• 締切済み

就職活動のESで落ちてしまい、立ち直れません。

就職活動中の大学生です。 初めて落ちる経験をし、落ち込んでいます。 「こんなことで」と思われるでしょうが、ご了承ください。 今までESはすべて通過しておりましたが、一社落ちてしまいました。 まだまだ就活は始まったばかりです。面接が始まるもの、そもそも筆記試験が始まっていないものもあり、多種多様です。 落ちた原因で思い当たるものはあります。 ・その場で書き、その場で提出するESであり、自分自身準備が十分出来ていないと実感している ・失礼ですが、私にとって志望度が低い企業であり、無意識に準備全体で落ち度があった ほかの企業に比べ、明らかに手抜きだと感じているESでした。 いくら志望度が低いとはいえ、自分も十分に準備できていないまま落ちてしまい、 自分にもがっかりしました。 加えて、落ちた原因は「企業との相性が悪い」や「他に優秀な学生がいた」というよりかは 「自分のせいだ」と明確です。 それなのにまだ落ち込んでしまい、元気が出ません。 なんか、お先真っ暗で、自分に期待できません。 何か良い対処法はありますでしょうか?

noname#239596

みんなの回答

回答No.4

どんな企業であれ、自己ベストを尽くしたとしても、採用されないことがたくさんあります。それを「縁」という回答者の方も居られました。  さて、これからお受けになる企業の、同業他社を含んだ産業はどんな状況にあり、希望する企業の産業における位置づけと志望動機を、徹底的に再考する必要があります。  そして、お分かりと思いますが、あなたが志望する企業のどんな戦力になれるか、「がんばる」とか「これから学んでいく」などという抽象的な理由は、ダメです。  就職に対する甘さに、警笛を鳴らしてもらったと、落とされた企業に感謝しましょう。

回答No.3

採用担当者です。 >志望度が低い企業であり、 >無意識に準備全体で落ち度があった これはESを読めばすぐわかりますし 志望度をつかむ為の当日ESです。 優秀でも、 志望度が低い=内定出しても入社しない可能性大 ですから。 私もESで落ちた事はなくて それは学歴がきれいだったからで 親の教育費と熱意の賜物であったと今になって思います。 志望度の低さが伝わったので 企業からお断りされた、 あなたも志望度の低い企業だから落ちてよかった。 学歴良くても私みたいに面接100社落ちた人間もいますし 要は慣れです。 全企業に全力で準備はできませんし次回に活かしましょう。

• trytobe
回答No.2

大学入試も全部合格されたのですか。 それと同じで、大学も何校も受けてきたように、会社も何社も受けて受かったところに入るんじゃないですか。

質問者

お礼

確かに、大学入試のお話ではっとしました。 的を得ています。 合格とはそういうものだと 再自覚しました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

それらの企業はあなたと縁がなかっただけです。 いい肩慣らしと練習ができてよかったですね。 心配無用です。 大丈夫、大丈夫! これからがんばっていきましょう。

質問者

お礼

今は自分の気持ちの持ちようありきだと 自覚しました。 合理的に、ひとつひとつ頑張っていこうと 思います。ポジティブな考えの方からのご回答に感謝です。 くよくよせずに、また頑張ります。