内定辞退 後悔 再応募の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 30代女性、新卒から10年勤めた会社に在籍しています。転職活動を始め、内定をもらいましたが、入社の一ヶ月前になり、現職の状況が改善されたため、辞退を決めました。しかし、現在後悔しており、再応募したいと思っています。
  • 内定辞退を決めた理由は、通勤時間の増加や現職への愛着が振り切れなかったことなどです。しかし、退職後に後悔し、内定先に再応募したいと思っています。
  • 現在は内定辞退後の後悔に苦しんでおり、再応募の可能性は低いと思っています。しかし、内定先がまだ採用を募集している場合には再度応募したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定辞退 後悔 再応募の可能性は?

30代女性、新卒から10年勤めた会社に在籍しています。 残業が多い職種ですが、周りのスタッフに恵まれて、ここまで働いてきました。 ただ、週に一度は21~22時まで残業があり、30代になってから身体が辛いです。また、既婚者女性はほとんどいないため、将来結婚したら続けられないかもしれないと思ってます。(産休育休は取れますが、実例がほとんどない) そのような経緯から、転職活動を始めました。 3ヶ月の転職活動を頑張り、自分のスキルをちょうど求めている企業から内定をいただきました。 初年度契約社員、翌年度以降は正社員で、年収が50万下がるのですが、現職より残業が減ります。通勤は片道15分、遠くなります。 条件面で現職と比較し、少し悩んでしまったのですが、エージェントの後押しもあり、内定受諾し、退職交渉を進めてきました。 しかし、入社の一ヶ月前になり、現職が残業20時間程度に変わってきたこともあり、通勤時間増えるなら結局そんなに自由時間は変わらないかも…という思いと、どうしても長年頑張ってきた現職への愛着が振り切れず…。 現職から引き留めに遭ったこともあり、 退職することに躊躇してしまいました。 引き継ぎも進められませんでした。 そのまま時間が過ぎ、気持ちに迷いが出て毎日夜中・早朝まで悩みに悩んで どちらを選んでも後悔しそうで入社するか 現職を残留するか考えても考えても どちらにもメリットがありデメリットも同じ程度あり、結論が出ませんでした。 食事も美味しく感じず、人生の大きな選択をすることのプレッシャーで押しつぶされそうでした。 あまりにも顔色が悪く仕事に集中できず、たまに会う家族には心配され夜中に駆けつけてもらったりと、精神的な弱さが露呈してしまいました。 結局退職日が内定先の指定期日に間に合わず、こんな迷いがあっては内定先で活躍できないと思い、内定辞退することに決めました。 そして今、内定先へお詫び状を書いているのですが、猛烈に後悔しています…。 どうしてせっかく頑張って転職活動をしてやっと出会えた会社を自ら辞退してしまったのか。 退職交渉を今からでも進めて内定先へ行きたい。再応募したい。 人生最大の後悔だと思ってます。 苦しいです。 もちろん社会人として非常識なことをしてしまったので再応募と言っても可能性はゼロに近い。ただ、内定先は、このポジションに合う人財がなかなか見つからないのでもし今後も人が決まらなかったら電話しますねとおっしゃってました。 まだ内定辞退して一日なので次の採用は始まってないと思います。 ただ、これ以上、私の決断力のなさのせいで周囲に迷惑を掛けるのも耐えられません。 現職を頑張る気持ちも湧いてきません。 苦しいです。

noname#251385
noname#251385
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1750/3356)
回答No.3

 まず現状で「やっぱり内定辞退取り消します」は現実的に無理です。そんな事をしても先方の印象は悪くなるばかりです。  可能性があるとして、向こうの「人が決まらなかったら」を待つくらいでしょう。  ただ言ってしまえば、貴方が「人生最大の後悔です」という程思い詰める必要は全くありません。  そもそも条件面で現職と比較して悩むような転職先なら、焦って転職する必要はないです。よくよく選り好みして「ここだ!」と思える案件を待つべきです。  何故なら転職直後の再転職は非常に評価を落とすため「うわ失敗したなー」という転職でも、再転職まで年単位で勤める必要がでてくるからです。  現職への不満も、メンタルや身体に重篤な危険があるわけではないようです。またエージェントが現職の方を薦める事からも、貴方のスキル等なら選べる立場なのだと思います。  現職への愛着云々を振り切れる案件に出会うまで、じっくり転職に取り組む方がいいと思います。  

noname#251385
質問者

お礼

>そもそも条件面で現職と比較して悩むような転職先なら、焦って転職する必要はないです。よくよく選り好みして「ここだ!」と思える案件を待つべきです。 この言葉嬉しかったです。きっと私の中の何かが迷いを産んでいたんだと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

自ら辞退しておいて再応募は、ダメでしょう。 先方の人事担当の方は、もうさっさと切り捨てていると思います。 そういう状況で企業は、ほとんど実益なんか忘れて行動します。ご質問者様がどんなに優秀であったとしても、 再採用はないと思います。 自分の転職経験を振り返って、転職の成否は情報量です。 質問者様が後悔なさっているのは、 おそらく質問者様も相当に情報を(おそらくインターネットでしょうが)集めて、集めて、 わけが分からなくなって、精神的に追い詰められて途中でキレてしまい、 その情報戦を放棄してしまったことを自覚されているからでしょう。 今のこの日本です。働く場がこんなに混乱してしまっていて、誰も助けてくれないような状況下で、 やっぱりその程度では、ダメですよね。 貴重な教訓にしましょう。次に転職したくなった時は、惑わされない。 惑わされない決意をしてから、転職しましょうね。 痛い思いをした分、次は迷わない、ということで。

noname#251385
質問者

お礼

はい。次回の教訓にします。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

で、また、今の職場から、退職の意留をされたら、内定の辞退を行われるわけですよね。 どちらを選んでも、後悔する方の典型例です。 転職すればした時にわかる悪いところが非常に気になって、こんなことなら転職するんじゃなかった! 転職しなければ、あれだけ苦労したのに転職するべきだった。 と、どちらでも後悔される方の典型例なんですよね。

noname#251385
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定辞退を後悔

    内定辞退を後悔 はじめまして。 先日転職活動を終えました。 市役所から内定を頂いていましたが、いざ受かって悩みました。 現職の民間企業に残るか、公務員を選ぶか。 悩みに悩み、現職に留まることを決断しました。 しかし、現在猛烈に後悔しています。 現職は長年勤め、慣れてはいましたが、 勤務時間と待遇に不満があり、公務員を受験。 昔から住みたいと思っていた市でした。 なぜ断ったのか? いくら考えても納得できず、猛烈に後悔しています。 夜中に発狂するくらい(泣)。 現職へのやる気も失せ、最悪の状況です。 何か吹っ切る方法を教えてください。

  • 内定辞退後、後悔をしていて困っています

    大手企業に勤めている26歳の女性です。 昔から憧れていた会社の転職試験を受け、内定をもらいましたが、辞退をしました。理由としては年収が大きく下がるからです(現在400万→300万)。収入が下がることは想定していましたが、いざとなると転職を思いとどまってしまいました。 内定した仕事は、昔からやりたかった仕事だけに内定を辞退するか否か、悩みに悩みぬいた末の結論でした。 しかし、辞退したことにとても後悔をしています。掴んだチャンスを、手放した自分に腹が立ってなりません。また、辞退してから何もやる気がおきません。現職の仕事も頑張る気力がうせて、困っています。 このような経験をした方がいらっしゃいましたら、なにかアドバイスをお願いします。

  • 内定辞退の理由

    ある企業から内定を得たのですが、今一つ乗り気がせず、今の職場に退職を申し出ることができないでいます。 同業他社への転職ですが、現職場がリーディングカンパニーであるのに対し、転職先は新進気鋭の若い会社です。 現職場は社員が多いのでそれなりに分業されており、業務内容は狭く深くという感じです。転職先は社員が少なく、いろいろ兼務しなければならないようです。 実はいったん内定を辞退したのですが、どうしても来てほしいということで辞退を翻した経緯があります。しかし、日にちを置くと、やはりあまり行きたくない気持ちが募ってきます。 このような気持で入社しても迷惑だと思いますし、自分のためにもよくないので、やはり辞退の連絡をしようと思っています。 正直に理由を伝えてもよいものでしょうか。それとも、「他社にお世話になる」「現職に残る」あるいは思い切って「家族の反対で」などとしたほうがよいでしょうか。

  • 内定を辞退して後悔した経験がある方はいらっしゃいますか?

    内定を辞退して後悔した経験がある方はいらっしゃいますか? 今でもまだ引きずっている、もう吹っ切れたなど、経験をお聞かせ下さい。 私は今の職場で上司や人事に退職の件を放置されてしまったので、 結果的に時間切れになってしまって、せっかく頂いた内定を 誠心誠意本当に申し訳ない気持ちを謝罪して辞退しました。 後でネットで2週間前に退職届を出せば退職できると知って、自分の無知さに激しく後悔しています。 そして内定を辞退してから二ヶ月近くが経ちますが、私は内定先に入社出来るのを楽しみにしていて、 内定先の方も私の制服を特注(私の体に合うサイズの制服が無かったので)してまでお待ち頂いていたので 今でも罪悪感にさいなまれています。 涙が出そうになる時もあります。 早く吹っ切れると良いのですが・・・。

  • 内定辞退して後悔(長文です。)

    はじめまして。現在転職活動中の25歳の女です。 前職の外資系企業で事務を担当しておりましたが、最近の不況により 業績が悪化してしまい昨年12月に希望退職しました。 在職中に転職活動をしておりまして退職間際に某団体職員に内定を頂き、入社承諾のお電話をしましたが、入社日が近づくにつれ、本当にこれでいいのか不安になってしまい、ちょうどその折に海外のホテルに 勤めている知人の話を聞き、一度海外にチャレンジしてみたいと考え、知人の紹介を受ける事にしました。 (以前にホテルでの勤務経験があり、もう一度やってみるのもいいかもと考えたからです。) その際、内定先には知人の紹介で海外ホテルの選考を受ける事、まだ働けるかは分からないが頑張ってみたい事をお伝えし、先方も了承して下さいました。 ところが、チャレンジしようと考えていた海外ホテルの選考に落選してしまい、他にも何社かホテルなどを受けたのですが不採用となってしまい、現在求職中です。 内定をご辞退した会社を嫌で辞退したわけではなく、海外に行って色々刺激を受けたいとその時は考えていましたが、実際に選考に落ちてしまった今、その考えは浅はかだったと後悔しきりです。 多分、内定先があまりにも安定していたため、もっと刺激が欲しいとその時思ってしまっていたのだと思います。今の不況下を直視せず甘い事を考えてしまいました。 辞退してしまった会社にもう一度入社のお願いをしてしまうのはこの場合あまりにも図々しいですよね? 皆様のご意見を頂ければと思います。

  • 内定辞退するか迷っています!

    内定先の企業を断り新たに就職活動をすべきか、もう少し検討すべきなのか迷っています。 昨年度の国家試験の結果で、新卒で内定を頂いていた企業は内定取り消しとなり、既卒として新たに就職活動を行いました。 就職活動に出遅れてしまったため「何とか内定が欲しい!」と焦ってしまい、受験した企業のワークライフバランスや福利厚生を熟慮せず、内定を承諾してしまいました。 内定後、冷静になって内定先の企業について詳しく調べてみると、ブラック企業なのではないかと感じました。 求人票に「残業時間、時間外給与」・「離職率」・「平均勤続年数」の記載が一切ありませんでした。 また、転職サイトなどに掲載されている退職された方の退職理由を見て、月額給与に見込み残業代が含まれており、別途で支払われない事を初めて知りました。 (説明会や面接、求人票でも触れていませんでした。) 加えて、人事部に問い合わせると面接で説明されていた募集職種(専門職)以外の職種に配属になる可能性があることも知り驚きました。 こうした事実を知り、本当にこの企業で大丈夫なのだろうかと不安で一杯です。 思い切って新たに3月から既卒として就職活動を行う方が最適なのか、あるいは入社してみて実情を把握してから転職するかを判断した方が得策なのか。 ご助言いただけないでしょうか。 長文失礼しました。ご返答お願いいたします。

  • 内定辞退について

    ある応募者に対し「内定」を企業が出す場合、会社としては「入社してくれるもの」と当然考えていると思います。 で良く「内定辞退」という言葉がありますよね。 ※転職、就職関わらず これって応募者は「ここまで来てゴメンナサイ」ということですよね。 良く考えると実際はモラルとしてこういったことは 芳しくない行為なのでしょうか。 本来であれば 1.事前に他社にも応募していることを応募先に説明しておく 2.最終面談前にお断りする などが良いのでしょうか。 ただ「2.」だと応募が全滅するリスクも応募者にはありますよね・・。 内定辞退、という行為に対し一般的には許されるのか・・ また辞退すべきタイミングなど 皆様のご意見を戴けますと幸いです。

  • 内定辞退の取り消し後、更に内定辞退

    エージェントを通じてとある企業に応募し、内定を頂きましたが家庭内事情により一旦は辞退しました。その後家庭内事情が消失しため、もし先方の事情が許せば再度面談をお願いしたい、とエージェントを通じてお願いした所、是非面談したいと有難いご返事を頂きました。 そこまでは良かったのですが、今度は現職で上司が入院してしまい長期化する恐れがあるため、この転職話は白紙にしようかと考えています。 但し、現職には退職の意思は告げてはいません。 エージェントには白紙の件は伝えていませんが、上司が入院したため面談は中止して欲しい旨は伝えました。 エージェントからは事情はわかったので現職に注力を注ぎつつも、内定を辞退することは先方に取って大きなダメージ・迷惑になると返事をもらいました。 自分がハッキリしないことで、多くの人に迷惑をかけていることは十分承知しています。正直、自分の中では転職するかどうか気持ちが半々な状況です。 最終的には自分が判断することですが、皆様が同じような状況だった場合どういう判断をするか、ご意見をおきかせください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 転職の内定辞退で後悔・・・

    先週木曜日に来月半ばに転職予定だった会社の内定を辞退しました。 行く予定だった会社は土曜も隔週で仕事があり、先週の土曜日は、大事な会議があるので、出社してほしいとの事で、就業中ではありましたが、会議に参加しました。現職は貿易事務(六年勤務)ですが、その会社はアパレル系で、今までとは全く違う雰囲気で、正直圧倒されたというのもありますし、給料体系も小規模&実力主義なので不安定です。もちろんそれらは事前にわかっていたことですが、 実際に職場の雰囲気などを肌で感じて、不安が大きくなってしまいました。その後シルバーウィークに突入。親を含め色々な人の意見を聞いているうちに、わざわざ険しい道を選ぶ必要はないのでは・・・と思うようになり、結局は現職既に提出済みだった退職届けを撤回してもらい、内定は辞退してしまいました。しかし、日が経つにつれ、新しい事にチャレンジしなかった自分の判断を悔やみ、現職で仕事をしていてもやる気が出ません。大変虫のいい話ですが、内定を辞退した会社に再度お願いしてみてもいいでしょうか?

  • 内定を辞退した会社へ再応募

      こんにちは。 現在、派遣社員として働いている者です。 就職活動のことで悩んでいるので相談させてください。 昨年の08月 派遣契約期間満了ということで 就職活動をし、A社から内定を頂きました。 (臨時職員、業績次第では嘱託までの登用有り) しかし、派遣先の会社より 「別の課で働かないか(派遣で)」と言われ 派遣先の会社に残りたい気持ちの方が強かったため 「他社で決まりましたので」という理由で A社の内定を辞退させていただきました。 電話と書面の両方で辞退の旨を伝えたので、失礼のないようには努めたつもりです。 派遣先とA社は、同系列の会社なので 上司の方からも、A社の人事の方にはお話をしてくれたみたいです。 02月になり、来年度の継続の話があったのですが たまたま見た新聞で、またA社の求人を見つけ 今度は、08月の時に応募した職種とは別職種で臨時職員(正社員への登用有り)ということもあり 応募したいと思いました。 08月に内定を辞退し、A社にはご迷惑をおかけしたと思っています。 ビジネスマナー的には、やはり再応募はしてはいけないことなのでしょうか? 先輩からは 「採る、採らないはA社が決めるものだから心配することではない」 と言われましたが、応募していいものかどうか悩みます。 また、応募するのであれば 08月の時に辞退し迷惑をかけたことに触れていいのかどうかも悩んでいます。 皆さんの意見をお願いします。 経験者の方や、会社の人事担当の方がいらっしゃいましたら、ぜひお考えを聞きたいです。 わかりにくい書き方をしてる部分もあるかと思いますが、お願いします。

専門家に質問してみよう