就職活動について

このQ&Aのポイント
  • 就活生が抱える悩みや困難について、乗り越える方法や解決策を教えてください。
  • 就職活動における志望動機の書き方についてアドバイスを求めます。
  • 就活を通じて信頼関係や絆を深める方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動について

こんにちは。現在、東京の某大学3年の♂です。 12月から就活が解禁になり自分なりに頑張ってきたつもりです。 今まではほとんどが説明会だったのですが2月下旬から面接が少しずつ入ってきました。 しかし、お祈りメールがいろんなとこからきて病みそうです。すこしネットで調べるとこの時期に私のように悩み、気力を奪われる人は多いようです。 そこで2つほどこの場を借りて質問させて頂きます。 (1)この期間、また就活を通して必ず嫌になることがあると思いますが、皆さんはどのように乗り越えてきましたか?私はよく部活の同期の人と過ごすことを多くしています。3年間部活を通して信頼関係や絆と言われるものを深めてきたつもりで、一緒にいるととても落ち着きます。しかし、就活の悩みである根本的な解決には至らずに対症療法的な感じでその場しのぎになっている気がします。根本的な解決に至るための原因療法的な解決策はありますか?もしあるようでしたら教えて頂きたいです。 (2)志望動機についてです。私自身、自己PR、学生時代に力を注いだことや困難を乗り越えた経験、そしてそこから学んだことなどの質問に対してはある程度答えられていると思っています。なので1次面接は大概通るのですが2次、3次面接で祈られてしまいます。私が思うに、志望動機が弱いのかもしれません。そこで志望動機の書き方を調べ、”自分の経験、強みが御社で活かせる”、”私は~のような経験をしてーの能力があると感じました。よってーの能力が御社の社風に合っていると思ったのでぜひ御社で自分の力を試したい”と話したのですが祈られます。みなさんは志望動機はどのように書きましたか?アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

去年就職活動をしていました。 私は外国に留学し、帰国後就職活動をしていたので、OB/OGどころか、周囲で就職活動をしている友人(友人はすでに就職済み)すらおらず、大学などにあるようなキャリアセンターも使えずほぼ孤独の中での活動でした。 1について >原因療法的な解決策はありますか? 内定を一つでも勝ち取っておくこと意外に無いような気もします。大学での友人といて心が休まるのなら、対症療法でも良いじゃないですか。むしろそれで落ち着けるというのがうらやましいです。 私は何をしていても、誰といても、就職活動のことが頭から離れなかったので、内定をもらうまでずっと落ち着きませんでした。 2について N0.1の人の回答にもあるように、意外とそういう志望動機は通じません。 率直なきっかけで良いのです。説明会の中で気になるところがあった、こういう事がしてみたい、など。 下手にアレコレ考えた所より、シンプルなきっかけで通した所のほうが、試験の通りは良かったです。 一つアドバイスを。アピールしたいがために、聞かれないことは喋ろうとしないほうが良いです。 たとえば聞かれてもいないのに志望動機や自己PRなどをベラベラ喋り始めると、相手に何だこいつと思わせたのか、空回り した経験が何度かあります。特に最終面接・社長面接では要注意です。 まだ3月です。私は8月までがんばりましたが、その間に何十通とお祈りをいただきました。 これからが苦しいところだと思いますが、くじけないで。

SRK-syonan
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 なんだかんだでその場しのぎで就活を続けてましたが、3月の末に内定頂けました。 御回答して頂き誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• foxfaxfix
回答No.1

(1) 私は落ち込まなかったですね 就職活動なんて落ちて当たり前だし、自分が悪いのではなくただ会社と相性が合わなかっただけだと考えてました 相性が合う会社に出会えれば選考は良いところまでいったので、質問者さんもまだ自分と相性の合う会社に出会えてないだけだと思います (2) 能力が活かせるかどうかは人事が判断することなのであなたか決めることではありません 会社のこともよく分かっていないのに、なぜその能力が活かせると判断したのか謎です そもそもそれは志望動機ではなく自己PRです 志望動機は会社のどこに魅力を感じたのか言うものです 会社の事業内容や方向性に自分なりにどう魅力を感じたか説明すると良いと思います

SRK-syonan
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申し訳ございません。 No.2さんのお礼にもある通り、内定頂けました。 さらに就活を通して、自分が人生で成し遂げたいこと(将来の夢)を再確認し、それを実現できる企業に内定を頂けたので就活は終わりました。 ありがとうございました。