• ベストアンサー

アブの効果

数年前にはやったアブ○○という、1日10分おなかにつけて電気を流すだけで、腹筋が鍛えられる器具がありましたが、実際に効果があったのでしょうか? 実際に使用された方、何か情報をお持ちの方教えてください。

noname#7393
noname#7393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasuke72
  • ベストアンサー率79% (83/104)
回答No.2

筋トレ(レジスタンストレーニング)には、3つの局面が存在します。 1.重力に反して、筋肉を収縮させながら力を発揮する局面 2.筋肉の長さは変わらずに、力を発揮する局面 3.筋肉が伸びながら、力を発揮する局面 具体的に、腹筋を例にして言えば、上体を起こして行く時が1の場面です。 上体を起こしきってさらに腹筋に力を入れれば2の局面に相当します。 そして、上体をゆっくり降ろしてくるのが、3の局面です。 アブ○○と言われるEMS機器は、1と2の局面しか再現することが出来ません。 ところが、一番筋肉にストレスを与える事が出来るのは、3の筋肉が伸びながら力を発揮する局面です。 体作りをしている人たちの間では常識なのですが、この3の局面が一番大切なのです。 パートナーにバーベルを持ち上げてもらって降ろすだけのトレーニングを、ネガティプレップと言って、これだけを取り出してトレーニングすることもあるくらいです。 このような意味からEMSのみのトレーニングはあまり効果を発揮せず、普通の腹筋のトレーニング中に使うのが元々の使い方です。 一番良い使い方は、腹筋を引き絞った体勢で、EMSを掛けると最大限に腹筋を収縮可能なので、効果が上がります。 それに引き続いてネガティプレップを行うといった具合に使うのが本当の使い方です。 テレビでは、EMS単体で効果があるように宣伝しているので、誤解を生んでしまっているようですね。 EMSはネガティブレップは出来ないとうい特性を理解した上で、上手に使えばレジスタンストレーニングにも、有酸素運動としても使えますが、広告通りの効果は期待しないのが正解でしょう。 EMSが効果を上げるのは、神経系のトレーニングです、人間は自分には出来そうにもないと思うと脳が自分の体を守るために、事故防衛のため発揮出来る力を押さえてしまいます。 神経から発せられる信号は電気信号ですので、EMSが神経に変わって強い電気信号を送れば、普段出せる信号より強い信号を筋肉へ送り、筋肉を最大限に収縮させることは可能です。 筋肉を収縮させた履歴を体に植え付けると、今まで挙げあられなかったウェイトのバーベルが挙げられる様になる可能性は高くなります。 また、EMSには特徴があって、普通の運動は複数の筋肉が複数関与するのですが、ターゲットなる筋肉を一つに絞って刺激することも可能です、よって、ダンベルなどを使わなければ出来ない腕のトレーニングを怪我で肩を痛めている時に、肩を動かさずに(怪我の治療のため)腕の筋肉だけ強烈に刺激して、筋力を落とさないように保持することは可能です、筋力が上がることは余り期待出来ません。 あくまでEMSは補助具であり、EMSのみでのトレーニングは出来ないと思った方が良いですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

 外部からの刺激によって腹筋が「動かされる」訳ですから、ねそべって電気刺激のなされるままになっているだけでは効果はないと思います。  ただ、全く腹筋運動をしていない方が、腹筋を刺激して周囲の組織を目覚めさせる、という目的で使うなら、それなりの効果はあるのじゃなかろうかとも思います。  私の通うジムのオーナー(現役ボディビルダー。ワールドゲームス優勝経験あり)曰く「腹筋がしっかり鍛えられた人間が、あれを使うと筋肉の収縮の感覚がつかめてかなり良い」との事でしたから、鍛えるという事そのものよりは、マッサージとして、または筋肉の存在を強く感じる為の機械としては効果ありというところではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 話題のEMSって・・・

    最近気になる商品があります。 よくTVの通販で見かける「アブ○○○」なる EMS腹筋運動の機械。 主人も使用効果が気になる今日この頃。。。 本当に効くのかな? 気持ち悪くならないのかな? ジェル使うの? 商品によって10分で600回、30分で600回の腹筋効果って金額の違い? 使用している方に聞いてみたいです。

  • EMSマシンの効果について知りたいのですが。

    よく通販とかでやっている、EMSなんとかかんとか、という電気で 筋肉を動かして、ものすごい腹筋運動ができるとかそんな 商品があると思うのですが、 今現在、やせようと思って減量中なんですが、運動と食事制限で 体重を落とそうと思っています。 腹筋もやっていますが、もしいい効果が得られそうなら 購入を考えているのですが、さきほどオークションとかで 確認したところほとんど送料だけで1000円前後で購入 できるものしかなく、こんな値段のものでも それなりに効果があるんでしょうか? テレビ通販で外国人が本物はこの商品だけとか言っている 5万円くらいだったかのEMSマシンがあったような気が するのですが、あれはどうなんでしょう? 数万円する器具のEMSマシンだと本当に腹筋がやせてきて 体重もおちるのでしょうか? 実体験などで、使用してくわしい方がいましたら教えてください よろしくお願いします。 聞いた話とかでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • どちらが効果あるか

    腹部に巻くダイエット器具って最近の振動するやつか、前に流行ってた電気が流れるやつかどちらが効果あると思いますか?

  • どちらがダイエット効果はありますか?

    週1回、プールで20分泳ぐのと 毎日おうちで腹筋30回やるのでは どちらがダイエット効果はありますか? どちらも対して変わらないですか? 特にお腹の脂肪を落としたいです。よろしくお願い致します。

  • 高周波ベルトって効果のほどは?

    ウエスト周りを引き締めたいのですが、腰痛持ちなので 腹筋運動がきついです。 おなかの周りに巻いて振動を与える高周波ベルトというものがありますが効果のほどはいかがなものでしょうか? 実際使われた方のレビューがいただけると嬉しいのですが。 専門家のご意見もお伺いしたいです。

  • 胃下垂の人の為の腹筋運動

    「健康」のカテゴリーで「胃下垂で太れなくて悩んでいる」と相談した所、ある方から「腹筋をつければ胃の位置も上がってくる」とお答を頂きました。 腹筋運動で一番思い付くのは仰向けに寝ころんで膝を立てて上半身を起こす運動なんですが、腰が痛くなるのでこの運動はかなりキツイのです。 もっと他に何かいい腹筋を鍛える方法はないでしょうか? 今までは「ボディー○レード」という棒状の物を振り回す奴や膝まずいて台車みたいなのを押す奴(笑)など試しましたが効果が出る前にどうも飽きてしまいます(^^; また最近度々CMで見かけるベルトみたいなのもおなかに巻いて低周波を流して筋肉に刺激を与える「アブ○○○○○」(いろんなメーカーから出ていますが)はどうなんでしょう? 腹筋強化に効果あるんでしょうか?

  • 腹筋の厚みを増したいです。アイソメトリックによる腹筋トレは効果がありますか?

    動的な腹筋のトレーニングは疲れて長続きしないので、静的なトレーニングのアイソメトリックによる腹筋トレを行っています。静的とはいえ、本気でやるとお腹の筋肉が張って痛くなります。しかし、なぜか不安なんです。このトレーニングで腹筋強化ができるのだろうかと。アイソメトリックだけによる腹筋トレで、効果が現れた体験を持つ方がいましたら情報提供を御願い致します。

  • ジムに通ってるのに思うように効果が現れません・・・。

    こんにちは!私は、2ヶ月前からジムに通いだしました。ジムでのスケジュールは週4回で、筋トレの日とエアロビの日とわけてやっています。エアロビは好きなので一日45分を二本、多いときは3本と出ています。筋トレで腹筋や腕などは多少引き締まった気はするのですが、その上についてる脂肪が取れません・・・。また、お腹から太ももにかけてまったくやせません。やはり下半身やせはむずかしいのでしょうか??どうしたら、お腹の皮下脂肪をおとせますか??トレーニングがまちがっているのでしょうか??食事面では夜炭水化物をぬいてほかの2食は普通にたべています。脂肪は本当に有酸素運動でもえるのですか??この生活をどのくらいつづければ効果が実感できるでしょうか??継続は力なりといいますけど・・・あせっています。アドバイスおねがいいたします

  • 効果的なおなか痩せ法を教えてください。

    こんにちは、 ここ3年くらいで、体重が10キロ太ってしまい、とくにおなかは、完全にメタボです。 いろいろな痩せる器具を買って、試してみましたが長続きしません。 どなたか効果的なおなかをスマートにする方法を教えてください。

  • 効果的な筋トレ

    腕の手首から肘の部分を鍛えるために、握力をつける為の器具(ハンドグリップ?)を 肘から肩までを鍛えるのにダンベルを 胸を鍛える為に腕立て伏せを 腹を鍛えるために腹筋をしているんですが、もっと効果的な方法はありますか? 実際に力がどのくらいあるのかではなくて、見た目的にガッシリとした筋肉をつけたいです。