内定辞退の対応と相手先企業の出方について

このQ&Aのポイント
  • 転職エージェントを通して転職活動をし、内定をもらいましたが、現職の待遇改善と自分の人生を考えると内定を辞退しました。相手先企業の反応は怒りや損害賠償の話もあり、エージェントに謝罪を依頼されています。
  • 内定をもらった企業名を検索すると、現職の会社名が出てきて不安です。他に調べる人がいるとすればエージェントか内定企業しか考えられません。
  • 困った状況でお悩みですが、相手先企業に対しては謝罪のお手紙を送付済みです。エージェントのアドバイスを仰ぎながら、適切な対応を心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定辞退の対応と相手先企業の出方について

いろいろ不安な事があり、質問させてください。 この度、転職エージェントを通して転職活動をし、4月中旬に内定をもらい、5月末から内定を頂いた企業に勤務することになっていました。 しかし、現職の待遇が大幅に改善され(今は契約社員で社員を希望しての転職でしたが退職を申し出たところ、それは困るとなり社員になれることになりました)、現職に留まりたくおもいました。通勤時間や家族の事を考えても、そのほうがいいとおもいました。 それに、現職の仕事が大好きで本当はやめたくはありませんでした。 とても考えましたが、自分の人生を考えると今の業務を最後まで貫きたくて、内定を辞退させて頂く事にしました。 入社予定の会社の方がとてもご立腹されているようです。ただ、社長が出張で不在で、出張先でとても怒っている状態です。転職エージェントの方もとても困っています。 エージェントさんには謝りに行ってほしいといわれています。 また、入社予定の役員の方は損害賠償などとおっしゃっているそうです。 まず、この対応をどうするのがベストか、ご相談させてください。すでにお詫びのお手紙を書き、送付はしました。 また、なぜかヤフーで内定をもらった企業名を検索すると、 画面の「このワードを検索した人がよく検索するワード」のところに私の現職の会社名が出てきます。とても気持ちが悪いです。この1か月、私は内定企業の会社を何度も検索しましたし、現職も検索したかもしれませんが、私ひとりでそんなの出てくるとは思えず。もしかすると、内定企業や転職エージェントが現職にクレームを入れようとして、会社名を調べているのかと思って怖くて仕方ありません。この2社の共通点は今回の私の事しか絶対にありえません。全然違う業種で、場所も違うので、私以外に調べる人がいるとするとエージェントか内定企業しか考えられません。 申し訳ないことをしてしまいましたが、まさかの社員化でした。まったく予想しておりませんでした。 お知恵をお貸し頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>入社承諾書という書類をエージェントへ内定を受けた時に提出しました。 法的拘束力はありません。 >また入社を辞退すると連絡したのは入社予定の2週間前です。 >この状況でも大丈夫でしょうか? 何ともいえませんが、 あなたに怒ったりする暇があれば次の人を探すでしょう。 謝りに行くのは断りましょう。 ビジネス上の付き合いです。 誰を雇うかを決めるのは会社の権利、 どの会社で働くかを選ぶのは労働者の権利です。

その他の回答 (4)

回答No.4

他の方も書いている通り、契約を結んでいなければ、辞退することは自由です。  その転職エージェントもあまり良い担当ではないようですね…。企業側がどういう苦情(対応)を言ってきているか、わかりませんが、「自分たち(転職エージェント側)では手に負えないから、求職者(nemurineko1さん)に対応して。」と投げ出すなんて、最低だなって思いました。  私の今の仕事は、メーカー様、お客様、どちらとも取引していますが、お客様が「この商品じゃなかった、返品したい。」と申し出があり、メーカー様から「今更何言っているんだ!返品なんて許されない!」と怒っているからといって、私たちがお客様に「メーカー様怒っているから、お客様から直接謝って。」と言っているようなものですよ。  そんなの信じられないです。  転職エージェント側でその企業から求人依頼を受けたわけですから、転職エージェント側と企業で解決することです。  それに登録している求職者に限りませんが、求職者が複数の企業に申込みをしているのは当たり前のことで辞退する可能性が高いのも、転職エージェントはわかっているはずです。  確かに「良い人を見つけた!」と採用決定した人から、辞退されたら、企業側ががっかりするのはわかります。  だからといって、脅すのはどうかな?と思いました。  一応サイトを探してみたら参考になりそうなのがありました。 https://www.bengo4.com/shohishahigai/n_4491/  お断りするのも採用・入社するのも企業側・求職側どちらにも選ぶ自由はあります。今回のその企業に何人申込みがあったかわかりませんが、不採用で落ちた方もいるわけでしょ?  その落ちた方が文句言ったりしたら、採用してくれるか?というとしないでしょう?  それと同じじゃないですか?  それに内定辞退しただけで脅すような会社なら、入社しなくてよかったのではないですか?  万が一嫌がらせや脅しを受けたら、証拠になる物をとっておき、「これを元に警察と弁護士に相談しにいきます」と強気な態度で訴えたらいいと思います。  ただ、今回の質問内容を読んだ時、「転職に関して、ちょっと安易な考えで行動したような気がする。」と思いました。  今の会社から正社員の申し入れがあったことは良いことです。それで会社に残ろうとしたのが安易な行動だなと感じました。  元々契約社員に不満があったのなら、なぜ一度上司に相談しなかったのでしょうか?転職活動される前に「契約社員じゃやっていけないので、正社員の会社に転職しようと考えています。」みたいな相談をしていたら、今回のようなことは起きなかったのではないでしょうか?  今回の行動で、転職エージェントにも内定いただいた企業にも迷惑かけたのは事実です。それは十分に反省するべきだし、今後安易に転職しようと思わないことです(最後まで今の会社にいようと決意したようなので、今後転職はない…と思いますが)。  企業に謝罪の手紙を出しているようなので、それで十分です(コピーはとりましたか?)。一応転職エージェントの担当にも謝罪のメールか手紙をお送りし、登録削除していいと思います。

nemurineko1
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。契約書は書いてないのですが、内定を受けた時に、入社承諾書を転職エージェントに提出しています。手紙のコピーは取っておきました。仰せの通り、私の考え方の甘さがもたらした事態だと思います。一生の事なので、勝手な判断でしたが、その道を選ぶことにしました。 手紙を出したので、このままこの件が終息していくことを祈ります。分かりやすいご説明ありがとうございました

回答No.3

人事採用担当者です。 >損害賠償など たいていはこけおどしです。 質問者様は内定企業にいかなる損害も及ぼしておりません。 内定企業がエージェントに怒っているのです。 紹介手数料をエージェントに支払ったのに 辞退された、金返せと。 エージェントの言うとおり謝りに行く必要はありません。 (損害を与えていないから) 内定企業がエージェントに怒っている →質問者様が謝ることで内定企業の怒りを収めたい あなたを利用したいだけです。 お詫びの手紙で十分です。それ以上何もすることはありません。 何も心配要りません。

nemurineko1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。入社承諾書という書類をエージェントへ内定を受けた時に提出しました。また入社を辞退すると連絡したのは入社予定の2週間前です。この状況でも大丈夫でしょうか? お手紙はもう出しましたが、エージェントからは、迷惑かけて申し訳ないと思っているなら、謝りに行ってほしいといわれています。私個人の内定ならいいけど、エージェントを挟んだんだから事態は違う。僕たちに申し訳ないと思うなら協力してほしいと。 気持ちはわかるのですが。。。エージェント担当者は私ひとりで謝りに行って欲しいと言っています。ただ、ご立腹とのことで、一人で行って何かされたらと思うと怖いと話したところ、それなら僕も行きますとのことでした。 また連絡が来ると思うのですが、出向くことはお断りしてよいでしょうか? 是非お知恵をお貸し頂ければと思います。よろしくお願いします

• trytobe
回答No.2

まず、ご自身は、転職予定だった内定先の会社との間で何の労働契約などを結んでいない(署名捺印して入社を宣言していない)ならば、現職にそのまま残ってください。 内定企業が損害賠償を求める理由と、転職エージェントが謝りに行ってくださいという理由は、 「転職エージェントを通じて、採用した成功報酬を、転職エージェントにすでに支払っているから」(+他の候補者を落としたから) という内定企業と転職エージェント間の「人材紹介業務に関する契約違反」の話であって、ご自身の契約違反ではないからです。

• tknkk7
回答No.1

真面目に考えれば考える程、不可解な事も出てきます。クールジャッジで良いのでしょう。