ブロックを使った水平の取り方

このQ&Aのポイント
  • 長さ7メートルの敷地にブロック塀を建てる方法について教えてください。
  • 測量杭を使った水平の取り方や、ブロックの積み方について教えてください。
  • ブロック以外の場合でも同じ方法で水平を取ることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロック等、様々な水平の取り方について

水平の取り方について よろしくお願いします。 長さ7メートルの敷地にブロック塀を建てようと考えています。 方法が良く分からないのですが、以下のように考えております。 ブロックを積むところを、30cm程掘る。 掘ったところを転圧して固める。 鉄筋を縦に入れていく。 砕石を入れる。(何センチ入れて良いのか分かりません) モルタルを入れて、その上にブロックを乗せて行く。(何センチモルタルを入れれば良いのか分かりません) そこで、水平の取り方も良くというか、全く分からないのですが・・・ 長さ7メートルの右端と左端に測量杭を打ち込むと思うのですが、その際もちろん曲がらないように 真っ直ぐに打ち込まないといけないんですよね。 真っ直ぐに地面に打つという事は、測量杭の側面の平らなところに水平器を当てて打っていけばよいという事でしょうか? 良く工事現場を見ると、測量杭に貫板を打ち付けているのを見かけますが、そういった方法もあるのでしょうか? 次に、右端と左端に打ち込んだ測量杭に水糸を張って、その水糸に沿ってブロックを積んでいけば良いと思うのですが 右端から、左端に伸ばした水糸の高さを確認する方法というのは、差し金の短いほうを片方の測量杭の側面にぴったりと付けて 誰かに押さえておいてもらって、もう片方の測量杭の水糸を差し金の高さに合わせれば、それが水平になるのでしょうか? また、ブロックに問わず高さも合せて横の水平?も合わせる時があると思いますが、その時はどのように水糸を張ったら 良いのでしょうか? 今回はブロックを例えて質問をしていますが、仮に地面に長いパイプを真っ直ぐに設置したいという場合でも 同じようなやり方で良いのでしょうか? きっとすごく初心者的な質問だと思いますが、何も分からずに困っております。 どなた様か詳しくご教示の程よろしくお願いします。

• pcckit
  • お礼率76% (472/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

基礎は こちらを参考に http://www.tosa-c.com/block.html http://osaka1reform.sakura.ne.jp/block1.html 砕石に砂を入れて上に基礎ブロックを作る 基礎はコンパネ(コンクリートパネル)で形を作って流し込んでいきます 鉄筋は基礎ブロックの中に モルタルが固まったらコンパネ撤去して土で埋める 基礎が完成してからブロックを積んでいく 基礎のレベル(水平)が出ていれば基礎から 置いたブロックから何cm上で糸を張れます https://www.monotaro.com/k/store/%90%85%95%BD%8A%ED/ 狭い面なので慣れない人には難しいかも知れませんが 積んだブロックも水平器(レベル)で確認します 60cm程度の真っ直ぐな角材を当ててズレや隙間を確認 レベルを当てる事で水平垂直も確認 高めの測量杭を立てておいて 水貫板を付けてオモリの付いた糸を垂らす事で垂直を出せます https://www.monotaro.com/k/store/%89%BA%82%B0%90U%82%E8/ この糸に沿ってブロックを積んでいく 水貫板でしょうか? 測量杭から糸が張れない場合の板になります http://diy-ie.com/ch-mizuito.html 微調整ができる ブロックから何cm離れた計測基準に合わせやすい 丸管も90度の位置でレベルで計ります 2ヶ所で垂直が出ていれば真っ直ぐ立っている事になります 管の先端に板を置いてオモリの付いた糸を垂らすのも可能(90度の角度で2ヶ所) 上と下の糸と管の隙間で確認 レーザー水平器なんて便利なものもありますが 仕事で使わないと無駄に高いだけなので 水平器とオモリが中心になります

pcckit
質問者

お礼

この度は有難う御座いました。 ご連絡遅くなりました事お詫び申し上げます。 URLまで、掲載頂きとても参考になりました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

• jhayashi
回答No.5

水平の取り方は 「水盛り」で検索してみてください。 バケツとホース、ペットボトルとホース 使ったものが出てくると思います。 垂直は 水糸に何かおもり結びつけて垂らすと 鉛直(まんま 言葉の通りですがww)

pcckit
質問者

お礼

この度は有難うございました。 ご連絡遅れました事お詫び申し上げます。 水盛り参考にさせて頂きます。

noname#222312
noname#222312
回答No.3

>ブロックを積むところを、30cm程掘る。 掘ったところを転圧して固める。 鉄筋を縦に入れていく。 砕石を入れる。(何センチ入れて良いのか分かりません) モルタルを入れて、その上にブロックを乗せて行く。(何センチモルタルを入れれば良いのか分かりません) ブロックを何段積むのか、また地山や表層の土壌の質によって大きく違います。 器用な方なら誰かが同様の作業をしているところを載せてるホームページ等を閲覧すれば手順も作業法も理解できると思います。 辛口回答ですが、こんな質問してる時点で質問者さんにはこういう作業は無理だと思います。 コンクリートやモルタルも混ぜ方次第で強度が天と地ほど差が出ますし、そもそも道具も何も持っていないんじゃないかと思います。 それなら業者に依頼した方が安価ですよ。

pcckit
質問者

お礼

この度は有難う御座いました。 ご連絡遅くなりました事お詫び申し上げます。 少しずつ勉強してみます。

• cactus48
回答No.2

偶然ですが、僕も現在ブロック塀とブロック門柱を作成している所です。 過去に基礎は他の同僚たちと一緒に作った事はありますが、単独での作成 は今回が最初だったので、ココで色んな方のアドバイスを頂きました。 現在ブロック塀の基礎だけは完成しています。 サイトを紹介すれば長々と説明する必要は無いのですが、あいにくサイト を添付する方法を知らないので、とりあえず僕が行った方法にて説明させ て頂こうと思います。 塀の長さは7mのようですが、ブロックは何段積みでしょうか。ブロック を何段積むかによって基礎の深さも変わります。ブロック塀の高さが2m 以下の場合はブロックの厚さは10cm以上、2mを超える場合はブロック の厚さは15cm以上と決められています。 我家では6段積み予定ですが、建築基準法施行令で基礎の深さは35cm 以上、根入れ(地面に入る部分)は30cm以上と定められています。その ため我家では基礎は40cm、幅15cmにしました。質問者さんの場合は 30cm掘ると言われてますが、砕石と捨てコンの厚みを考えると30cmで は浅過ぎます。本業の左官の方にアドバイスを頂きましたが、砕石は10 ~15cm、捨てコンは10cm程度は必要との事でした。つまり質問者さ んの場合だと基礎は10cmとなるので、これでは直ぐに倒れます。 我家では砕石の厚みが10cm、幅が40cm、捨コンの厚みが10cm、幅が 30cmにして、その上に高さ40cm、幅15cmの型枠を組んで手練りにて セメントを流しいれました。 水平を取る方法ですが、我家で行った方法は両端に杭を打ち込んで水平を 取る方法で行いました。総延長が7mですから、杭と杭との間隔は7.5 mとします。塀を設置する位置より25cm離して杭を両端に打ち込みます。 これでは水平を取るのが困難ですから、丁度真ん中に当たる部分に仮の杭 を打ち込みます。まず両端のどちらでも構わないので地面より5cm上に 釘を打ち込みます。釘は全部打ち込まないで下さい。この釘が基本点とな りますので、塀が完成するまでは位置を変えたり釘を抜いたりしないで下 さい。4mの胴縁を1本用意します。基本点の釘に胴縁を乗せ、中央の仮 杭で水平の位置を探します。この時は水平器を使います。鉛筆で水平とな った位置に線を引き、釘を打ちます。これをもう1回だけ行います。 これで両端の釘の位置が水平となりますので、中央の杭は抜いて下さい。 後は水糸を張れば水平が分かります。

pcckit
質問者

お礼

この度は有難うございました。 ご連絡遅くなりました事お詫び申し上げます。 とても参考になりました。 ブロック積み頑張ってください。 ありがとうございました。

• surukire
回答No.1

DIYショップやホームセンターにアルコール水準器が売っています。 ブロック塀の垂直・水平くらいならそれで大丈夫なはず。 基準となる支柱は最低2本の支柱で支えないと傾きますから注意してくださいね。 勾配がある時は、なんとかしてください。 ブロック塀は建築基準法に沿って作ってくださいね。

pcckit
質問者

お礼

この度はありがとう御座いました ご連絡遅くなりました事お詫び申し上げます。