MPC-HCでスムーズな4K動画再生ができない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • MPC-HCを使用して撮影した4K動画の再生がスムーズにできない問題について解決方法を紹介します。
  • MPC-HCの使い方や設定方法について説明します。4K動画をスムーズに再生するためのオプションやチェック項目について詳しく解説します。
  • MPC-HCで動画再生中に起きる「MPC-HCは動作を停止しました」というエラーの原因と対処方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

●MPC-HCの使い方について

デジタルビデオカメラで撮影した4K動画(MP4形式)をスムーズに(動きがカクカクし音飛びもする)再生出来ません。 色々な動画再生ソフトをインストールしては、試してきて一番キレイに再生出来たのが MPC-HC(Media Player Classic – Homecinema でした。 しかし、画質は問題ないのですが再生するとスムーズに(動きがカクカクし音飛びもする)再生出来ません。 オプションの項目でUHD(4K)のところにもチェックを入れましたが改善せず、再生中一時停止も、コマ送りも出来ません。 MPC-HCの使い方と設定方法について【動画再生ソフト】 http://aviutl.info/mpc-hc/ を読んでその通りに設定しましたが、MPC-HCを起動させると「MPC-HCは動作を停止しました」となり強制終了します。 今まで使用してきた、動画再生ソフトで一番使い易いです。 他に、インストールしている動画再生ソフトはMPC-BEだけです。あと ffdshow はインストールしてあります。 何か、コーデックが必要なのでしょうか? DirectX は最新の12が入っています。 OSはWindows7 からWindows10 にアップグレードしたばかりで Windows DVD Player も入っていません。 デジタルハイビジョンビデオカメラで撮った MTSファイルも再生すると同様です。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2891)
回答No.2

考えられるのは、 ・PC自体の能力不足(CPU/メモリー等) ・GPUの再生支援機能が働いていない(ドライバが合ってないとか、OFFになっているとか) ・codecが合っていない 等々。 Windows 7 からWindows 10にしたと言うことなので、適正なドライバが当たっていない可能性が一番高いですかね。 一般的に家電メーカー製パソコンは、汎用のリファレンスドライバではなく、そのパソコン専用にチューニングされたドライバが使用されているので、リファレンスドライバを使うと能力を正常に発揮できなくなります。 また4K動画は単純計算で、フルHD(2K動画)の4倍、DVD-Videoの24倍の情報量を持っていますので、パソコンの処理能力もそれ相応に必要になってきます。

sg6359405
質問者

お礼

PCショップの店員さんによると CORE5 以上のスペックのPCでないと4K動画のスムーズな再生は無理との事でしたので、新しくPCを購入することにしました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

使用されているPCのCPU,メモリの量,ビデオカードなどのスペックはどのようなものなんでしょうか。 現状、4Kの再生にはそこそこのスペックが要求されたと思いますけど。

sg6359405
質問者

お礼

PCショップの店員さんによると CORE5 以上のスペックのPCでないと4K動画のスムーズな再生は無理との事でしたので、新しくPCを購入することにしました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MPC-HCでDVDが見れません

    どうしても解決できないことがあったので、ご質問させていただきます。 Media Player Classic-Home CinemaでDVDが再生されません。 映像どころか音声も出ません。 Windows Media Playerでコーデックをインストールしても、DVDが見れなかったため、Media Player Classic-Home Cinema(以下、MPC-HC)をインストールしたのですが、やはり見れません。 ffdshowもインストールしてみたのですが、ダメでした。 色々調べながら、内部フィルタでチェックを外してみたり、出力を変更してみたりしてみたのですが、音声すら出ません。 DVDはPCでは間違いなく読み込んでいるのですが、画像も音声も出ませんし、そもそも残り時間のところが00:00になっています。 DVDの中身のVIDEO_TSフォルダのファイルから開くと、残り時間は表示されるようになったものの、再生しても停止のままで何も起こりません・・・。 バーを動かして、適当な時間で再生しても停止のままです。 プロテクトが原因かなと思い、DVDfab passkeyをインストールし、解除成功したものの、何も変わりません・・・。 PCに疎いこともあり、何がいけないのか調べても全く分からず、困っています。 ですので、皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。 MPC-HCでは見れないけれど、他のフリーソフトで見れそうであればそれでも構いません。 その場合はそのソフトを教えていただけると助かります。 DVDはイギリスのDVDです。 (海賊版とかではありません。念のため) リージョンコードは2で、PAL形式です。 ファイル形式はCD/DVD-RW(UDF)でVIDEO_TSフォルダ内のデータはBUP、VOB、IFOのものがありました。 DVDの中身のファイルはAUDIO_TSとVIDEO_TSです。 Windows Vistaを使っています。 どうかよろしくお願いします。

  • MPC-HCについて

     MPC-HCをDLしました。つい最近までは、VLC MPを使用していましたが、某サイトに、VLCのDVDリッピング機能が指摘されていることを知り、MPC-HCをインストール致しました。  さて、早速DVDを再生したところ、画面の下部に、領域・再生位置・映像・音声・字幕の項目が表示されてしまいます。この表示を無くす(或いは隠す)設定はできないものでしょうか。  VLCに比べ、いろいろとセッティングする事があるようで、使い勝手がよく分かりません。ご教示の程、宜しくお願い申し上げます。

  • WMPおよびMPC-HCでうまく再生されない

    先日ラップトップにWin7を再インストールしたところ、付属のWMPおよび最新のMPC-HCでMP4/FLVのファイルが正常に再生されなくなりました。半年ほど前にはじめてWin7を入れた際も同様の現象がおきたのですが、どのようにして直したのか覚えていません。コーデックをいろいろインストールしたりしているうちに直ったような…。 プレーヤー上では左半分のみに映像が圧縮された形で、妙な色合いで再生されます(添付ファイルあり)。強いて言うならば、ゲームでサーモゴーグルをつけたときのような感じです。エラーメッセージは出ません。音声は問題ありません。 試したのは 1,WMPをアンインストール・インストール 2.K-Lite、DirectShowフィルタ、Div-Xコーデック、Windows 7 Codecsのインストール [環境] Dell Inspiron 700m Windows 7 32ビット ビデオドライバは下記サイトを参考にしました http://d.hatena.ne.jp/KoH/20091217/1261009067 コーデックの必要のない、VLCで問題なく再生されるのですが、使い勝手の面と大変重いので、MPC-HCで処理したいです。 どうぞよろしくお願いします

  • MPC-HCでブルーレイ再生できない

    Media Player Classic Home Cinema1.6.3.5818でブルーレイソフト再生ができません。 ドライブはパイオニアのブルーレイドライブです。 モニタ(DVI)ビデオカード(DVI)共にHDCPに対応確認済みです。 Windows7 x64でMPC-HCもx64を選びましたが、なんで再生できないんでしょう?m2tsファイルを直接指定しても再生できません。

  • MPC-HCについて(2)

     最近、MPC-HCをインストールし、DVDの再生で使用してみた所、音声がうまく出てきません。  効果音の類はきれいに出力されていますが、出演者の音声(会話)が遠くで聞こえる感じで、まったく良く聞き取れません。  オプションの音声タグで設定をするように思うのですが、よくわかりません。ちなみに、使用しているPCはノート型で、スピーカーは、本体手前の横左右に内蔵されているものです。  ご教示の程、宜しくお願い申し上げます。

  • MPC-HCでDVDを自動再生する方法

    「自動再生の設定と変更」でビデオ、DVDムービーを挿入するとMPC-HCv1.7.10で再生するように設定していますが再生しません。 状態は、起動したMPC-HCにDVDファイルをドラッグ・アンド・ドロップすると再生。DVDドライブを右クリックすると「MPC-HCで開く」か「プログラムで開く」がなく、「再生」を選ぶと「プログラムが関連付けられていません。プログラムを関連付けて・・・」のポップアップが出ます。 win8.1、既定プログラムはUDF,BUP,IFOに関連付け、TSは選んでも未選択のままになります。MPC-HCオプションのファイル形式はすべてチェックを付けています。

  • MPC BE とコーデックパック

    Windows8.1のパソコンでMKVの動画を見るためにコーデックパックのCCCPをインストールしました。 Windows7のパソコンを使っていたときはインストールしただけで再生できるようになっていたと思います。 今回は32ビット版と64ビット版を入れて初期設定もしました。しかしMKVの動画ファイルを再生しようとしたところ、「再生できません」のエラーは出ないものの画面は真っ暗で音も出ませんでした。 次にCCCPをアンインストールしてK-LITEのコーデックパックを試してみました。こちらは設定はデフォルト(ただしMPC-HCはインストールしない)でインストールしました。 で動画を再生しようとしてみたところ今度は音は再生されるが画面は真っ暗でした。 仕方ない、と思い、MPC-BEやGOMプレイヤー、BSPlayerなどコーデックを内蔵するタイプの動画プレイヤーで再生してみたところ普通に再生できました。こういったプレイヤーを使えば問題ないことが分かったのですがいくつか質問をさせてください。 (1)CCCPなどのコーデックパックを導入したのになぜWMPでは再生できなかったのでしょうか?何の設定が足りなかったのでしょうか? (2)結局使うことのなかったコーデックパックはアンインストールしないでほったらかしでもよいでしょうか? (3)これが一番大きな疑問だと思いますが、Windows7の時はMPC-BEにffdshowを優先コーデックにすると画質の向上が見られました。その時の設定レジストリは保存してあるのでffdshowをインストールしてレジストリから設定を復元し、MPC-BEの外部コーデックに設定してみました。しかし、再生した動画(MKVやMP4)を見た限りではほとんど画質の差を感じることはできませんでした。 Windows8.1以降の環境なのかそれともMPC-BEの内包しているコーデックが進化しているからなのか・・・今現在においてMPC-BE (HCも)においてffdshowを外部コーデックに設定するメリットはあるのかないのか、教えてください。できるだけきれいに再生したいという気持ちもありますが、やってもあまり意味がないようでしたらデフォルトの設定で使おうと思います。 よろしくお願いします

  • MPC-HCのレンダラ設定

    動画再生用にMPC-HCを使っていますが、レンダラ設定の再生位置を表示した時に、A PCでは残時間、またB PCでは経過時間が表示されます。 レンダラ設定の再生位置を表示の設定方法があれば教えてください。

  • MPC-BEで1つのフォルダにファイルとフォルダ

    初めて質問します。 動画再生ソフトのMPC-BEをインストールして使用したのですが、 フォルダをドラッグドロップしてそのフォルダの中に動画があり、 更にフォルダもあって、その中にも別の動画があるという保存の仕方をしています。 例) フォルダA┬動画1      └フォルダB┬動画2           └動画3 このような感じです。 この時、フォルダAをMPC-BEに送ると、 動画1しか再生されないのです。 MPC-HCではフォルダAを送ると、 動画1、動画2、動画3も再生されます。 設定でMPC-BEもこのような動作になればと思い、 調べたのですが、自分ではわかりませんでした。 解決方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MPCを開くことが出来ません

    バージョン 6.4.90(英語版) Windows XP/2000 用英語版:Media Player Classicをインストールし、 MPC(Media Player Classic)で再生するように、既定のプレーヤーにしました。 動作確認をしました。 再生は出来ましたが、以下のような操作をしなければ再生出来ません。 1.動作確認の為、URLをクリック 2.ファイルのダウンロード画面がでる 3.保存 4.MPC(Media Player Classic)を開く 5.保存したファイルを開く 6.再生可能 URLからMPC(Media Player Classic)を開くことが出来ません。 どうすれば、MPC(Media Player Classic)を開くことが出来るでしょうか?