• ベストアンサー

シーラント剤使用時、パンク後の対応

チューブラーを使用しており、タイヤ換装時に60mlのシーラント剤を注入しました。 先日、パンクしてシーラント剤で塞がった感じの事象があり、 指定空気圧まで空気を入れて運用し、現在に至ります。 そこで質問なのですが、当初注入した60mlからパンク時に幾分か噴き出た形跡もあり (フレームにしぶきが付着していたので) 追加注入が必要なのかどうか、ご教示頂けないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

回答No.2ですが。 シーラントの使用を批判するつもりはなかったのですが失礼いたしました。 仮に足して使うとしてもまたパンクしてからでもよいのではないでしょうか。 遠出の時に予備タイヤを持つか、シーラントを持つかという選択になるのではないでしょうか。 出先でパンク後に入れるのは少々面倒ですが、事前に入れていた場合と直る率は同じだと思います。 http://www.mst.my-site.co/wp/?p=5296 http://okwave.jp/answer/new?qid=9172593

f_attck
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 気分を害しているわけではないので、大丈夫です。 色々とご教示頂きましてありがとうございました。 勉強になりました!

その他の回答 (2)

• Postizos
回答No.2

私は現状でふさがっているなら足す必要はないと思います。 再度パンクした場合量が足りないのではないかという不安だと思いますが、その可能性は低いのと、さらに追加してせっかくのタイヤを重くするより、もし直らないぐらいのパンクなら使用をあきらめたほうが合理的ではないかと考える次第です。(一回救われたことで充分機能したと捉える) 不安でしたら輸入元に問い合わせてみるなども考えられると思います。 一例 http://www.mizutanibike.co.jp/news/detail.php?cd=170

f_attck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方の実情として、平均800km程度でパンク してしまっているので、シーラント運用を 始めてみました。 さすがに二週間で5000円の支出は 辛いので、なんとかしないとなという 思いでした。 まあ、お金無いならチューブラーに 乗るなという意見もあるとは思いますが なんとか試行錯誤してみます

• kmkkeii
回答No.1

出たのはごく少量なので入れなくてもいいでしょう。 気になるのなら足してもいいです。

f_attck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます