• ベストアンサー

【ヒラリー・クリントン人気について】

【ヒラリー・クリントン人気について】 アメリカ生活初心者です。 オバマ大統領の支持率が下がる中、ヒラリー人気は 依然高いようです。 私(まったくの政治素人)の印象では、ヒラリーといえば、 ・スキャンダルのあった元大統領の妻 ・自身の大統領選挙中に致命的失言 ・国務長官としての仕事ぶりあまり記憶なし とあまり良い印象は無いのですが、なぜアメリカ人には 人気が高いのでしょうか? また、彼女のこれまでの国務長官として、または上院 議員としての実績には、どういったものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

7月31日にクリントン夫妻の長女の結婚式があり、 「米国のロイヤルウエディング」と報道されました。 大統領経験者とその家族は、王室のないアメリカでは ロイヤル・ファミリーのようなもの。 ファースト・レディだったヒラリー夫人も同じです。 ・スキャンダルのあった元大統領の妻 夫が不倫しても、大人な対応で妻のイメージはUP。 醜態を晒さなければ妻のイメージは下がりません。 もっとも、浮気がバレた夫に「脇が甘い」と一喝した 菅首相夫人は、大人すぎてどうかと思うけど…。 ・自身の大統領選挙中に致命的失言 オバマ氏に暗殺の危険が高いのは事実。期待していると 解釈するのは、選挙で足を引っぱりたい側が利用。 ・国務長官としての仕事ぶりあまり記憶なし 無難に仕事をこなしていると評価してよいのでは? ファースト・レディとして各国の元首と会談した経験が あるので、その人脈は大きな武器です。 ・なぜアメリカ人には人気が高いのでしょうか? 何よりファースト・レディの経歴が大きいですが、 オバマ氏が黒人初の大統領として支持を集めたように、 女性初の大統領となる事を期待する女性も多いです。 ・国務長官として、または上院議員としての実績 賛否はあるでしょうが、一番大きな実績は、クリントン 大統領時代、アドバイザーとして閣議に臨席して、 単なるファースト・レディではなく閣僚級だった事です。

bisland
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、元ファーストレディという ロイヤル感ある存在なのに加えて 仕事もできてしまう、というのが リスペクトされる理由なのですね。