• ベストアンサー

妻の心配性について悩んでいます。

妻の心配性について悩んでいます。 この度、家を買うことになったのですが、妻の様子がどんどん暗く、落ち込みやすくなり、お金がない。と繰り返し発言するようになりました。 1人娘がおり、妻は専業主婦なので精神的に疲れたかな?と思い、見てるから遊んでおいでと言っても、お金がない。楽しめない。と落ち込む一方です。 確かに生活は楽ではありませんが、ローンの支払いは今の賃貸と変わらず、諸経費、頭金を入れても数百万はまだとってあるのでそこまで?と思ってしまいます。 子も小さく、保育園もないためしばらくは共働きはしない予定ですが、暗い顔を見続けるのは辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misae29
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.7

家計の管理は奥様ですか? もしそうなら、私も家計の管理をしているのでお気持ちがわかります。 何千万のローンを背負い、それを管理し返済していくのは気が重くなりますよね。わたしも家を購入する時は楽しい反面、お金の事を考えると不安で気が重くなりました。 夫に何と言って欲しいかなーと考えると、しっかり稼いで絶対出世するから心配するな!と言って欲しいです☆ 頭金、諸経費を払ってもまだ数百万あるなんてすごいですね☆ 大きな節目なので楽しく過ごせたら良いですね☆

fujiyoko305
質問者

お礼

恥ずかしながら、家計は任せきりです。 不安も任せきりにしてしまったかなと反省しています。 稼げるように頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

質問文を読む限り、奥様が家の購入に賛成とは思えないのですが、それなのに家を買うことになったということが理解できません。 また、詳しいことが一切わからないので、奥様が心配性なのか、質問者さんが軽率なのかの判断もつきません。 夫婦でよく話し合うしかないのでは?と思いました。

fujiyoko305
質問者

お礼

そうですね、コミュニケーションをしっかりとりたいと思います。ありがとうございました。

回答No.8

シニア男性です。 色々な観点からの回答が来ていますが、 ちょっと感じたことを言います。 小さいお子さん1人の3人家族。 ご伴侶は子育てに大変だと思われます。 どなたか近しい人なりがいてバックアップされて いるのでしょうか。 何となく孤独で少し病んでいるやにも感じられます。 当らなければよいのですが、、、。

fujiyoko305
質問者

お礼

ママ友も近所にはいないので、不安に思う時があります。 変化は気にしたいと思ってます。ありがとうございます。

回答No.6

もう少しちゃんと奥さんの話を聞いてみては? お金がない、楽しめないと思う理由があるんですよね? ローンの不安だけじゃなく、他にも何か思うことがあるんじゃないでしょうか?

fujiyoko305
質問者

お礼

他にも不安があるかも知れませんね。気にしてみます。 ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

金融業です。 家を買うというのは、本当に神経をすり減らします。 奥様のご心配は、聞いたところ実はまだまだといった所で、大半の方が現実をご存知ないと言えます。 家の知識は大工より持たねばならず、ただ任せていたら欠陥住宅ができます。(建売りやマンションにしても同様) 実際素人が付け焼き刃で玄人以上になどなるわけがなく、しかし求められる。 またローンは支払い当初はほぼ金利。 ただでさえ異常に高いものを将来に渡り払いますが、35年ローンを35年で払う計算ではだめなんです。 終身雇用が崩れている今、30すぎたら転職が難しいですから、何かあったら一発アウトです。40、50の親世代の人にもバイト代程度の職しかないのが現状です。 質問者さんは最低でも家を買えるとこまで来ているのでそこまで困ったりはされていないのだと思います。 暗いことを書きましたが、本当に頭が禿げそうな位大変なもんです、住宅ローンって。 本当は楽しい買い物のはずなんですけどね。 家は3回は見送ったほうがいいとも言いますし。 きっと奥様はしっかり者なんですね。 そういう方のパートナー、つまりご主人は楽観的な方が相性がいいのですよ。 だから心配しすぎだなーと感じていらっしゃるのだと思います。 お優しい旦那様です。 それはもう、ぴったりのご関係ですよ。 あなたが明るいことで奥様が楽になれている部分があります。 良いところを褒めてあげたり、お金のかからないレジャーや楽しみを見つけるなどしてご家族で楽しくすごされるのがいいと思います。

fujiyoko305
質問者

お礼

家を買うってやはり大変なんですね。コメントを見て、自分は楽観的な人間なのだと思いました。負担にならない程度に楽しみを見つけます。ありがとうございました。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.4

ファイナンシャルプランナーとして回答しますね。 質問者様の「ローンの支払いは今の賃貸と変わらず、諸経費、頭金を 入れても数百万はまだとってあるのでそこまで?と思ってしまいます。」 この考え方をする方が一番住宅を買ってはいけない人なんですよ。 今の賃貸と同じ額だから自分の家を持った方が良いという夢のような話は もう過去の事だと思って下さい。 これからの質問者様の収入が今以上に上がる見込みがあるのであれば良いですし、 ボーナスもカットされることもないと言われるのであれば良いですが、 今の世の中一流企業でも賃金が抑えられている現状です。 もしボーナスを返済の資金に充てることをお考えだったり頭金を沢山入れる 事をお考えであればすぐさまお止めになる方が良いですよ。 今は金利が低いので住宅を買いやすいと思いますが、これからは自分の家よりも 自分の老後資金をしっかり貯蓄しておかないと痛い目に合うことになる時代が 必ず来ます。年金も受給年齢を67歳に引き上げたのを更に70歳にしようと 画策しています。そんな時代に長期にわたって無駄な金利や税金を支払う 事はしないほうが良いですよ。 私は相談に乗るお客様全てに自宅購入は見送ったほうが将来のためになると 言い続けています。30年経ったときに自分の家はリホームしないといけません。 更にいえば今回の熊本地震のような大きさ災害にあった時に住宅ローンを 抱えた人が一番苦しみます。 いろいろ言いましたが奥様の金銭的な心配は家を買う事で更にひどくなると 思いますよ。 これからは子供が独立して時間的にも金銭的にも余裕が出来た時に一括で マンションでも買われるほうが良いですよ。 これからは古い市住や県住などが新しく建て替えされていくのでそちらに 応募したほうが絶対にお得ですよ

fujiyoko305
質問者

お礼

賃貸か持家かでは非常に悩みましたが、決めたことに対しては稼いで乗り切ろうと思っています。 ただ、当面は劇的に変わるわけもなくまた同じことで悩むんだろうと思います。仰るところが心配になってると考えられるのでとても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

何を言ってもその手の女は駄目です。今までもコロコロ意見変えたりする人でしたか? 言い方は、悪いですが、頭の無い女です。その時の気分とか感情で物事を決めます。 だって、ローン組んだら何十年も先の将来ですよね?考えてない証拠 嫁が何才か知りませんが、しっかり抱いておやりなさい。それしか正直無いです。

fujiyoko305
質問者

お礼

わりとコロコロ変わるタイプですが、この件は真剣なようです。仲良くしながら不安を減らせるように頑張ります。

noname#220711
noname#220711
回答No.2

住宅購入は、大抵の人が人生で一番高い買い物になります。 奥様は、今まで見たことのない額のローンを目の当たりにし、気分が落ち込んでいるのでしょう。 家賃と同じ額だと言っても、家賃は借金ではありませんし、 ローンという借金を何十年もかけて返すという事になりますから、真面目な人は特に心配します。 でも大抵は一時的なものですので、奥様が受け止められるようになるのを待つのが良いと思います。

fujiyoko305
質問者

お礼

思った以上に真面目な?面が見えて新鮮ですが、とても心配になりました。時間にも助けてもらえたらいいですね。 ありがとうございます。

回答No.1

お金がないって言っていると、奥さんと家族からお金が逃げていきますよ。 >お金がない。楽しめない。と落ち込む一方です。 「金なんか心配するな。俺が稼いでやるから。」 と言えば大丈夫です。

fujiyoko305
質問者

お礼

そうですね。心配するとよけいに不安を煽るので稼いで乗り切ろうという態度は崩さないようにしたほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 妻名義のマンションの名義変更について

    現在妻名義のマンションに住んでおります。 総額約2500万で、1000万自己資金、 1500万を住宅ローンで購入してます。 現在は共働きですが、将来、妻は専業主婦になる 予定なので、住宅ローンの名義を私に変えて、 私が返済をしたいのですが、可能でしょうか?

  • 妻が働くということ

    妻の仕事についての悩みです。 現在、もうすぐ4歳の息子と1歳になったばっかりの娘がいます。 2人とも保育園に通っていて、月~金と土の午前中は預けてます。 私は会社経営をしておりますが、基本的には月~金の仕事です。 妻は今のところ専業主婦なので、私の会社の手伝いをしたりしてます。 その妻が働きたいと言っています。 やりたい仕事はエステなどのサービス業。土日が休みではありません。 平日に休みがあるようです。 これまでは土日は家族で遊びに行くことができましたが、 働き出すと、なかなかできなくなってしまいます。 子供や私の仕事にも影響がでないかどうか心配です。 かと言って「やるな!」と言うわけにもいきません。 生活は苦しいわけではありませんが、裕福でもありません。 仕事をしてくれると助かることは助かります。 それが、子供を保育園に預けてる間だけの仕事であれば問題ないのですが・・・。 このような経験のある方、アドバイスいただけたらと思います。

  • 妻と夫がマンションの所有権を50%ずつにするためには

    私の娘は結婚しており専業主婦です。マンションを購入することになったので、親である私が頭金の全てを娘のために負担することになりました。その後のローンの返済は、働いている娘の夫が月々返済するのですが、マンションの所有権は、娘の夫と娘とで各50%にして登記をしたいのですが、50%に相当する金額でない頭金だけ負担する娘が50%の所有権を認めてもらえるのかを専門的知識のある方にアドバスいただきたいと思います。

  • 妻からお金を借りる場合の金利

    妻からお金を借りる場合、金利は必要経費となるのでしょうか?不動産の投資をしようと思っていますが、全額キャッシュで購入をしようとしています。ただ、その資金は妻からお金を借りる形になり、借用書も作り、金利も5%にしようと思っています。そのような形で、対外的に必要経費だと通るものなのでしょうか?教えてください。ちなみに私はサラリーマン、妻は専業主婦です。

  • 専業主婦がたたかれる理由

    ネットの掲示板を見ていると、専業主婦への 風あたりが最近強いと感じずにはいられず質問しました。 独身のある程度の収入がある男性は、 「寄生虫を養うつもりはない」「専業主婦はニート」とあったり、 結婚していて共働きだった男性が 「妻が専業主婦になりたいと言ったから離婚を考える」とあったり。 専業主婦ってそんなに楽なものと考えられている? 確かにこの不景気の中、共働きをしなくてはならない夫婦は多いと思います。 しかし専業主婦=寄生虫っていうのはいくら何でもあんまりかと。 この概念はいつから生まれてしまったのでしょうか。 私自身、母、兄の嫁、姉はみんな専業主婦しています。 (母は週4でパートに出ていますが) 前までは当たり前だったんですが、今じゃ贅沢なのか…。 私の周りの女友達や先輩は、「男性は家族を養う大黒柱であり、 女性は家と家庭を守るもの」という古い考えがあるようです。 女性の稼ぎをアテにする男性は甲斐性がないじゃないですけど、男気がないとも。 確かにもしも自分に娘がいて、もし娘の彼が「働いてもらう」と言って来たら ちょっと残念…というか幸せにするつもりがない、養うつもりがないんだと思って 反対してしまうかも。娘がそれでも良いと言うならいいですが…。 しかしこのご時世、男性だけの稼ぎでは食べて行けない、 あるいは女性も働きたい場合などありますので共働きの理由も分かります。 一方で先輩や友人が言うような男性の在り方みたいなのも分かります。 何となく男性が「専業主婦」という社会から逃げ道(といったら失礼かもですが) のある女性に対してのヒガミのように感じるのですが 実際のところ、専業主婦たたきはなぜ起きているのでしょうか?

  • マンションの売却したお金の所有者は妻?

    結婚して27年です。 事情から、マンションを売却し、ローン返済し残ったお金を妻(結婚当初から専業主婦)が、購入時に妻の実家が資金を出したので全額取りました。 これって当然の権利なんでしょうか?。 我が家では、働いている私より、専業主婦の妻の方がへそくり貯金もあり金持ちです。 納得がいかないのですが。

  • 団体信用生命保険料と家の名義

    分譲住宅を購入することになりました。 土地建物総額3000万円 頭金1000万円 夫50万円・夫親から350万円   妻(私)200万円・妻親から350万円   結婚後の預金から50万円(共働きの時に貯めたお金・口座は夫名義) 残り2000万円は夫名義でローンを組みます。 この場合家の名義は頭金を出資した分、夫83%妻17%になると思うのですが、ローン2000万円の分も夫婦で50%ずつ分けることも出来るのでしょうか。 私は現在専業主婦なのでローン名義は夫になります。 またローン名義は夫ですが、ローン2000万円分の名義を分けた場合、団信から保険は下りなくなってしまうのでしょうか。 また夫から妻への贈与と見なされ、贈与税がかかってしまいますか。 分からないことばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 妻専業主婦の場合の持分について

    新築一戸建てを購入予定です。 夫婦で出す頭金及び双方の両親による援助もありません。(100%ローン) 妻が専業主婦のため、持分・ローンとも私(夫)の単独名義で行います。共有にしない理由は以下の通りです。 (1)贈与税の問題(夫→妻) (2)団信適用時に無収入の妻に残債が残らない (3)住宅ローン控除を効果的に受ける(夫) ここまでは何も問題ないと思います。 ただ購入後、妻はパートで月5、6万の収入を得て、そのお金を生活費に回すつもりでいます。 あくまでも、生活費の補助という観点からで、住宅ローンの返済を手伝ってもらうという捉え方をされたくありません。(妻→夫への贈与とみなされないよう) このような場合、妻の給与振込口座から夫の口座へ預金を移すのは止めた方が良い等、何か気をつけるべき点はありますか?

  • 離婚の際、主婦の方がお得??

    どちらか一方が悪いのではなく、性格の不一致のような両者納得の離婚の際、 専業主婦の方が慰謝料や養育費がたくさんもらえると聞きかじりましたが本当なんでしょうか? ちなみに私は共働き主婦です。 専業主婦がラクだとは決して思いません。(私も専業主婦経験ありです) しかしながら、夫の協力も大して得られずに仕事・家事・育児をこなし、 時間との戦いの中がんばる共働きママはもっと大変です。 これは家庭への貢献度でいうと専業主婦よりも大きい気がするのですが… なんだかずるい、と思うのはひがみなんでしょうか。 玉の輿にのってしまえば離婚してもラクできるってことなんでしょうか。 専業主婦の方からの猛反撃覚悟でお伺いします。 みなさんどう思われますか?

  • 住宅ローンについて

     34歳公務員、2歳の子と妻(専業主婦)と賃貸マンションにての生活です。 建売住宅を購入し、現在ローンをいろいろと調べているいるところです。 住宅はだいたい4000万くらいです。 頭金で1000万は用意があります。 借り入れは3000万くらいです。 この先子どもの成長とともにお金がかかります。 すでに購入してしまったのですが、ローンが払いきれるかが不安です。 もちろん贅沢な暮らしではなく、家族が家でのんびりできればいいです。 私の収入は現在年収500万ほどです。 公務員なので安定はしていますが、 3000万のローンはきびしいでしょうか? また、現在変動か固定かで悩んでおります。 そのあたりもアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。