• ベストアンサー

コンビニ端末での発券

先日コンビニの端末Loppiで高速バスの発券をしてもらいました。その時領収書をもらっただけなのですが、実際バスを利用しようとしたところ、これはチケットではないから乗車料金を払ってくださいとのこと実際はコンビニでしはらっったことを告げると、では証明書を発行するからコンビニで受け取るはずだった乗車券を持ってくれば返金いたしますとのこと、しぶしぶ料金を払い帰宅して次の日コンビニに行きました。チケットをくださいと言うとバイトに確認したところ渡したはずの一点張り。らちがあきません。どうしたらいいんでしょうか?

• 39go
  • お礼率0% (0/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.6

最初の確認で乗車券を確認しなかったのはまずかったと思いますが、乗車券の再発行がダメな理由は解りません。 Loppiに備え付けの電話か、領収書にある問い合わせ先に連絡して事情を説明し再発行をお願いすれば良いかと思います。 店員は発券したかどうかではなく、おそらく手続きが面倒で、その上期日が過ぎて無意味と思って対応したくないのだと思います。 端末で購入した場合は必ず乗車券などのチケットと領収書が同じ紙(プリンターで処理してるので)で発行されるので、これからは店内で一度確認しましょうね。

その他の回答 (5)

回答No.5

ローソンだと 1.ロッピーでペラペラの紙が発行される 2.レジで会計 3.レジでレシートをもらう 4.チケットをレジの後の機械でカタカタ印刷して ピンクと青の封筒に入れて渡される こんな流れでは? ローソン本部(カスタマセンター)に 問い合わせて、4.のチケット発行データを 確認すれば バイトがチケットを出し忘れたのか 追求することは可能です。

• dottimiti
回答No.4

バス会社側にバスを利用しようとしたときとチケットを購入したときの2度購入しているころはどちらも記録があって証明できるわけですから、記録などを照会して払い戻しくれないかと交渉してみるのはいかがでしょう。

• o09080706o
回答No.3

ローソンはたしかに、領収書とチケットとお店の控えがそっくりですね。 コンビニ側でチケットと控えを取り違えて処理してしまった可能性があります。 バイトのほか店長やエリアの担当者などにもかけあってみるといいかもしれません。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

〉その時領収書をもらっただけなのですが、 「乗車券」がないので「領収書」で代わりにというわけにはいきません そんなのを許していたら、両方利用する人もあり得ます。 気づいたその時に「乗車券」がないのですがと言わなかったのでしょう 知らなかったでは通りません。 今更言われても、コンビニでも大変な迷惑、らちが明かないと思っているのは コンビニの方ですクレーマーです、二重発券はできません。 その場で確認しなかったあなたが悪いということになります 今回は授業料を払ったということであきらめるしかありません。

• aokii
回答No.1

説明書をよく読みましょう。領収書とチケットは別物です。チケットは、通常、コンビニ内のチケット販売機(マルチコピー機)で入手します。