• ベストアンサー

効果的なおなか痩せ法を教えてください。

こんにちは、 ここ3年くらいで、体重が10キロ太ってしまい、とくにおなかは、完全にメタボです。 いろいろな痩せる器具を買って、試してみましたが長続きしません。 どなたか効果的なおなかをスマートにする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.4

bokeyan さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  内容を読ませていただいて、運動への知識を得る事や環境からの刺激を受ける事で、早く進むように思えます。  お腹に限らず全身の脂肪を減らすのが常套ですし、お腹だけを部位的に減らす事はほぼ不可能です。  道具でどうにかなるのではなくて、自分が運動をしないとならないです。  有酸素運動、レジスタンス運動を適度に行い、食事量は消費カロリーを上回らない様にしましょう。  ジムに通われるなどで効果的な方法が取れると良いですね。  以下は運動への補足知識です。根拠が曖昧ですと解決に結びつかないからです。  まず脂肪は内蔵脂肪はつきやすいですがそれが先と決まっている訳ではありません。皮下脂肪が多くて内蔵脂肪が少ない方もいます。このように人により異なります。  腹部のインナーマッスルは、腹横筋、内斜腹筋、横隔膜、腸腰筋などがあります。  相撲取りのお腹はこのような腹筋群は発達していますが、お腹も出ています。相撲取りの体脂肪率の平均は20%程度と言われ、一般男性とほぼ変わらないか却って少ないです。  横隔膜は内蔵をぶら下げている形になりますが、元々可動範囲が大きい筋肉です。息を吸うとお腹が出るのは内蔵が横隔膜から押される為です。  また腸腰筋は内蔵を支えません。  内蔵が下がるというのは具体的な現象には該当しません。どこかの部位が弱くそれにより外にふくらみ気味になるというのはあります。  例えば女性の腹直筋下部は男性より薄いですが、そのために臍下の下腹が出やすくなります。弱い部位があるから出るのであって内部で下がるのが主因ではありません。胃下垂のように一部の部位が下がるというのは病気としてあります。  腹式呼吸を深くするにはそれぞれの可動範囲が充分にある必要があります。その為には腹筋群は発達しつつも柔軟性が多くないと充分な肺活量を得れません。これらはストレスなどで柔軟性を損なう事があります。  カロリー消費が重要であれば、同等の運動消費であれば何でも良いです。  血圧には筋の緊張が関わる部分が多いのと、運動によりポンピング効果やホルモンの分泌で、血管内部の脂質の付着が減る事で徐々に改善されると考えられています。  これらに対して特定の運動の種類に効果が高いとするのには根拠が無いです。  

その他の回答 (3)

• isoworld
回答No.3

太りはじめは、まず内臓脂肪が付いてお腹が出っ張ってきます。さらにいくと、皮下脂肪が増えて体全体の肥満がハッキリしてきます。「とくにおなかは、完全にメタボ」なのは、内臓脂肪と皮下脂肪のダブルパンチになっているのかも知れません。もっとひどい人は、インナーマッスルが弱って胃などの内臓が下に垂れ下がり、余計に下腹が膨らんで見えます。  メタボ対策は「痩せる器具を買って、試して」みるよりも、食生活&生活習慣の抜本的な改善が不可欠です。それには食事量を適量にコントロールすることがもっとも重要で、運動(とくに有酸素運動)を取り入れて体を動かし、汗を流し、カロリー消費を促すことも必要です。  体重を1kg減らすと、胴回りはほぼ1cm縮みます。また血圧も上/下とも2ほど下がります。これは自分で実証することができました。健康診断で引っかかった「要精検」項目は(もしあれば)食生活&生活習慣の改善と有酸素運動で解消しますよ。参考まで。  

回答No.2

こんにちは(^-^) 私も、色々試した事のある経験者ですが 簡単且つ、効果の出るのが早かった方法を紹介します。 直径2センチのスーパーボール (良く跳ねるゴムボールです)を お尻に挟んで、落とさないようにし 10分程、普通に生活する。これだけです。 毎日いつでも良いので10分間、それをします。 早いと3日くらいでお腹に筋肉痛を感じ 1ヶ月もしないうちに、明らかに鏡で見て分かるほど スッキリします。本当に! どうしてお腹周りが引き締まるのか よく分からないのですが、 以前「伊東家の食卓」で紹介されていた方法です。 もしかしたら、HPに掲載されているかもしれません。 簡単でお金もかかりませんし 騙されたと思って、試してみてはいかがでしょうか(^-^)

• cieux
回答No.1

へこませるだけなら腹筋です。 でも、部分やせはできないそうなので、有酸素運動なりをしてトータルでやせないと、脂肪は残ったままだと思います。