• 締切済み

子供(14歳)のころすね毛の根元が金髪なのは?

子供のころすね毛の根元が金髪なのは、色素が少ないからですか?

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 そうですね。  毛の色は・・・ 切断面が丸いの(日本人)や、楕円、四角的なものなど毛の形状が違うのや細いの太いの、などなど、そういう条件が絡み合って決まるものの、基本的には「メラニン色素」の量などで決まるそうです。  だから、金髪になる諸条件がそろったのでしょう。  ただ、日本人の毛が金髪になるということは考えにくいというのも本当です。  おそらく、色素が十分すね毛に練り込まれず、黄色あるいは赤っぽい「白髪」になって、それが光や毛の向こう側の皮膚の色などの関係で金色に見えただけではないのかと思います。  つまり、抜いて、白い紙の上に置いたら、おそらく根元の一部が黄色っぽい白髪になっているダケだったのではないかと思います。  日本人の髪は、白髪になると、真っ白ではなく黄色っぽくなるんだそうです。例えると、黄ばんだ歯のような感じで、あまり綺麗ではナイのだそうです。それが光の関係で金色に見えたのではないかと・・・ 。  日本人のお婆さんには髪を青く染めている人がたくさんいるでしょ。  なぜかというと、日本人の白髪は黄ばんだ歯みたいで美しくないので、ある美容師が真っ白の美しい白髪にするために、青い染料を少しだけまぜて毛を染めたのだそうです。結果、純白の綺麗な白髪になったのです(調べてないですが、黄色と青は補色ですか?)。  ところが、「白髪を綺麗にするには青い染料をまぜるといいらしい」と聞いた二流以下の美容師が、「綺麗になあれ」とばかりにたくさんの青を使ったのが、青い髪のお婆さんが出現した原因なんだとか。  いくつになっても女は女。流行ならなんでもいい。で、「私も」「私も」という人が出て、こん日の青い髪の老婆がたくさん、という状態になったのだそうです。昔のテレビでやっていた話です。  余談みたいな話ですが、小学生の頃、毛髪湿度計というのを作ったのですが、先生が「日本人の髪は頑丈すぎてあまり敏感に伸び縮みしない。フランス人の女性の金髪が一番湿度計にむいている」と言ったことがあります。だから、湿度がうまく測れなくてもガッカリするな、という親心。  金髪は、毛の形状・成分密度等からして違うわけで、丸くて太くて色素たっぷりの日本人の毛は滅多に金髪にはならないと思われます。因みに、北欧・ドイツなどの金髪男性は若い内にはげる!

miracast22
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。付け根なので、おそらく、後者の、生え時の白いのが黄色っぽいからだったのだと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金髪の子ども

    黒髪の親と金髪の親から金髪の子どもは、生まれますか?

  • 脛毛

    僕は高校生のころに友達と遊びで脛毛を剃りました もともと脛毛は薄かったのですが、太くなって濃くなってしまいました。 いい感じに薄くする方法てありますか?

  • スネ毛が毛深くて悩んでます!

    スネ毛が非常に毛深く悩んでます!腕の 毛はそんなにこくないのですが そもそも、なんで濃いところと濃くないと ころがわかれるのですか?

  • 金髪女性は少ない?

     外国人女性のブロンドですが、真性ブロンドって少ないんでしょうか?。  映画に出てくる金髪女性の中には、根元が黒っぽかったりする女性がいますが、あれは染めているという事でしょうか?。  金髪の女性の割合ってどのくらいでしょうか?。

  • スネ毛が濃い

    21歳男 私は スネ毛が濃いです。 スネ毛が薄い人を 見ると 羨ましいです。 男性の皆さんに お聞きします。 自分は スネ毛が濃い スネ毛が薄い又はツルツル 自分は こちらが良いとか 濃い方が羨ましいとか 薄い方が羨ましいとか 教えて下さい。 それにしても これじゃ 女性にモテません。 (/_;) 体毛を薄くする 方法もありましたら お願いします。

  • 外人も金髪に染めるの?

    外人の髪で、金髪だけど根元が黒い人って、 日本人と同じように、染めてるんですよね。 外人と言ってもいろんな人種の人がいるから、 髪の毛染めないで黒いままの人もいますが、 金髪の人って生まれつき金髪のイメージしかなくて・・・。 アメリカに行ったときにも染めてるらしき人を見て、 友達が驚いていたし、この前、別の友達がイタリアに行って、 同じように疑問を思ったみたいで、ここで聞くことにしました。 茶髪だなんだって染めるのは日本人だけなのかなって 思ってたんで、意外な気持ちもあります。 (ところでこのカテゴリーでいいのだろうか?)

  • すね毛

    すね毛が濃くて悩んでます 因みに高校二年です すね毛は薄くならないの??

  • 黒染めが落ちてきたら金髪になりますか?

     お世話になります。さて、知人の子ども(高校生・女子)で、どちらかといえば色素が薄く、髪の色も黒ではなく、茶色っぽかったんですが、学校の先生に注意され、仕方なく白髪染めを使って黒染めしたらしいのですが、2週間ほどで黒染めが落ち、そのつど注意されて黒染めを繰り返していたら、金髪に近いようになったようです。周りからは変な目で見られたり、学校の先生は「地毛だ。」といっても信用してくれないそうです。彼女は、人間不信になって引きこもっているようです。しかし、私は彼女の髪の毛を見たときにふと疑問を感じました。もともと地毛が茶色系の髪の毛に白髪染めを使用して黒染めを繰り返した場合、金髪になるものでしょうか?染色や脱色の経験のない私にはわかりません。どなたかお教えいただければ幸いです。

  • すね毛

    すね毛が濃い人、薄い人どっちがいいですか? 私は今中3で、すね毛濃い派の人間ですw 学校ではダントツの毛深さ。 中2から急に成長しちゃったって感じで、すね毛はもう足一面にびっしりと言って過言ではないです。 太ももにもかなり生えて、もうヤバイですw すね毛は自慢なんですが、皆さんはどうなんだろう?ってことで質問します。

  • すね毛

    20代の男です。すね毛が濃くて困っています。 すね毛を薄くする方法でいい方法を知っている方、ぜひ教えてください。