MPC-HCでスムーズな4K動画再生ができない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • MPC-HCを使用して撮影した4K動画の再生がスムーズにできない問題について解決方法を紹介します。
  • MPC-HCの使い方や設定方法について説明します。4K動画をスムーズに再生するためのオプションやチェック項目について詳しく解説します。
  • MPC-HCで動画再生中に起きる「MPC-HCは動作を停止しました」というエラーの原因と対処方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

●MPC-HCの使い方について

デジタルビデオカメラで撮影した4K動画(MP4形式)をスムーズに(動きがカクカクし音飛びもする)再生出来ません。 色々な動画再生ソフトをインストールしては、試してきて一番キレイに再生出来たのが MPC-HC(Media Player Classic – Homecinema でした。 しかし、画質は問題ないのですが再生するとスムーズに(動きがカクカクし音飛びもする)再生出来ません。 オプションの項目でUHD(4K)のところにもチェックを入れましたが改善せず、再生中一時停止も、コマ送りも出来ません。 MPC-HCの使い方と設定方法について【動画再生ソフト】 http://aviutl.info/mpc-hc/ を読んでその通りに設定しましたが、MPC-HCを起動させると「MPC-HCは動作を停止しました」となり強制終了します。 今まで使用してきた、動画再生ソフトで一番使い易いです。 他に、インストールしている動画再生ソフトはMPC-BEだけです。あと ffdshow はインストールしてあります。 何か、コーデックが必要なのでしょうか? DirectX は最新の12が入っています。 OSはWindows7 からWindows10 にアップグレードしたばかりで Windows DVD Player も入っていません。 デジタルハイビジョンビデオカメラで撮った MTSファイルも再生すると同様です。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

考えられるのは、 ・PC自体の能力不足(CPU/メモリー等) ・GPUの再生支援機能が働いていない(ドライバが合ってないとか、OFFになっているとか) ・codecが合っていない 等々。 Windows 7 からWindows 10にしたと言うことなので、適正なドライバが当たっていない可能性が一番高いですかね。 一般的に家電メーカー製パソコンは、汎用のリファレンスドライバではなく、そのパソコン専用にチューニングされたドライバが使用されているので、リファレンスドライバを使うと能力を正常に発揮できなくなります。 また4K動画は単純計算で、フルHD(2K動画)の4倍、DVD-Videoの24倍の情報量を持っていますので、パソコンの処理能力もそれ相応に必要になってきます。

sg6359405
質問者

お礼

PCショップの店員さんによると CORE5 以上のスペックのPCでないと4K動画のスムーズな再生は無理との事でしたので、新しくPCを購入することにしました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.1

使用されているPCのCPU,メモリの量,ビデオカードなどのスペックはどのようなものなんでしょうか。 現状、4Kの再生にはそこそこのスペックが要求されたと思いますけど。

sg6359405
質問者

お礼

PCショップの店員さんによると CORE5 以上のスペックのPCでないと4K動画のスムーズな再生は無理との事でしたので、新しくPCを購入することにしました。ご回答ありがとうございました。