• ベストアンサー

疎水に鯉が泳いでいる街

これまで、萩、津和野、飛騨古川を知っていました。昨日、滋賀県の高島市の疎水にも鯉が泳いでいることをテレビ放送で知りました。西日本ばかりですが、東日本でこういう街はありませんか?北海道に住んでいるのですが、北海道にはないでしょうね? 私が見たのは飛騨古川だけです。疎水の流れはかなり速かったです。 鯉たちは一秒も休むことなく、流れに抗して泳ぎ続けていました。 皆さんはどこの疎水風景が良いと思われましたか?どこが感動しましたか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.3

鯉の泳ぐ町行った場所。 飛騨古川。有名 有名3 鯉が泳ぐ城下町 津和野。有名1位。 鯉が泳ぐ城下町 島原。 有名2位 鯉泳ぐ町 江東寺~島原教会~長崎港。 鯉が泳ぐ武家屋敷 知覧。 栃木県庁堀と巳並川水路。ここもいいです。 東員町 桑員まちかど博物館。 養父市 養父市場。ここが最高。 高島町 斜江生水の里。此処は錦鯉がいなかった。? 五個荘。 宮城 場所忘れました。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宮城にもあるんですね。調べてみます。

その他の回答 (4)

noname#224207
noname#224207
回答No.5

東京都内には津和野のような疎水と呼ばれるような流れは見かけませんが、都内の川には蚊の発生を抑えるために鯉が放流されています。 目的が目的なだけに真鯉です。 ちらほら緋鯉が混じることもあります。 ご質問のイメージとは違うかとは思います。 鯉は鮒などよりも汚染に強いことから選ばれました。 特に葛飾区と江戸川区では人家が立込んでいることもあり親水公園と呼ばれる疎水を中心にした数百メートル単位の細長い公園が沢山あります。 ご近所の方はご自分の庭代わりに大切にされています。 鯉が放流されています。 スカイツリーの近くの大横河親水河川公園にもいます。 神田川を疎水と呼ぶには抵抗がありますが、錦鯉の数が多いので有名です。 都心のJR水道橋駅から東京ドームへ行く際に渡る橋からでも見ることができます。 皇居のお堀にも沢山います。 日比谷の交差点の横でも見れます。 二重橋の前では食パン一切れを一吞みにするような巨大なのがいます。 ときどき外国人が面白がって投げ込んでいます。 名古屋の瑞穂運動公園の横を流れる山崎川には大量の錦鯉がいます。 これは近くの小学校が卒業生の記念に毎年幼魚を放流しているためです 東京の川にはよくボラがあがってきます。 2014年には水面を埋め尽くすほど大発生して話題になりました。 江戸っ子の「いなせ」というのも元々ボラの幼魚を「いな」と言い、そのいなの背のように髷を曲げた姿が語源です。 北海道で鯉の放流は難しいでしょうけれども札幌市内を流れる豊平川には鮭が遡上してきます。 市街地で鮭の泳ぐ姿が見られるのは全国でも札幌だけでしょう。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京には随分沢山鯉がいるんですね。東京に行ったら一度機会をみて、見に行こうかと思います。

• yotawan
回答No.4

郡上八幡の盂蘭盆会(徹夜おどり)の日に毎年行っています。 ここには「いがわこみち」という用水が流れているところがあって、 たくさんの鯉や川魚が泳いでいます。 地域の人が使う洗い場があり、夏にはスイカを冷やしていたり 真夏でも紫陽花が咲いています。 郡上八幡には多くの水路が走っていて、通りの脇の溝にある グレーチングの蓋を何気なく見ると、下に鯉が泳いでいて びっくりすることがあります。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郡上八幡、一見に値しそうですね。行ってみたいところですね。

回答No.2

疎水とは違いますけど、水路のある風景としては郡上八幡もいいなと思いました。 鯉はいたかなぁ? よく覚えてないですが、水路にはいなかったような。 そういえば古川の鯉はたしか観光用にはじめたんじゃなかったのかな? 冬はどこか別のところにいるはずです。 ところで鯉というと新潟を連想したりしますね。錦鯉で有名ですよね。 あの辺は家に池があって鯉を飼い、積雪の多い冬場のタンパク源になっていたとか。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新潟の錦鯉ですね。機会あれば行ってみたいです。

• yuyuyunn
回答No.1

東近江市五個荘とか いかがですか? http://www.higashiomi.net/ ちょっと違いますよね http://yasuitabi.blog.jp/archives/1056407332.html

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東日本にはないのでしょうか?