内定辞退の対応と相手先企業の出方について

このQ&Aのポイント
  • 転職エージェントを通して転職活動をし、内定をもらいましたが、現職の待遇改善と自分の人生を考えると内定を辞退しました。相手先企業の反応は怒りや損害賠償の話もあり、エージェントに謝罪を依頼されています。
  • 内定をもらった企業名を検索すると、現職の会社名が出てきて不安です。他に調べる人がいるとすればエージェントか内定企業しか考えられません。
  • 困った状況でお悩みですが、相手先企業に対しては謝罪のお手紙を送付済みです。エージェントのアドバイスを仰ぎながら、適切な対応を心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定辞退の対応と相手先企業の出方について

いろいろ不安な事があり、質問させてください。 この度、転職エージェントを通して転職活動をし、4月中旬に内定をもらい、5月末から内定を頂いた企業に勤務することになっていました。 しかし、現職の待遇が大幅に改善され(今は契約社員で社員を希望しての転職でしたが退職を申し出たところ、それは困るとなり社員になれることになりました)、現職に留まりたくおもいました。通勤時間や家族の事を考えても、そのほうがいいとおもいました。 それに、現職の仕事が大好きで本当はやめたくはありませんでした。 とても考えましたが、自分の人生を考えると今の業務を最後まで貫きたくて、内定を辞退させて頂く事にしました。 入社予定の会社の方がとてもご立腹されているようです。ただ、社長が出張で不在で、出張先でとても怒っている状態です。転職エージェントの方もとても困っています。 エージェントさんには謝りに行ってほしいといわれています。 また、入社予定の役員の方は損害賠償などとおっしゃっているそうです。 まず、この対応をどうするのがベストか、ご相談させてください。すでにお詫びのお手紙を書き、送付はしました。 また、なぜかヤフーで内定をもらった企業名を検索すると、 画面の「このワードを検索した人がよく検索するワード」のところに私の現職の会社名が出てきます。とても気持ちが悪いです。この1か月、私は内定企業の会社を何度も検索しましたし、現職も検索したかもしれませんが、私ひとりでそんなの出てくるとは思えず。もしかすると、内定企業や転職エージェントが現職にクレームを入れようとして、会社名を調べているのかと思って怖くて仕方ありません。この2社の共通点は今回の私の事しか絶対にありえません。全然違う業種で、場所も違うので、私以外に調べる人がいるとするとエージェントか内定企業しか考えられません。 申し訳ないことをしてしまいましたが、まさかの社員化でした。まったく予想しておりませんでした。 お知恵をお貸し頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>入社承諾書という書類をエージェントへ内定を受けた時に提出しました。 法的拘束力はありません。 >また入社を辞退すると連絡したのは入社予定の2週間前です。 >この状況でも大丈夫でしょうか? 何ともいえませんが、 あなたに怒ったりする暇があれば次の人を探すでしょう。 謝りに行くのは断りましょう。 ビジネス上の付き合いです。 誰を雇うかを決めるのは会社の権利、 どの会社で働くかを選ぶのは労働者の権利です。

その他の回答 (4)

回答No.4

 他の方も書いている通り、契約を結んでいなければ、辞退することは自由です。  その転職エージェントもあまり良い担当ではないようですね…。企業側がどういう苦情(対応)を言ってきているか、わかりませんが、「自分たち(転職エージェント側)では手に負えないから、求職者(nemurineko1さん)に対応して。」と投げ出すなんて、最低だなって思いました。  私の今の仕事は、メーカー様、お客様、どちらとも取引していますが、お客様が「この商品じゃなかった、返品したい。」と申し出があり、メーカー様から「今更何言っているんだ!返品なんて許されない!」と怒っているからといって、私たちがお客様に「メーカー様怒っているから、お客様から直接謝って。」と言っているようなものですよ。  そんなの信じられないです。  転職エージェント側でその企業から求人依頼を受けたわけですから、転職エージェント側と企業で解決することです。  それに登録している求職者に限りませんが、求職者が複数の企業に申込みをしているのは当たり前のことで辞退する可能性が高いのも、転職エージェントはわかっているはずです。  確かに「良い人を見つけた!」と採用決定した人から、辞退されたら、企業側ががっかりするのはわかります。  だからといって、脅すのはどうかな?と思いました。  一応サイトを探してみたら参考になりそうなのがありました。 https://www.bengo4.com/shohishahigai/n_4491/  お断りするのも採用・入社するのも企業側・求職側どちらにも選ぶ自由はあります。今回のその企業に何人申込みがあったかわかりませんが、不採用で落ちた方もいるわけでしょ?  その落ちた方が文句言ったりしたら、採用してくれるか?というとしないでしょう?  それと同じじゃないですか?  それに内定辞退しただけで脅すような会社なら、入社しなくてよかったのではないですか?  万が一嫌がらせや脅しを受けたら、証拠になる物をとっておき、「これを元に警察と弁護士に相談しにいきます」と強気な態度で訴えたらいいと思います。  ただ、今回の質問内容を読んだ時、「転職に関して、ちょっと安易な考えで行動したような気がする。」と思いました。  今の会社から正社員の申し入れがあったことは良いことです。それで会社に残ろうとしたのが安易な行動だなと感じました。  元々契約社員に不満があったのなら、なぜ一度上司に相談しなかったのでしょうか?転職活動される前に「契約社員じゃやっていけないので、正社員の会社に転職しようと考えています。」みたいな相談をしていたら、今回のようなことは起きなかったのではないでしょうか?  今回の行動で、転職エージェントにも内定いただいた企業にも迷惑かけたのは事実です。それは十分に反省するべきだし、今後安易に転職しようと思わないことです(最後まで今の会社にいようと決意したようなので、今後転職はない…と思いますが)。  企業に謝罪の手紙を出しているようなので、それで十分です(コピーはとりましたか?)。一応転職エージェントの担当にも謝罪のメールか手紙をお送りし、登録削除していいと思います。

nemurineko1
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。契約書は書いてないのですが、内定を受けた時に、入社承諾書を転職エージェントに提出しています。手紙のコピーは取っておきました。仰せの通り、私の考え方の甘さがもたらした事態だと思います。一生の事なので、勝手な判断でしたが、その道を選ぶことにしました。 手紙を出したので、このままこの件が終息していくことを祈ります。分かりやすいご説明ありがとうございました

回答No.3

人事採用担当者です。 >損害賠償など たいていはこけおどしです。 質問者様は内定企業にいかなる損害も及ぼしておりません。 内定企業がエージェントに怒っているのです。 紹介手数料をエージェントに支払ったのに 辞退された、金返せと。 エージェントの言うとおり謝りに行く必要はありません。 (損害を与えていないから) 内定企業がエージェントに怒っている →質問者様が謝ることで内定企業の怒りを収めたい あなたを利用したいだけです。 お詫びの手紙で十分です。それ以上何もすることはありません。 何も心配要りません。

nemurineko1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。入社承諾書という書類をエージェントへ内定を受けた時に提出しました。また入社を辞退すると連絡したのは入社予定の2週間前です。この状況でも大丈夫でしょうか? お手紙はもう出しましたが、エージェントからは、迷惑かけて申し訳ないと思っているなら、謝りに行ってほしいといわれています。私個人の内定ならいいけど、エージェントを挟んだんだから事態は違う。僕たちに申し訳ないと思うなら協力してほしいと。 気持ちはわかるのですが。。。エージェント担当者は私ひとりで謝りに行って欲しいと言っています。ただ、ご立腹とのことで、一人で行って何かされたらと思うと怖いと話したところ、それなら僕も行きますとのことでした。 また連絡が来ると思うのですが、出向くことはお断りしてよいでしょうか? 是非お知恵をお貸し頂ければと思います。よろしくお願いします

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

まず、ご自身は、転職予定だった内定先の会社との間で何の労働契約などを結んでいない(署名捺印して入社を宣言していない)ならば、現職にそのまま残ってください。 内定企業が損害賠償を求める理由と、転職エージェントが謝りに行ってくださいという理由は、 「転職エージェントを通じて、採用した成功報酬を、転職エージェントにすでに支払っているから」(+他の候補者を落としたから) という内定企業と転職エージェント間の「人材紹介業務に関する契約違反」の話であって、ご自身の契約違反ではないからです。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

真面目に考えれば考える程、不可解な事も出てきます。クールジャッジで良いのでしょう。

関連するQ&A

  • 内定辞退の理由

    ある企業から内定を得たのですが、今一つ乗り気がせず、今の職場に退職を申し出ることができないでいます。 同業他社への転職ですが、現職場がリーディングカンパニーであるのに対し、転職先は新進気鋭の若い会社です。 現職場は社員が多いのでそれなりに分業されており、業務内容は狭く深くという感じです。転職先は社員が少なく、いろいろ兼務しなければならないようです。 実はいったん内定を辞退したのですが、どうしても来てほしいということで辞退を翻した経緯があります。しかし、日にちを置くと、やはりあまり行きたくない気持ちが募ってきます。 このような気持で入社しても迷惑だと思いますし、自分のためにもよくないので、やはり辞退の連絡をしようと思っています。 正直に理由を伝えてもよいものでしょうか。それとも、「他社にお世話になる」「現職に残る」あるいは思い切って「家族の反対で」などとしたほうがよいでしょうか。

  • 内定辞退の取り消し後、更に内定辞退

    エージェントを通じてとある企業に応募し、内定を頂きましたが家庭内事情により一旦は辞退しました。その後家庭内事情が消失しため、もし先方の事情が許せば再度面談をお願いしたい、とエージェントを通じてお願いした所、是非面談したいと有難いご返事を頂きました。 そこまでは良かったのですが、今度は現職で上司が入院してしまい長期化する恐れがあるため、この転職話は白紙にしようかと考えています。 但し、現職には退職の意思は告げてはいません。 エージェントには白紙の件は伝えていませんが、上司が入院したため面談は中止して欲しい旨は伝えました。 エージェントからは事情はわかったので現職に注力を注ぎつつも、内定を辞退することは先方に取って大きなダメージ・迷惑になると返事をもらいました。 自分がハッキリしないことで、多くの人に迷惑をかけていることは十分承知しています。正直、自分の中では転職するかどうか気持ちが半々な状況です。 最終的には自分が判断することですが、皆様が同じような状況だった場合どういう判断をするか、ご意見をおきかせください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 応募先との対応

    中途採用の企業に3社、応募面談をしました。 (転職エージェントは使ってません) 早ければ1社から、内定が出る可能性もありますが、 他の2社の結果も待ちたい場合、 言い方は悪いですが、どのように時間を稼いだら 良いでしょうか?。 「内定のご連絡を頂き有難うございます。 現職と辞める調整を始めるので、入社時期確定も含め、 お時間を頂けますでしょうか」など、伝えるのは問題ないでしょうか・・?。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 内定辞退

    お世話になります。 転職を考えていて、めでたく某企業様より採用通知書を頂きました。 即座にメールでは入社の意思を伝え、現職は退職しちゃいました。 でも、でも、入社時研修というのがあるのを後日知らされ、その内容を知って正直ドン引きしてます。 本来の勤務地でない場所での【現地での営業研修】というのがあるんです。しかも片道2:00かかります。1~2週間程やるようです。 新卒や第二新卒なら分かるのですが、中途の即戦力(34才)でしかも内勤の技術系の僕にとっては納得が出来ないのです。 そこで皆さんに教えて頂きたいです。 1.どこの会社でもこんな感じでしょうか?    転職は何回かしてますがこんなの初めてです。 2.このまま転職してもいいと思いますか?    入社前からこんな気持ちじゃ・・・ 3.メールでの内定承諾は有効でしょうか?    辞退した時に訴えられないでしょうか 正直、悩んでます・・・

  • 内定辞退 後悔 再応募の可能性は?

    30代女性、新卒から10年勤めた会社に在籍しています。 残業が多い職種ですが、周りのスタッフに恵まれて、ここまで働いてきました。 ただ、週に一度は21~22時まで残業があり、30代になってから身体が辛いです。また、既婚者女性はほとんどいないため、将来結婚したら続けられないかもしれないと思ってます。(産休育休は取れますが、実例がほとんどない) そのような経緯から、転職活動を始めました。 3ヶ月の転職活動を頑張り、自分のスキルをちょうど求めている企業から内定をいただきました。 初年度契約社員、翌年度以降は正社員で、年収が50万下がるのですが、現職より残業が減ります。通勤は片道15分、遠くなります。 条件面で現職と比較し、少し悩んでしまったのですが、エージェントの後押しもあり、内定受諾し、退職交渉を進めてきました。 しかし、入社の一ヶ月前になり、現職が残業20時間程度に変わってきたこともあり、通勤時間増えるなら結局そんなに自由時間は変わらないかも…という思いと、どうしても長年頑張ってきた現職への愛着が振り切れず…。 現職から引き留めに遭ったこともあり、 退職することに躊躇してしまいました。 引き継ぎも進められませんでした。 そのまま時間が過ぎ、気持ちに迷いが出て毎日夜中・早朝まで悩みに悩んで どちらを選んでも後悔しそうで入社するか 現職を残留するか考えても考えても どちらにもメリットがありデメリットも同じ程度あり、結論が出ませんでした。 食事も美味しく感じず、人生の大きな選択をすることのプレッシャーで押しつぶされそうでした。 あまりにも顔色が悪く仕事に集中できず、たまに会う家族には心配され夜中に駆けつけてもらったりと、精神的な弱さが露呈してしまいました。 結局退職日が内定先の指定期日に間に合わず、こんな迷いがあっては内定先で活躍できないと思い、内定辞退することに決めました。 そして今、内定先へお詫び状を書いているのですが、猛烈に後悔しています…。 どうしてせっかく頑張って転職活動をしてやっと出会えた会社を自ら辞退してしまったのか。 退職交渉を今からでも進めて内定先へ行きたい。再応募したい。 人生最大の後悔だと思ってます。 苦しいです。 もちろん社会人として非常識なことをしてしまったので再応募と言っても可能性はゼロに近い。ただ、内定先は、このポジションに合う人財がなかなか見つからないのでもし今後も人が決まらなかったら電話しますねとおっしゃってました。 まだ内定辞退して一日なので次の採用は始まってないと思います。 ただ、これ以上、私の決断力のなさのせいで周囲に迷惑を掛けるのも耐えられません。 現職を頑張る気持ちも湧いてきません。 苦しいです。

  • 大手からの内定通知

    ドワンゴから内定をいただきました。 6社くらい内定をいただいた会社のなかで一番知名度の高い会社です。 ただ、理論年収は現職より50万あがるものの、月給制の為入社からの1年間での年収が、どの会社よりも低いです。 現職とほぼこれから1年間の年収はかわりませんが、月収が5万ほど下がります。 会社自体それほどすごく興味があった会社ではないので悩んでいます。 エージェントの人さえ他をけってここに入ったほうがいいと言います。 みなさんは大手への転職はやはりしたほうがいいと思いますか。

  • 内定先企業に対して・・・

    先日、某企業より晴れて内定を頂戴致しました。 勿論、この企業に入社したいと考えておりますが、 入社日までに若干の日にちがあります。 そこで先方企業へどの様にコンタクトを取れば良いか? 考えています。 この内定は人材紹介会社のお力添えがあって得ました。 これまでの経緯としては、 先ず、内定を頂戴した御礼の電話をしました。 日を改めて、入社日までに準備しておくこと (企業独自で奨励している書籍や研究材料) があれば指示下さる様、お願い致しました。 上記二点は全て書面と電話です。 今後、何かしら質問等がある場合、私の方から Eメールでのやり取りが出来たら有難いな。 と思うのですが、どうでしょう? ぶしつけなお願いとなってしまうでしょうか? 内定獲得後は人材紹介会社の方との連絡が取り辛く、 これまでの様に電話をし難い状態です… アドバイスを頂戴出来ますでしょうか…?

  • 内定もらいました。転職するか残るか悩んでいます。

    転職するか残るか大変悩んでおります。 私は既婚33歳女性です。 私はもともと小さな会社の事務兼秘書をしていた程度で 目を引くような企業での経験はひとつもありませんでしたが、 現職(その分野で知らない人はいない大手です)に派遣で 入ったことをきっかけに、役員に仕事ぶりを買っていただき、 リストラが行われる中で、派遣から契約社員に切り替えてもらいました。 派遣期間も含めるとすでに入社5年となります。 しかし契約社員でもクビになった人をたくさんみてきたため、 今の自分の立場に不安に感じ、また、最近も自主退職者が続出している 雰囲気が嫌で、ひそかに正社員前提の紹介予定派遣、正社員採用の 面接を受けていましたが、なかなか倍率が高く、狭き門で不採用が10社以上つづいていました。 そんな中、昔からずっと行きたかった超大手某社より正社員前提の紹介予定派遣で 内定をいただき、夢のようでうれしかったです!3回面接がありましたが、 役員が大変私を気に入ってくださったようです。雰囲気も落ち着いており、 大手なのに本当に良い会社で社員が皆やめないのもムリないと思いました。 (ほとんどの人が20年以上、勤めています。) 人気企業なのでものすごい倍率の中での採用ですよ、と転職エージェントにもいわれました。 ところが、先日、偶然にも、現職の上司から、非常に重要な仕事を任せていて、 これからもがんばってほしいので、 夏の契約更新を機会に正社員に切り替えるといわれました。 そこで慣れた現職にとどまるべきか、行きたかった企業に転職すべき か非常に揺れております。 そこで問題点がいくつかあります。 1.内定をいただいた企業は、現職の15年来の大口クライアントであり、 私の現在の上司と、転職先上司は何度もミーティングで会っているような関係です。 そのため、こっそり転職することができない。 失礼ながら、もし内定を受けるなら、現在の上司に事実を話す必要があると考えています。 すべてを現在の上司に話して相談してみるべきですか? 2.現職で5年がんばってきましたが、派遣で入りここまで本当に大変でいろいろありました。 苦労して得た信頼と実績、慣れた環境・・・・。転職先はそれでも行く価値があるほどの 企業だとおもいますが、実際入ってみないとわからないところもたくさんあります。 万が一合わなかったら??今までの努力が水の泡になってしまうかも、 という不安もありますが、33歳という年齢からもうこのようなチャンスは二度とないでしょうから、 内定を断ったら一生後悔しそうな気もします。 現職に納得いかない点があるから転職活動をしていたのは事実ですが、 いざとなると、揺れており、夜も眠れないほど悩んでいます。 このチャンスに飛び込むべきか?現職に残り今後正社員としてがんばっていくか? 私はどうするべきでしょう? 慣れたところにいればよい、のが一番良いのはわかっています。 しかし新しい会社もあきらめきれないのです。 一生の決断です。 みなさん、客観的に見てどう思われますか? 転職経験者、そうでない方も、アドバイスいただけませんか? 長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 新卒エージェントへの内定辞退について

    新卒エージェントを利用してある企業に内定を頂きました 研修がしっかりしており 雰囲気も良く、成長性もあり 最後まで働けるすばらしい企業です といわれ、この企業に就職しようと決め、内定承諾をしました しかしあとから調べたところ特定技術派遣 マイナビではあえて隠し、企業のサイトの下の方小さく書いてありました さらに社員あたりの利益わずか600万 平均年齢30歳にもかかわらず平均勤続年数9年という 明らかに変な企業である事が分かりました 新卒エージェント側も夜遅くや休日に電話を何度もかけ 内定式やら内定承諾書の提出やら意思確認やら何かと接触してきて 正直イライラしています メールでいい内容と思いますが・・・ 私自身の確認不足があったとはいえせっかくそれなりの大学に入り 就職もがんばってやってきたにも関わらずこんなエージェントに騙され あきらかに怪しい企業で働くのは嫌だと 就活を再開しました しかし今選考中の企業は内定までに時間がかかり内定式に間に合いません 内定先を断りがんばるのもアリですがリスクがありすぎて怖いです 内定式後に内定を辞退すると大変なことになる場合もある聞きます さらに新卒エージェント経由だとさらに執拗な引き止め、 ブラックリストに入りエージェント業界をもう2度と使えなくなるといった噂を聞きます 実際に新卒エージェントに内定式後に円満に内定辞退をすることは可能でしょうか?

  • 入社日が迫っていますが、内定を辞退したいです!

    内定辞退の方法について悩んでいます。 在職中ですが、今年はじめから転職活動を行っています。 ですが、なかなか希望職種の企業から内定をいただけず 職種の幅を広げて活動をしていました。 3月末に希望職種とは違いますが、A社という通年で多数を 採用するといわれる会社から内定を頂きました。 私としては、他に内定がなかなかもらえていなかったので こちらへの入社を決め、採用担当様と給与確認と入社日の 確認を行いました。 入社日は企業様の都合と、現職である私の日程調整から 6月1日になっています。 しかし、今月に入って、以前応募をしていた希望職種の企業様 からお誘いを頂きました。 私としては、やはりやりたい仕事が出来る企業で働きたいと 思っておりますので、現在の内定を辞退したいと思っています。 この場合はどのような手続きを行うべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。 ・内定通知書や内定承諾書はありませんでした ・給与確認のさい、書面を確認したことへサインをしました ・入社手続き書類は5月29日来社して行います

専門家に質問してみよう