内定辞退 後悔 再応募の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 30代女性、新卒から10年勤めた会社に在籍しています。転職活動を始め、内定をもらいましたが、入社の一ヶ月前になり、現職の状況が改善されたため、辞退を決めました。しかし、現在後悔しており、再応募したいと思っています。
  • 内定辞退を決めた理由は、通勤時間の増加や現職への愛着が振り切れなかったことなどです。しかし、退職後に後悔し、内定先に再応募したいと思っています。
  • 現在は内定辞退後の後悔に苦しんでおり、再応募の可能性は低いと思っています。しかし、内定先がまだ採用を募集している場合には再度応募したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定辞退 後悔 再応募の可能性は?

30代女性、新卒から10年勤めた会社に在籍しています。 残業が多い職種ですが、周りのスタッフに恵まれて、ここまで働いてきました。 ただ、週に一度は21~22時まで残業があり、30代になってから身体が辛いです。また、既婚者女性はほとんどいないため、将来結婚したら続けられないかもしれないと思ってます。(産休育休は取れますが、実例がほとんどない) そのような経緯から、転職活動を始めました。 3ヶ月の転職活動を頑張り、自分のスキルをちょうど求めている企業から内定をいただきました。 初年度契約社員、翌年度以降は正社員で、年収が50万下がるのですが、現職より残業が減ります。通勤は片道15分、遠くなります。 条件面で現職と比較し、少し悩んでしまったのですが、エージェントの後押しもあり、内定受諾し、退職交渉を進めてきました。 しかし、入社の一ヶ月前になり、現職が残業20時間程度に変わってきたこともあり、通勤時間増えるなら結局そんなに自由時間は変わらないかも…という思いと、どうしても長年頑張ってきた現職への愛着が振り切れず…。 現職から引き留めに遭ったこともあり、 退職することに躊躇してしまいました。 引き継ぎも進められませんでした。 そのまま時間が過ぎ、気持ちに迷いが出て毎日夜中・早朝まで悩みに悩んで どちらを選んでも後悔しそうで入社するか 現職を残留するか考えても考えても どちらにもメリットがありデメリットも同じ程度あり、結論が出ませんでした。 食事も美味しく感じず、人生の大きな選択をすることのプレッシャーで押しつぶされそうでした。 あまりにも顔色が悪く仕事に集中できず、たまに会う家族には心配され夜中に駆けつけてもらったりと、精神的な弱さが露呈してしまいました。 結局退職日が内定先の指定期日に間に合わず、こんな迷いがあっては内定先で活躍できないと思い、内定辞退することに決めました。 そして今、内定先へお詫び状を書いているのですが、猛烈に後悔しています…。 どうしてせっかく頑張って転職活動をしてやっと出会えた会社を自ら辞退してしまったのか。 退職交渉を今からでも進めて内定先へ行きたい。再応募したい。 人生最大の後悔だと思ってます。 苦しいです。 もちろん社会人として非常識なことをしてしまったので再応募と言っても可能性はゼロに近い。ただ、内定先は、このポジションに合う人財がなかなか見つからないのでもし今後も人が決まらなかったら電話しますねとおっしゃってました。 まだ内定辞退して一日なので次の採用は始まってないと思います。 ただ、これ以上、私の決断力のなさのせいで周囲に迷惑を掛けるのも耐えられません。 現職を頑張る気持ちも湧いてきません。 苦しいです。

noname#251385
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

まず現状で「やっぱり内定辞退取り消します」は現実的に無理です。そんな事をしても先方の印象は悪くなるばかりです。  可能性があるとして、向こうの「人が決まらなかったら」を待つくらいでしょう。  ただ言ってしまえば、貴方が「人生最大の後悔です」という程思い詰める必要は全くありません。  そもそも条件面で現職と比較して悩むような転職先なら、焦って転職する必要はないです。よくよく選り好みして「ここだ!」と思える案件を待つべきです。  何故なら転職直後の再転職は非常に評価を落とすため「うわ失敗したなー」という転職でも、再転職まで年単位で勤める必要がでてくるからです。  現職への不満も、メンタルや身体に重篤な危険があるわけではないようです。またエージェントが現職の方を薦める事からも、貴方のスキル等なら選べる立場なのだと思います。  現職への愛着云々を振り切れる案件に出会うまで、じっくり転職に取り組む方がいいと思います。  

質問者

お礼

>そもそも条件面で現職と比較して悩むような転職先なら、焦って転職する必要はないです。よくよく選り好みして「ここだ!」と思える案件を待つべきです。 この言葉嬉しかったです。きっと私の中の何かが迷いを産んでいたんだと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Don-Ryu
回答No.2

自ら辞退しておいて再応募は、ダメでしょう。 先方の人事担当の方は、もうさっさと切り捨てていると思います。 そういう状況で企業は、ほとんど実益なんか忘れて行動します。ご質問者様がどんなに優秀であったとしても、 再採用はないと思います。 自分の転職経験を振り返って、転職の成否は情報量です。 質問者様が後悔なさっているのは、 おそらく質問者様も相当に情報を(おそらくインターネットでしょうが)集めて、集めて、 わけが分からなくなって、精神的に追い詰められて途中でキレてしまい、 その情報戦を放棄してしまったことを自覚されているからでしょう。 今のこの日本です。働く場がこんなに混乱してしまっていて、誰も助けてくれないような状況下で、 やっぱりその程度では、ダメですよね。 貴重な教訓にしましょう。次に転職したくなった時は、惑わされない。 惑わされない決意をしてから、転職しましょうね。 痛い思いをした分、次は迷わない、ということで。

質問者

お礼

はい。次回の教訓にします。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

で、また、今の職場から、退職の意留をされたら、内定の辞退を行われるわけですよね。 どちらを選んでも、後悔する方の典型例です。 転職すればした時にわかる悪いところが非常に気になって、こんなことなら転職するんじゃなかった! 転職しなければ、あれだけ苦労したのに転職するべきだった。 と、どちらでも後悔される方の典型例なんですよね。

質問者

お礼

ありがとうございました。