• ベストアンサー

購入する銘柄の選定方法

購入する銘柄の選定方法 購入する株の銘柄はどのような方法で決めているのでしょうか 参考の為に教えて下さい よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.4

銘柄の選定方法は、大きく分けて2通りあります。 1つは、業績によって選ぶ方法です。 基本的に今期の業績より、来期の業績が良い銘柄を選びます。 もう一つは、チャートによる選定です。 チャートを勉強し理解したら、複数のチャートを駆使する事で 勝率が高く売買できます。 どちらが良いというものではなく、自分に合った方を 選ぶのが良いと思います。 また投資期間も決める必要があります。 毎日売買する人もいれば、長期的に持ち続ける人もいます。 投資期間は長ければ長いほど、精神的負担が重くなります。 一例として私の場合、投資期間3か月以内、業績で銘柄選定、 利益率20%で売却、損失率10%で売却します。 現物取引しか行いません。 試行錯誤しながら投資スタイルを確立しました。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#232976
noname#232976
回答No.5

>株投資を始めたばかりの素人で投資スタイルはまだ確立できていません >宜しければアドバイスを頂けませんでしょうか 初心者、素人を言い訳にしないで下さい 初心者、素人でも勉強、情報収集くらいはしますよ 簡単にアドバイスと言いますが、他の回答にもある様に投資のスタイルは人それぞれです 資金だって数億から数十万円 キャピタル狙いかインカム狙いか 何時までに何パーセントのリターンを求めているのか 一年で資金を倍にしたい人に、どこどこの優待はお得ですってアドバイスは意味がありません どのくらいの資金があって、 どのくらいのリターンを求めていて、 どのくらい取引に時間を使えて、 どれくらいのリスクなら受け入れられて、 そういう事を踏まえて投資スタイルは考えるんですよ まずは自分で考えるんです それすら決まっていないなら、辞めるべきです そもそもリスクがあります、 そこに大事なお金を投資するんです、 よく分からないのに手を出す方がおかしいですよね? そう思いませんか?

kiyoko2015
質問者

お礼

.

• kabu1
回答No.3

こんばんわ。 購入する銘柄の選定方法 は、投資スタイルによるところが大きいのです。 ・現物のみの取引なのか? ・信用取引も行なっているのか? kiyoko2015 様の投資スタイルがどうなのかがわかればですが。 とりあえずおおまかになります。 (1)1日100万株以上取引がある銘柄しかやらない。 (2)仕手株には手をださない。 (3)週足で判断。 間違っていたらすいません。チャートをある程度読めるのでしょうか?

kiyoko2015
質問者

お礼

取引は現物のみです 恥ずかしながら、株投資を始めたばかりの素人で投資スタイルはまだ確立できていません 宜しければアドバイスを頂けませんでしょうか

• 3318r
回答No.2

下げたら買う、上げたら売る。 値動きの良い銘柄です。 最近は理経とか。

kiyoko2015
質問者

お礼

あありがとうございました

回答No.1

買ってから下がる可能性が低く、大きく上昇する銘柄です  

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました