彼氏の複雑な気持ちと同棲について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が結婚前提の関係にない理由とは?彼の心の中には忘れられない女性がいるのかも
  • 彼女の気持ちを考えながらの同棲生活は可能?男性の友人からのアドバイスに不安を感じる
  • 彼氏の心の中で想っている女性がいることは、同棲しても忘れられるのか不安な盲点
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう気持ちってあるのでしょうか?

今付き合ってる彼氏がいます。 私も彼氏も28歳です。 付き合ってもうすぐ1年になるし、私は結婚前提のつもりです。 でも彼氏はまだそこまで考えてはないみたいです。 実は、1年弱前に彼氏は職場の同期の女性と仲良くしてたみたいです。彼氏との出会いは私の学生時代の親友Tの紹介でした。Tも彼氏の職場の同期です。 Tの話によると、彼氏はその同期の女性の事が好きだったようですが、その女性には結婚前提の彼氏がいて、入籍してしまったそうです。 もう1年位前の事だし、さすがに彼氏も私の事を好きになってくれてると思いますが、Tの話によると、時々「同期飲み会」が開催されてるようで、彼氏もその女性も参加してるようですが、その女性の前になると、明らかに私の話題を避けたがってるようなんです。 なのでTも少し心配はしています。 実は最近、彼氏に同棲したいと持ち掛けたらOKしてもらえました。 そこで皆さんに聞きたいのですが、心の中で想っている女性がいるけど、忘れる為に、彼女と同棲したりする事ってあると思いますか? 男友達に聞いたら「好きな女性が結婚してるなんて、自分だったら耐えられないな。他の女性と同棲したりして、もうその女性の事を考えないようにしよう、忘れようって思うかも」と言われ、不安になりましたので、質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.6

好きな人がいて、その人と結ばれないと解っていても自分に新しく彼女ができた事を報告してさらに結ばれる可能性を自分で潰すのもあまり嬉しくない行為だから言いたくないという気持ちは何となく解ります。 それだけに思いをずっと引きずっているのだろうな、とは思います。忘れるために彼女を作ってみた、そんな感じに見えます。だから悪く言えば、あなたはまだ本命ではないのだろうと思います。極端に言うと忘れるためにわざわざ付き合ったあなたの思いにはできるだけ応えてあげよう、ぐらいにしか思いがないのだろうと考えます。同棲の了承もそんなところかな、と。 いつか諦めてあなたが本命になるかも知れないし、心ここにあらずで付き合ったがため、一生本命にはなれないのかも知れません。それは彼にしか解りません。それを計るには一回別れるしかないかも知れませんね。追っかけてきてくれるか、それで計るしかないかも。 同棲するなら、その内にちゃんと向かい合って話してみるのが良いかと思います。今のままでズルズル行くよりはいい結果が出ると思います。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.5

>心の中で想っている女性がいるけど、忘れる為に、彼女と同棲したりする事ってあると思いますか? たぶんそのパターンは、「まだ結婚した女に未練がある」だと思います。その理由は二つで、相手が結婚したのにまだ会っているということと、自分の彼女である質問者さんの話を避けているということです。もしきっぱり質問者さんとの先々を考えているなら結婚して他の男のものになった女と会おうだなんて思いません。下品な表現になってしまって申し訳ないですが、その女は旦那からバスバス中出しされてるわけでしょ?そういうのを男はついつい妄想してしまうし、そういうのは生理的に耐えられないんですよ、普通はね。私もすっごい好きになっちゃったAV嬢がいたけれど、彼女が何十人もの男性と避妊しないでしてる作品を見て「アカン。この領域までいってしまったらアカン」と泣きながらセガレを慰めたことがあります・笑。 たぶん心のどこかで「離婚しねえかなあ」って思っているのだと思いますよ。仮に割り切って会っているなら、質問者さんの存在を積極的に話すことはなくても話したがらないという反応にはならないはずです。 あともうひとつ。同棲はやめとけ。女は「同棲すればそのうちプロポーズしてくれるだろう」って思うのですが、男からすると「結婚しなくても生活(とセガレ)の面倒は見てもらっているのに、わざわざプロポーズする必要はないっしょ」ってなりますからね。そうやってズルズル同棲してて31歳になったときに「別れよう」っていわれたら、どうすんのさ。

回答No.4

彼は貴女のことも好きだけど、同僚の彼女のことも好きなんじゃあないですかね。口に出すか出さないの差です。 同僚の彼女が結婚後も職場にいたら、彼は自分のお気に入りの女性として今後も彼女の手助けはしてあげるでしょうね。 男性て好きな相手が結婚してようが、あまり関係なく好きな人は好きな人としてその人に対する態度や気持ちは変わらないですよ。 ですから彼女を忘れる為に貴女と同棲するのではなく、現実は貴女と付き合うけど、心の中では好きだった女性がちゃんといる状態です。 無理に「忘れなきゃ」とも思っていない気がします。 でも誰でも忘れられない思い出の人っているものでしょう? それを忘れろなんて貴女のエゴじゃあないですか? その同僚の女性と比べられることに囚われすぎると彼の心は離れていく可能性がありますので、貴女は貴女のやり方で彼の心を掴んでおけばいいだけです。

• ih6444
回答No.3

私は貴女にお聞きしたいと思う事があるのですが、今回の同棲は計画性の あるものなのでしょうか!? 例えば1年後には結婚するために同棲をするというように計画性のない 同棲をするなら最初からするべきではありません。 計画性のない同棲と言うのはお互いをなあなあの状態にするだけで何も 進展が無くなりますよ。 貴女自身が結婚前提だと考えているのであれば、同棲する前にご両親に 彼を紹介して彼氏の結婚に対する考え方を明確にすることです。 そして彼氏のご両親に会いに行って彼氏と結婚して妻になる覚悟がありますと 伝えることです。そうしてからでないと同棲する意味は全くないですよ。 貴女の年齢を考えたら計画性のない同棲なんて無意味ですよ。 彼氏の心の内をしっかり把握しない限り先には進めないのですよ。

• 783KAITOU
回答No.2

失礼ながら28歳にも成ってくだらない質問です。もっと自分に自信を持って生きるようになりましょう。 彼氏は、好きだと思っていた彼女は既に結婚したのです。しかし、彼氏は、想いとしては結婚した彼女の事を思い出すかも知れません。思い出したところでどうにもならないことは承知です。 あなたが、彼が結婚した彼女のことを思い出す事に耐えられないのかも知れません。もし、本当にそのような気持ちになるのなら、非現実的な嫉妬妄想です。これは強迫神経症の一種です。 余計な事を考えずに、今、彼との楽しいこと将来の楽しくなることを考えましょう。どうにもならない過去の彼氏のこと(心の想い)を考えるのは即刻中止です。もし、彼が元彼女のことをあなたに言った場合、一緒になって話に付き合ってあげることで彼もとらわれから解放されます。

noname#227506
noname#227506
回答No.1

別にどうでもいい事だと思いますが。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは必ずしも「正論」や「常識」に准じて動いているとは限りません。 むしろ、問題なのは質問者さんがこれを理解できているかどうかです。 ここまで分かっているのであれば、 別に出たとこ勝負でも結構なんとかなっちゃいます。 逆に言うと質問者さんがこれを理解できていないようだと、 何をやっても上手くはいかないです。