Windows10 BSoD

このQ&Aのポイント
  • Windows10でブルースクリーンが発生しています。最初は古いNVIDIAドライバーが原因でしたが、現在も不定期にブルースクリーンが出るようになりました。
  • Windows7への戻しでは問題が解消されましたが、Windows10に戻す予定です。現在のPC環境はASRock H55DE3のマザーボード、16GBのメモリ、1TBの東芝製HDD、AUSU製GTX 750Tiのグラフィックカードです。
  • ドライバーはASRockのチップセットと標準ドライバー、VIAからのサウンドカード、NIVIDIAのバージョン358.91、RealtekのLAN、そして標準のAHCIドライバーを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows10 BSoD

Windows7をインストールしてあったPCにWindows10を新規インストールして使用していました。(プロダクトキーは余っていたwindows8の物ですが) 10にした当初は「SYSTEM SERVICE EXCEPTION (dxgmms2.sys) 」というブルースクリーンがでていましたが これは古いバージョンのNVIDIAドライバーをインストールする事で解決しました。 それ以降は2ヶ月くらいは正常稼動していたのですがたまにこのようなブルースクリーンが出るようになりました。 SYSTEM_THRED_EXCEPTION_NOT_HANDLED(NTFS.SYS) 検索しても違うファイルの物は沢山でてきますがNTFS.SYSがヒットしません。 NTFSだからHDD関連?と思ったのですが同じHDDでwindows7に戻して2週間ほど様子見てましたがエラーは一切出ません。 原因が何なのかお解かりになられる方はいらっしゃいますでしょうか? 最初は2週間や1週間に一度ペースだったのが 最近は1日2回とかでる事もあるのであまりブルースクリーンばかり出るのもパソコンに悪いかな? と、思い今はwindows7に戻してありますが有力な情報が入ればシステムイメージから10へ変更し試す予定です。 別にパソコン使用するのに7でもいいのですが 今はもう7はwindowsアップデートに時間がかかるので 可能ならwindows10にしたいと考えています。 マザーボード ASRock H55DE3 メモリ 16GB OS Windows10 PRO 64ビット HDD 東芝製 1TB グラフィックカード AUSU製 GTX 750Ti ドライバーはASRckからはwindows7用までしか配布されてなくwindows10用は何も出ていないので チップセット 標準ドライバー   サウンドカードはVIAからダウンロード  <標準では動作しなかっので グラフィックカードは NIVIDIAからバージョン 358.91 <最新だと不具合でるので LAN  Realtekからダウンロードした物を使用 AHCI  標準ドライバー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.2

チップセットドライバーがないのが致命的でしょう、Windows7時にデバイスマネジャーの表示をコピーし、何のデバイスが使われているを調べてドライバーを探しかないでしょうね。僕もWindows7から10にアップグレードしましたが、3つほど違うドライバーになっていましたよ。

Shiyouzumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくのアドバイスですが私にはLANカードやサウンドカードなど 簡単な物はパーツメーカーに探しにいけますが 他のマザーボード上のUSBコントローラーや各項目のドライバーを集めるのは 難易度が高すぎて難しいです。 少し思う事があり関係ないかもですが AHCIモードではなくIDEモードで新規インストールしてみました。 あまり期待はしていなかったのですが サウンドカードが標準ドライバーで動いたり セキュリティソフトで不具合でていたソフトが正常稼働したりなど 目に見える変化が出て少し驚いております。 これでBSoDが出なくなるかわかりませんが AHCIモードよりはハードを正しく認識していそうな気がするので しばらく古いバージョンや最新ドライバーなど試してみようと思います。

Shiyouzumi
質問者

補足

まだ試して期間が短いので完全な解決には至っていませんが IDEモードに変えてから標準ドライバーでサウンドカードが動いたり 不具合がどうしても出ていて解決出来なかったソフトが正常稼働したり 最新のグラフィックドライバーをインストールと数分から30分以内くらいで BSoDが出ていたのが今の所でなくなりました。 本来なら数か月様子みて結果報告といきたい所ですが 4週間で自動終了させられるみたいですし IDEモードで試してみようと思うヒントになったこの回答を ベストアンサーとさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-update/windows-10-system-thread-exception-not-handled/e0923d79-f4eb-4a1c-9b3e-afe0c46e4668?auth=1 英語ですが、関連しそうなスレッドがありました。 要約すると「Windows10で、SYSTEM_THRED_EXCEPTION_NOT_HANDLED(NTFS.SYS)のブルースクリーンが出るのは、グラフィックドライバーが最新ではないのが理由です」と書いてあります。 ですが、質問者さんの場合 >10にした当初は「SYSTEM SERVICE EXCEPTION (dxgmms2.sys) 」というブルースクリーンがでていましたが >これは古いバージョンのNVIDIAドライバーをインストールする事で解決しました。 と言う事ですので、正直に言うと「手詰まり」です。詰んでいます。 最新のNVIDIAドライバを入れれば「SYSTEM SERVICE EXCEPTION (dxgmms2.sys) 」が出るし、古いのを入れれば「SYSTEM_THRED_EXCEPTION_NOT_HANDLED(NTFS.SYS)」が出ます。 古いのを入れても、最新のを入れても、どっちもブルースクリーンが出るのであれば、完全に手詰まりです。 解決策は「Windows10で正常動作が確認・保証されている、異なるメーカーのグラフィックカードに買い替える」しかありません。 あと、上記英語スレに「DELLのPCなら、BIOSを最新の物にアップデートしろ」とも書いてあります。マザボにH55DE3を搭載したDELLパソコンが存在しますから、BIOSを最新の物にアップデートしてみて下さい。

Shiyouzumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり詰んでいますか・・・残念です。 少し思う事があり関係ないかもですが AHCIモードではなくIDEモードで新規インストールしてみました。 あまり期待はしていなかったのですが サウンドカードが標準ドライバーで動いたり セキュリティソフトで不具合でていたソフトが正常稼働したりなど 目に見える変化が出て少し驚いております。 これでBSoDが出なくなるかわかりませんが AHCIモードよりはハードを正しく認識していそうな気がするので しばらく古いバージョンや最新ドライバーなど試してみようと思います。