メール交換で疑問が・・・

このQ&Aのポイント
  • 4年間ほど、アメリカの女性とメール交換をしていましたが、最近、大統領選挙の話でおかしくなりました。
  • 私は大統領選挙の視点で「大統領は男性になって欲しい」と言っただけで、日常的な男尊女卑など考えていません。
  • アメリカの人にとって「大統領は男性になってもらいたい」と言うことは差別的反感を招くものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メール交換で疑問が・・・。

4年間ほど、アメリカの女性とメール交換をしていました。 お互いに長文メールが 多く、色んなテーマで盛り上がっていたのですが、最近、大統領選挙の話でおかしく なりました。 民主党のヒラリー・クリントンと共和党のトランプの決戦と言う パターンの状況で、私自身は反ヒラリーの論調を進めました。 その流れで 「アメリカの大統領は、男性になってもらいたい」という書き方をしたら彼女、 凄く怒って「女性軽視、男尊女卑」の考えを持つ者とは、メール交際は お断りします・・と言って一方的に断絶してしまいました。 長い間、メール交換を して、電話も何度かかけた事もあるメールフレンドなので、突然の通告にショックを 受けています。 私は、ただ大統領選挙と言う視点の中で「大統領は男性になって欲しい」と言ったまでで、 何も日常生活レベルで女性軽視とか男尊女卑なんて考えは持っていません。 アメリカの人って「大統領は男性になってもらいたい」なんて言うと、差別的反感に 即、つながるものでしょうか?

• wseddf
  • お礼率68% (331/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.10

ああ、それはアウトです。すっごいアウトです。 黒人に向かって「オバマがだめなのは、黒人だからな」っていったらアウトじゃないですか。ゲイをカミングアウトしている男性に向かって「あのオカマ野郎が・・・」っていったらアウトじゃないですか。それと同じで、アメリカで女性に対して「女性大統領を認めない」というのは日本人の我々に「君の国のエンペラーはフクシマによく行くそうだが、腕が四本にならないのかい?」って聞くくらいデリカシーのない発言なんです。 はっきりいって、私は質問文を読んでちょっとあっけにとられてしまいました。アメリカではスタンダップコメディというのがあって、黒人は黒人差別をネタにしてユダヤ人はユダヤ人差別をネタにするのですが、それは当事者がいうから許されることであって、それ以外の人が口にすることは絶対に許されないのです。そこがアメリカのややこしいところというかなんというかなのですが、そういう国なのです。 日本では陰に隠れることが多い差別も、アメリカでは今でもあちこちで公然と残っているのが事実であり、それがゆえに「差別があってはならない」という考えがあるのです。百歩譲って、アメリカ人「男性」にそのことをいったら俺もそう思うよhahahaとなった可能性はあると思います。だけど、女性にそれをいうのはタブー。アメリカだって本音と建て前はあるのです。 アメリカ人の感覚では、質問者さんが100%悪くて、彼女の顔にツバを吐いたも同然ですよ。彼女はそう感じたのです。関係を断絶するというのは「ヤツの鼻先に一発おみまいしてやった」なのです。「やられたら、やりかえす」のが彼らの流儀ですからね。かといって汚い言葉を使うのは彼女の知性が許さなかったのです。質問者さんと交流を続けるということは、その女性差別の考えを認めた、ということにもなるのです。 くり返しますが、率直にいってアメリカ人女性にそんなことをいって事の重大さに気づかないなんて、冗談半分で外国人に中指立ててヘラヘラしている若者と同じですよ。

その他の回答 (10)

noname#219385
noname#219385
回答No.11

>私は、ただ大統領選挙と言う視点の中で「大統領は男性になって欲しい」と言ったまでで、 >何も日常生活レベルで女性軽視とか男尊女卑なんて考えは持っていません。 単に政策的な意味で支持不支持を言うなら、性別は関係ないはずです。 >性差別をするな、と言うけど民主党だって、「女性初のアメリカ大統領」の >実現とスローガンにしています。 この言い方だって性差別ではないで >しょうか? 私は詳しくありませんが、「女性初のアメリカ大統領」を望むのと、 「大統領は男性になって欲しい」を望むのでは方向が違うでしょう。 前者はこれまでの悪い流れを変えるものです。 >やっぱり私としては、彼女に発言の訂正を求めるくらいの余裕が >欲しかったと思っています。 これは分からないでも無いけど。 友達を失ってしまったという悲しみは、相手も同じでしょうね。

• o09080706o
回答No.9

補足です。 民主党にはヒラリー・クリントンのほかにバーニー・サンダースという男性の候補者もいます。 が、それでも「男性になってもらいたい」と言えば、やっぱり差別ととられるのではないかと思います。

• o09080706o
回答No.8

トランプがそもそも差別発言がすごい人で、日本では顰蹙扱いですがアメリカではあってはならないレベルのことを言っています。そういう人の肩を持ったうえに、男性になってもらいたいなんて言ったら、差別主義者だと思われても仕方がないと思います。

• 2012tth
回答No.7

追記 質問者様は、まんまとワナに嵌まりました。 多分…誰の意図かは、知りませんが? トランプ氏の政見放送全文を日本語訳すると日本国民の半数以上は、 クリントン女史の応援団に成ります。

• 2012tth
回答No.6

> 凄く怒って「女性軽視、男尊女卑」の考えを持つ者とは > 女性軽視とか男尊女卑なんて考えは持っていません。 質問者様が考えていなくとも?相手がその様に感じてしまった。 日本人と違い米国人は、本音で喋り…本音で考えます。 思ってなくとも口にすると?それが本質だと相手は勘ぐってしまう ので、絶対に (思っていても) 言ったら終わります。 ✳日本のメディアは、基本的に報じてませんが?トランプ氏って 米国では、かなり露骨な人種差別発言でも有名です。 ✳過去に女性軽視?とも取れる発言をして有権者に謝罪をしていますし 彼のスポンサー?団体?に男尊女卑を唱える人達が居ます。 [CNN の日本語放送でキャスターが暴露していた。]

• heyboy
回答No.5

よくはわかりませんが もしかしたら、その発言以外でも 何か気にさわる発言を以前から していたのかもと思われます。 それに質問者はアメリカ国籍でもなければ アメリカに住んだ事もないですか? 外からの人間が「大統領は男性がいい」とか 決めるように言うのはどうかと 日本人は政治に無関心ですから 何を言われても問題ないですが 欧米人は気持ちが高ぶるからなおさらですし あなたみたいな無責任な発言者とは 絶縁したくなるのもうなずけますが。 

回答No.4

質問者さんはご友人が怒った理由が理解できていないように思います。 大統領選であろうと日常生活であろうと関係なく、質問者さんの発言は差別なのです。 もし、大統領を肌の色で選ぶ人がいたら、差別だとは思いませんか? その人がいくら日常生活では差別をしてないと言っても、紛れもなく差別でしょう。 それと同じことです。 謝っても返事が来ないのは、質問者さんがご自身の発言の何が問題であったかを理解されいないのを彼女が感じたからではないかと思います。 もし「差別してるつもりはない」「男性になって欲しいのには理由がある」というようなお気持ちだとしたら、いくら謝っても彼女から見たら変わらず差別主義者にしか見えません。 彼女が許してくれるとしたら、質問者さんがご自身の過ちに気付いて、それを改めた場合だと思います。 「男性の方が性格的に向いている仕事はあるだろう」「肌の色と性別は違う」と思われているかも知れません。 その感覚は分からなくはありません。 ただ、その考えがどういう社会を生み出すか、また、その考えを公言することがどういうことかというのを、よく考えてみる必要があります。 差別問題についての文献等、お読みになるのも良いかと思います。 その後、彼女の気持ちが分かるようであれば、あらためてメールしてみたら良いと思います。

• trytobe
回答No.3

男性か女性かを、役職の理由に挙げる理由がわからない。なぜ性別で役職を決めるのか。 という社会だからです。 男性になってほしい=女性になってほしくない、という二元論的に明らかな排他論になっていることに気付かずに言ってしまうとしたら、弁論としての方便でない点で、本心からこういう概念がある人間なのだ、と思われて仕方ないのです。

wseddf
質問者

お礼

確かに余計な事を言ってしまったと後悔しています。 でもこんな失言って、「ごめんなさい。」のレベルで 収まると思っていたのですけどね。 大統領選挙の事は書かない 方が無難だったかなと、後から思いました。 彼女は民主党、 ヒラリー支持でしたから・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

「男性に」と書いたのが仇となったのではないでしょうか? トランプさんもたいがい言いたい放題ですが、支援者はいますよね? 一定数の支持者がいる証拠です ヒラリーさんも負けちゃぁいませんよ 私はホラッチョトランプ<ヒラリーさんかな? アメリカの政治は詳しくないけど、トランプさんってただの金持ちって印象しかないです アメリカは実力社会だから「男性」「女性」の性差が怒りの導火線に火をつけたと思われます 「言い過ぎました」と一言詫びてみては?

wseddf
質問者

お礼

私なりに、弁解とお詫びのメールを送ったのですが、返信が ないので断交だと思います。 長く親しくメール交換をやっていたのに たった一言の失言でここまで、怒るのかなと、疑問を感じています。 アメリカ文化なのでしょうか? 彼女は政治には関心を持っていました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

日本人女性の目からしても「大統領は男性になって欲しい」というのは性差別を感じます。 ヒラリー氏の政策はそんなに支持出来ないものもありますが、もしも素晴らしい政策と運営手腕、そしてカリスマ性のある女性大統領候補が出てきても「男性に大統領になって欲しい」と不支持になるのはやはり女性軽視、男尊女卑になるかと。 それに今回はトランプ氏は女性蔑視の性差別者です。 それなのに「大統領は男性になって欲しい」だと、ヒラリー氏不支持=トランプ氏支持=女性蔑視賛成という図式になってしまうのです。 大統領選は性別ではなくて政策と普段の言動で見るべきだと思いますよ。 韓国の朴大統領見ていると「やっぱり女性はダメだな」と思われがちですけどね。。。 国の文化のせいだと思います。 歴代の男性大統領とそんなに変わらないです。 日本もかつての土井たか子さんみたいな女傑はなかなか出てこなくなりましたしね。。。 何故「男性に大統領になって欲しい」なのか、感情論ではなくて理論的に述べることが出来たら少しは違っていたのかもしれませんけどね。

wseddf
質問者

お礼

彼女とは長い間、親しくメール交換、写真交換などをしていたので、 突然の一方的断交宣言にはショックを受けています。 日常で性差別していなければ、大統領選挙での話ではどんな表現 でも良いと思っていました。 反ヒラリーだと結果的にトランプに なってしまうのですけど、彼の政策発言には過激な所が多くて 疑問がない訳ではないです。 でも実際、大統領になれば、 大きく政策を変えることは、良い意味でも悪い意味でも簡単に 出来ないものです。 結局、現実路線を歩む事になるのでは・・。 彼女は、根っからの民主党ファンでヒラリー支持でしたから、 私の言い方が面白くなかったのかも知れません。 大統領選挙で 性差別をするな、と言うけど民主党だって、「女性初のアメリカ大統領」の 実現とスローガンにしています。 この言い方だって性差別ではないで しょうか? やっぱり私としては、彼女に発言の訂正を求めるくらいの余裕が 欲しかったと思っています。 ご回答ありがとうございました。