彼氏の複雑な気持ちと同棲について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が結婚前提の関係にない理由とは?彼の心の中には忘れられない女性がいるのかも
  • 彼女の気持ちを考えながらの同棲生活は可能?男性の友人からのアドバイスに不安を感じる
  • 彼氏の心の中で想っている女性がいることは、同棲しても忘れられるのか不安な盲点
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう気持ちってあるのでしょうか?

今付き合ってる彼氏がいます。 私も彼氏も28歳です。 付き合ってもうすぐ1年になるし、私は結婚前提のつもりです。 でも彼氏はまだそこまで考えてはないみたいです。 実は、1年弱前に彼氏は職場の同期の女性と仲良くしてたみたいです。彼氏との出会いは私の学生時代の親友Tの紹介でした。Tも彼氏の職場の同期です。 Tの話によると、彼氏はその同期の女性の事が好きだったようですが、その女性には結婚前提の彼氏がいて、入籍してしまったそうです。 もう1年位前の事だし、さすがに彼氏も私の事を好きになってくれてると思いますが、Tの話によると、時々「同期飲み会」が開催されてるようで、彼氏もその女性も参加してるようですが、その女性の前になると、明らかに私の話題を避けたがってるようなんです。 なのでTも少し心配はしています。 実は最近、彼氏に同棲したいと持ち掛けたらOKしてもらえました。 そこで皆さんに聞きたいのですが、心の中で想っている女性がいるけど、忘れる為に、彼女と同棲したりする事ってあると思いますか? 男友達に聞いたら「好きな女性が結婚してるなんて、自分だったら耐えられないな。他の女性と同棲したりして、もうその女性の事を考えないようにしよう、忘れようって思うかも」と言われ、不安になりましたので、質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

好きな人がいて、その人と結ばれないと解っていても自分に新しく彼女ができた事を報告してさらに結ばれる可能性を自分で潰すのもあまり嬉しくない行為だから言いたくないという気持ちは何となく解ります。 それだけに思いをずっと引きずっているのだろうな、とは思います。忘れるために彼女を作ってみた、そんな感じに見えます。だから悪く言えば、あなたはまだ本命ではないのだろうと思います。極端に言うと忘れるためにわざわざ付き合ったあなたの思いにはできるだけ応えてあげよう、ぐらいにしか思いがないのだろうと考えます。同棲の了承もそんなところかな、と。 いつか諦めてあなたが本命になるかも知れないし、心ここにあらずで付き合ったがため、一生本命にはなれないのかも知れません。それは彼にしか解りません。それを計るには一回別れるしかないかも知れませんね。追っかけてきてくれるか、それで計るしかないかも。 同棲するなら、その内にちゃんと向かい合って話してみるのが良いかと思います。今のままでズルズル行くよりはいい結果が出ると思います。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10487/32987)
回答No.5

>心の中で想っている女性がいるけど、忘れる為に、彼女と同棲したりする事ってあると思いますか? たぶんそのパターンは、「まだ結婚した女に未練がある」だと思います。その理由は二つで、相手が結婚したのにまだ会っているということと、自分の彼女である質問者さんの話を避けているということです。もしきっぱり質問者さんとの先々を考えているなら結婚して他の男のものになった女と会おうだなんて思いません。下品な表現になってしまって申し訳ないですが、その女は旦那からバスバス中出しされてるわけでしょ?そういうのを男はついつい妄想してしまうし、そういうのは生理的に耐えられないんですよ、普通はね。私もすっごい好きになっちゃったAV嬢がいたけれど、彼女が何十人もの男性と避妊しないでしてる作品を見て「アカン。この領域までいってしまったらアカン」と泣きながらセガレを慰めたことがあります・笑。 たぶん心のどこかで「離婚しねえかなあ」って思っているのだと思いますよ。仮に割り切って会っているなら、質問者さんの存在を積極的に話すことはなくても話したがらないという反応にはならないはずです。 あともうひとつ。同棲はやめとけ。女は「同棲すればそのうちプロポーズしてくれるだろう」って思うのですが、男からすると「結婚しなくても生活(とセガレ)の面倒は見てもらっているのに、わざわざプロポーズする必要はないっしょ」ってなりますからね。そうやってズルズル同棲してて31歳になったときに「別れよう」っていわれたら、どうすんのさ。

回答No.4

彼は貴女のことも好きだけど、同僚の彼女のことも好きなんじゃあないですかね。口に出すか出さないの差です。 同僚の彼女が結婚後も職場にいたら、彼は自分のお気に入りの女性として今後も彼女の手助けはしてあげるでしょうね。 男性て好きな相手が結婚してようが、あまり関係なく好きな人は好きな人としてその人に対する態度や気持ちは変わらないですよ。 ですから彼女を忘れる為に貴女と同棲するのではなく、現実は貴女と付き合うけど、心の中では好きだった女性がちゃんといる状態です。 無理に「忘れなきゃ」とも思っていない気がします。 でも誰でも忘れられない思い出の人っているものでしょう? それを忘れろなんて貴女のエゴじゃあないですか? その同僚の女性と比べられることに囚われすぎると彼の心は離れていく可能性がありますので、貴女は貴女のやり方で彼の心を掴んでおけばいいだけです。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.3

私は貴女にお聞きしたいと思う事があるのですが、今回の同棲は計画性の あるものなのでしょうか!? 例えば1年後には結婚するために同棲をするというように計画性のない 同棲をするなら最初からするべきではありません。 計画性のない同棲と言うのはお互いをなあなあの状態にするだけで何も 進展が無くなりますよ。 貴女自身が結婚前提だと考えているのであれば、同棲する前にご両親に 彼を紹介して彼氏の結婚に対する考え方を明確にすることです。 そして彼氏のご両親に会いに行って彼氏と結婚して妻になる覚悟がありますと 伝えることです。そうしてからでないと同棲する意味は全くないですよ。 貴女の年齢を考えたら計画性のない同棲なんて無意味ですよ。 彼氏の心の内をしっかり把握しない限り先には進めないのですよ。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

失礼ながら28歳にも成ってくだらない質問です。もっと自分に自信を持って生きるようになりましょう。 彼氏は、好きだと思っていた彼女は既に結婚したのです。しかし、彼氏は、想いとしては結婚した彼女の事を思い出すかも知れません。思い出したところでどうにもならないことは承知です。 あなたが、彼が結婚した彼女のことを思い出す事に耐えられないのかも知れません。もし、本当にそのような気持ちになるのなら、非現実的な嫉妬妄想です。これは強迫神経症の一種です。 余計な事を考えずに、今、彼との楽しいこと将来の楽しくなることを考えましょう。どうにもならない過去の彼氏のこと(心の想い)を考えるのは即刻中止です。もし、彼が元彼女のことをあなたに言った場合、一緒になって話に付き合ってあげることで彼もとらわれから解放されます。

noname#227506
noname#227506
回答No.1

別にどうでもいい事だと思いますが。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは必ずしも「正論」や「常識」に准じて動いているとは限りません。 むしろ、問題なのは質問者さんがこれを理解できているかどうかです。 ここまで分かっているのであれば、 別に出たとこ勝負でも結構なんとかなっちゃいます。 逆に言うと質問者さんがこれを理解できていないようだと、 何をやっても上手くはいかないです。

関連するQ&A

  •  自分の気持ちがわかりません。(長文)

     25歳、女性です。仕事を2ヶ月前に辞め、現在はは無職です。つきあって5年、同棲2年の彼がいます。彼とは1年後くらいの結婚を前提に同棲しました。しかし、彼氏の仕事の都合(転職するとかしないとか)と、考えの甘さ(当時、貯金をしようとしない彼が許せませんでした)で結婚がのびのびになりました。いつまでも、答えをださない彼に、毎日泣いていたこともありました。そんな中途半端な状態で結婚しようと言われ婚約指輪ももらいましたが話は進みませんでした。私が彼氏をあせらせたから指輪をくれたのだと思います。そのうち、自分のなかで、「べつに結婚しなくてもいいや」となかば、開き直りの気持ちが生まれ、趣味を楽しんだりして自然にまかせることにしました。そして、彼の仕事に対する気持ちが落ち着き、結婚できるような状態になったとき、今度は、私の気持ちがヘンに冷めてしまっていたのです。結婚なんかもういいやって感じです。彼のことが嫌いなわけではありません。好きです。けど、長い間待たされたことを根にもっている部分もあります。ここ何ヶ月か入籍だけでもしようという話は、何度かありましたが結局流れてしまいます。彼氏が結婚を進めようとしないのは、結局は私の意思です。私が嫌がっているのに無理に結婚はしたくないそうです。  本当は、結婚なんかいいやっていう思いを吹き飛ばしてくれるくらいの強い押しが欲しいんです。そうでないと、彼の気持ちがわかりません。めちゃくちゃなことを言っているのも自分では解っています。  お叱り、アドバイス等何でもお願いします。  

  • 結婚渋る彼氏

    2年半付き合った彼氏が結婚を渋っています。1年前まではキッパリとこの先誰とも結婚する気ないと言ってましたが2ヶ月位前に結婚の話をしたら「○○とは将来、一緒に居てもいいかなと思ってるけど、まだ迷ってる。」と言われました。彼から色々と聞きましたが多分、一人になる時間がなくなるのが嫌なのだと思います。 彼氏とは出会った当初、彼には別れたばかりの彼女がいてへこんでました。 彼曰く、結婚前提のお付き合いだと初めの頃聞きました。 そして、半年前位に結婚したいと言う話になった時に、彼が結婚願望は前からないみたいな事を聞いたので、「元カノは結婚前提だったんだよね?」と聞いたら、「同棲するよりは結婚する方がいいから結婚前提で付き合ってた」と言ってました。この話の流れからすると元カノに同棲を迫られたのかなと勝手に解釈してます。 でも何故、私には嘘でも結婚前提とは言ってくれないのでしょうか? 1ヶ月前に「元カノに未練ある?」と聞いたらキッパリ「ないよ」とは言ってましたが…。

  • (長文です)同棲、入籍、結婚について。

    付き合って四年半。お互い23歳です。 彼は社会人一年生で、来月に移動が決まり、年明けに同棲をしようと話しています。(彼氏は社宅、私は実家) 入籍については、記念日である3月にしたい…と私のこだわりがあるため、来年だと早すぎるし、再来年くらいかな。と、話しています。 9月の私の誕生日のときに、その時がきたらプロポーズするから。と話していて、来年でも良いかもなー。など…軽く流すように言ったりしますが、ハッキリとは決めてないです。 今日、中学の恩師と食事をした際に、社会人として、同棲は結婚前提に考えるのが常識だよ。と言われました。 会社にとっては、信用問題に大きく関わるから、白黒つけないといけない。学生同士や恋人同士…の感覚で同棲はダメ。 彼が勤めている会社が大手だからこそだよ。と言われました。 私たち的には同棲して、結婚資金を貯めた上で、入籍や結婚式…と考えていたのですが(- -;) 彼のもとへ行くつもりでいるので、今の職場(パート)を退職し、再就職にあたっても、同棲というのは不利にしかならない…と言われて(-_-;) 今は、結婚前に同棲って本当に非常識なことになるのでしょうか(-_-;) 彼的には、結婚については、長男で、大学の奨学金などから、まだ踏み切れない。と言っているので、結婚前提に同棲がー…など話しても焦らせて、負担になってしまいそうなのですが…。

  • 結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

    結婚前提の同棲。結婚のタイミングは? 私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。 このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。 イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。 期間は1年。その間に入籍する予定です。 お互いの両親にはその旨を伝え、後日挨拶に伺う予定です。 そこで質問なのですが、私たちのように結婚前に同棲して結婚した方、結婚のタイミングはどのような感じでしたか? その際、入籍と同時に結婚式も挙げましたか? それとも入籍はして、少し期間をあけて結婚式でしたか? もちろん、挙げないというパターンもありますよね。 ただ、私の両親も彼の両親も結婚式はしてほしいと思っているようなので、小さい式でもいいから挙げようと考えています。 準備するのに多少時間がかかるので、どのくらいを目処に話を進めていこうかなと悩んでいるところです。 マンションを契約する際にも婚約者として入居していますので、お互い入籍を延ばすことはあまり考えていません。 ネットなどで色々調べてたり、友人に聞いたりはしているのですが、経験者の方にも話をお聞きしたいと思い質問しました。(経験者の方以外の意見も大歓迎です!) 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚前提でなくなる気持ちは元に戻るのか?

    彼と1年半以上付き合っており、同棲してます。 結婚前提として周囲も認知しており、 親の挨拶とか考えなきゃねとの話や、結婚式の事、それに向かっての貯金もしていました。 しかし、先日私が彼の浮気を再び疑いそれを口にしてしまう事で、ちょっと携帯触ってるだけでも疑われるようなら一生一緒におるのは無理、彼女としては許される行為やけど、結婚前提としては考えられなくなったと告げられました。 本当に彼は浮気などしておらず、私との結婚の話も周囲に相談したり楽しそうによく話してたみたいです。 そして、このまま結婚するかわからん相手と付き合うより、他の結婚前提の相手を探す方が近道だよと言われました。 私は、本当に反省してもう一度前の彼の気持ちを取り戻したいので、このまま付き合い同棲する事をとりあえず選択しました。 このまま付き合い続けて、一度結婚前提を真剣に考え無くなった気持ちを、結婚をもう一度真剣に考えてくれるような気持ちを取り戻せることはできるのでしょうか?? 因みに、それからも同棲しスキンシップゎ減りましたが会話や連絡等は今まで通りです。

  • これはあたしのわがまま?

    30代前半の女性です。 結婚を考えている彼(30代後半)がいます。 すでに同棲(1年半)もしています。もちろん結婚前提で。 ですがその結婚前提もはっきりとしたもんではなく何となく流れで前提になりました。結婚の時期もあやふやな話しかしたことがありません。時期の話は何度か出たのですがすぐに話を変えられてしまいました。お互いに結婚する気持はあります。 私としては早めに何らかのけじめをつけたいと思っています。 あいまいなまま、中途半端な立場でいるのもなかなか辛く感じます。 彼はもうすぐ転勤するのでないかと思います。 彼としては転勤後にという思いがあるのかもしれませんが私としては転勤前に入籍したほうがなれた職場なので気持ち的には楽だろうし、ダラダラしずに次の職場に行けるのでいいように思えます。 数日前彼に結婚を転勤(確定ではないが)前にしたいと言ったら、嫌だっと言われてしまいました。 なぜかと聞くと 「転勤があるかもしれないから嫌だ。なんでも全部自分(私)の思うようにはいかない。」 っと言われました。私としては今まで何のわがままもしてきたつもりはありません。 時期もわたしと彼総合的に見てこの時期がいいのではっと思って言いました。けして私だけの都合で言ったのではありません。 なので今度は彼が都合のいい時に結婚の時期を考えると思います。 これってわたしのわがままでしょうか? 逆に彼のわがままのような気もします。

  • 「2年間同棲し上手く行ったら結婚しよう」

    私30代前半女性・彼氏30代半ば男性です。 付き合って半年です。 この度同棲しようと話になったのですが 私が「結婚を前提としない同棲は嫌なのできちんと考えて」 と言ったら 「2年間同棲し上手く行ったら結婚しよう」 と言われました。 正直私としては「2年も!?」と思いました。 「お互い20代ならまだしも30代で2年同棲し 結婚なんてのんびり過ぎる!」 と思ったのですが言えませんでした。 私が焦り過ぎなのでしょうか?

  • 既に彼氏と同棲している女性を好きになった。

    彼氏と同棲している女性を好きになりました。 私は31歳男会社員。 女性は28歳で、同棲している彼氏は25歳前後で、 同棲し始めて約4~5年程だそうです。 約4年前、その女性が入社し一緒に仕事しているうちに好きになりました。 同棲している彼氏がいるって話を聞き諦めようと思っていましたが、 なかなか諦めることができません。 以前「いつ結婚するの?」と聞いたら、「○○ぐらいに結婚する」って言ってましたが、 ○○と言った日から約2年まだ結婚していません。 同棲を続けている彼氏がいる以上、 素直に諦めるか、何かしらの拍子で別れるのを待つのが普通でしょうが、 なかなかすんなり受け入れられません。 私が他の女性を好きになれば諦めらるのでしょうが、 なかなか気持ちが移りません。 そこで質問なんですが、 諦めるにはどうしたらよろしいでしょうか?(本当は諦めたくないのですが) 「あたって砕けて諦める」って事も考えますが、その先に何があると思いますか? 「何もしない」「月日が経つのを待つ」という方法で約3年程たってます。

  • 同棲について

    初めまして。 私は今約4ヶ月付き合っている彼氏がいます。 私は21歳で彼氏は5つ上です。 彼氏からは付き合う際に結婚を前提にして付き合おと言われ、私もその前提にして付き合いたいと言いました。 今まで何度か結婚の話も出て前向きに考えていこうとなっています。 そんな彼と同棲をしたいと話も出ているのですが同棲することについて皆さんはどう思いますか? 私はまだ社会人1年目で一人暮らしは3年目です。 彼は結婚や同棲のことについては別に焦ってはいないけど、ただあやふやなままでいると嫌だなと思うと言っておりました。 何かアドバイスや考えを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との結婚に迷っています…。

    彼氏との結婚、このまま進んで良いのか迷います。互いに30歳実家暮らしです。付き合って1年半、6月にプロポーズされましたが年明けからゆっくり準備するという感じでした。 ○彼氏は結婚するなら同棲が絶対条件。結婚前提での同棲ではあるが入籍については暮らしながらゆっくり決める。私は同棲無しで結婚したい。意見がまとまらず何度も喧嘩をしてお互い妥協して、お互いの親への挨拶、顔合わせをして婚約した状態で入籍日を決めて(同棲開始から3ヶ月後)からの同棲となりました。 ○親に挨拶に来てと1ヶ月以上前から言っている。でも「今度」「来月」ばかりで話が進まない。挙げ句には「手土産は要るのか?」「めんどくさいから俺んちとお前んち一緒の日にしよう」と言われました。 ○顔合わせもこの前は分かったと言っていたのに昨日その話をすると、結婚するんじゃないんだから顔合わせは良いだろ!?同棲じゃん。また籍入れる時に顔合わせしたら良いよと言われました。この前の話を覚えてなかった事とやはり彼の中には結婚ではなく同棲の意味が強いのかと悲しくなりました。 ○彼にはあまり貯金がないようです。どうやら引っ越しの金額など私の貯金を当てにしているようです。そういうニュアンスで言われました。ちなみにうちの兄も恥ずかしながら貯金がありませんでしたが男の親としてうちの親が家具家電等のほとんどのお金を出しました。 彼の事は好きだし結婚自体そろそろしたいです。ですがあまりに彼が私をないがしろにしているような気がして悲しくなりました。ちなみに彼いわく私のように親への挨拶!顔合わせ!入籍日!!いつにする?とガチガチに決めるのはあり得ないようです。私はあまり友達もいないし人付き合いも得意ではないです、なのでおかしいところもあると思います。 色々な意見が聞きたいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。