• ベストアンサー

DIYでコンクリートブロックでテラスを作ろうと思っています。

まったくの素人です。アドバイスよろしくお願いします。 現在庭は土の状態です。 掃きだし窓の前に20センチの高さのテラスを作りたいと考えています。 我が家の庭は擁壁の出っ張りが高さ20センチ。幅20センチ出っ張っています。 その高さにあわせて、吐き出し窓から出れるようにテラスを作る予定です。 色々考えて、重量ブロックを1段、モルタルで固めてから 中に土砂を入れて転圧して、モルタルを塗り固め ブロックかタイルで仕上げしようという考えています。 1段積むときに土を掘り、モルタルを流して固定するような 考えでいるんです。 1段なので、鉄筋はいらないかな?と思っています。 鉄筋は入れたほうがいいですか? そもそも擁壁にくっつけてテラスを設置しても大丈夫でしょうか? よろしければ、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junkg7
  • ベストアンサー率26% (90/342)
回答No.2

周りのブロックに鉄筋を入れる場合、基礎コンクリートを造る必要があります。 ブロックが10cmの根入れしか無ければ基礎を造らずに施工することは難しいでしょう。 DIYですので安易に施工するにはブロックを縦使いにすると宜しいでしょう。 約1/2の根入れであれば土留めとして安全です。 基礎など一切不要ですが、施工性等の観点から必要に応じ砕石・山砂などご検討下さい。 擁壁を利用するとサイド方向のみですから最大限利用すると宜しいでしょう。 内部は土砂で盛り山砂を3cm程度敷き均しブロックを敷詰めます。 モルタルを使う必要は特に無いでしょう。 沈み込みを見越して少し高めにする事がコツです。 また、排水などの関係があればそれなりの勾配を付ける必要があります。 少なくとも住宅側に逆勾配になる事は避けなければいけません。 DIYですのでしばらく時間が経って不具合が出たら部分的な再施工も視野にいれておきましょう。 一度修正する事で概ね落ち着いて平坦性も確保できるでしょう。

tttmmmk
質問者

お礼

色々検索してみて、この方法が一番簡単だと思いました。 丁寧に教えていただいてありがとうございました。

tttmmmk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 縦に使うという考えは思いつかなかったので、大変参考になりました。 下に砕石をしいて転圧してから、ブロックを入れて土をかぶせるだけで大丈夫なのでしょうか? 中もコンクリートブロックを敷き詰めるということですが、縦につめるのでしょうか? しばらく経ってから、レンガを敷いても大丈夫でしょうか? さらに質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

>1段なので、鉄筋はいらないかな?と思っています。   1段ではもちません。 土留めを兼ねて高さを20センチ見せる場合はその下にも同じブロックを積む必要があります。  詰む場合はすぐモルタルを敷くのではなく 1.漉き取り 2.整地 3.基礎砕石敷きこみ転圧 4.モルタル敷き 5、ブロック積  という手順です。 特にNo.3の砕石を敷かないとブロックはもちませんよ。 >そもそも擁壁にくっつけてテラスを設置しても大丈夫でしょうか?   離したほうがよろしいです。 擁壁際は水がたまってますので動きやすいです。  出来ればU字側溝を入れて雨水はすぐ外に流れるようにしたほうが 安全です。

tttmmmk
質問者

お礼

やはり、一段では無理なのですね。 大変参考になりました。 やはり、きちんと基礎からすることが、長持ちするコツなのですよね。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • フェンスのDIYについて

    新しく区画整備された土地を購入しました。 予算上、外構を自分でやろうかと思うのですが、土地には擁壁があってそこにフェンスを作ろうと思います。2段か3段ほどブロックを積んでからフェンスを立てようかと思うのですが、擁壁の上にそのままブロックを積んでいくのはやはりマズイですか? 鉄筋を入れるとなると、今ある擁壁に穴を開けて鉄筋を入れて穴をモルタルでふさいでからブロックを積んでいくという方法でいいですか? その場合、擁壁に穴を開けるのはやはり振動ドリルが必要でしょうか? また、振動ドリルを使うと擁壁にクラックが入るということはないのでしょうか? また、鉄筋を入れていく時はやはり先端を曲げなければならないのですか?曲げるとすればどのようにしてまげればいいですか? 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • テラス(エクステリア)のDIY

    完成済みの家の南面に以下の条件でテラスを自作したいです。 Q1.この施工方法で可能でしょうか? Q2.水勾配は南北方向に1/100程度が適切でしょうか? Q3.条件Eの段差の施工方法はどうすればいいでしょう? Q4.施工法の*印も疑問点です。 以下単位はmmです。 【条件】 A.建物基礎は布基礎(パッキン工法) B.テラスはコンクリートにタイル貼り C. 基礎とテラスの接合部の水分が凍結して剥離するのが心配なのでテラスは建物基礎と一体となるようにしたい D.テラスのサイズは南北2400×東西6600×GL+400 E.GL+400を1段では登り降りに無理があるので、テラス外周は2段とする 【施工方法】 01.水盛り遣り方 02.テラス外周部を根切り(幅300深さ300) 03.家の基礎に穴をあけ、差し筋アンカーを取り付ける。 *基礎に穴をあけて大丈夫? *キリが基礎鉄筋にぶつかったら、埋め直して別の場所に穴開け? 04.D10丸棒で配筋。差し筋アンカーと結束。同時に縦鉄筋も800間隔で結束しておく。 *丸棒同士の重ね代は200? 05.2の穴に厚さ150の生コン打設。 06.重量ブロック(150幅)を5のコンクリートに沈めながら1段積む(コの字型に積む)。 07.重量ブロックを積み重ねブロックの天端はテラス完成時の天端-20程度になるようにする。 このとき2段置きに横筋を通し差し筋アンカーと結束。 08.ブロックの穴をモルタルで埋める。 09.ブロック内に砕石C40-0を100厚で敷き詰め、散水しながら突き固める。 *ランマを使用せず、突き固めで大丈夫でしょうか?もしくはプレートはどうでしょう? 10.ブロックの天端-100まで9を繰り返す。 11.C40-0の上一面にメッシュを敷き、差し筋アンカーと結束。 12.ブロックの天端まで生コンを打つ。 *ここで水勾配もつけるのでしょうか? 13.シーラーを塗り、タイルを貼る。

  • ブロックを積むとき

    ブロックを2段積みしフェンスを立てようと思っています。基礎はもう出来上がっており鉄筋がブロック2段用にもう立っております。 教えて欲しいのは (1)鉄筋と鉄筋の間にブロックを積んでいくのか、またブロックの穴に鉄筋を通してつんでいくのかを教えてください。個人的にはブロックの穴に鉄筋を通したほうが強いのかなと思いましたがモルタルを重ねるとき、ちょっと鉄筋が邪魔になったので・・・。 (2)ブロックとブロックの間を約1センチ開けるといいますが、ブロックをたてて短いほうにモルタルをのせ、それを横にして、セットしようとするとモルタルが落ちてしまいうまく出来ません。何かコツがあるのでしょうか。モルタルはセメント1に砂3の割合で混ぜ水を加えて混ぜ合わせ、山を作っても崩れない硬さといいますか、ちょっと表現が難しですが。柔らかくしてみたのですがやはり、ずるずると落ちてしまうもので・・・。 以上2点、アドバイスいただければうれしいのですが、宜しくお願いいたします。

  • 軽量ブロックへのタイル貼り

    庭へテラスを作成しております。 軽量ブロックを二段積み、躯体を作成しました。 ブロック内側はコンクリートを打設しました。 仕上げにタイルを貼りたいと思うのですが、ブロック部はどのような手順、方法で貼り付ければよろしいのでしょうか。ご指導宜しく御願い致します。

  • コンクリートブロックの固定方法を教えて下さい

    川に面した所に住んでいます。区画整理事業で埋設したL型擁壁(長さ20m)の上にコンクリートブロックを2段載せて、土留めをし、現状よりさらに40センチ位土を入れたいのですが、ブロックをどのように擁壁に固定すれば良いのでしょうか?DIY素人でドリルとインパクトドライバー位しか、持っていませんが、自力でやれるものでしょうか?よろしくお願いします。

  • コンクリートブロックの積み方

    コンクリートブロック5段積みの方法を教えてください。 家の周りにフェンス(ブロック5段積みでアルミフェンス)があるのですが、家を建てた時に何かしようと思い途中で止めてもらいました。 しかし、現在は特に使用方法がない為、フェンスを延長しようと考えています。 既存の基礎にブロックを5段積みしアルミフェンスを立てようと思っています。 既存の基礎は元からある側溝なので強度は強いと思います。 まず、基礎に穴を開けその穴に縦筋の鉄筋を入れようと思っているのですが、そんなんで大丈夫でしょうか?穴の深さは300mmは掘る予定です。 穴には専用の接着剤を入れて固めるのがいいかと。 塀部分の寸法は縦1000mm(5個)横3600mm(9個)なので縦筋の鉄筋は8本、横筋の鉄筋は2段目と4段目にと考えています。 色々と調べた結果、このような方法がいいかと考えているのですが、一番分からないのが既存の基礎に穴を開けて縦筋を入れるだけで、5段積まれた塀がもつのかが心配です。 鉄筋アンカーも考えたのですが、短すぎるのと繋ぐのはダメみたいなので止めます。 穴開けて縦筋の鉄筋を入れるだけで大丈夫でしょうか? ちなみに、縦筋の鉄筋は10mm横筋の鉄筋は10mmと考えています。 道具は全て揃っています。後は、ブロック・鉄鋼・モルタル等の材料だけです。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新旧のコンクリートブロックを積むには

    隣との境界線の内側に基礎の上に15センチ厚のコンクリートブロックが3段その上に10センチ厚のコンクリートブロックが5段積んでありましたが、この5段分が古く亀裂が入っていましたので全長12メターの中間辺りの10列ほど取り除きました、そこに自分でコンクリートブロックを積もうかと思いますが15センチ厚のコンクリートブロックの上に新しく10センチ厚のコンクリートブロックを5段積む時に、縦に鉄筋を入れなければいけないと思うのですが、本来鉄筋を入れるコンクリートブロックの端っこには、今までのコンクリートと縦筋が詰まっていて鉄筋が入りませんのでコンクリートブロックの3箇所穴があいているところのどこかに鉄筋を差し込んで上に積み上げてはいけないでしょうか?上に積み上げるコンクリートブロックとは目地が合わないのは差し支えありません、見える所ではありませんので、それとも15センチ厚のコンクリートブロックの端っこの今までコンクリートと縦筋の入っていた所にドリルか何かで穴を開けて縦筋を入れて積み上げたほうがいいでしょうか?どちらの方法が強度がありますか?また、横筋は今あるコンクリートブロックの横にやはり何かで穴を開けて入れるのでしょうか?また、1本でいいでしょうか?初めてですのでいろいろと質問しまして申し訳ありません。ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コンクリートの上のブロック

    みなさんいつもお世話になります。 最近庭を作ろうと思っているのですが、コンクリートの上にモルタルをつかって、ブロックは積むことができるでしょうか?積む段数は2段です。モルタルでコンクリートとブロックを接続する事ができますか? その時の注意点等あれば教えて頂きたいのですが。宜しくお願い致します。

  • コンクリートブロックの穴埋め材について

    コンクリートブロックを3段積みました。 穴のいくつかには鉄筋を入れています。 その穴を充填したいと思いますが、一般的にはセメント+砂のモルタルを使うようですが、砂利を加えたコンクリートで充填することは、強度的にモルタルより劣るでしょうか? その他問題はあるでしょうか? 特に劣るということがなければ、かさ増ししたいため、砂利をを入れたコンクリートにしたいと思っています。 (比率は、セメント:砂:砂利=1:2:4の予定)

  • 2階テラスの床

    リビングに面して、15畳程のテラスがあります 当初はタイル張りにしていたのですが、現在は予算オーバーで減額するために、墨入りモルタルになっています。減額は10万円ほどになります。 テラスには浴室も面しており、掃き出し窓で外に出られるようになっています。 減額したい気持ちはありますが、テラスはリビングからも丸見えなのでここは値が張ってでもタイルにした方がいいにのか悩んでいます。 墨入りモルタルもインテリアによっては見映えするとは思うのですが。。。 皆さまでしたらどうされますか?

専門家に質問してみよう