• ベストアンサー

DIYでコンクリートブロックでテラスを作ろうと思っています。

まったくの素人です。アドバイスよろしくお願いします。 現在庭は土の状態です。 掃きだし窓の前に20センチの高さのテラスを作りたいと考えています。 我が家の庭は擁壁の出っ張りが高さ20センチ。幅20センチ出っ張っています。 その高さにあわせて、吐き出し窓から出れるようにテラスを作る予定です。 色々考えて、重量ブロックを1段、モルタルで固めてから 中に土砂を入れて転圧して、モルタルを塗り固め ブロックかタイルで仕上げしようという考えています。 1段積むときに土を掘り、モルタルを流して固定するような 考えでいるんです。 1段なので、鉄筋はいらないかな?と思っています。 鉄筋は入れたほうがいいですか? そもそも擁壁にくっつけてテラスを設置しても大丈夫でしょうか? よろしければ、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junkg7
回答No.2

周りのブロックに鉄筋を入れる場合、基礎コンクリートを造る必要があります。 ブロックが10cmの根入れしか無ければ基礎を造らずに施工することは難しいでしょう。 DIYですので安易に施工するにはブロックを縦使いにすると宜しいでしょう。 約1/2の根入れであれば土留めとして安全です。 基礎など一切不要ですが、施工性等の観点から必要に応じ砕石・山砂などご検討下さい。 擁壁を利用するとサイド方向のみですから最大限利用すると宜しいでしょう。 内部は土砂で盛り山砂を3cm程度敷き均しブロックを敷詰めます。 モルタルを使う必要は特に無いでしょう。 沈み込みを見越して少し高めにする事がコツです。 また、排水などの関係があればそれなりの勾配を付ける必要があります。 少なくとも住宅側に逆勾配になる事は避けなければいけません。 DIYですのでしばらく時間が経って不具合が出たら部分的な再施工も視野にいれておきましょう。 一度修正する事で概ね落ち着いて平坦性も確保できるでしょう。

tttmmmk
質問者

お礼

色々検索してみて、この方法が一番簡単だと思いました。 丁寧に教えていただいてありがとうございました。

tttmmmk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 縦に使うという考えは思いつかなかったので、大変参考になりました。 下に砕石をしいて転圧してから、ブロックを入れて土をかぶせるだけで大丈夫なのでしょうか? 中もコンクリートブロックを敷き詰めるということですが、縦につめるのでしょうか? しばらく経ってから、レンガを敷いても大丈夫でしょうか? さらに質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

• upple
回答No.1

>1段なので、鉄筋はいらないかな?と思っています。   1段ではもちません。 土留めを兼ねて高さを20センチ見せる場合はその下にも同じブロックを積む必要があります。  詰む場合はすぐモルタルを敷くのではなく 1.漉き取り 2.整地 3.基礎砕石敷きこみ転圧 4.モルタル敷き 5、ブロック積  という手順です。 特にNo.3の砕石を敷かないとブロックはもちませんよ。 >そもそも擁壁にくっつけてテラスを設置しても大丈夫でしょうか?   離したほうがよろしいです。 擁壁際は水がたまってますので動きやすいです。  出来ればU字側溝を入れて雨水はすぐ外に流れるようにしたほうが 安全です。

tttmmmk
質問者

お礼

やはり、一段では無理なのですね。 大変参考になりました。 やはり、きちんと基礎からすることが、長持ちするコツなのですよね。 本当にありがとうございました!