社員が上司の指示に従わない場合の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 社員が上司の指示に従わない場合、業務に支障をきたす可能性がありますが、制裁を与えるべきか悩みます。
  • 社員が自身のスキルや方法論を信じて上司の指示に従わない場合、チーム内の混乱や業務の遅延が起こる可能性があります。
  • しかし、社員が直接的な損害を与える行動をとっていない場合、懲戒処分はやり過ぎと言えるかもしれません。社員との適切なコミュニケーションや相談を通じて解決を図ることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社員が上司の指示・命令に従わない場合

社員が上司の指示・命令に従わない場合 どういう事になりますか? 課長が社員Aに対して、 「この作業はこのようにしてください」 と言ってるのに、 社員Aは 「俺は長年培ってきたスキルがあるから こうやりたい。この方が効率がよい」 と独自のやり方でやります。 その為業務に支障をきたすし 私達は迷惑しています。 でも社員A自身の業務に支障はきたしません。 この事を何度も課長に訴えているのに 課長は 「社員Aは私の言う事を聞いてくれない。 何度言っても聞いてくれない。 言っても無駄だから あなた達が我慢してくれ」 と言われます。 私としては業務命令に従わない社員に対して それなりの制裁を与えるべきだと思うのですが このような場合 私達が我慢するしかないのでしょうか? 制裁を与える場合は 上記の例で懲戒処分はやり過ぎなのでしょうか? チーム内は混乱し、業務に支障をきたしますが 会社に損害を与えたり お客様に直接損害を与える事は社員Aはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

この程度で懲戒処分はないでしょう。 他の回答にもあるように、処分は社員Aよりも 課長の方が重いです。 Aが暴走しないように管理するのが役目だし、 他の部下からの訴えを知らん顔し、A以外の業務の 支障を無視しているわけですから、管理者職務怠慢で 課長が注意を受けるのがスジです。 課長の、 「社員Aは私の言う事を聞いてくれない。 何度言っても聞いてくれない。 言っても無駄だから あなた達が我慢してくれ」 これ、そっくりそのまま「こんなこと言われました」と 課長の上の人、さらにまた上の人に報告すべきですよ。

sensfikei
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

適切な業務指導を行わない課長が制裁を受けるべきでは。 繰り返し改善請求を行い、記録をガッツリ残して下さい。 そういう記録を重ねる事で、更に上の担当者へ相談するための根拠になります。

sensfikei
質問者

お礼

• trytobe
回答No.3

課長は、チーム内の別の業務を任せることができるので、チーム内での担当移動させて、個人プレーをしていても構わないようにすればいいのです。 そのときに、A が「不当な閑職に配置換えされた」と不満を言ったら、課長は人事とともに「もう以前の担当業務はこのやり方で行っていますので、それに従ってください」と言い、それでごねるようなら、堂々と裁判に移るのみです。

sensfikei
質問者

お礼

回答No.2

外資系企業で管理職をしています。 部下が私の指示に従わない場合は、注意をします。 部下が態度を改善しなければ、成果評価などにすぐに反映します。 数ヶ月改善なければ首ですね。

sensfikei
質問者

お礼

• f272
回答No.1

課長が懲戒をする気がないのであれば,どうしようもありません。それは会社が認めていると言うことです。 でも通常であれば上司の業務命令を聞かなければ懲戒処分の対象ですよ。そのように就業規則にかいてあるはずです。その処分の内容は,たとえば懲戒解雇と言うのは重すぎでしょうね。最初は口頭での戒告,それでも改まらなければ始末書,それから減給,停職,降格など段々と重い処分にしていきます。

sensfikei
質問者

お礼