• 締切済み

子供が怪我されたり、意地悪されたときの対応方法

教えて下さい。 絶賛子育て中なのですが、土日祝日しか子供と一緒にいる機会がありません。 休みの日に、妻が常にいるわけではないので、対処方法に困ることがあります。 過去、どうしたもんか、と思った事例に関してアドバイス頂きたく。よろしくお願い致します。 (1)お店の実際触って遊ぶ用に、プラレールのような電車(4台)とレール(多数)のおもちゃがあったのですが、そこで息子(2歳前、まだ話せない)が遊んでいたのですが、途中できた男の子が電車のほとんどを取ってしまい、最後の一つを息子が持っているのに、よこせよこせとしつこい。はじめ親は一緒におらず、終盤に顔出すも「も~」といった感じの発言をするも、戒めることもなく止めることもなかった。 ⇒こんな場合どうしたらよかったのでしょうか? さも、妻に起こったことを報告するかの如く、その男の子の保護者に聞こえるように、クレームを言ったりすればよかったでしょうか。(たとえば、クソガキが息子のおもちゃとってさー、といったように。大人気ないですが。)アドバイスお願い致します。 ⇒正直かなりうざいと思ったので、息子が泣いてしまいましたが引き離してほかのおもちゃのところにいきました。その後、その男の子家族がいなくなったのを確認して遊ばせました。幸いはじめの男の子以外は、良い子供に保護者が多かったせいか、みんなで分けて遊べました。 (2)屋外施設で、いわゆるコインをいれて動くバッテリーカー(2人乗り)で遊んでいました。妻は娘を、私は息子と遊んでいました。(ボタンを押している時に前進する仕組み。) 妻と娘(2歳前)がバッテリーカーから降りているところに、4・5歳位の男の子とそのおばあさんが乗ったバッテリーカーがぶつかってきた。幸い娘は避けさせたのでよかったのですが、ぶつかられて動いた乗っていたバッテリーカーとコンクリートの壁に妻の足がはさまれた。 痛いといっているにもかかわらず、男の子がボタンを離さなかったので避けれない。結果なんとか抜けたが、おばあさんは「だめよ~」みたいに男の子にいうものに、謝罪も無く。 ⇒こんなはどうしたらいいでしょうか? 近くいたら、バッテリーカー蹴り飛ばしていたと思います。また、娘が挟まれていたら、ボタンを離さないと無理なので子供を蹴り落としていたと思います。今回、少し離れており、妻の声で気づきました。 ⇒また、仮に今回は痛いだけで済みましたが、娘が当たっていたら大事になっていた可能性もあったと思っています。妻の場合足でしたが、娘の場合顔か胸辺りに当たることになるので。 仮に本当に怪我した場合どうしたらいいのでしょうか? 個人賠償責任保険という保険があるくらいなので、本当に怪我したら場合によっては何か対応する必要があると思うのですが、仮に本件で怪我をした場合は警察?必要かはともかくとして救急車?即座の対応方法や、その後の対応方法に関して、どういった対応が好ましいのでしょうか?アドバイスお願い致します。 上記は保護者がいたので仮に本当に怪我が起こったら保護者と話が進められる可能性があるのですが、仮にですが、遊んでいる時に保護者不明の子供に突き倒されて、娘や息子が怪我をさせられた場合、加害者の子供を捉えてもよいのでしょうか?親を召還?もしくはすぐに警察・救急車召還? 現実的に起こりうるというか、たまに聞く事例でもあるので、もろもろアドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

• 育児

みんなの回答

• tea-toki
回答No.3

他力本願ではだめですよ。 1.相手の親が何を言おうとも、お子さんが持っている玩具をとられないように、 相手の子ににっこり笑って、この子が遊んでいるから後でねといえばいいと思います。   息子さんに理不尽におもちゃをとられそうになったら、どのように言えばいいのかということを教えるチャンスです。  まあ、おもちゃ屋さんのおもちゃは子供が購入するかどうかを決めるためのサンプルなので、キッズスペース的なところでなければ、買う気がないのに遊ばせることも、 長時間遊ばせることもマナーに反しますね。   2.蹴り飛ばしたりしては絶対にいけません。男の子もパニックになっている可能性はありますから、ボタンを離すように伝えることですね。  で、相手のご両親の連絡先をしっかり聞いておけばいいと思います   (可能なら身分証明書を確認しましょう) お子さんにけがさせた子が幼児なら、 そもそも、自分の子供がけがをさせられないようにしっかり見ておかない主さんが悪いです。 中学生とかなら、学生証を確認の上、親の連絡先を聞けばいいと思いますよ。 感情をコントロールして冷静になりましょう。

stone_wash
質問者

お礼

ご回答ありがとうごいます。 キッズスペースの一部のおもちゃだったので、その男の子が浮いていました。結構ハチャメチャしていましたし。 言い聞かせるんですね。慣れませんがトライしてみたいと思います。 もちろん、表現として蹴り飛ばすと記載しましたが、そんなことはしませんのでご安心を。怪我の程度もいろいろありますので、線引きむつかしいですよね。少しすりむいただけで騒いでいた保護者の方とかたまにいますが、周辺は冷ややかだったししますので気になっていました。。身分証明だけ得て、必要に応じて対応すればよさそうですね。そこからは子供挟みませんし。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

プラレールの件は良くある話なのであまり過敏にならないこと。お子さんが大きくなってきてからもっと小さい子にそういう態度を取らせないように、あなた自身がしっかり見ていることです。相手のお子さんの躾環境についてはクレームを入れなくてもいい。ただ、暴力など振るわれたなら「困りますよ!」と強く言えばいい。それでも相手がスルーして来たら関わり合いにならないほうが賢明。 むしろそういうところでまごつくあなたが奇妙に思える 奥さんの足はどうでもいいのか・・・・??という疑問。 すぐに店員を呼んで、対処するべき。相手の子供にもおばあさんにも「非常識だ!」とすぐに止めさせるように大きく言うべき。子供のすることだから・・・で済まさせずに、それを監視するのが親の務め保護者の務めなのだからと、相手にしっかり伝えて、病院で診断してもらいしっかり治療費と謝罪を要求するべきです。 警察を呼べ!とまでは言いませんが、毅然とした態度を取り、家族にも父親としてしっかり家族を守るのだという意思表示をするべき。 あのさあ・・・・。男としての防衛本能っていうのかなあ。そういうのないの? 暴力で解決しないだけあなたは良識的な人なんだと思うし、ここで相談するくらいなんだからとても気弱で社会的には何とかやっていても、経験値が少ないんだと思う。時々子供プレイルームで過敏過剰に反応する父親を見るけど、ああいうのも怖いなと思う。わが子しか見えてないんだよね。 つまりはちょっとどこかの子供が勢い余ってわが子にぶつかり転び倒れ泣く。すると、「なにしてるんだ!」と激高して相手の子供をどつく。相手も泣く。収拾がつかなくなるという図式。 今回はあなたがぼーっとしていただけで、同じこと。 「どうすればいいんだろう・・・」じゃなく、「一つは貸してね。皆で遊ぼうね」と言うとかさ。「何してるんですか!足離してください!危険ですよ!」と強く言う。 ですよ。 しっかりしてくださいよ・・・・・。

stone_wash
質問者

お礼

心に突き刺さる所もありますが、参考になります。 いわれたことが無いので少しうれしいですが、確かに対子供関連になると気弱になっているかもしれません。子供や多くの保護者のような弱い人にはなかなか強くでることがないので、加減がなんとなくわかったがします。ほんと、ビジネスライクであったり、血気盛んな方との対応の方が楽ですよね。 ちなみにどついたりなんてしませんよ。私もですが、そこらへんのお兄さん相手でも正当防衛でも過剰ととられかねないので。強く言うと恫喝にとられるのも怖いですからね。だからこそ強くいえないので悩んでいました。 ありがとうございました。

• 3m2s6tlple
回答No.1

1トピ主さんの行動でOKだと思います。. 店舗のもの、子供のものでもないのに占有権を主張するのはおかしいですよね。 だから他の子が来たら譲るとか、べつのおもちゃへ誘導するのがお子さんを守るうえで一番安全。クレームとかはお門違いだし、その子の親などが変な人だったら面倒でしょう? 子供は力で守るのではなく知恵で守ったほうがいいと思います。 ほんの少し時間をずらせば遊べるのだしそこを上手に気を向かせてあげるほうが子供自身も嫌な気持ちをせずに済みます。子供は自分のために親が怒っていてもそれすら嫌がりますよ。あれも面白そう、こっちはかっこいいなどよりポジティブな言葉を選ぶことが大事だと思います。 2.奥様も痛い思いをされたのはお気の毒でしたね。 でもとっさとはいえよくお嬢さんを守ってあげたと思います。 ぶつからないように他者から守るのが親ですもの。 相手も子供。バッテリーカーのコントロールなどできませんよね。 ぶつかりそうになったら子供を抱いて逃げればいい。 そのためにスピードも出ないしすぐに下車できる形になっています。 トピ主さんの言葉は強いですがたとえ今回の様に少し大きな子が高齢者と一緒であっても ぶつかりそうだからと言って相手を蹴るのはトラブルになりかねないと思います。せめて蹴り飛ばすのではなく足で抑える、相手に怪我や痛みの及ばない力加減を頭に置いておく方がかえってのお子さんたちの笑顔を奪わずに済むと思います。 親たちが嫌な顔をしているのが子供は一番嫌い。 その内容など関係ないのです。とにかく笑顔でいてほしいのは親子で同じですよね。 私は子供同士のことならよほどの怪我がない限り出ていきません。 実際二人子供がいますが一度も出る幕にはなりませんでした。 子供って親が出なければとっても素直です。 親と言う虎の威を借りずにいると打ち解けるのも早く謝るのも早いです。 もちろんそれには環境は大事ですよね。 同じ年齢の子が何人くらいいるのか、遊具に同時に何人くらい遊んでいるか 床・地面の状態は? 年齢の大きな子がどれくらいいるか?その子がどんな風に行動してるか。 それらは親が見て乱暴な子がいたら時間をずらすとか混んでいる遊具からは離すとかは必要だと思います。あと動きやすい服装とか靴、おもちゃですね。 子供同士被害者になるばかりではないと思います。 自分の子が誤ってでも加害者の側にならないようにするのも親の仕事。 喧嘩になるようなおもちゃを持たせないなどの配慮も必要でしょう。 子供は自分自身であった痛いことには案外ケロッとしています。 泣くのは思った以上に痛かった時か甘えたい時。 その時親がやるべきなのは抱きしめて慰め、甘えさせてあげること。 相手を糾弾することでも責任を取らせることでもありません。 子供の心が一番大事でしょう? これからも第一に子供を優先してあげてください。 本当に手当てが必要なほどの怪我の場合はまず子供の手当てです。 痛い思いをしたんですもの何よりパパの手が必要です。 相手が判っているなら協力してもらって冷静に相手との話し合いを。 第三者がいるなら証言を。いずれも冷静にが一番解決が早いと思います。 同じ年齢なので双子ちゃんなのかしら? 可愛いでしょうね! あと数年でパパの膝に乗ってくれる時期は過ぎてしまいます 今こそ存分に親子の濃密な時間を味わってくださいね。 楽しい時間をお過ごしください。

stone_wash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 双子です。なので、通常の親子のような対応がしにくいので、 どうしたもんか、と思って質問させていただきました。 確かに、今回のような悩みは数年で違う悩みに変わるでしょうから、 いろいろ考えてみたいと思います。 ありがとうございました。