• 締切済み

バロック音楽の演奏について

最近よくネットでバロック音楽はバロック式の楽器で演奏しているものしか評価できない、というようなことを目にします。私は、実演奏を聞いたことは日本人のグループで、小林道夫さんが40年ぐらい以前にチェンバロと指揮をしていた東京ゾリステンと 三瓶さんという方が指揮をしていた新古典音楽協会(?)の演奏をよく聴きに行きました。楽器はチェンバロを除けば全て現題の楽器です。本当に現代楽器? 大体日本でバロックが人気を得たのはアーヨがトップを弾いていたイ・ ムジチぐらいからだと思います。

• wy1
  • お礼率63% (35/55)
  • 音楽

みんなの回答

• SPS700
回答No.2

僕は、この件は全くのド素人で、申し訳ないですが、チェンバロで弾く下記の6:00頃から    https://www.youtube.com/watch?v=_V7oujd9djk と、僕の好きなグールドがピアノで弾く下記の5:00 あたりからを  https://www.youtube.com/watch?v=1OwOpD9Q4o8 比べますと好みの問題だと思います。(正直言ってチェンバロの方が少し好きです)  ただ実際的な問題もあって、その頃の(特にバルブのない金管楽器など)楽器は使い勝手が悪く、手に入りにくい、という難点があるようで、  ある有名な金管奏者が「年代物の楽器はもうたくさん」と悲鳴をあげるのを聞きました。  その結果、おっしゃる通り古楽器集団と言っても、チェンバロはバロック時代の複製品、後の楽器は現代までの諸段階のどこはで化石化したものの寄せ集め、が多いように思います。 とはいえ、下記の昔の楽器によるモーツアルトの鋼琴協奏曲、また味がありますね。   https://www.youtube.com/watch?v=aWFKEFYQtZA

wy1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かにチェンバロは当時の楽器を参考に現代に組み立てられたものですがそれはそれで、何の問題も無いのじゃないかな、と思います。4ぐらい前に、ケルンのホールでイギリスの楽団の演奏を聴きました。ベートーフェンの荘厳ミサで、演奏団体は古楽器オーケストラで、見慣れない管楽器が数多く並んでいましたね。 私は、バロックに限らず当時の楽器で演奏しても、現代楽器で演奏しても、その演奏家の質や考え、そして聴く人の問題かなと考えております。

回答No.1

フルートを愛好するものです。 もちろんバッハも好きです。 ピアノ伴奏に違和感はありません。   https://www.youtube.com/watch?v=E0dxA2l5O7s

wy1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。教えて頂いたYouTube聴きました。これはこれで立派なものです。フルートとチェンバロなどすべてバロックタイプの楽器で演奏したら、また違ったものになるかしれませんね。