• ベストアンサー

妻の心配性について悩んでいます。

妻の心配性について悩んでいます。 この度、家を買うことになったのですが、妻の様子がどんどん暗く、落ち込みやすくなり、お金がない。と繰り返し発言するようになりました。 1人娘がおり、妻は専業主婦なので精神的に疲れたかな?と思い、見てるから遊んでおいでと言っても、お金がない。楽しめない。と落ち込む一方です。 確かに生活は楽ではありませんが、ローンの支払いは今の賃貸と変わらず、諸経費、頭金を入れても数百万はまだとってあるのでそこまで?と思ってしまいます。 子も小さく、保育園もないためしばらくは共働きはしない予定ですが、暗い顔を見続けるのは辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misae29
回答No.7

家計の管理は奥様ですか? もしそうなら、私も家計の管理をしているのでお気持ちがわかります。 何千万のローンを背負い、それを管理し返済していくのは気が重くなりますよね。わたしも家を購入する時は楽しい反面、お金の事を考えると不安で気が重くなりました。 夫に何と言って欲しいかなーと考えると、しっかり稼いで絶対出世するから心配するな!と言って欲しいです☆ 頭金、諸経費を払ってもまだ数百万あるなんてすごいですね☆ 大きな節目なので楽しく過ごせたら良いですね☆

fujiyoko305
質問者

お礼

恥ずかしながら、家計は任せきりです。 不安も任せきりにしてしまったかなと反省しています。 稼げるように頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

質問文を読む限り、奥様が家の購入に賛成とは思えないのですが、それなのに家を買うことになったということが理解できません。 また、詳しいことが一切わからないので、奥様が心配性なのか、質問者さんが軽率なのかの判断もつきません。 夫婦でよく話し合うしかないのでは?と思いました。

fujiyoko305
質問者

お礼

そうですね、コミュニケーションをしっかりとりたいと思います。ありがとうございました。

回答No.8

シニア男性です。 色々な観点からの回答が来ていますが、 ちょっと感じたことを言います。 小さいお子さん1人の3人家族。 ご伴侶は子育てに大変だと思われます。 どなたか近しい人なりがいてバックアップされて いるのでしょうか。 何となく孤独で少し病んでいるやにも感じられます。 当らなければよいのですが、、、。

fujiyoko305
質問者

お礼

ママ友も近所にはいないので、不安に思う時があります。 変化は気にしたいと思ってます。ありがとうございます。

回答No.6

もう少しちゃんと奥さんの話を聞いてみては? お金がない、楽しめないと思う理由があるんですよね? ローンの不安だけじゃなく、他にも何か思うことがあるんじゃないでしょうか?

fujiyoko305
質問者

お礼

他にも不安があるかも知れませんね。気にしてみます。 ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.5

金融業です。 家を買うというのは、本当に神経をすり減らします。 奥様のご心配は、聞いたところ実はまだまだといった所で、大半の方が現実をご存知ないと言えます。 家の知識は大工より持たねばならず、ただ任せていたら欠陥住宅ができます。(建売りやマンションにしても同様) 実際素人が付け焼き刃で玄人以上になどなるわけがなく、しかし求められる。 またローンは支払い当初はほぼ金利。 ただでさえ異常に高いものを将来に渡り払いますが、35年ローンを35年で払う計算ではだめなんです。 終身雇用が崩れている今、30すぎたら転職が難しいですから、何かあったら一発アウトです。40、50の親世代の人にもバイト代程度の職しかないのが現状です。 質問者さんは最低でも家を買えるとこまで来ているのでそこまで困ったりはされていないのだと思います。 暗いことを書きましたが、本当に頭が禿げそうな位大変なもんです、住宅ローンって。 本当は楽しい買い物のはずなんですけどね。 家は3回は見送ったほうがいいとも言いますし。 きっと奥様はしっかり者なんですね。 そういう方のパートナー、つまりご主人は楽観的な方が相性がいいのですよ。 だから心配しすぎだなーと感じていらっしゃるのだと思います。 お優しい旦那様です。 それはもう、ぴったりのご関係ですよ。 あなたが明るいことで奥様が楽になれている部分があります。 良いところを褒めてあげたり、お金のかからないレジャーや楽しみを見つけるなどしてご家族で楽しくすごされるのがいいと思います。

fujiyoko305
質問者

お礼

家を買うってやはり大変なんですね。コメントを見て、自分は楽観的な人間なのだと思いました。負担にならない程度に楽しみを見つけます。ありがとうございました。

• ih6444
回答No.4

ファイナンシャルプランナーとして回答しますね。 質問者様の「ローンの支払いは今の賃貸と変わらず、諸経費、頭金を 入れても数百万はまだとってあるのでそこまで?と思ってしまいます。」 この考え方をする方が一番住宅を買ってはいけない人なんですよ。 今の賃貸と同じ額だから自分の家を持った方が良いという夢のような話は もう過去の事だと思って下さい。 これからの質問者様の収入が今以上に上がる見込みがあるのであれば良いですし、 ボーナスもカットされることもないと言われるのであれば良いですが、 今の世の中一流企業でも賃金が抑えられている現状です。 もしボーナスを返済の資金に充てることをお考えだったり頭金を沢山入れる 事をお考えであればすぐさまお止めになる方が良いですよ。 今は金利が低いので住宅を買いやすいと思いますが、これからは自分の家よりも 自分の老後資金をしっかり貯蓄しておかないと痛い目に合うことになる時代が 必ず来ます。年金も受給年齢を67歳に引き上げたのを更に70歳にしようと 画策しています。そんな時代に長期にわたって無駄な金利や税金を支払う 事はしないほうが良いですよ。 私は相談に乗るお客様全てに自宅購入は見送ったほうが将来のためになると 言い続けています。30年経ったときに自分の家はリホームしないといけません。 更にいえば今回の熊本地震のような大きさ災害にあった時に住宅ローンを 抱えた人が一番苦しみます。 いろいろ言いましたが奥様の金銭的な心配は家を買う事で更にひどくなると 思いますよ。 これからは子供が独立して時間的にも金銭的にも余裕が出来た時に一括で マンションでも買われるほうが良いですよ。 これからは古い市住や県住などが新しく建て替えされていくのでそちらに 応募したほうが絶対にお得ですよ

fujiyoko305
質問者

お礼

賃貸か持家かでは非常に悩みましたが、決めたことに対しては稼いで乗り切ろうと思っています。 ただ、当面は劇的に変わるわけもなくまた同じことで悩むんだろうと思います。仰るところが心配になってると考えられるのでとても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

何を言ってもその手の女は駄目です。今までもコロコロ意見変えたりする人でしたか? 言い方は、悪いですが、頭の無い女です。その時の気分とか感情で物事を決めます。 だって、ローン組んだら何十年も先の将来ですよね?考えてない証拠 嫁が何才か知りませんが、しっかり抱いておやりなさい。それしか正直無いです。

fujiyoko305
質問者

お礼

わりとコロコロ変わるタイプですが、この件は真剣なようです。仲良くしながら不安を減らせるように頑張ります。

noname#220711
noname#220711
回答No.2

住宅購入は、大抵の人が人生で一番高い買い物になります。 奥様は、今まで見たことのない額のローンを目の当たりにし、気分が落ち込んでいるのでしょう。 家賃と同じ額だと言っても、家賃は借金ではありませんし、 ローンという借金を何十年もかけて返すという事になりますから、真面目な人は特に心配します。 でも大抵は一時的なものですので、奥様が受け止められるようになるのを待つのが良いと思います。

fujiyoko305
質問者

お礼

思った以上に真面目な?面が見えて新鮮ですが、とても心配になりました。時間にも助けてもらえたらいいですね。 ありがとうございます。

回答No.1

お金がないって言っていると、奥さんと家族からお金が逃げていきますよ。 >お金がない。楽しめない。と落ち込む一方です。 「金なんか心配するな。俺が稼いでやるから。」 と言えば大丈夫です。

fujiyoko305
質問者

お礼

そうですね。心配するとよけいに不安を煽るので稼いで乗り切ろうという態度は崩さないようにしたほうがいいですね。