• ベストアンサー

小さい子を持つ母親として、こういう対応でよかったでしょうか?

これからもよくありそうなことなので、今後のために教えてください。 1歳になったばかりの息子と、病院の待合室で待っていました。 そばに簡易ベビーベッドがあり、おもちゃが入っていました。 息子は興味を持って、そこに近づき、ベッドに手を掛けておもちゃを眺めていました。 同様に母親と待っていた、うちの息子よりだいぶ大きい(幼稚園児くらい?)男の子が、そんな息子を見て、「自分の方が力があるんだ」と見せたくなったのか、やおら息子に近づいてきて、息子と並んでベッドに手を掛けました。 私はいやな予感がしたのですが、息子が先に居たわけですし、息子を抱きかかえて避難させるのも過保護かと思い、また、男の子の母親も近くにいるので、自分の子供が危ないことをしそうになったら彼女が止めるだろうと思って、そのまま様子を見たのです。 しかし、悪い予感は当たり、男の子がベッドを激しくゆすり、ベッドは倒れ、私は慌てて支えはしたのですが間に合わず、息子に当たって彼は大泣きしました(簡易ベッドなのでそんなには痛くないのですが)。母親はやっと自分の子供を制止しました。 私は自分の息子を抱き、「大丈夫よ~」と静かに言って、息子を落ち着かせました。 母親が謝ったので、「大丈夫ですよ」と言いました。 私の対処方法、これでよかったでしょうか? 男の子が近づいて来た時点ですぐにでも抱き上げて避難させた方がよかったとか、何か起こる前に男の子に「赤ちゃんいるから注意してね~」などと口頭で注意した方がよかったとか、子供を危険から守るため、もっとこう対処すべきだ等というのがあったら教えてください。(それともいくら1歳児とはいえこれ以上手や口を出すのは過保護で、今後同じようなことがあっても同じ対処法でいい?)

noname#63648
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • temariuta
回答No.5

こんにちは。3歳の幼稚園児の母です。 どうするのが一番いい方法なのか…というのを考えると、 相手によっても変化する内容なのでなかなか難しいですよね。 うちの息子は1歳の時、デパートのプレイスペースで遊ばせていて、 幼稚園ぐらいの男の子にわざと押されて何度も転んだことがありました。 やはり私も、最初は過保護かと思い2~3m離れた場所で見ており、 なんとなく悪い予感がしていたものの、柔らかいマットの上だし、 その子もわざとではないのかも…と考えていたのですが、 どうもうちの子(周りで一番小さかった)ばかり狙ってやっているようだったので、 さすがに3度目には叱りに行ってしまいました。 明らかに…という感じだったので、周りで見ていた方も叱っていました。 その子の親は離れた場所でママ友とおしゃべりをしていて、 こちらで自分の子どもが叱られている様子を見ても知らんぷりでした。 その子ども自身も、叱られても何も言わず無反応でした。 そういうことがあって、とっても悲しくなったので、 それ以来はこのことを肝に銘じて、 自分の子どもは自分で守ってやらなければと、 子どもが小さい間は、いつもなるべく子どものそばにくっついてました。 一緒になって遊んでしまえば、あまり違和感もないものです。 一人で遊ばせるのは、もう少し大きくなってからでも大丈夫だと思います。 うちはそうやって来ましたが、現在幼稚園や公園で親離れができないということもなく、 一人で喜んでみんなの中に入っていきますよ。 あと、経験上ですが悪い予感って結構当たります。 (お子さんのことをよく見張っていないお母さん親子にこの傾向が強いです。 お子さんにしたら、お母さんの関心を引きたいのかも知れませんね。) この子はちょっと…と思ったら、すり寄って一緒に遊ぶのがいいと思います。 勘違いでしたら、「お兄ちゃんこんにちはー」などと声を掛けて、 赤ちゃんと交流させてみたりしてました。 また子ども自身に悪気はなく、かわいがるつもりでも手加減がわからずに、 バシンと赤ちゃんを叩いちゃうお子さんもいるみたいです。 兄弟のいないお子さんは、小さい子への手加減を覚えるのは難しいですよね。 子どものことって、本当に様々なことが心配になっちゃうんですよね。 私もまだまだそんな感じです。 お互いに、気持ちをゆったりとして育児を楽しめるといいですね☆

質問者

お礼

ありがとうございます! ご経験談、参考になったのと同時に気持ちが楽になりました。自分の悪い予感を信じ、思ったとおりに行動してもいいよねって。 うちの子が加害者側にもならないよう、今後共気を配りたいです。痛い思いも経験させつつ・・・(危なくない場所で自分で転んだりとかはどんどんさせます)。 いろんなお母さんがいるけど、私は回答者様のような方と友達になりたいなー。

その他の回答 (6)

• YUIYUI25
回答No.7

対応としてはあなたがよければいいと思います。わが子が可愛いので、痛い思いもしないといけないし、あなた自身も周りのめがきになるでしょうし、もし、前もって注意していても自分の子供を守ったことになるので何をしても良いと思いますよ。 人それぞれ違いますが、私の場合は1歳の子供がいるのですが「ゆらゆらしたら危ないからダメ」と言ってしまうと思います^^過保護と言われてももうしょうがない^^ また、すこーし気になった点ですが。 3歳の子供がいます。 小さな子供の近くによって、そのお母さんがいるときは「何かあればみてくれる」という気持ち、あるんです。危ないことは注意してくれるって。そんなこと思うのは私だけかもしれませんが、もしかしたら近くにいたお母さんは同じ子供を持つ身として少しあなたに任せたので注意するのが遅くなったのかもしれません。 そういうお母さんは私の周りに多いので気にせず注意したり、叱ったりしますよ。 ソレを踏まえて、あなたにとって一番良い方法をとるのがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、変に気を回さず、自分の思ったままに我が子を守ろうと思います。 皆様のいろんなご意見が聞けて、本当によかったです!

noname#81416
回答No.6

NO3の者です。 きちんとよその子とコミュニケーションを取っていたとは知らず、失礼しました。 私自身長男(現在中学生)が赤ちゃんの時、幼稚園くらいの子を「大きくて乱暴だなあ」と思ったことがあったので、てっきり同じだと思いこんでしまいました。 私の回答にご不快に思われた様子、申し訳ありませんでした。 申し訳ないついでに・・・ 1歳の子を育てるのに過保護って言うのはないような気がします。よく、転んで泣いているとき自分で立ち上がるまで待つ、といいますが、駆け寄って抱き起こして「よしよし」ってしても過保護じゃないと思います。今のまま、思い切りかわいがってあげても全然問題ないと思います。 蛇足失礼しました。

質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。とんでもないです、不快になど思っていません。ただ、誤解を解きたかったのです。それと、私のコミュニケーション方法で不十分だったら、その旨教えて欲しかったので、詳しく補足してしまいました。 でも、私の会話内容でもokと認めていただけたようでほっとしました。 また何かあったら教えてください。

• ryosyoyu
回答No.4

小1と幼稚園児の男の子と1歳の女の子がいます。 私は、こういう状況の時は上の2人には「小さい子がいるから気をつけてね」と必ず声をかけてます。 親としては、どの年代の子でも危険を予測して先回りするのは良くないと思っています。(余程の危険な事は別ですが) なので、上の子達にもそこから引き離す事はしません。「小さい子がいるから」若しくは「〇ちゃん(妹)と同じ位なんだよ」と注意をする程度で様子を見ています。 ただ、あまりに動きが激しくてぶつかっただけでも危険かも、と言う時は離れますが・・・ 下の娘にも危険を回避する事はしません。 ぶつかって痛い思いをして気づく事もあると思うので・・・ 痛い思いをして(させて)謝って、許して・・・こういう関係を学ぶ事も必要だと思いますよ。 今回、ベッドが倒れそうな状況でしたら「注意してね」と言っても良かったかもしれないし、貴方が見ていて本当に危なそうだったら、お子さんのすぐ後ろに立つか座るかして自分のお子さんに話しかけるふりをしながら守る手もあったと思います。 あちらのお母さんもお子さんの事に付いて制止したり謝ってくれたのですから、ちゃんと躾ているようですよね。 これで平気は顔されたら腹が立ちますけど・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね! 痛い思いも必要ですよね。そう言って頂けてよかったです。 >これで平気は顔されたら腹が立ちますけど・・・ 正直、私が逆の立場(相手の子の母親)だったら、もっと早くに制止するし、もっとすまなそうに謝るのにって思ってしまったのですが・・・そこまで要求するのはダメですかね。 ・・・この程度でよしとすることにします。

回答No.3

1番下の子も小学生の母です。 1歳児のお母様から見れば幼稚園児は大きな乱暴な子、怖い存在かもしれませんね。でも、幼稚園児の母から見れば我が子はまだ小さい子、小学生の母から見れば幼稚園児も1歳児もおちびちゃんです。 つまり、幼稚園児はまだ周りの大人が少し気をつけてあげるべき存在なのです。 「大きな子が来た。怖い、危ない、避難させよう」ではなく、子どものそばにいてその幼稚園児と3人で遊ぶくらいの気持ちでいたらいかがでしょう。「ボク、大きいね。いくつ?」とか声をかけてあげれば仲良く一緒に遊んでくれたかもしれませんよ。そうしたらその子が危ないことをしたら「あぶないよ」と自然に言えますよね。 小学生中学生に至っては犯罪者のように見えちゃうかな~。確かに事件も新聞をにぎわすけど、たいていの小中学生は結構かわいいんですよ(^^)。あんまり怖がらないで、お子さんのそばに来たら声かけてやって下さい。そして乱暴だったら「赤ちゃんにそんなことしちゃだめよ」と言ってやって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。男の子本人に声をかけるべきというご意見ですね。参考にします。 補足: >幼稚園児は大きな乱暴な子、怖い存在かもしれませんね >小学生中学生に至っては犯罪者のように見えちゃうかな~ それはないです!!! 実は、これより先に、その男の子に声を掛けました。彼が別のおもちゃで遊んでいるときに「すごいね~そんなことも出来ちゃうんだ~」と声を掛けましたよ(無視されましたがもちろん小さい子に気の利いた応答は期待していませんからそれはそれでいいんですけど)。ついでに我が子にも「お兄ちゃん大きいね」と声を掛けました。 ちゃんとコミュニケーションしようと働きかけた上での出来事なのですが。

• eby
回答No.2

1歳半の娘のママです。 私も、あなたと同じ立場だったら、同じような感じだったと思います。 そして、兄弟がいる家では、ひやひやするのは日常茶飯事ですよね。怪我しなかったらよしとします。 最近は、兄弟も少ないので、小さい子がいるから注意してね!といって、分かる子がすべてではないです。 大怪我しそうなら、止める位でいいと思います。 喧嘩したり、上の子にたたかれたりするのも、もっと強くなろうと思ったり、たたかれたら痛いって分かったりそれはそれでいい経験です。 自分の子が、小さい子に優しくなってもらいたいなら、そういうこと接する機会を親がたくさん作るべきだと思います。保育園の子なんかは、小さい子に靴はかせてあげたり、抱っこしたり。1歳だって、やりたがりますよ。何でも、止めると、自分で判断できなくなってしまいますからね。いつから、判断させるかじゃなくて、1歳でも、ちゃんと考えてますよ。 1歳児は、赤ちゃんじゃないですよ。って本人思ってると思います。出来ない、してあげなきゃっていつまでも思っているのは、親だけです。なんて、娘の成長を見て最近つくづく思います。

質問者

お礼

自分なら同じような行動を取ったと言っていただきうれしいです。ありがとうございます。 保育園の子の話、参考になりました! 私も子供には自主性を持って欲しいと思っていますが、まだまだ先の話と思っていましたが、そうでもないのですね。 私も正確には赤ちゃんは0歳児(乳児)のこととは思いますが、今回は、小さい子に対するわかりやすい言い方として「赤ちゃん」と使いました。

• kurotaku
回答No.1

過保護ではないと思います。まだ、一歳ですから、守ってあげられるのはお母さんだけです。他人の力を頼ってはダメだと思います。 ただ、人の目とか結構気になりますよね・・。 大きい男の子のお母さんに気を使って手が出せないのはよくわかります((~_~;)) 傍にさりげなく近づいて、「おもちゃがあるね~」と話しかける等して、いつでも守ってあげれる距離を保ち、自然にしていてはどうでしょう? いかにも男の子が悪さをする、と想定して動いては印象も悪いでしょうし・・。 男の子のお母さんもベッドに近づいただけで他人のまえでガミガミ言うことにも抵抗があったのかもしれません。 簡易ベッドだったから良かったけれど、もしかしたら、二人とも怪我をしていたかも。 やっぱり双方の親がきちんと目を光らせておかなくてはいけないと思います。 ただ、子供が大きくなるほど、「大丈夫だろう」と思ってしまうのも現実です。 質問者さんが敏感に対応する方が危険が少ないかもしれませんね。 大変だと思いますが、頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今度はそうしようと思いました。参考になりました。 また、私の考えや行動を否定しないで頂き、ホッとしました。