内定先企業へのコンタクト方法と連絡手段について

このQ&Aのポイント
  • 某企業から内定を頂きましたが、入社日までに若干の日にちがあります。内定獲得の経緯としては、内定を頂いた後に御礼の電話をし、入社日までに準備する書籍や研究材料があれば指示を仰ぎました。また、質問がある場合はEメールでのやり取りができると便利ですが、ぶしつけでないか心配です。
  • 内定を頂いた某企業へのコンタクト方法について相談です。入社日までに日があるため、どのようにコンタクトを取れば良いか考えています。内定獲得の経緯として、内定を頂いた後に御礼の電話をし、入社日までの準備について指示を仰ぎました。質問がある場合はEメールでのやり取りができると便利ですが、ぶしつけかどうか心配です。
  • 内定先企業へのコンタクト方法と連絡手段について質問です。内定を頂いた某企業には入社日までに日があります。内定獲得の経緯としては、内定を頂いた後に御礼の電話をし、入社日までの準備について指示を仰ぎました。質問がある場合はEメールでのやり取りができると便利ですが、ぶしつけになってしまわないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定先企業に対して・・・

先日、某企業より晴れて内定を頂戴致しました。 勿論、この企業に入社したいと考えておりますが、 入社日までに若干の日にちがあります。 そこで先方企業へどの様にコンタクトを取れば良いか? 考えています。 この内定は人材紹介会社のお力添えがあって得ました。 これまでの経緯としては、 先ず、内定を頂戴した御礼の電話をしました。 日を改めて、入社日までに準備しておくこと (企業独自で奨励している書籍や研究材料) があれば指示下さる様、お願い致しました。 上記二点は全て書面と電話です。 今後、何かしら質問等がある場合、私の方から Eメールでのやり取りが出来たら有難いな。 と思うのですが、どうでしょう? ぶしつけなお願いとなってしまうでしょうか? 内定獲得後は人材紹介会社の方との連絡が取り辛く、 これまでの様に電話をし難い状態です… アドバイスを頂戴出来ますでしょうか…?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa0707
回答No.3

内定おめでとうございます! ホームページを見たりして、自分で調べて分からない時は、 Eメールじゃなく直接、電話で聞いた方がいいと思います。 Eメールでのやり取りでしたいのなら、 まず電話で「分からない点など、あったらEメールでやり取りをしたのですが」とか言って 了承を得てから、したほうがいいと思います。 何も言わないで、いきなりメールで質問したら、会社の方も困惑すると思います。 それにメールだと、すぐ返事が返ってくる訳では無いと思うので電話の方がいいと思います。

ginastera
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。 一旦電話した上でEメールでのやり取りが可能かどうか? 伺ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• knnji
回答No.2

質問事項は人材紹介会社の方を通してお願いするのが筋だと思います。 内定を頂いたにしても、 入社するまでは、社員でも何でもないのに 直接内定先に電話やメールするのもどうかな?と思います。 私も人材紹介で転職しましたが、 内定後でも担当の方に質問をして返事をいただきました。 内定したからって放ったらかしにされる事はありませんよ。

• gotchama
回答No.1

若干日にちがある、の若干がどのくらいか分かりませんが、 そんなに連絡を何度も取る必要ありますっけ? 入社までにやるべき事は基本的に自分で見つけるものでしょうし、入社までに必要なこと、は別途会社側から連絡が来るでしょうから、あなたからそんなに連絡を取ろうとするのが良くわかりません。