんでした。 汗がでる実感がほしくてスタジオの方にばかりかたよってました。 一番水泳が今の悩みにはいいかもしれませんね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

必要以上の筋肉を付けずよく痩せる方法は、「歩く」事だと思います。私の場合、60分×週3回歩くだけでも確実に痩せていきました。下半身も引き締まります。ランニングも良いですが、歩く方が華奢な感じに痩せると思います。 ジムなどに通うのであれば、軽い運動を選ぶのが良いと思います。 バンプやボクシングはあまりにも頑張ると逆に体重や体の大きさが(筋肉で)増えていくかも知れません。 少し変わった意見かもしれませんが…。 私も昔かなり運動して筋肉だらけになっていて、止めてからも普通の体形になるまで何年もかかりました。 華奢な感じで痩せたい場合は息切れする程の運動は極力避けて、食事減量の方(1日1200kカロリー以上は取る範囲で減らす、なるべく回数を分けて食べる等)で痩せる形でないと難しいかもしれません。

usausa7777
質問者

お礼

たぶんてっとりばやく汗をだそうと、知らないうちに激しい運動になってました。歩くことはそういえば普段からしてないですね・・・ 過去何回か痩せたり太ったりを繰り返し、もう食事制限が苦痛になってきてました。 理想の体型めざすには、やはりいろんな努力が必要ですね。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.1

これは有酸素運動を超えているのが殆どではないでしょうか? もっと軽い運動を長時間行うことです。 カーディオも負荷を感じない程度で行うと良いでしょう。 その際、正確な呼吸は重要です。 >運動をしないと不安で・・・ ⇒これらをする体力がまだまだあるのですから、上記運動を動けなくなるまでやることです。 軽い運動ですよ。脈拍は120から130台までです。

usausa7777
質問者

お礼

運動をやり始めてから、いつのまにか激しくなってってしまいました・・・ 呼吸を意識することを忘れずにやっていこうと思いました。 アドバイスありがとうございます。