• 締切済み

自己嫌悪

半年前から仕事が原因で鬱になり、現在も治療中です。先月辺りからとても仲の良かった同僚に対して人間不信となってしまい、そんな自分に自己嫌悪してしまうようになりました。 きっかけは自分がリスカしてしまった事を他者に話されてしまったことで、その他に他人の悪口を私の隣で散々言うのを聞いているうちに相手を信じられなくなってしまいました。 相手に悪気がある訳ではないので、自分の中で解決するしかないなと思うのですが、正直一緒に仕事をするのも苦痛です。 相手を責めるのも違うのでしょうが、どうしてもその人を目の前にするとイライラしてしまい そんな自分を許すことができないのです。 上司にはその旨話をして業務を配慮してもらっていますが、そのようなワガママもずっと続けるわけにはいきません。 メンタルの先生にも相談はするのですが、薬で調整する?と言われるだけで… どうやったらこの不信感を解消できるのか、先が見えず焦るばかりで1人ではなかなか解決できません。 甘えたことを言っているとは思いますが、何か良い方法はないでしょうか? どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

公私どちらでも自分ができることを丁寧にやっていくことにエネルギーのすべてを使うことなのでは。万事、丁寧にやれば最善の結果が得られることは納得できると思います。

回答No.1

お父さまお母さま及び他のご家族との関係性は、 良好なのでしょうか。 職場の、その人との事案が発生する以前、 半年よりももっと以前、幼少期から青春期etc.に、 イライラしたことはないのでしょうか。 有ったとしたら、心の奥底に存在する 負の感情エネルギーをクリアすることで トータルで改善が望める可能性があります。 できれば、併行して、許す/許せるようになることを お勧めしたいです。 〈ふろく〉 【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】 フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。また、 【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】 アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある 南アフリカ共和国第8代大統領のMandellaさんの《許し》の認識も 実に素晴らしい。更には、一昨年(2014年)17歳でノーベル平和賞を受賞した マララさんは、14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。 以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi(=Mohandas Karamchand Gandhi)】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】 【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】 どんなに小さなことでも宜しいので、 社会貢献・地域奉仕をつづけてみてください。 そうすることで自己嫌悪等がなくなり、自己評価が高くなり、 人間の幅がより一層広くなり、懐の奥行きも深くなるでしょう。 嫌な人・不快な人は、質問者さまに、これまでにない 素晴らしいメッセージを齎してくださる人です。 お気が向かれたお折りにでも、マイナスの恩人 で検索してみてくださいませんか。 ストレッサーは現ミッションということで、 明確になっていますので、 ストレスコーピングは進むでしょう。 キリノ大統領・マンデラ大統領・マララさんのような 心の広大な人になってくださいませな。 Good Luck! Ciao.