• ベストアンサー

ちょっと甘やかし過ぎな気がします。

妹が今年から大学生で一人暮らしをしているのですが 勉強を頑張れるようにと 親がなんでもかんでも買い与えています。 ゲームから最新家電まで。 確かに親はお金は持ってますが 大学生に経済的自立を求めるのは間違いかもしれませんが ちょっと甘やかし過ぎな気がします。 私は高卒で社会人になりお金を貯め 1人暮らしをし 親からの援助は1円もありませんでしたが ちょっと妹は甘やかされ過ぎな気がしますが 大学生なら普通の事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iekdjuex
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

それをあなたが心配してどうするんですか?嫉妬しているだけではないですか? 妹のことより自分のことに集中しましょう。

USOWKLZG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

昔の大学生は親のすねをかじるものでした。 自立できるまでもう少しかかるかもしれません。 あまり嫉妬せず、質問者さまも自分らしい道を行くといいのだと思います。本をたくさん読んで人にもたくさん会うなどし、本当に勉強していれば、大学に行かなくても大丈夫なことがあると思います。

USOWKLZG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

まあ、妹さんが勉強がんばって将来の収入増につながるような資格をとってくれるのなら、勉強に集中できるようにしてもいいんじゃないでしょうか。

USOWKLZG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.5

そうですね。ゲームまでというのは甘やかしすぎな気がしますね。 金額的には、大学の学費や仕送りに比べればゲームや家電の金額なんて大したことないのでついつい買ってあげてしまうのでしょうが、お金は金額ではなくて使い方が問題ですからね。 ご両親にとっては、妹さんはまだまだかわいい子供だと思っているのでしょう。 妹さんも、大学生にもなって親にゲームを買ってもらって喜んでるとしたら、甘えすぎですね。 お互い、親離れも子離れもできてないということだと思います。 まあ、ご両親もいつまでも元気で経済的な援助ができるわけでもないので、妹さんもいつかは自立しなければならないわけです。 その時期が遅くなったり、自立するときに妹さんが苦労することになるだけだと思います。 今苦労するか、後で苦労するかの違いですかね。 ただし後で苦労する場合は、今苦労するよりもはるかに大きな苦労をすることになるケースが多いとは思いますが。 ご心配なら、一度そのあたりのことをご両親と妹さんに話してみてもよいと思います。 それで改善しないようなら、それ以上はあまり介入しすぎない方がよいと思います。 なぜなら、これはご両親と妹さんの問題であって、質問者さんが積極的に解決すべき問題ではない気がします。 せいぜい、アドバイスする程度に留められた方が賢明かと思います。 質問者さんは質問者さんの人生を一番に考え、その中でご両親や妹さんともよい関係を築くことができれば、それが一番よいと思います。 そして、ご両親や妹さんが困るようなことがあれば、質問者さんのできる範囲で助けてあげればよいと思います。 ご両親や妹さんの人生まで質問者さんが責任を持つ必要はないと思いますし、また責任を持つべきでもないと思います。 ちなみに、そこまで甘やかされるのは大学生にとって全然普通のことではなく、めずらしいと思います。 妹さんも、だんだんまわりの友達がそこまで甘やかされていないことに気づいて、少しずつ変わっていくといいですね。 質問者さんとしては、親に頼らず自立して頑張られている人生の先輩として、少し長い目で見守ってみるのがよいのではないでしょうか。 ぜひ、頑張ってください。

USOWKLZG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.4

51歳の既婚お父さんです! 甘やかし過ぎの定義が 各ご家庭で様々なので それが甘やかし過ぎなのかどうかは わかりません 客観的には親は子供の為に いろいろな事考えます 子供が生活に困らないように 家電や家具を揃えてあげるのは 甘やかしと言うより 当然だと思います それとも貴方は 逆に何も考えない やらない親の方を 厳しい親とか しっかりしてる親だと思うんですか? 貴方には同じようには しなかったのは それなりに理由があるんでしょう 社会人と学生の立場の違いとかも あるからでしょう だから同じ立ち位置で 物事を見てはいけませんね~

USOWKLZG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

甘やかしすぎ、でも多分長女にはそんなにお金をかけれないと思いますよ。次もいる事なのでだから下にはお金をかけれるのでしょう

USOWKLZG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

世の中には奨学金を使って大学を卒業し、社会人になってから奨学金の返済で困っている人もいるのに、君のい家庭は裕福なのは、非難を浴びそうだね。 特に妹さんとご両親が非難の的になりうな気がする。 >大学生なら普通の事でしょうか? 普通の定義が分からんが、普通よりは裕福な家庭なんだと思ったよ。

USOWKLZG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224724
noname#224724
回答No.1

そんなリッチな家もあるんですねぇ。 いいなぁ。 ぼくは奨学金で大学行って、今も返し続けてるし。 そうだなぁ。 学費は出すから生活費は自分で稼げっていうのがベストな教育だと思います。 お金を稼ぐ大切さを知らないと勉強に身が入らないしね。 でも、このご時世だから、大卒だからっていい会社に入れる保証はない。 借金はすべきではないです。 甘やかしすぎですが、あなたもぼくも嫉妬心で見てしまってる部分はあると思います。

USOWKLZG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新社会人の一人暮しで親の最初の援助。

    新社会人の一人暮しで親の最初の援助。 就職で娘が東京で一人暮しをすることになりました。賃貸にかかる費用と家電、家具を新しく揃えてやりました。 生活しながら小物は買う必要があります。 給料の半分近くは家賃になると思います。 当面必要な金は持たせた方が良いのかなと思ってます。遠く離れて金もないのは不安だろうと思います。 同じように子供が新社会人として一人暮しをされた親御さんはどうされましたか 援助された方はいくら最初に持たせましたか?

  • どうして同じ兄弟なのに・・・

    私は3人兄弟です。 私は高卒で今社会人として一人暮らしをしています。 弟は高卒で今ニートをしています。(25歳) 妹は今高校生で大学受験をしています。 私と弟は高校の時に大学進学をしませんでした。 理由は勉強が嫌いなのと そこまでして大学にいきたくないのと 親も高卒なので別に高卒でもいいじゃん!と思っていたからです。 その後私は働きました。 親に養ってもらうのが恥ずかしいからです。 そして家も出ました。 成人してるのに親元にいるのが恥ずかしかったからです。 弟は高校卒業後、ネットやゲームにはまりずっと家にいます。 妹はそんな姉・兄を見てか勉強を頑張っています。 同じ親から生まれ同じように育ってるのに、どうしてこうも意識がちがうのでしょうか? 特に私は親元にいるのが恥ずかしい、 親に世話になるのが恥ずかしいと思うのに弟は思ってないのが不思議です。 よくニートになるのは、 「親の育て方が悪い」と言いますが 同じ親に育てられてニートになる場合とならない場合があるので自分でも不思議です。 自分がいつか結婚して子供を産んだ時にも 同じように育てても全然性格の違う子が育ってしまう時があるのでしょうか?

  • 親の面倒は子供が見なければいけませんか

    親は年数が足りず年金が貰えません。片親です。 15万あれば親は一人で生活できると思います。 3人兄弟で、3人とも社会人です。 一般的には3人も子供がいれば親を養えるのかも知れませんが 一人暮らしをしながら親を養うのは厳しい状況です。 親さえいなければ3人とも一人暮らし、自立できますが 親の生活、経済的な援助をしながら自立するのは無理です。 兄弟は仲が良く、誰も犠牲になりたくない、させたくないです。 常識で考えれば、甘えているのかも知れませんが、育った環境も影響しています 親は親で生活し、子供は子供で自分の生活を確保する方法は無いのでしょうか。 育ててくれた恩などの美談ではなく、ただ自分の生活を送る方法は無いのでしょうか。 生活保護なども厳しい社会なのは重々承知しています。 どなたか、経済力の無い親の面倒を見ずに、(贅沢したいのではありません)子供が生活できる方法をご存じの方はいらっしゃいませんか。 我慢するしかないのでしょうか

  • 気が滅入ってます(T_T)

    日曜に彼の両親に結婚の報告に行きました。 その場で、 「お金の援助は一切しない、それでもどうしても  したいなら自分達でやりなさい」と言われました。 いちおう私は嫁に行く立場です。 うちの両親は結婚式の費用や多少の援助はして あげると言ってくれています。 彼は少ししか貯金がなく、アパートの代金も 私の貯金から払う事になりました。 アパートで必要な家具や家電も私持ちになりそうです。 「それは、結婚するって決めた私達の問題で、彼に  お金がないならあなたが出すしかないんじゃな   い?」 と言ってきます。 こんなものなんでしょうか? 彼とは五年付き合って、彼の親ともそれなりに 仲良くしてもらっていました。 もともとお金がなかったので、式は諦めていました。 彼は少しだけ親に借りて一緒に生活してからお金を 返そうと思っていたようです。それすらもしてもらえません。 なんだか、昨日の一件で「しょせん、お金なのかな」 って思ってます。 私の考えが甘いんでしょうか? 親なら多少は出してくれるものではないんでしょうか?

  • 大学に進学したほうがいいのですか?

    高卒でも生きていけると思いますが お金が無くて奨学金を受けるにしても 実家から通えない距離だとをしながら、 バイ トして一人暮らしするのは厳し いです。バイトをするくらいではやっていけないと思うのですが 結局、一人暮らしするのに家賃を親に払ってもらわなければならな くなりますし ?一円も親から の援助を受けずに家を出るつもりなら 、絶対にやっていけないと思うのですがどう思いますか?

  • 一人暮らしの初期費用をどれ位かけて親に返しました?

    一人暮らしの初期費用をどれ位かけて親に返しました? 4月から新社会人となり一人暮らしを始めます。 一人暮らしの準備にかかる家賃ですとか、引越し代家具家電代って合わせて数十万円ほどしますよね? この費用って働き始めてすぐ返しました? 親に「これから社会人で稼ぐんだから、このお金は月5万ずつ返してもらうぞ!」と言われました。 いや初任給から月5万も払ったら生活できないから、生活が落ち着いてから払うと言っても、 「お前は親にいくら金を出させたら気が済むんだ、さっさと返せ!」キレられます。 正直、親はお金に困ってないのになぜ急がせるの・・・という感じです^^; みなさんは初期費用をどれ位かけて返されましたか? 教えて下さい。

  • 進路について

    当方高3女子です。いよいよ先延ばしにしていた進路について考えなければならなくなりました。 最近母は自分がいかに真面目な人間なのかを語ってきて、それに比べて私はみっともないといつも言われます。不倫してる人に言われたくないです。あんたがそんなんじゃいつか私からの信用を失うよとも言われます。でも私は既に母をあまり信用していません。 ですが親に養ってもらっている立場で文句は言えないので、高校卒業したら一刻も早く自立したいんです。でも高卒(進学校)で就職もしくはフリーターでしかも一人暮らししたいだなんてこんな時代に不可能ですよね。 でも親にお金出してもらって大学行くのは嫌だし… 国公立ならバイトすればなんとかなるかな、とも思いましたが自宅から通える範囲にあるので一人暮らしはできない。何より完全文系脳の私には数学がどうしてもネックで(いつも赤点ぎりぎり)…そんなに死ぬ気で勉強するならその分死ぬ気で働いた方がいいんじゃないかという考えもちらついてしまいます。 いい大学行っていい会社に就職していい人と結婚したいだなんて思いません。 細々と生きていければいいんです。母を見てたら結婚なんてする気も起きない。 こんな私はどうすれば一番早く自立できますか?

  • 相続放棄したほうが楽でしょうか?

    子供のころから、母親がケンカをあおるので、姉妹仲が悪いです。 母親(70代前半)と妹(40代後半)は、お金や物質が好きで、収入を省みず使ってしまう性格です。 妹は親が今住んでいる土地と家の財産が全部欲しいといいますが、 親の面倒は長女が見るべき、葬式の喪主も長女と決めています。 こういうことを20代の時からいってるので、決心は固いと思います。 現在の妹の状況は、母が病気になると音信不通になり、 元気になるとお金をもらいに来るようです。 私は10年前ぐらいに妹に一方的に実家と縁を切るようにいわれ、 ほとんど実家には出入りしていません。 妹は結婚してから、ずっと親から経済援助を受けていて、乳児まで 実家に預けたまま帰っていったこともあるぐらい、実家を頼ってました。 孫が大学出て、就職のための一人暮らしの家電や家具まで買ってあげたようです。 しかし、孫はすぐに会社をやめてしまい、ここ2~3年はアルバイトしているようです。 旦那さんはもうすぐ定年のようです。 どこへ勤めていたのか知りません。 妹は働くことはしないようですが、お金を使うことが止まらないようです。 家のローンも旦那さんが70歳まであるようです。 うちは質素で、ふたりの子供も大学に行かず、 主人の会社は安定しているので、生活に困ることはありません。 私もときどきパートに出ていました。 家のローンも50代前半で終わる予定です。 子供たちも真面目に正社員で働いています。 なので親のお金をもらいにいくことなんてなかったですし、 財産をもらえなくてもいいかなぁ、という感じです。 妹の言い分は、親の面倒は看ない、葬式も喪主はしない、 けれど財産全部欲しい、ですが、 私は納得いきません。 納得できるかどうかを通り越して、顔も見たくないし、付き合いたいとも思いません。 妹の言うとおり、縁を切る=相続放棄したほうが楽でしょうか? 縁を切って楽になりたいです。 妹の怖さを知ってるのは、私と父だけです。

  • 学生同棲賛成?反対?

    知人に同棲しているカップルがいます。 そしてその2人は以下のような状況です。 ・2人とも大学生 ・片方の1DKのアパートに住んでいる。もう片方のアパートは使っていないようなもの ・同棲は親には内緒で、親は1人暮らししていると思っている。実家も県外なのでほぼばれない ・2人の家賃&光熱費は各親持ち ・バイト代は食費+自由なお金で、かなり贅沢な暮らしをしている(長期休みの外泊、最新家電、最新ゲーム機など)大体月5万以上自由なお金があるらしい ・ハムスター以上、猫以下のペットを飼っている この状況をどう思いますか?主観&客観的意見どちらでもいいのでお願いします。 私は親不孝者と思ってしまいますが、やっぱりペットはいなくてもこういう状況の大学生は多いんですか?

  • 教育格差??

    貧乏でも本人のやる気さえあれば、 ハードルは高いけど 奨学金を利用するとか猛勉強をするとか、 一度社会人になってから大学に通うなど 本気を出せばできるものでしょうか? 教育格差や貧乏を理由に 低学歴というのはずるいのでしょうか? 低学歴な人が 「お前は親が優しいから大学まで行かせてもらえていいよな~」 という人が居ます。 確かにお金さえつぎ込めば誰でも入れる学校に入った人に対しては そう思ってもおかしくないけれど 本人の気持ち次第でも親の援助は一切なしで 大学まで行くことも可能でしょうか? ちなみに私は高卒で今は社会人です。 よろしくお願いします。