好きな人の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 男友達として関わってる人を好きになってしまいました。
  • 放課後に友達と何人かで集まって遊ぶほど仲が良いですが、いくつかの行動に戸惑っています。
  • 好きな人が私のことをどう思っているか予想してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の気持ち

男友達として関わってる人を好きになってしまいました。 その人と関わってると嫌なことが忘れられるほど楽しい気持ちになれるんです。 その好きな人とは放課後に友達と何人かで集まって遊ぶほど仲が良いです。 たまに髪の毛同士が触れるほど頭が近かったり、1度2人でゲーセンに行ったり、些細なことに対してさすが女子だね、と褒めてくれたりするのですが、その一方で他の男子と話しているにも関わらずいきなり割り込んできたり、他の女子の名前が友達同士の会話で出てきたり、友達がいなくなって私とその人と2人の状態になるとこっちがしゃべりかけても相手が黙り込んでしまいます。 正直言って好かれてないのではないかと思ってしまいます。 予想でもいいので好きな人が私の事をどう思ってるか答えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

適度に近いのは心地良い(楽しい&プチドキドキ) でも、 近過ぎると何だかちょっとぎこちなくなる。 それはあまり心地良くない。 貴方にはちょっとそういう感覚が生まれている。 少し離れていると・・・ 貴方と話したいな、絡みたいなと思うんだよ。 でも、 いざ貴方と「ガッチリ」絡んでしまうと・・・ 今後は逆に気持ちの逃げ場(隙間)が無いような、 そんな窮屈な感覚さえ覚えてしまう。 そういう自分を誤魔化す(逃がす)為にする行為。 ⇒例えば他の異性の話を振る。 ⇒例えば黙り込む。 貴方とは、 二人きりが良いようで、 でも微妙に周りに他のメンバーがいたり、 外から軽くちょっかいを出す位が丁度良い。 そういう形で絡むのが心地良い存在。 それが、 今の彼が感じている貴方への正直な感覚。 貴方はどう思う? 更に言えば、 貴方は最近意識してしまっている。 意識≒友達「兼」恋愛。 同じように絡んでいるつもりでも・・・ 少し貴方の印象(体感)も変わっている。 兼用スタイルになった分だけね? 好きになって以来、 貴方はその彼の前で「彼用の自分」を用意しなきゃ! 今までの自分と少し変えているんだよ。 少し力が入ってしまっている。 力が入るとどうなるか? 相手(彼)にも、 何となく力んで緊張した貴方が伝わってしまう。 話しかけても、 一生懸命な感じが強くなる。 楽しんでいる感じでは無くて、 彼の気持ちを掴む為に会話を「頑張ろう」としている感じ。 頑張ろうとする姿勢は、 相手にも「頑張って」という姿勢を要求する。 気軽に(適度に)絡みたい彼にとっては、 最近の貴方は少し「圧」があるんだと思う。 意識という名の圧が。 彼の体感では、 意識する「前」の貴方の方が楽しかった筈。 好きだと自覚する「前」の貴方の方が、 柔らかくて、シンプルで話しやすかった。 好きになったのは別に悪い事じゃない。 友達として絡んでいるうちに、 自然と恋愛感情も出てきた事を否定しなくても良い。 でもね、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 今貴方が意識を増やした事で、 彼は以前よりも少し絡み難さを感じている。 その自覚も大事だよ? 好きにならせて貰ったから「こそ」、 彼にとって心地良く絡める私とは? その目線も大事にしていかないと。 心地良く絡める貴方とは、 もっと柔らかくて、優しくて、肩の力が抜けている貴方。 意識する事自体を楽しもうと思える貴方。 意識は意識で別もの扱いして、 自分の中に大事に抱えようとしてしまうと・・・ 今のように、 彼から見て少し絡み難さにも繋がってしまう場合がある。 ゆっくりと深呼吸を。 好きになった分、 好かれたい⇔嫌われたくない。 彼から評価されると嬉しい⇔されないと悲しい。 凄く単純な世界になりやすい。 単純故に不安定になったり、 一喜一憂が激しくなってしまう。 そうなると、 益々彼は貴方に気軽に絡めなくなるからね? それも貴方は考えてみる事。 それは、 廻り廻って彼の為でもあるから。 少しずつでも、 彼の心を掴んでいけたら嬉しいな♪ 貴方は、 その位の気持ちで意識し直してみる。 大切にしてみて☆

hatano1341
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 貴方の文を読ませて頂き、なんか自分の中で引っかかっていたものが取れた気がします。 実際、その男友達と仲良くなっていたのは、元カレと別れた寂しさを紛らわせるための気軽な友達だったのですが、私がその男友達を好きになって以来段々関係がぎこちなくなってしまい、最近もどう接すればいいのか分からず相手に対してぎこちない態度で接することしかできず、正直最近は前程楽しくありませんでした。 blazinさんのおかげで自分の心に引っかかっていた邪魔な存在の正体が分かった気がします。 私が本当に求めていたのは前のような気軽にかかわれる楽しい関係になることだと思いました。 もう1度自分に正直になり、前の自分を思い出してまた自分も相手も望む気軽に関われる間柄に戻りたいと思います。 この自分の心に引っかかっていたものの存在に気付かせていただき、本当に有難うございます。

その他の回答 (1)

  • Dthvjkl
  • ベストアンサー率37% (59/159)
回答No.1

>たまに髪の毛同士が触れるほど頭が近かったり、1度2人でゲーセンに行ったり、 >些細なことに対してさすが女子だね このあたらいから向こうも好きな可能性はあると思いました。 >他の男子と話しているにも関わらずいきなり割り込んできたり これは嫉妬ではないでしょうか。 >他の女子の名前が友達同士の会話で出てきたり 何も考えずに単純に会話の流れででてきただけか、妬かせようとしているか。 >友達がいなくなって私とその人と2人の状態になるとこっちがしゃべりかけても >相手が黙り込んでしまいます。 恥ずかしいのかもしれない。 という風におもいました。

hatano1341
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですか。 正直本当の相手の気持ちはわからないものの、すこし安心しました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 好きな人のメアド

    女性の方に質問です。 高二男子です。好きな人がいますが、その人は違うクラスです。 一年の時は同じクラスでしたが、その子は男女共に話すタイプではなく、とても無口です。 僕も無口な方で、男子とはそれなりに話しますが、女子とは全く話しません。 会話はありませんが席が近かったこともあるので、顔は知ってくれていると思います。 アドレスを聞きたいのですが、共通の友達がいるわけでもないので、友達づたいに聞くのも難しく、その子のクラスに仲の良い友達もいないので中々機会がありません。 そこで放課後に廊下で聞こうと思うのですが、あまり面識の無い元クラスメートから突然メアドを聞かれたらどう思いますか? 他にも何かあればお願いします。

  • 好きな人の気持ちがわからない

    こんばんわ 私は高校三年生の女の子です。 私には一年生のときから好きな人がいます。 その人とはとても仲がよく、部活も一緒です。 でも彼には彼女がいます。(ちょっと前に彼女のほうから、あたし今○○と付き合ってるんだけどと言う内容のメールがきた) しかし彼は私に対して特にそのことについて何にも言ってきません。 でも彼女の性格を考えると、彼に対して私のことについて何か言ってると思うんです。(あんま仲良くしないで等) そしてこの前こんなことがありました。 状況は、二人きりの部室(その日は誰かが来ることはなく、部室も人があんまり来ないところにある) その日は放課後1時間くらい作業があり、少し疲れたと言ういいわけの下 私は肩を揉んでといいました。 始めは素直に肩を揉んでくれていたんですが、突然手が背中に行ってくすぐられ その後約2時間半ほど、体全体をくすぐられました…(別に嫌ではないです) その最中に 「この瞬間が一番女子が輝くときだよね」とか 「健全な男子高校生だ。断じて変態などではない」などの言葉をかけられたりしました。 でも彼自身はまじめな性格で、私がデートに誘ったりしてもなんやかんや理由をつけて断ります。 (多分彼女がいるから) なのに珍しく、そんなことをやってきて正直驚きました。 電話したときに彼にああいうこと他の人にしたことある?と聞くと したことないよ。と答えられました。 あの言い方だと嘘を言ってないと思います。 どうして彼は、彼女でもないただの友達にこんなことをしたのでしょうか? 私は、どうしたらいいですか。 長文失礼しました。

  • 好きな人のアドレス

    高二男子です。好きな人がいますが、その人は違うクラスです。 一年の時は同じクラスでしたが、その子は男女共に話すタイプではなく、とても無口です。 僕も無口な方で、男子とはそれなりに話しますが、女子とは全く話しません。 会話はありませんが席が近かったこともあるので、顔は知ってくれていると思います。 アドレスを聞きたいのですが、共通の友達がいるわけでもないので、友達づたいに聞くのも難しく、その子のクラスに仲の良い友達もいないので中々機会がありません。 そこで、 (1)放課後に廊下で聞こうと思うのですが、あまり面識の無い元クラスメートから突然メアドを聞かれたらどう思いますか? (2)僕と同じ状況ならどんな風に聞きますか? 他にも何かあればお願いします。 『後悔する』や抽象的な(=漠然とした)意見は結構です。

  • 好きな人の気持ちがどんどんわからなくなる

    高校生女子です。長文になってしまいますが、読んでくださると嬉しいです。 同じ学年の男子に片思いをしています。彼とは一年以上前から知り合いでしたが、ろくに話したことはありませんでした。でも関わりがなかったというわけでもなく、帰りの電車が被り、私が降りるときに姿が見えなくなるまで手を振ってくれたり(他の友達もたくさんいましたし、おそらく冗談のノリですが)、体育祭のリレー後にわざわざ「〇〇(私)って足速いんだな。知らなかった」と声をかけてくれたり、下駄箱前が混んでいて困っていた私の代わりに靴を入れてきてくれたり、何かと気になる存在ではあったと今思い返すと感じます。 一ヶ月半ほど前、グループで遊びに行ってから彼と仲良くなりました。グループでは今までに二回遊んでいるのですが、その際、彼は私に積極的に話しかけてくれたり、私が重い荷物を持っていると代わりに持ってくれたり、ゲームが下手な私を励ましてくれたり、電車で帰る子は他にもいるのにわざわざ私に「〇〇、電車だろ?一緒に帰っていい?」と聞いてきたり、脈ありっぽい感じでした。また、これは友人談なのですが、そもそも二回目の遊びの際、彼はずっと「行けない」と言っていたらしいのですが、私が行くことを聞いてから突然「やっぱ行く」と言い出したみたいです。 一緒にいた女友達から冷やかされ、そして元から私も気になっていたのもあって、仲良くなりたいという思いで私からメッセージを送りました。それから彼とは毎日のようにやり取りが続いています。元々は学校の話や他愛ない雑談が中心でしたが、最近では少しずつ深い話ができているのかなと思います。恋愛の話題になったことは一度もありませんが……。 彼の返信速度はかなり速いですし(寝たりしていない限り、基本的に1時間以内)、追いメッセージが来たり、メッセージが送り直されていることもありました。彼からも質問を聞いてくれたり、会話を広げようとしている様子です。会話が途切れてから数日後、彼から連絡が来たことも何回かあります。夜中に寝落ちするまで何時間も話していたこともあります。 私から誘って二人で出かけたこともあります。映画を見て、三十分ほどやることもなくうろうろ歩き回っていただけでしたが、その間も帰りのバスでも会話はずっと弾んでいました。誘ったのは私からでしたが、二人きりの流れにしたのは彼でしたし、彼も集合時間を聞いてきたり最寄駅からかかる時間を計算していたり乗り気な様子でした。 ですが、彼が学校で話しかけてくれることはあまりないんです。私と教室を出るタイミングを合わせてくれたり、彼がとっている授業ではないのに私のいる教室に来たり、授業でスポーツをやっていて私が疲れていた時に「交代するよ」と言ってくれたり、私がメッセージで彼の持っているお菓子が欲しいと伝えた時はぶっきらぼうですが渡してくれたりするので、話したくないというわけではなさそうなのですが……先日も「月曜日に会った時にお菓子あげる」と言ってくれましたし。 ただ、今日メッセージで話していた時にお互いの異性の友達の話になって、彼が「結構メッセージする女子はいるけど」といったことを言ってきたんです。その上私には「〇〇って男子とあまり親しくないよな」と言ってきて……。 私は男子とよく話す方ではありませんが、仲のいい男友達は何人かいます。その人たちとはグループでですが何度か遊んでいますし(彼が知っているかは知りませんが)、勉強のためですが電話をしたりもします(彼を好きだと自覚してからはしていません)。軽い会話程度ならほぼ毎日していますし、彼も私がその人たちと話している姿を何度か見かけているはずです。また、その人たちと彼はかなり仲が良く、彼らの会話に私の名前が挙がっているのも何度か聞いた事があります。 つまり、彼は私にそこそこ話す男友達(少なくとも私の認識ではそう)がいることを知っておきながら私が男子と親しくないと言っており、その上自分は女子と仲が良いと発言しているんです。……気になってる女子相手に、そんなことするでしょうか?それって、私は別に特別じゃないってことなんでしょうか……。 そう考えると、彼の返信が速いのも会話を広げてくれるのも、脈ありっぽい様子が全て、女慣れしてるが故の言動のように見えてしまって……なんとなくもやもやしています。彼が学校で女子と話している姿はあまり見かけないので、特に衝撃的で……。「私と同じくらい話してる女子はいるの?」と正面切って聞けばよかったのかもしれませんが、そんな勇気も余裕もありませんでした。「私、メッセージ苦手なんだよね」と言って、暗にそんな苦手なメッセージをあなたには送ってるんだよということを伝えるのが精一杯で……。 なかなか進展しない関係にヤキモキしていたのですが、そもそも進展させようとしていたのは私だけで、彼には他意はないのでしょうか。特別扱いされている気分だったのですが、彼は誰にでもこんなことをしているんでしょうか……。どう彼と向き合ったらいいのか、よくわかりません。 支離滅裂な長文を読んでいただき、ありがとうございます。何か意見などありましたら、回答をくださると嬉しいです……!

  • 好きな人の発言について

    高2女子です 私には好きな人がいます その人は誰とでも仲が良く私もよく話すのですが 私に対していじりが人一倍すごく他の人より扱いが雑?だなと思い聞いてみたところ「だって好きなんだもん」と言われました。 そして好きな人と仲良い男子友達から聞いたのですが私の事を話してて楽しいと言ってたらしいです、これはどう言う意味なんでしょうか? 勘違いや期待はしたくないのですがどうしても頭の中からこの事が離れず質問しました。 長文失礼しました。

  • 喋ったことない人に告った‼

    中1の女子です。  今、好きな人がいます‼ その男子とは…違うクラスで、喋ったことがなく、相手は私が好きなことをしってます。           (友達に前から言っていてその友達がノリで言ってみんなに知られたからです。            学年のほとんどが知っています。) そして、先日のバレンタインデーの放課後に告りました‼ 同じクラスの男子にその場に居てもらってなんですが…。(協力してくれました‼) チョコは渡して受け取ってくれました。 その後、協力してくれた男子に 「好きなんでしょ??」と言ってもらい、私はうなずきました。 しばらくしてから次に、「付き合いたいんでしょ??」とアドリブで言われました。 私はまたうなずきました。 相手は照れながら、少し悩んでいました。 結果は…「まだ慣れてないし、ゆっくり話して仲良くなってから。」と言われました。 そのあと、私は帰りのバスが来ていたので帰りました。 結局、目を見てそう言ってくれたものの、会話はできていません。 「仲良くなってから」と言われたけれどどうやって仲良くすればいいのかも分かりません…。 何人か友達に相談したら、「振られたんじゃない??」とか「話しかければいいじゃん。」って 言われましたが、話しかけるとか多分できません。 長くて分かりずらいかと思いますが、私が質問したいのはこの2つです。 (1)私は振られたんでしょうか?? (2)どうしたら自然に仲良くなれますか?? 読んで下さった方、回答お願いします‼                      

  • 恋愛中3男子です。好きな人を泣かせたと思う

    恋愛相談です。中3男子 私は、中学3年生の男子です。私には好きな人がいます。今日その人が泣いていました。 もしかしたら、自分のせいで泣いたかも知れません。 私は、大体の女子からヒドく嫌われていて、その人も私のことを嫌っています。 しかし、その人は、私のほうをチラチラみたり、まわりに、他の女子がいなかったら、普通に会話ができる仲です。 今日、終わりの会中に、前の男子が、私とその人のことをイジリだしました。 好きな人は、隣の席なのですが、3分ぐらいたつと、突然無言で泣き出しました。 途中、落ち着いたところで、私に何かいいましたが、聞き取ることはできませんでした。 これって、 1 前の人のせい 2 私のせい 3 不明 どれだと思いますか? また、明日どのように声をかけたら良いとおもいますか? 周りに女子がいると、まともに会話できない状態です。 近づくこともできません。 他の女子がいなかったら、普通に会話ができる仲です。と書きましたが、相手の気分がいいときのみです。

  • 好きな人とうまく話せない

    高2男です。 同じクラスに好きな人がいて、たまに喋るのですが・・。 自分は女慣れしていないし、女子とは滅多に話しません。 ただ好きな人も、クラスで自分が見る限りではありますが、自分以外の男子とは全く喋りません。 そんな彼女がたまに、僕にたわいもない話をしてきてくれるんです。 朝すれ違うときは挨拶してくれたりもします。 しかもニックネームで呼んでくれますし・・。 だから少なくとも嫌われてはいないと思います。 ぜひ彼女と仲良くなりたいなと思っているのですが・・。 自分の方が全く喋れません。 男子とは結構いろんな人と仲良く、いろいろ話していますが、好きな人含め女子相手になった途端言葉が浮かびません。 質問された事に大して必要最低限の回答を愛想笑いで答えるだけ。 自分から冗談を言ったり会話を続けたりというのができません。 頭が真っ白です。 でもせっかく少しくらいは喋る仲になれたので、ぜひ友達に、できれば恋人になりたいです。 何か彼女と親しくなるためのアドバイスなどありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 僕は好きな人がいるのですが、本気で話しかけられないです。

    僕は中一で男子です。 学年で一番か二番ぐらいのすごく可愛い子がいて、その子が好きなのですが、 その子はとっても大人しいです。ただし、インキャほどではないです。 女子と話している時は積極的で笑顔が多いです。 男子に話しかけるような子じゃないです。 僕は、友達からすると、 「結構アホなキャラだけど頭は結構良くて、言葉がなんか幼い女子にそんなに積極的に話しかけるキャラじゃないけどまぁまぁ話しかけたりするキャラ」 …らしいです。 幼いというのは、 たとえば普通なら「やめろ」が「やめて~」 とか、友達が遊びに誘ってる時、普通なら「俺もよして」が「俺もいれてぇ」です。 他には、「マジで寒い」が「本気で寒い~助けて~いや~」 とか。。。 でも、「なんかコイツ俺のことなめてんな」とか思ったら、 黙らせるために口がきつくなったりします。 それと、なんかよく女子みたい~と言われます。 自分はもとから内股で、走る時の腕も女子っぽくて こないだ、その子と仲のいい女子二人が、僕の好きな歌手のアルバムを貸してと言ってきました。 で、アルバムCDケースの中に、二人ともに「メアド教えて~」とメモをいれました。 教えてくれました。 これは、どうなのでしょうか?女子に積極的に話しかけるキャラ、みたいなカンジなんですか? 僕の好きな人は、CDを貸したことは知ってるっぽいですが、メアドを聞いたのかを知ってるかは分かりません。 それと、女子に普通にメアドを聞く男子ってダメなんでしょうか? 僕は、顔はかっこよくないです。普通です。 で、だいぶ本題から離れてますが、 その子は、休み時間は100%(僕が見た範囲では)、他の女子と話しています。 しかも席も遠いです。なので、余計話しかけれないです。 どうすればいいんですか? 女子に気軽に話しかける、そんなキャラに固定しなければならないんでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 人(特に女子)との会話が出来ない

    自分から女子に話しかけることが出来ません。(男子にも慣れないと無理かな) 現在高3の男子です。 原因として考えられるのは中学校時代1年の時点でクラスに女子2人で2年以降は1人だったことで不慣れというのが原因ではないかと考えております。 高校進学後急に女子が増えましたが、既に会話は出来ませんでした。 ちなみに、幼馴染に女子とメールでは普通に会話できますが、実際に会ったときなどまるで会話が出来ない状態です。 メール等では誰とでも会話できます。(過去にしたことがある為) また、現在ちょっと気になる人もいます。 しかし、あまり会話をしない為仲も良くはないでしょう・・・ メールで会話してみたいものです。 メールでしか会話できない自分はおかしくないかと幼馴染に聞いたところ別に変ではないそうですがそれもわかりません。(考え方が人それぞれのため) 学校での自分とメールでの自分は明らかにキャラ違ってます。(大げさに言うとこち亀の本田みたいな?) そこで、質問内容は 1.人(特に女子)に話しかけるコツなどありませんか? 2.あまり話したことがない女子に急にメアドを聞いて教えてくれるものなんでしょうか?(人によりますが、皆さんの経験からご回答願います。) 厳しい説教など何でも結構です。 どちらか一方でも、両方でも構いませんのでご回答願います。