好きな人の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 男友達として関わってる人を好きになってしまいました。
  • 放課後に友達と何人かで集まって遊ぶほど仲が良いですが、いくつかの行動に戸惑っています。
  • 好きな人が私のことをどう思っているか予想してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の気持ち

男友達として関わってる人を好きになってしまいました。 その人と関わってると嫌なことが忘れられるほど楽しい気持ちになれるんです。 その好きな人とは放課後に友達と何人かで集まって遊ぶほど仲が良いです。 たまに髪の毛同士が触れるほど頭が近かったり、1度2人でゲーセンに行ったり、些細なことに対してさすが女子だね、と褒めてくれたりするのですが、その一方で他の男子と話しているにも関わらずいきなり割り込んできたり、他の女子の名前が友達同士の会話で出てきたり、友達がいなくなって私とその人と2人の状態になるとこっちがしゃべりかけても相手が黙り込んでしまいます。 正直言って好かれてないのではないかと思ってしまいます。 予想でもいいので好きな人が私の事をどう思ってるか答えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

適度に近いのは心地良い(楽しい&プチドキドキ) でも、 近過ぎると何だかちょっとぎこちなくなる。 それはあまり心地良くない。 貴方にはちょっとそういう感覚が生まれている。 少し離れていると・・・ 貴方と話したいな、絡みたいなと思うんだよ。 でも、 いざ貴方と「ガッチリ」絡んでしまうと・・・ 今後は逆に気持ちの逃げ場(隙間)が無いような、 そんな窮屈な感覚さえ覚えてしまう。 そういう自分を誤魔化す(逃がす)為にする行為。 ⇒例えば他の異性の話を振る。 ⇒例えば黙り込む。 貴方とは、 二人きりが良いようで、 でも微妙に周りに他のメンバーがいたり、 外から軽くちょっかいを出す位が丁度良い。 そういう形で絡むのが心地良い存在。 それが、 今の彼が感じている貴方への正直な感覚。 貴方はどう思う? 更に言えば、 貴方は最近意識してしまっている。 意識≒友達「兼」恋愛。 同じように絡んでいるつもりでも・・・ 少し貴方の印象(体感)も変わっている。 兼用スタイルになった分だけね? 好きになって以来、 貴方はその彼の前で「彼用の自分」を用意しなきゃ! 今までの自分と少し変えているんだよ。 少し力が入ってしまっている。 力が入るとどうなるか? 相手(彼)にも、 何となく力んで緊張した貴方が伝わってしまう。 話しかけても、 一生懸命な感じが強くなる。 楽しんでいる感じでは無くて、 彼の気持ちを掴む為に会話を「頑張ろう」としている感じ。 頑張ろうとする姿勢は、 相手にも「頑張って」という姿勢を要求する。 気軽に(適度に)絡みたい彼にとっては、 最近の貴方は少し「圧」があるんだと思う。 意識という名の圧が。 彼の体感では、 意識する「前」の貴方の方が楽しかった筈。 好きだと自覚する「前」の貴方の方が、 柔らかくて、シンプルで話しやすかった。 好きになったのは別に悪い事じゃない。 友達として絡んでいるうちに、 自然と恋愛感情も出てきた事を否定しなくても良い。 でもね、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 今貴方が意識を増やした事で、 彼は以前よりも少し絡み難さを感じている。 その自覚も大事だよ? 好きにならせて貰ったから「こそ」、 彼にとって心地良く絡める私とは? その目線も大事にしていかないと。 心地良く絡める貴方とは、 もっと柔らかくて、優しくて、肩の力が抜けている貴方。 意識する事自体を楽しもうと思える貴方。 意識は意識で別もの扱いして、 自分の中に大事に抱えようとしてしまうと・・・ 今のように、 彼から見て少し絡み難さにも繋がってしまう場合がある。 ゆっくりと深呼吸を。 好きになった分、 好かれたい⇔嫌われたくない。 彼から評価されると嬉しい⇔されないと悲しい。 凄く単純な世界になりやすい。 単純故に不安定になったり、 一喜一憂が激しくなってしまう。 そうなると、 益々彼は貴方に気軽に絡めなくなるからね? それも貴方は考えてみる事。 それは、 廻り廻って彼の為でもあるから。 少しずつでも、 彼の心を掴んでいけたら嬉しいな♪ 貴方は、 その位の気持ちで意識し直してみる。 大切にしてみて☆

hatano1341
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 貴方の文を読ませて頂き、なんか自分の中で引っかかっていたものが取れた気がします。 実際、その男友達と仲良くなっていたのは、元カレと別れた寂しさを紛らわせるための気軽な友達だったのですが、私がその男友達を好きになって以来段々関係がぎこちなくなってしまい、最近もどう接すればいいのか分からず相手に対してぎこちない態度で接することしかできず、正直最近は前程楽しくありませんでした。 blazinさんのおかげで自分の心に引っかかっていた邪魔な存在の正体が分かった気がします。 私が本当に求めていたのは前のような気軽にかかわれる楽しい関係になることだと思いました。 もう1度自分に正直になり、前の自分を思い出してまた自分も相手も望む気軽に関われる間柄に戻りたいと思います。 この自分の心に引っかかっていたものの存在に気付かせていただき、本当に有難うございます。

その他の回答 (1)

• Dthvjkl
回答No.1

>たまに髪の毛同士が触れるほど頭が近かったり、1度2人でゲーセンに行ったり、 >些細なことに対してさすが女子だね このあたらいから向こうも好きな可能性はあると思いました。 >他の男子と話しているにも関わらずいきなり割り込んできたり これは嫉妬ではないでしょうか。 >他の女子の名前が友達同士の会話で出てきたり 何も考えずに単純に会話の流れででてきただけか、妬かせようとしているか。 >友達がいなくなって私とその人と2人の状態になるとこっちがしゃべりかけても >相手が黙り込んでしまいます。 恥ずかしいのかもしれない。 という風におもいました。

hatano1341
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですか。 正直本当の相手の気持ちはわからないものの、すこし安心しました。 有難うございます。