読みかけのニーチェをふせたままで私はどこへ行くのか

このQ&Aのポイント
  • 読みかけのニーチェをふせたままで私は、一体どこへ行くのだろうか?どこへ行くべきなのだろうか?昨日の夜は歩いてファミリーマートに行って、プレミアムチキンを1本買って帰り、オツマミにした私に、誰か教えてください。
  • 幸福の国の国王が、13人のお供を連れて森の中に狩りに行きました。国王は沢山の矢で、鳥やウサギをしとめた。13人のお供は国王の腕前に感服して、口々に褒め言葉を並べました。しかし、濁った泉のそばで国王は、持病の発作で倒れてしまいました。
  • お供の者たちは国王の体を食べましたが、肝心の国王はそのご馳走にありつけませんでした。読みかけのニーチェをふせたままで私は、一体どこへ行くのだろうか?どこへ行くべきなのだろうか?昨日の夜は歩いてファミリーマートに行って、プレミアムチキンを1本買って帰り、オツマミにした私に、誰か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

読みかけのニーチェをふせたままで私はどこへ行くのか

幸福の国の国王が、13人のお供を連れて森の中に狩りに行った。国王は沢山の矢で、鳥やウサギをしとめた。13人のお供は国王の腕前に感服して、口々に褒め言葉を並べた。ところが、である。濁った泉のそばで国王は、持病の発作で倒れ、そのまま息絶えてしまった。 お供の者たちは、あわてて国王の着衣を剥ぎ取り、包丁で手足をバラバラにして皆で分けて、 「いただきます!」と叫んで刺身で食べたのだった。めでたしめでたし・・・ 国王の体を食べた者たちは、きっと舌つづみを打ったに違いないが、肝心の国王はそのご馳走にありつけてはいない。しかしそれがどうだと言うわけではなく、つまり私はそんなことはどうでもよいのであって、だから私が言いたいのは、と力説しようにもこの深夜にそれだけの根気がない。 だからと言って黙りこくるだけの決意もなく、 「何が言いたいんだ!」と叱られても、 「それは私に責任があるのではないんだ」と言えば言うほど言い逃れのようで、結局自分でも何を書いているのか分からなくなる始末なので、もうどうにもならないのであれば、いや、やはりどうにもならないので、今回の質問文はここでピリオドを打ちたい。 読みかけのニーチェをふせたままで私は、一体どこへ行くのだろうか?どこへ行くべきなのだろうか?昨日の夜は歩いてファミリーマートに行って、プレミアムチキンを1本買って帰り、オツマミにした私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=PE3g2zeBVQQ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨夜の夜は、歩いて行ける行きつけの酒場に行き、そこで定連に挨拶して、でも、それ以上会話に深入りすることなど無く、ひとりで黙って酒を飲むべきだった。適量をね。

angel25gt
質問者

お礼

酒の適量って、どれぐらいなんでしょうか。まだ小学生がいるので、夜、外でのんびりできないんですよ・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.5

ズラリ途中下車の旅。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

私はフサフサですが・・・

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17420)
回答No.4

>読みかけのニーチェをふせたままで私は、一体どこへ行くのだろうか? 第三帝国かも・・・ そして、ガス室や収容所には沢山の死体が・・・ その中から発見された日記から普及の名作が生まれるかもしれない。

angel25gt
質問者

お礼

まぁ私はドイツの学者が好きですし、ヒトラーも嫌いではないので、ガス室には入らないと思います。嫌いなのは、トルーマンです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.3

太陽が沈み、この世が深い闇に覆われても、日はまた昇るのです。 宗教、哲学、そしてOKWAVEに救いを求めるも、答えは得られず、その全てが中途半端、 読みかけのニーチェに、食べかけのフルーチェ、 そして、壊れかけのRADIOに、時計仕掛けのオレンジ、 志半ばにして、混沌と混乱に呑み込まれそうになりながら苦しみもがき続けるも、悟りは中々得られない。 しかし、必ず、日はまた昇る。 作問とは、天使さんに課せられた、修行(苦行)なのかもしれません。 それにしても、13を見て思い出しましたが、最近、ゴルゴさんが遊びに来てくれなくて寂しいのと違いますか?(もしかして、ゴルゴロス?)

angel25gt
質問者

お礼

あの人ご自分で入院中と言ってました。体調が非常に悪いとも。私ももう新人とも言えないでしょうから、キッチリとニュースをお伝えしたいと思います。でも、どの記事を見ても魅力を感じない日があるんですよ。そういう日に、私の悪い癖が出てくるんです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

幸福の国の国王が、13人のお供を連れて森の中に狩りに行った。 国王は沢山の矢で、鳥やウサギをしとめた。13人のお供は国王の 腕前に感服して、口々に褒め言葉を並べた    ↑ 北朝鮮のことですね。 金正日大将軍様は拳銃の名手だったそうです。 お供の者たちは、あわてて国王の着衣を剥ぎ取り、包丁で 手足をバラバラにして皆で分けて、 「いただきます!」と叫んで刺身で食べたのだった。 めでたしめでたし・・・    ↑ 劉邦と項羽が争った最終戦争で、項羽の死体を持参 した者は県知事にしてやる、と劉邦が約束しました。 項羽は敗れ、自決し、その死体に群がった兵隊達は、 それぞれ手足、クビ、胴などを持参して 県知事にしろ、と迫りました。 劉邦は約束通り、皆を県知事にしました。 メデタシメデタシです。 国王の体を食べた者たちは、きっと舌つづみを打ったに違いないが    ↑ 中国では食人の習慣がありまして、文革時、共産党 幹部達が嬰児の死体を食べるパーテイを開いたことが あり、さすがに警察が動きましたが、うやむやになった そうです。 ノーベル賞を受賞した莫言の暴露話でした。 読みかけのニーチェをふせたままで私は、一体どこへ行くの だろうか?どこへ行くべきなのだろうか?    ↑ 何処へ行くかは、自分で決めることです。 それが実存主義です。

angel25gt
質問者

お礼

ニーチェいわく 「太陽は照らす者であり照らされることがない」たぶんツァラトゥストラで書いてあったものだと思いますが、それを急に思い出して、目的もなく行き当たりばったりでキーボードをたたいたしだいです。私はニーチェを読んで実存主義者だと感じたことはありませんね・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニーチェ

     レポートの課題で、ニーチェの「ツァラトゥストラはこう言った」を読んでいますが、なにぶん哲学初心者なのでさっぱり分かりません。話自体はおもしろいと思うんですけれど。どなたか簡単にこの本の解釈の仕方を教えていただけますか?一般的なものから持論まで幅広く受け付けます。

  • ニーチェ

    ニーチェの「ツァラトゥストラ」を読みたいと思っているのですが、ネットで調べると種類が 沢山ありどれが良いのか見当がつきませんので、難解ではなく、読みやすいお進めの 本を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • それでもあなたは ニーチェ党か。

     ▲ (弱き者の自己欺瞞) ~~~~~~  ――しかしほんらいのテーマに戻ろう。《よい》のもう一つの起源の問題 ルサンチマンの人間が考え出した善の問題が解決を待っているのだ。――小羊が大きな猛禽に憤慨するのは 不思議なことではない。しかし小羊たちが猛禽にたいして 小さな羊をさらうことに文句をつける理由はないのだ。  そして小羊たちが《この猛禽は悪い。そして猛禽とかけ離れた者 猛禽の反対である者 すなわち小羊が――善い存在なのではあるまいか》と仲間うちで語っていたとしても このような理想のたてかたに非難すべきところはない。  ただし猛禽たちはこれをあざ笑うように眺めて おそらく《われらは小羊たちに憤慨するところはまったくない。あのよき小羊たちを 愛しているほどだ。やわらかな小羊ほどおいしいものはないのだ》と言っていることだろう。  ――強さにたいして それが強さとして現われないことを求めること 強さが他者を圧倒する意欲として 他者を打ち負かす意欲として 主人になろうとする意欲として現われないことを 敵と抵抗と勝利を望む渇望ではないことを求めるのは矛盾したことだ。  弱さにたいして それが強さとして現われることを求めるのと同じような矛盾なのだ。  ある量の力とは ある量の欲動 意欲 作用である――むしろ力とはこの欲動 意欲 作用そのものなのである。そう見えないことがありうるとすれば それはすべての作用が 作用する者によって すなわち《主体》によって生まれると考えさせ 誤解させる言葉の誘惑のためにすぎない(そしてその言葉のうちに化石のように固まった理性の根本的な誤謬のためにすぎない)。  たとえば民衆が雷をその雷光から分離して 雷光は雷という主体の行為であり 主体の作用であると考えるのと同じように 民衆の道徳もまた強さ〈そのもの〉と強さの〈現われ〉を分離して考える。あたかも強い者の背後にはもっと別の無頓着な〈基質〉のようなものが控えていて それが強さを現わすのも現わさないのも 自由に決めることができると考えるようなものである。  しかしこうした基質などは存在しないのだ。行為 作用 生成の背後には いかなる《存在》もない。《行為者》とは行為の背後に想像でつけ足したものにすぎない――行為がすべてなのである。  (『道徳の系譜学』 《第一論文 〈善と悪〉と〈良いと悪い〉》 十三 中山元訳 2009 pp.72-74 )  ~~~~~~~~~  ☆ ここで ニーチェは 次のように言っていますか?  (あ) 拉致された小羊は 猛禽に文句をつける理由はない。  (い) 《行為者》なる人間というのは まぼろしの観念論であって 世界は《行為》のみから成る。拉致された弱い者が 拉致する強い者に何を言っても それは まぼろしのごとくでっち上げた《道徳》とそしてルサンチマンのなせるわざであるに過ぎない。  ☆ ご見解をどうぞ!  何ぞのレトリックでしょうか? 何かの逆説が隠されているのでしょうか? ・・・ さもなければ キ印であるとしか考えられません。

  • ニーチェについて

    画像にある言葉について、よく理解できないので、皆様の意見や思い、考え、具体例などを混じえて、何でも良いので、こういうことをいっているということを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ニーチェの良いところをおしえてください。

     ありますか?    世は 理性信仰 つまり 理性なる神 理性という神が はびこっているところへ その観念なる神は観念なる神であるに過ぎないと指摘しつつ 観念の神は死んだと言ったのではないでしょうか。  つまり そんな神は もともと 死んでいるというふうに指摘しなければいけなかったのではないか。  そこを そうではなく わざわざ その観念の神を克服しなければならないと思いこみ そのためには 《自然 大河 あるいは 超人であれ》と わざわざ 説くにいたった。・・・  これでは すべてが コップの中の茶番劇であるのではないでしょうか?  ほかに ニーチェにいいところは ありますか。

  • ニーチェ

    ニーチェはニヒリズムをどう定義していますでしょうか?

  • ニーチェ

     手に入れたい映画があるのです。『ルー・ザロメ 善悪の彼岸』という映画を見たいのですがAmazonにもないようです。どのように手に入れたらよいでしょうか?あまりネットで検索かけてもヒットしませんし。販売元もわかりません。マイナー映画を手に入れる方法を知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ニーチェについて

    人間は、真理なしでは生きていけない存在である。 上記の文は、どの文献にあり、何ページにあるのでしょうか。

  • ニーチェを読んで

    ニーチェの本をはじめて読みました。 哲学というものもはじめてだったので、とても衝撃的でした。 しかし、ニーチェを読んでから生きる意味がない価値のないものと書いてありました。 生きる意味がないのにそれに耐えるのが強い人間という内容でした。 はじめは感心していたのですが、ニーチェの言葉が頭から離れず生きることが意味のないものと思えて人生がつまらなくなりました。 最近、結婚もして、かなり熱中している趣味もあります。仕事も順調ですが 人生に何も意味がないと思うと 今、病気や事故で死んでも怖くないと言うか、悔いがないような気持ちです。 もう一度、ニーチェを読み直そうか(解釈がぼやけているので)迷っています(*_*) 元の思考に戻りたいです(((^^;)

  • ニーチェは

    ニーチェは ニーチェはそれまでの実在主義の様相を変容させたと言えますか?