• 締切済み

住宅ローンについて

 34歳公務員、2歳の子と妻(専業主婦)と賃貸マンションにての生活です。 建売住宅を購入し、現在ローンをいろいろと調べているいるところです。 住宅はだいたい4000万くらいです。 頭金で1000万は用意があります。 借り入れは3000万くらいです。 この先子どもの成長とともにお金がかかります。 すでに購入してしまったのですが、ローンが払いきれるかが不安です。 もちろん贅沢な暮らしではなく、家族が家でのんびりできればいいです。 私の収入は現在年収500万ほどです。 公務員なので安定はしていますが、 3000万のローンはきびしいでしょうか? また、現在変動か固定かで悩んでおります。 そのあたりもアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • jetaime
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.7

こんばんは。     私も公務員で、同じく34歳頃住宅ローンを組みました。  ローンを組んだ時点の年収は530万くらいで、頭金も約1000万円位を 入れ、約2500万円を借り入れたので、質問者様とほぼ同じ条件ですかね。  ただ、購入ではなく実家の建替えで、自分と妹と母親の3人世帯です。  実家は借地のため、通常のローンは借りにくそうそうだったので、共済組合と 財形から借入れました。金利は3種類あって、現在1.76~2.66%です。(泣)  こまめに繰上げ返済したり、返済月額を年々上げて返しています。 返済開始7年が過ぎ、やっと現在のローン残高は1500万円を切りました。  毎月の返済はそんなに負担ではないと思うのですが、年に数回の繰上げ返済や 毎年少しづつ返済月額を上げてきたので、年収(現在約650万位)が増えても楽になった感じは しません。繰上げ返済貧乏です。もっと貯金も必要かと思うのですが… でも、扶養家族がいませんので、それなりに自由にお金は使っています。  ローンは共済30年、財形35年で組んだのですが、やはり60歳過ぎてもローンを支払うのに 抵抗があるし、50歳代は老後資金も考えなければならないので、50歳くらいでの完済を目指し ています。  500万で3000万のローンは無理ではないと思いますが、お子さんが小さいうちに 元金をガンガン減らし、奥様にも積極的に働いてもらったほうがよいかなと思います。 なんといっても2馬力ですと、いろいろとリスクヘッジできます。  現在は超低金利なので、固定にしても金利を低く設定できると思います。(←うらやましいです。) ガンガン繰り上げ返済できそうなら、全部変動でもよいかと思いますが、様子見なら 固定・変動の半々でもいいと思います。  せっかくの住宅購入ですから、頑張ってください。  

dorodoro1980
質問者

お礼

公務員の給料は急激には上がらないので少しずつ繰り上げ返済、 自分もそれを考えています。 ただ子どもの教育費など考えると不安が強くなりますが なんとかやっていかねば・・・と思っております。 ご回答いただきありがとうございました。 もう少し時間があるのでローンについて考えたいと思います。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.6

借入額よりは、金利、手数料込みの総支払い額で検討すべきだと思いますよ 借入額が3000万円でも、金利が1%も違えば総支払い額は大きく変わります 団信が自腹か無料かでも、かなり差が出ます 組む際の手数料も、無料から数十万円と金融業者によって開きがあります 建て売りだと最近は35年間通して固定で1.25% ローン手数料、団信保険料、繰上返済手数料無料というところもあります 契約後に今更こんな質問していて大丈夫ですか? 他の回答者さんの回答通り、手付金放棄でゼロからもっと研究してやり直すことも視野に入れてもいいよ思いますよ

dorodoro1980
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 1%の違いはたしかに大きいですよね。 なるべく多くの情報を得て なんとか支払いに向けてローンを組んでいきたいと思います。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.5

変動か固定かは、両方を組み合わせれば、それぞれのメリットを得られリスクを分散できると思います 昨年住宅ローンを組みましたが、実際にそうしました 私の場合は、35年固定が1.5%、変動が開始日から現在まで今のところ0.875% 1万円単位で細かく割合を組み合わせられ、色々考えましたが未来がわかるわけではないので、それぞれ半々にしました

dorodoro1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変動と固定のミックスの情報ありがとうございます。 たしかにミックスならリスクも分散できますね。 りそな銀行がやっているようなので話を聞きに行ってみようと思います。 35年固定で1.5%などもあるのですね。 長期間でわりと低金利なものもあるのですね。 まだまだ情報収集が足りませんね。

回答No.4

名目年収の6倍の借り入れはいつの世でも(金利が安くても)厳しいものだと思いますよ。 手取り年収が名目年収の80%として、7.5年分ですから。 7年半、飲まず食わずで全収入を返済しなくては解放されない契約を結んだのですね。奴隷契約みたいじゃないですか(笑)。 金貸し業者は相手が公務員だと、無理に貸し込む傾向があります。 生活が苦しくなっても自己破産すると公務員止めなくちゃならないので、親戚などからかき集めてでもなんとか返済する可能性が高いと踏んでいるのですよ。 構造成長の時代に不動産が高騰して、みな手が届かなくなったとき、政府の目標が「大都市近郊のサラリーマンが年収の五倍で買える」でした。 質問者さんのケースでは、総額2500万円で買えるなら破綻しない=幸せな生活という判断基準だったのでしょう。 もし、2500万円の物件にしておれば、1000万円払って1500万円のローンですから、定年前に完済し、家族旅行などの楽しみ使うカネができたでしょう。 もし、いま、手付金を捨てるだけで契約回避できるなら、一度、頭を冷やしてから、年収の5倍を基準に考えてみてはいかがでしょうか?  少なめの借金で後悔してる人は見たことないですから。

dorodoro1980
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 たしかに年収の約6倍、返済はきびしいですね。 手付け金とともに仲介不動産への契約金も支払い済みです。 ただ、妻と二人で物件を見てまわり、 これだ!と唯一思った物件なのでなんとか購入したい思いがあります。 ローン返済はきびしいですが、 なんとかやりくりをしていきたいと思います。

回答No.3

ざっと計算してみます。 固定金利2.0%で3,000万円を借り、60歳定年までの25年で返済するものとすると、年間返済額は約152万円になります。 年収500万円に対する割合は約30%。 一般的には20~25%が余裕をもって返済できると言われているので、現状ではやや厳しいと思われます。 奥様にパート収入が100万円でもあれば、約25%になるので余裕ができるのですが。 固定と変動の特徴はご存知でしょうか。 基本的には将来金利上昇するリスクに耐えられる収入なら変動を、そうでなければ固定を選んだ方が返済計画が立てやすいと思います。 固定と変動を組み合わせるとか、金融期間に相談すればここで聞くより的確な回答が得られると思います。 もちろん生活水準やこれからの昇給、家計はそれぞれです。 「贅沢はしない」 「のんびり」 の程度が伝わりませんので、ご参考までに。 2009年と少々古い情報ですが、住宅着工件数80万件に対し、9万件がローンを払いきれず手放されている、とある新聞に書いてありました。 ご注意を。

dorodoro1980
質問者

お礼

20~25%がよいということは知りませんでした。 情報収集が足りないですね。 妻は新居に引越しをしたらパートで働くことを考えています。 そうすれば少しは違いますね。 変動か固定かはもう少し悩んでみます。 ありがとうございました。

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.2

公務員でそんなこと言ってたら…だれも家なんて買えませんね。 年収350万円でも2400万円程度の借入で購入されてる人が多いご時世です。 自分に「払える」と暗示をかけないと絶対無理。 頑張りましょう、普通に暮らしてたら問題ないです。 あと、金利選択については、返済額が重荷に思えるなら低金利の変動金利を勧めます。 変動を選んでる間は、固定金利での返済額との差額を貯蓄に励み、 金利が上昇した時の繰り上げ返済の原資として置いておきましょう。 例:3000万円 35年返済 金利1.0%なら 84,700円程度 3000万円 35年返済 金利2.0%なら 99,400円程度 金利1%で当初1年で176,000円程度の差額があります。 6年すれば100万程度にはなりますので、この金額を「普通の貯蓄とは別」にするのがポイント。 ローンは返済が進むにつれ金利負担額は減ります。 よって最初に低金利を選べば、総負担額は抑えられます。

dorodoro1980
質問者

お礼

そうですよね。 不安になっていた気持ちが落ち着きました。 励ましいただきありがとうございます。 自分を信じてがんばります! 現在変動で0.75というものを出していただきました。 なかなかない金利ですがこの先どうなるかわからないですよね。 現在の低金利が続いてくれるといいですが、 こればかりは誰にもわかりませんね。 固定を視野にいれもう少し時間があるので 悩んでみます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

すでに契約しているのであれば、返済計算書がありますよね? 毎月いくらの返済になるかを、満了時点まで書き出したものです。 それを見てどうなんですか? 公務員とのことなので、定年は60歳ですよね? つまり、25年間で返済しなければならない・・・ 厳しいんじゃないですか? 毎月10万円くらいの返済ができればいいけど、年収500万円では厳しいですね。 40年くらいにして2世代で返済計画でしょうか? ↓ここでシミュレーションできますよ。 http://www.mizuhobank.co.jp/cgi-bin/loan/payment.cgi

dorodoro1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 返済契約書は仲介業者に早速聞いてみます。 公務員ですが65歳までは何かしら働く覚悟です。

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて 当方41歳、年収500万円、妻専業主婦、子供10歳、7歳、現在借入ローン無し、法人職員(準公務員)、頭金100万円で住宅ローンは2300万円を借り入れ予定です。ローンは月額8万円を30年で借り入れ、実際は20年前後で返済したいと考えています。現在の住宅ローンで低金利の銀行はどこになるでしょう?フラット35Sも魅力的なのですが団信料を考えるとどうなのかなと・・新生銀行やみずほ銀行はいかがなものでしょうか?いろいろあって迷います・・・

  • 住宅ローンで。

    いま建売住宅を購入しようとしています。 お恥ずかしい話ですが、旦那に内緒で、旦那のキャッシングで10万借りています。 旦那には内緒です。 いま検討している所は諸費用含め3400万。 頭金300万で3100万ローンを組もうとしています。 旦那34歳 年収650万 10年在籍 私 専業主婦です。 はやりキャッシングで通らないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 住宅の購入を考えています。ローンを組むことになりますが、住宅ローンと今

    住宅の購入を考えています。ローンを組むことになりますが、住宅ローンと今後の生活とを考えて購入が妥当かどうか相談に乗ってください。急ぎで回答いただけると助かります。年収700万 年齢39歳 35年ローン 頭金なし 諸経費に300万かかると試算されたので、それは現金で支払う予定です。購入を考えている物件は中古の輸入住宅で3900万です。3900万を2000万分は固定金利で、1900万分は変動で組む予定です。ボーナス払いはなしです。この年収ならローンは組めると不動産会社に言われましたが、心配です。何が心配かというと、ローンは組めても、この年収で現在、4歳と2歳の子どもを大学まで進学させると考えて、生活がやっていけるかということです。もちろん贅沢な生活ができるとは考えていませんが、学費や習い事、生活費、老後の生活費などいろいろ加味して検討すると、きびしいのでなないかなと思っています。反面、ずっと賃貸で暮らしていくことも大変なので、いつかは家を買うことになると思います。10年後は50歳ですから、今買っておくべきなのか、とも思います。それぞれの家庭の考え方はあると思いますが、家を購入した経験や、この方面に詳しい方などからいろいろとご意見を伺って、判断の材料にしたいと思います。親からの援助は考えていません。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについてご相談させてください。 現在62000円の賃貸に住んでいます。 子供が三人おり手狭になってきたので引越しを考えはじめたのですが賃貸より持ち家がいいのかと迷っております。 主人35歳 年収700万 妻 専業 子供 三人 貯蓄は150万しかありません。 これで家を建てるのは無謀でしょうか? 主人も若くはないので早く建てたほうがいいのか、頭金を貯めてからがいいのか。 賃貸にすみ続けたほうがいいのか…。 もし建てられるとして月々どのくらいの費用が必要なのかなど詳しくおしえていただけると有難いです。

  • 住宅ローンのことでお聞きしたいのです

    住宅ローンのことでお聞きしたいのです 私、48歳で家内と2人暮らしで家内は同年齢、子供はいません。 今まで、ずっと賃貸マンションで暮らしてましたが、残りの人生を考えせめて中古マンションでも買っておこうかと思っております。 ただ、当然ながら住宅ローンの審査すらお願いしたことがなく、そもそも自分くらいでローンが組めるのか?と思っております。 自営業で年収(確定申告の所得)はここ3年平均 350万です。 諸費用を払うことが一杯一杯で頭金はないに等しいです。 1700万位の物件を30年ローンでなんて考えてますが、可能かどうか教えていただけないでしょうか? ちなみに家内は専業主婦です。   よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン

    借り入れ難しいですか?住宅ローンについてです。(私の兄の話です。) 26歳で勤続3年と半年、年収が280万ぐらいです。 両親(50代後半)は昔、自己破産の経験があり7年くらいが経とうとしています。 現在は家庭は安定し、賃貸マンションに暮らしています。そこの賃貸マンションを 兄が住宅ローンの中古で買いたいのですが、申請した金融機関はイオ○銀行、三○住友銀行ですがどちらも結果は駄目でした。 平成7年のマンションで70m2あります。価格は890万円で兄が頭金200万用意できているそうです。 そして15年ローンで両親が頭金以外を払っていくということです。 両親の借り入れできない事情もあり、兄は頭金と住宅を両親にプレゼントしたい気持ちで貯金してきました。兄はどうすればいいのかわからす諦めぎみで落ち込んでいます。やはり年収が低いからでしょうか?兄は借金もありません。 それとも両親のことで金融機関が調べているのでしょうか? 金融機関について詳しくないので、金融機関で審査が厳しい、緩い、年収が低い方で借り入れできた、ここに相談するといい等、色々アドバイス下さい!よろしくお願い致します!!

  • 住宅ローンについて教えてください

    住宅を購入を検討しているのですが、現在父親の住居を購入した際に、住宅ローンを私自身の名義で借り入れ(約2000万程度)ており、2ヶ所の住居に対して、ローンを別々に組む、もしくは、追加で資金を借り入れる事は出来ないのでしょうか? ちなみに、現在借り入れているローンに関しては、私自身は一切支払いを行っておらず、現在、購入を検討している住居は2500万程度、頭金に600万ほど用意しています。 また年収は700万です。 宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローンについて

    この度、新築一戸建てを購入を考え不動産会社に行きました。営業の人に年収などを聞かれた際に、この年収ではローンが厳しいと思われるので、年収をかさ上げしましょうと言われました。現在分譲マンションに住んでいますが、購入する時にはそんな話はなかったので大丈夫か心配です。年収は380万円・借り入れ金額は3000万円、今のマンションを売却して残りを頭金と考えています。頭金はローンを返済して600万円ほど作れる予定です。あと弟の車のローンの保証人になっているのですが、住宅ローンの審査には問題ないのですか?購入は考えた方がよいのでしょうか?

  • 住宅ローンで悩んでます。

    始めまして。この度建売を契約したのですが、ローンで悩んでます。 夫婦 2人(子供がんばって製造中) 物件 3400万 年収 450万(この先5年ほどは横這い予定その後もなかなか上がらず・・・(泣) 頭金 700万(親から500万援助) 借り入れ 2900万くらい 現在 賃貸8万円、嫁専業主婦(後パート予定) 今考えてるのは 1 三○住○銀行(変動1.375その後店頭金利より1%優遇 不動産屋さん紹介予信OK 2 新○銀行(1%(条件付5年)その後は2.2%保証料なし!繰り上げ返済手数料無し!書類郵送済み) 3 フラット35(グッ○ローンの金利は安いですが・・・保証料高いですか?)最初が少ししんどいかな・・・ 今目を引いてるのはこれくらいでしょうか? 調べたり聞いたりしても固定が良いとか変動で十分とか、いろいろ意見があって・・ 当方給料がなかなか上がらない事も有りかなり悩んでます・・。 どうかお知恵をお貸しください。 また上記以外にお勧めあれば教えていただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて 住宅購入を考えています。 [詳細] 夫 25歳 年収540万(私立教員) 私(妻) 22歳 年収100万(パート) 子供はまだいません。 車などのローンはありませんが,夫は学生支援機構から600万ほど奨学金を借り,毎月返済しております。 現在63000円の家賃を払っております。 ちょうど35年ローンで定年と同時に完済できるので,(繰上げ返済もすることは考えていますが…)住宅購入を考え始めました。この状態で銀行からどれくらい借り入れできるものでしょうか? 私としては3500万くらいで家+土地,頭金は200~300万を考えていますが,この年齢,頭金から考えると無謀でしょうか?無知で申し訳ありませんが,皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。