読みかけのニーチェをふせたままで私はどこへ行くのか

このQ&Aのポイント
  • 読みかけのニーチェをふせたままで私は、一体どこへ行くのだろうか?どこへ行くべきなのだろうか?昨日の夜は歩いてファミリーマートに行って、プレミアムチキンを1本買って帰り、オツマミにした私に、誰か教えてください。
  • 幸福の国の国王が、13人のお供を連れて森の中に狩りに行きました。国王は沢山の矢で、鳥やウサギをしとめた。13人のお供は国王の腕前に感服して、口々に褒め言葉を並べました。しかし、濁った泉のそばで国王は、持病の発作で倒れてしまいました。
  • お供の者たちは国王の体を食べましたが、肝心の国王はそのご馳走にありつけませんでした。読みかけのニーチェをふせたままで私は、一体どこへ行くのだろうか?どこへ行くべきなのだろうか?昨日の夜は歩いてファミリーマートに行って、プレミアムチキンを1本買って帰り、オツマミにした私に、誰か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

読みかけのニーチェをふせたままで私はどこへ行くのか

幸福の国の国王が、13人のお供を連れて森の中に狩りに行った。国王は沢山の矢で、鳥やウサギをしとめた。13人のお供は国王の腕前に感服して、口々に褒め言葉を並べた。ところが、である。濁った泉のそばで国王は、持病の発作で倒れ、そのまま息絶えてしまった。 お供の者たちは、あわてて国王の着衣を剥ぎ取り、包丁で手足をバラバラにして皆で分けて、 「いただきます!」と叫んで刺身で食べたのだった。めでたしめでたし・・・ 国王の体を食べた者たちは、きっと舌つづみを打ったに違いないが、肝心の国王はそのご馳走にありつけてはいない。しかしそれがどうだと言うわけではなく、つまり私はそんなことはどうでもよいのであって、だから私が言いたいのは、と力説しようにもこの深夜にそれだけの根気がない。 だからと言って黙りこくるだけの決意もなく、 「何が言いたいんだ!」と叱られても、 「それは私に責任があるのではないんだ」と言えば言うほど言い逃れのようで、結局自分でも何を書いているのか分からなくなる始末なので、もうどうにもならないのであれば、いや、やはりどうにもならないので、今回の質問文はここでピリオドを打ちたい。 読みかけのニーチェをふせたままで私は、一体どこへ行くのだろうか?どこへ行くべきなのだろうか?昨日の夜は歩いてファミリーマートに行って、プレミアムチキンを1本買って帰り、オツマミにした私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=PE3g2zeBVQQ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨夜の夜は、歩いて行ける行きつけの酒場に行き、そこで定連に挨拶して、でも、それ以上会話に深入りすることなど無く、ひとりで黙って酒を飲むべきだった。適量をね。

angel25gt
質問者

お礼

酒の適量って、どれぐらいなんでしょうか。まだ小学生がいるので、夜、外でのんびりできないんですよ・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• foo10
回答No.5

ズラリ途中下車の旅。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

私はフサフサですが・・・

• nijjin
回答No.4

>読みかけのニーチェをふせたままで私は、一体どこへ行くのだろうか? 第三帝国かも・・・ そして、ガス室や収容所には沢山の死体が・・・ その中から発見された日記から普及の名作が生まれるかもしれない。

angel25gt
質問者

お礼

まぁ私はドイツの学者が好きですし、ヒトラーも嫌いではないので、ガス室には入らないと思います。嫌いなのは、トルーマンです・・・ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.3

太陽が沈み、この世が深い闇に覆われても、日はまた昇るのです。 宗教、哲学、そしてOKWAVEに救いを求めるも、答えは得られず、その全てが中途半端、 読みかけのニーチェに、食べかけのフルーチェ、 そして、壊れかけのRADIOに、時計仕掛けのオレンジ、 志半ばにして、混沌と混乱に呑み込まれそうになりながら苦しみもがき続けるも、悟りは中々得られない。 しかし、必ず、日はまた昇る。 作問とは、天使さんに課せられた、修行(苦行)なのかもしれません。 それにしても、13を見て思い出しましたが、最近、ゴルゴさんが遊びに来てくれなくて寂しいのと違いますか?(もしかして、ゴルゴロス?)

angel25gt
質問者

お礼

あの人ご自分で入院中と言ってました。体調が非常に悪いとも。私ももう新人とも言えないでしょうから、キッチリとニュースをお伝えしたいと思います。でも、どの記事を見ても魅力を感じない日があるんですよ。そういう日に、私の悪い癖が出てくるんです・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

幸福の国の国王が、13人のお供を連れて森の中に狩りに行った。 国王は沢山の矢で、鳥やウサギをしとめた。13人のお供は国王の 腕前に感服して、口々に褒め言葉を並べた    ↑ 北朝鮮のことですね。 金正日大将軍様は拳銃の名手だったそうです。 お供の者たちは、あわてて国王の着衣を剥ぎ取り、包丁で 手足をバラバラにして皆で分けて、 「いただきます!」と叫んで刺身で食べたのだった。 めでたしめでたし・・・    ↑ 劉邦と項羽が争った最終戦争で、項羽の死体を持参 した者は県知事にしてやる、と劉邦が約束しました。 項羽は敗れ、自決し、その死体に群がった兵隊達は、 それぞれ手足、クビ、胴などを持参して 県知事にしろ、と迫りました。 劉邦は約束通り、皆を県知事にしました。 メデタシメデタシです。 国王の体を食べた者たちは、きっと舌つづみを打ったに違いないが    ↑ 中国では食人の習慣がありまして、文革時、共産党 幹部達が嬰児の死体を食べるパーテイを開いたことが あり、さすがに警察が動きましたが、うやむやになった そうです。 ノーベル賞を受賞した莫言の暴露話でした。 読みかけのニーチェをふせたままで私は、一体どこへ行くの だろうか?どこへ行くべきなのだろうか?    ↑ 何処へ行くかは、自分で決めることです。 それが実存主義です。

angel25gt
質問者

お礼

ニーチェいわく 「太陽は照らす者であり照らされることがない」たぶんツァラトゥストラで書いてあったものだと思いますが、それを急に思い出して、目的もなく行き当たりばったりでキーボードをたたいたしだいです。私はニーチェを読んで実存主義者だと感じたことはありませんね・・・ ご回答ありがとうございました。