• ベストアンサー

コンビニ端末での発券

先日コンビニの端末Loppiで高速バスの発券をしてもらいました。その時領収書をもらっただけなのですが、実際バスを利用しようとしたところ、これはチケットではないから乗車料金を払ってくださいとのこと実際はコンビニでしはらっったことを告げると、では証明書を発行するからコンビニで受け取るはずだった乗車券を持ってくれば返金いたしますとのこと、しぶしぶ料金を払い帰宅して次の日コンビニに行きました。チケットをくださいと言うとバイトに確認したところ渡したはずの一点張り。らちがあきません。どうしたらいいんでしょうか?

  • 39go
  • お礼率0% (0/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

最初の確認で乗車券を確認しなかったのはまずかったと思いますが、乗車券の再発行がダメな理由は解りません。 Loppiに備え付けの電話か、領収書にある問い合わせ先に連絡して事情を説明し再発行をお願いすれば良いかと思います。 店員は発券したかどうかではなく、おそらく手続きが面倒で、その上期日が過ぎて無意味と思って対応したくないのだと思います。 端末で購入した場合は必ず乗車券などのチケットと領収書が同じ紙(プリンターで処理してるので)で発行されるので、これからは店内で一度確認しましょうね。

その他の回答 (5)

回答No.5

ローソンだと 1.ロッピーでペラペラの紙が発行される 2.レジで会計 3.レジでレシートをもらう 4.チケットをレジの後の機械でカタカタ印刷して ピンクと青の封筒に入れて渡される こんな流れでは? ローソン本部(カスタマセンター)に 問い合わせて、4.のチケット発行データを 確認すれば バイトがチケットを出し忘れたのか 追求することは可能です。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

バス会社側にバスを利用しようとしたときとチケットを購入したときの2度購入しているころはどちらも記録があって証明できるわけですから、記録などを照会して払い戻しくれないかと交渉してみるのはいかがでしょう。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

ローソンはたしかに、領収書とチケットとお店の控えがそっくりですね。 コンビニ側でチケットと控えを取り違えて処理してしまった可能性があります。 バイトのほか店長やエリアの担当者などにもかけあってみるといいかもしれません。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

〉その時領収書をもらっただけなのですが、 「乗車券」がないので「領収書」で代わりにというわけにはいきません そんなのを許していたら、両方利用する人もあり得ます。 気づいたその時に「乗車券」がないのですがと言わなかったのでしょう 知らなかったでは通りません。 今更言われても、コンビニでも大変な迷惑、らちが明かないと思っているのは コンビニの方ですクレーマーです、二重発券はできません。 その場で確認しなかったあなたが悪いということになります 今回は授業料を払ったということであきらめるしかありません。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

説明書をよく読みましょう。領収書とチケットは別物です。チケットは、通常、コンビニ内のチケット販売機(マルチコピー機)で入手します。

関連するQ&A

  • チケット コンビニ 発券

    コンビニのチケット先行販売で無事に確保はできたのですが、何日の何時から発券しますと領収書に書かれていました。 この場合早く行って発券してもらえば良い席が取れるのでしょうか?それともコンピュータによるランダム発券なのでしょうか? コンビニ勤めの方にも意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • バス予約について

    今日、 ネットでバス予約をしました。 コンビニ決済をし、チケット発券も終了しました。 久しぶりに友達に会うので、 わくわくして何度もチケットを見ていたら 気づいてしまったのです。 乗車場所を間違えた…。 ひとつ前の乗車場所で予約してしまったようなのですが、 ひとつ前の乗車場所も本来乗るはずだった場所も料金は同じです。 乗車場所変更しなくても大丈夫でしょうか? もしくは、変更する場合どうしたらよいでしょうか? チケット発券してしまったのでネットから変更できないみたいです。 教えてください! 26日にバス利用します。

  • チケットピア 発券について

    東京事変のライヴに当選し チケットを購入したのですが 誤って配送ではなくコンビニ支払いにしてしまいました 私が住んでいるところには チケットぴあに対応したコンビニがありません 料金は郵便局で払いました ライヴ当日に大阪に行くのですが そのときに発券できるのでしょうか? 初めて利用したので分かりません お願いします

  • チケットの発券番号を失くしてしまった

    オークションでコンサートのチケットを購入しました。 購入したといってもチケット自体の購入ではなくて、購入するための権利を購入しました。 払込番号を教えてもらいファミマの端末からチケット分のお金を支払いました。 その時の発券番号のプリントアウトした用紙を失くしてしまったのです。 失くしたというよりは、今回の地震で部屋内めちゃくちゃになり、用紙がなくなってしまったのです。 この場合、チケットの発券をすることは可能でしょうか? わかっているのは払込番号と支払いを済ませたコンビニの場所だけです。 よろしくお願いします。

  • 高速バスのネット予約コンビニ発券の時のクレジット利用について

    高速バスを予約してコンビニで代金を払って 乗車券を発券してもらいます。 代金を払うときクレジットは使えないものなのですか? 私が使った発車オ~ライネットWEB予約でローソンで発券しようとしましたが、 現金じゃないとできませんでした。 http://www.j-bus.co.jp/new_module/tebiki.html 高速バス予約サイトによっては使えるのでしょうか? 路線は広島-大阪です。 クレジットが使えないので 現金をおろしてこないといけないので少々面倒です。 また、クレジットが使えない場合デビットカードを現金の代わりに使うことはできるのでしょうか? それではヨロシクお願いします。

  • 色々と調べてみたりしたのですがどうしても分からなかったので質問させて頂

    色々と調べてみたりしたのですがどうしても分からなかったので質問させて頂きます。 高速バス予約ネットの「楽バス」で予約をしました。 ネットで予約してコンビニ支払いもしてきました。 コンビニで領収書は受け取ったのですが、乗車券みたいなものはどこで受け取ることが出来るのでしょうか? 楽バスの自分のページを見ると「発券済み」と書いてありました。 ネットで予約したのが初めて分かりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 会社指定の代理店で発券された新幹線乗車券の変更

    会社の代理店経由で頼んだ新幹線の特急券と乗車券は日程の変更は可能でしょうか?理由は東京ー名古屋で金曜日出張で、そのまま田舎の三重に帰って日曜日東京に帰るとなると料金は変わらないのですが土日出勤の手当てがつくこととなり会社は経費削減のため日帰りしか認めません。エクスプレス予約で領収を発行した後で日程変更可能ですが、会社側はそのようなケ-スの場合実際に乗った証拠として領収書以外に実際に乗車したときに発行される半券も提出のこと。会社の代理店経由で手配して事前にもらったチケットでは領収書は必要ないので、確か一回は変更可能なので勝手に変更して日曜日に帰ってこうようと考えています。問題は帰る日を金曜日から日曜日に変更した場合、代理店に変更の連絡がはいり会社に変更が判明するかどうか不安です。

  • ピーチで購入したチケット

    私情でいけなくなってしまった チケット(チケット自体は未発行で コンビニで入金した時にもらった 領収書と空港でつかう 発行コードが記載されてる用紙の 状態ですがチケットとします。)を 売ろう、と考えているのですが この場合、手段としては ネットで、金券ショップで、 大黒屋で、の方法が上がると おもうのですが、1番安全で 返金額が高い?ものはどの分に なるのでしょうか…? チケット金額は14730円で 9月12から15日のぶんで、 ピーチ便です。 この金額から何割分かが 返金されるのはわかっているのですが やはり、ピーチ、のチケットだと 金額が落とされるということは あるのでしょうか…? あと、チケットは 発行したものでないと 取り扱いはされないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • JTBの夜行バスのチケットの取消後の返金について

    発車オーライというサイトで夜行バスの予約をし、コンビニで現金で支払い発券も済ませましたが諸事情で当日使用しないことになりそうです。 JTBのサイトから取消をし返金の手続きを進めようとしているのですが、知りたいことがあるのでご存知の方教えてください。 ゆうちょ銀行の口座に返金してもらおうと思うのですが、JTB側は何銀行から振り込みを行うのでしょうか? または、実際に返金を受けた方はいくら振込手数料として取られましたか? 取消にかかる料金を事前にできるだけ細かく知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • コンビニのミス

     携帯がつながらなくなって、料金をコンビニで支払ったのですが 3週間経った今もつながりません。その上また同じ金額の請求書が来ました。 これはコンビニ側が処理していないということだと思います。 コンビ二に文句を言いたい所ですが、領収書はなくしてしまいました。 この場合またお金は支払わないといけないのでしょうか? 実際お金は支払っているのに、再度支払う義務はあるのでしょうか? とても困っています。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう