• 締切済み

自己嫌悪

半年前から仕事が原因で鬱になり、現在も治療中です。先月辺りからとても仲の良かった同僚に対して人間不信となってしまい、そんな自分に自己嫌悪してしまうようになりました。 きっかけは自分がリスカしてしまった事を他者に話されてしまったことで、その他に他人の悪口を私の隣で散々言うのを聞いているうちに相手を信じられなくなってしまいました。 相手に悪気がある訳ではないので、自分の中で解決するしかないなと思うのですが、正直一緒に仕事をするのも苦痛です。 相手を責めるのも違うのでしょうが、どうしてもその人を目の前にするとイライラしてしまい そんな自分を許すことができないのです。 上司にはその旨話をして業務を配慮してもらっていますが、そのようなワガママもずっと続けるわけにはいきません。 メンタルの先生にも相談はするのですが、薬で調整する?と言われるだけで… どうやったらこの不信感を解消できるのか、先が見えず焦るばかりで1人ではなかなか解決できません。 甘えたことを言っているとは思いますが、何か良い方法はないでしょうか? どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

公私どちらでも自分ができることを丁寧にやっていくことにエネルギーのすべてを使うことなのでは。万事、丁寧にやれば最善の結果が得られることは納得できると思います。

回答No.1

お父さまお母さま及び他のご家族との関係性は、 良好なのでしょうか。 職場の、その人との事案が発生する以前、 半年よりももっと以前、幼少期から青春期etc.に、 イライラしたことはないのでしょうか。 有ったとしたら、心の奥底に存在する 負の感情エネルギーをクリアすることで トータルで改善が望める可能性があります。 できれば、併行して、許す/許せるようになることを お勧めしたいです。 〈ふろく〉 【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】 フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。また、 【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】 アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある 南アフリカ共和国第8代大統領のMandellaさんの《許し》の認識も 実に素晴らしい。更には、一昨年(2014年)17歳でノーベル平和賞を受賞した マララさんは、14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。 以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi(=Mohandas Karamchand Gandhi)】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】 【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】 どんなに小さなことでも宜しいので、 社会貢献・地域奉仕をつづけてみてください。 そうすることで自己嫌悪等がなくなり、自己評価が高くなり、 人間の幅がより一層広くなり、懐の奥行きも深くなるでしょう。 嫌な人・不快な人は、質問者さまに、これまでにない 素晴らしいメッセージを齎してくださる人です。 お気が向かれたお折りにでも、マイナスの恩人 で検索してみてくださいませんか。 ストレッサーは現ミッションということで、 明確になっていますので、 ストレスコーピングは進むでしょう。 キリノ大統領・マンデラ大統領・マララさんのような 心の広大な人になってくださいませな。 Good Luck! Ciao.

関連するQ&A

  • 彼に対して自己嫌悪

    彼に対して自己嫌悪です。 今後の彼への接し方に悩んでいます。 事は、以下のようなことで始まりました。 ↓ 彼と、会う約束をしてても、 突然断れない用事があると、 約束をキャンセルされます。 約束を忘れられていたこともあります(結局その日は調整をつけてくれましたが。) それは仕方ないですが、 キャンセルが何回も続いたので あまりにも寂しくなって、 つい 感情的になってしまいました。 私と居て楽しい? とか、 よくあるだだをこねる行為を してしまいました。 彼は、 優しい性格なので、冷静にきき、受け入れてくれます。 「いくらそうゆう行為があっても 俺が嫌にはならない。いつも思ってる。 でも、約束をキャンセルしなければならないことは理解してほしい」 と言われました。 私「●●くんのプライベートは尊重するし、理解するよ」と言って 彼「これからも二人で努力していこうね」 で、一応解決になりましたが・・・。 私はかなりへこみました。 これで彼に ダメな自分を知られてしまい、 もう自信がありません。 今までは、 私を「理想以上の彼女」といってくれてたのに、いまは、連絡こそ来ますが 少し冷めてる感じもします 一応また会うことにはなってますが、 自己嫌悪で完全に会うのも こわいです。 まただめな自分を知られて 困らせてしまうかもしれない。 という不安でいっぱいなんです。 私の機嫌を常にうかがわせてしまうかと 思うと心配なんです。 彼いわく、私が「なんでそんなことで怒るの?」ってことで怒ってるから 怖いんだよねってこれも悪気ない感じでけろっと言います。 どう接すればいいんでしょうか。 私は27 相手24 つきあって三カ月、 彼からの告白でした。 かなり彼からの猛アプローチでした。 両者とも、結婚も考えています。 親も公認です .

  • 激しい自己嫌悪に悩まされています。

    外見、内面共に直したいところがたくさんあります。というか全部です。 自分では努力しているつもりでもなかなかうまくいきません。 むしろ、自分が自分として生きてなく、他人だったならもっと好きになれたのでは?と思ってしまいます。 向上心があって理想とのギャップに悩まされているわけではなく、単純に人間の好みとして自分が嫌いなのです。 自己嫌悪があるのは当然だとは思っていますが、最近はこじらせすぎて弊害がいろいろとでてきて困っています。 例えば優しくされると居心地悪く感じたり、ほめられると気持ち悪く思ったり、自分のことが好きな人に嫌われたいと思ったりなどです。 せっかくの好意を無にして相手を傷つけてしまうことが多いので、少しでも自己嫌悪を軽くしなければ、と思っています。 激しい自己嫌悪を克服するためにはどのようなことを意識して、どうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • 人間不信.自己嫌悪..?

    こんばんは。高3の女です。 質問というか、相談みたいなんですが..長文で申し訳ないです。 自己嫌悪に陥ることがよくあります。自己嫌悪に陥るまでの過程は今はだいたい決まっています。 今、受験なので、進路が既に決定している友達や親の言動にイラッとくることがあったり、ストレスなどでイライラすることが多く、親には当たってしまうこともあります。でも、その人には悪気もないし、自分のまわりには、そのような友達の愚痴を言ったりする子はいないので、最後は、なんで自分はこんなに心が狭いんだろうと思って、自己嫌悪に陥ります。(といっても、すぐになおるんですが、何回も繰り返すので..) 進路が決定している友達は、私が勉強している時でもテンション高めに話しかけてきたりするので、私が悩んでたり、考え込んでいても、「恐~」とか「ノリ悪っ」とか思われたくないというのもあってなのか、相手に合わせてしまい、気を遣ってるつもりはないのですが、すごく疲れます。 親にだけは甘えて、当たってしまうのですが、親も私がイライラしているとわかったらあまり話しかけてこないし、私の気持ち次第で会話が弾んだり弾まなかったりします。親にもイラっとくることがあるのですが、受験料も払ってもらってるし、何より私の父は数年前に倒れて、今は母一人が働いてくれてる状態で、それでも頑張ってくれてるのに..と心が落ち着いてから思い直して、自己嫌悪に陥ります。 親に対しても友達に対しても、心が狭いなと自分で思います。 ここ最近、毎日嘔吐しています。これは、部活をやっている時からあったんですが、悩み始めて最初一度リストカットをして、テーピングで隠したのですが、限界があるので、嘔吐して安心感を覚えてしまったんだと思います。それからストレスがたまったり、悩み事があると、嘔吐してしまうようになりました。 今は食欲がまったくなかったり、食欲旺盛だったり、ここも安定していなく、軽い摂食障害のような状態だと思います。ただ、完全にどちらかに偏っているわけではないし、気持ちが落ち着けば、普通に戻るので健康面では問題はないです。 今までなんとも思わなかった(イライラとかを感じなかった)友達に対しても、嫌になったりすることがあるし、かと言って、友達が自分から離れていくのはすごく恐いので、その人に合わせています。軽ーい人間不信のような状態なのでしょうか。 この自己嫌悪.人間不信のような考え方、どうすればいいのでしょうか? もっと心の広い、優しい人間になりたいんです。 質問(相談)の意図もわかりにくく、文章も読みにくく、変なところもあると思いますが、どなたか助けて頂ければ嬉しいです。お願いします。

  • 自己嫌悪

    好きな人がいて、その方の仕事の締切がもうすぐで毎日とても忙しそうなのですが一昨日の自分の誕生日におめでとうとLINEをくれました。とても嬉しかったのですがどうしても自分の誕生日が終わる前に声が聴きたいと思ってしまい12時近くにメッセージを送ってしまいました。その時返事は来ず次の日の朝に返事が来ましたが、相手は忙しいのに自分は何をやっているんだろうと自己嫌悪に陥り、ただ送ってみてしまったこと、気にしないでほしいこと、そしてごめんなさいと短く送りました。忙しいときにこんなメッセージを送ってこられるのはストレスでしかないですよね?

  • 自己嫌悪と人間不信

    こんにちは。 もうすぐ中学生になります。 ませていると思うかも知れませんが、聞いてください。 私は、2年生の時から付き合っていた人と5年生の夏休みに別れました。 その人は、最初は生き物を大事にする優しい人でした。でも、だんだんストーカーじみた行為(人と話しているとき、後ろから囁く、付け回すなど)をするようになり、別れました。 すると、急に手のひらを返し、いじめをして来ました。 それから、心友しか信じられない人間不信に陥りました。 6年では楽しい方ばかりで人間不信は改善の兆しを見せましたが、あの子に比べ自分は…とか、自分の存在価値が見いだせなくなったり。 親の嫌いなボーカロイド曲や進撃の巨人などを読んでは自己嫌悪に陥り、先日はリスカしようとしてしまいました。(まぁ、弱虫なので切ってませんw) 爪噛みも酷くなり、髪を抜いたり、親を裏切ってブログ始めたり、ピアノを一度だけ止めたいと思ってしまったり、残酷な小説を書いたりして。 とても最低な人間です。 そういう自分が嫌いです。 自己嫌悪はダメだと 爪噛みはダメだと 髪の毛抜くのはダメだと 泣くのはダメだと 分かってます。 なのにやめられない私って何なんですか? 中学生になったら、知らない人ばかりに囲まれて勉強しないといけないし。 直したいです。 でも自分は直す方法を思い付く脳味噌だって味方を増やす美貌だって持っていません。 誰か私の存在意義を教えてください。 今は人間不信&自己嫌悪&ストレス&自傷グセの最低な人間です。 なのにスマホも買ってもらって。 育てて頂き。生かしてくれる。 親が報われないです。 成績を伸ばそうとして、優良卒業生っていう称号もらっても、それに値しない。 どうすれば良いでしょうか。 助けてください。

  • 自己嫌悪からぬけだせない

    こんにちは。私は高3の女です。 前から自分を騙し騙し生活をしていたのですが、ついに昨日自己嫌悪が激しすぎて泣いてしまいました。 なかなか自己嫌悪のサイクルから抜け出せません… 原因は多々あり ・自分の愚痴っぽい性格 ・しなくてはいけない事をできない甘さ ・昔は我慢できた事が我慢できない ・頑張りどきに頑張れない ・辛くて彼氏に頼ってスッキリしたものの、迷惑をかけた事・重たい行為だと後悔 ・上記のことウジウジいつまでも考えてる事態が重たい どうしたら抜けだせるのでしょうか? 頼りになる人達はたくさんいますが、相談して改めて自分は人より弱く情けないと感じるのが怖くて深く話せません。 だけど1人でいても息苦しくて… やはり時間が解決するものですか? まずネットで質問して現実で第一歩を頑張らないか状況を打破できないと思いますか?

  • なかなか覚えられず自己嫌悪です、

      40代です。かれこれ、9年前に鬱になってしまいましたが、最近は、夜眠るときに2種類のむだけになりました。  仕事は、最近はじめたばかり、正直いって採用になると思っていなかったので、すごく嬉しかったです。  が、仕事の段取りがうまく覚えることができず、また、まちがえちゃいけないと思うと、汗をかいたり、何回も聞きなおすなど、また、 後ろから呼ばれても、気がつかなかったりと、自分でもどうしたら、 もっと、段取りよく仕事できるかと、考えながら、ノートにも言われたことをメモしたりします、  それでも、何回もわからなくなり、間違ってはいけないと思うので、 先輩へ聞くのですが、さすがに、2週間もたつのに、という自分のなかでの、くやしさと、覚えられないいらいらがいやになって自己嫌悪します。   自分の中で、仕事を続けていけるかどうか、不安になります。  

  • 自己嫌悪に陥り易いのを改善したい

    誰かと会話したり、メールした後、必ず自己嫌悪に陥ります。 自分の発言を毎回思い返して、自分の話をしすぎてなかったか、自己顕示し過ぎてなかったか、構ってちゃんになってしまってないかなど、自分が相手にどう見られて、どう受け止められてしまったかを延々と考えてしまう感じです。 そして、最終的に自己嫌悪と後悔の渦に巻き込まれます。 一字一句思い返しては、反省会の毎日です。とても疲れます。 何でも気にしすぎ、他人の目ばかり気にして、人にどう思われるかばかり考え、それでいて、寂しがりで、誰かに構って欲しい気持ちも強くあって。 そんな自分が凄く嫌いで、だから自分の言動に後悔と反省を繰り返すのだと思います。 性格って本当に変わらないですよね。 こんな人になりたいと思ったり、理想があっても、それに近づこうと考えても、なれません。 やっぱり自分は自分でしかなくて、だからそんな自分を好きになれず、自分を責めながら生きてきてしまいました。 考えないのが一番かもしれませんが、それは難しいので、考えないという方法ではなく、考え方の方向性を変えることで改善したいと思っています。 こうしてグルグルと思い返して考え始めてしまったとき、どういう風に考える事で解消できるでしょうか?

  • 自己嫌悪で苦しい

    ただいま年子の2人目妊娠中(8ヶ月)です。 上の娘(1歳)が1ヶ月ほど風邪を繰り返しています。 私も2度ほどうつされひどい咳きに悩まされました。 昨夜、夜中にベビーベッドで起きて泣いたので抱き上げていつのものように私の横に寝かせました。するとこれまたいつものように足で蹴りまくり・・。 特にわりとお腹を蹴ってくるのですが昨夜は私は眠りながらもイライラしてしまい背中を向けて寝ていました。 するとしばらく?して泣き始めたのですが連日の寝不足からか泣いていることは頭でぼんやり認識しているのにほっておいたんです・・・。 主人が気付いて私を通り越して自分の方に抱き寄せたんですがそれでも私の方に這って寄り添ってきました。 寝ぼけながら腕枕をすると安心してゴロンとなるんですが咳きがひどく相変わらず蹴ってきたりするのでイライラして “もうあっち行って”と2-3度グイと主人の方に押しやってしまったような気がします・・・。それでも泣きながら私の方にやってきて愛しいと思う反面泣かれたり蹴られたりするとこちらも睡眠を邪魔されてイライラしてしまい“また風邪をうつされたら”“寝れない・・”などと思ってしまった自分がいるのです。 朝起きて相当自己嫌悪で落ち込みました。数日前に主人の風俗発覚や慢性の睡眠不足等も関係しているのでしょうか。 自分が寝ぼけていたとはいえ大事な可愛い娘にそんな仕打ちをしてしまった事実に不快感を拭えず、自分不信に陥っています。 子供には何の罪もないのに八つ当りまがいなことをしてしまったり、もしそうでなかったら私はちゃんと愛情を注げていないのかと不安になりました。 朝、謝って抱きしめてたくさんキスしましたがニコニコご機嫌で・・・なんだかさらに自己嫌悪です。 大袈裟じゃないですけどいずれ虐待なんかに走ったらどうしよう、と不安になります。 ご意見お待ちしています。

  • 自己嫌悪です。

    初めて質問させていただきます。 当方20歳後半女です。同じ職場で恋愛関係になった男性がいらっしゃいました。 私は当時その人のことが大好きで、お互いの気持ちを確認後、付き合いはじめ男女関係にもなりました。 しかし二ヶ月前に価値観の相違で別れてしまい、私は彼への気持ちはもうありませんが、男女関係になってしまったという事実に大変自己嫌悪しています。当時は大好きで大好きでもちろん、双方合意の上です。この男性とお付き合いするまで3年ほどそういった関係がなかったので余計に引っ張っているだけでしょうか。 仕事上ではふつうにふるまっていますが、ふとした時になぜ体を重ねてしまったのか、と後悔のようなものを感じています。でも、過去に立ち返ってもあのときは彼を愛していたんだ、好きだったからなんだ、だから幸せだったんだ、だったら良かったじゃない。と考える自分もいてグチャグチャです。 人間関係と待遇面もよく仕事をやめるつもりはありません。彼への気持ちもありません。 でも何故か、男女関係になったという事実の咀嚼に時間がかかります。このまま時間が解決してくれるのでしょうか。何かご教授頂ければ幸いです。