株の銘柄選定と売買について

このQ&Aのポイント
  • 株を始めて3年ほどですが未だに儲けては減りを繰り返しています。今年の1月に仕手株で儲けましたがその後に再度儲けることはできず、一旦全て損切りしました。現在は右肩上がりの東証1部銘柄と新興株で仕手株と思われる4銘柄を持っています。スイングトレードと長期投資を考えています。
  • 株を始めて3年ほどですが未だに儲けては減りを繰り返しています。仕手株で儲けたこともありましたが、その後の銘柄選定では損をしてしまいました。現在は東証1部銘柄と新興株を保有しており、仕手株には危険さを感じています。損切りは厳格に行っており、今後はスイングトレードと長期投資を中心に行いたいと考えています。
  • 株を始めて3年ほど経ちますが、まだ儲けを出せていません。仕手株で儲けたこともありますが、その後の銘柄選定では損をしました。現在は東証1部銘柄と新興株を保有しており、仕手株はリスクが高いため慎重になっています。損切りにも注意しており、スイングトレードと長期投資を計画しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

銘柄選定と売買について

株を始めて3年ほどですが未だに儲けては減りを繰り 返しています。 今年の1月に仕手株で儲けましたがその後に今年の国策 銘柄かなと思って水素、格安スマホ、金のリサイクル 関連と1月に儲けた仕手株に再度入って儲け以上に損を して一旦すべて損切りしました。 現在は右肩上がりの東証1部銘柄と新興株で仕手株と思われる 4銘柄を持っています(仕手株についてはどう思いますか?ハイ リスク、ハイリターンなのでこれからは危ないと思ったらすぐに 損切りします) また仕手株でなくても買値の10%下がったら損切りするつもり です。今までは半値になってやっと損切りを繰り返してました。 今後はスイングトレードと長期でやりたいと思っています。 ファンダメンタルは参考にしていますか? 無料銘柄選定ソフトでいいものがあればアドレスを教えて 頂けると助かります。 また売買ルールや銘柄選定はどうやっているか教えて頂けると 助かります。 私は掲示板とチャートの推移、今後の材料や業績で買っています。 仕手株は掲示板と押し目狙いで買っていますが更に押し目が来て 損する場合が多いですね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

テクニカル分析というのは基本的には維持費かかりますよ なぜならデ-タ買わなければいけなくなりそれを例えば 乖離とどのようにテクニカル指標との相性が良いのか 例えば他にはRSIなどいくつかの指標と組み合わせし 全ての銘柄のスク-リニングしますよ、そして成功率は 過去10年だとするとどれくらいになりロスカットは何% なら統計的に成功するのか調査するのですよ、なぜなら 銘柄には癖というのがあり特有な動きするのを見つける のですね、指標はどのようなのが適しているのか現在の 相場に使えそうなのをリストアップしその組み合わせで 最適なのを選択しますよ、人間でいうなら性格を見極めれば それにあわせてお付き合いすれば仲良くなれるという感じ ですよ、肉嫌いな人にステ-キ食べにいこうといっても嫌われ てしまいます。 仕手株というのは乗れるのは初期の段階ですよ、動きだした バスに飛び乗ればケカしてしまいます、途中で大きな振り落と しありますから、キャピタルゲインに余裕無いと振り落とされて しまいます。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご参考にします。

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

ル-ル教えてもらったとても同じようにはなりませんよ 例えていうのなら青信号で通過すれば事故になることは ありえないといっているような感じですよね、私なら 青で見通し悪い場所なら赤信号無視するであろう車いる と思い警戒しますけどね。 投資スタンスというのは生活環境皆さん違うし貴方に有った ル-ルを決めるのは貴方自身ですよ。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 SBI証券でスイングトレード出来ますが設定で例えば25日線剥離率 をどれだけにすればいいかなどの目安が分かると助かりますね

関連するQ&A

  • 株について

    今年は早めの損切りを心がけ年始には元金の約2倍くらいになりましたがその後にギリシャのデフォルト等で買値より下がり損切りを繰り返していたら年末には元金の半値ほどの資金になりました。 今はマザーズの来年の国策になると思われるもので投稿数が多くて日経に余り連動せず底値から 上がって来ている銘柄をメインに保有しています。 ほぼ底値なので損切りする必要はなくなり含み益のものもあります。 ただデイトレーダーが高値になると売るので上がっては少し下げの繰り返しです。 自分でルールを作って例えば買値の1割上がったら売り設定をした方が良いのでしょうか? それをした方が利益率が良い気がしました。 売ったら押し目でまた買い戻そうかなと アドバイス頂けると助かります。

  • 銘柄を診てください

    こんばんわ ここのサイトはかなりの株の達人がいらっしゃるとみて普段から、楽しく拝見させてもらってます。そこでみなさんに以下の銘柄について診断をお願いしたいので今回投稿しました。 以下の銘柄を買ってしまいました。、ダラダラと含み損が出てます。 株を始めて間もないのですが、もう一度勉強しなおしてから再投資しようかと思ってます。 そこで今の保有株を思い切って損切りするか、もう少しまった方がいいか、この2銘柄に関して、みなんさんに質問があります。   (1) この買値を今後上回る事はあると思いますか? (2) 上回るとしたらいつ頃だと思いますか? 銘柄 : 2408 KG情報 買値¥720     : 2450 一休  買値¥70万                              以上 未来はどうなるかわからないし、株価なんてのはわかるはずがないのが現実ですが、あくまでみなさんの予想でかまいませんので暇な時にでも回答をお願いします。 あくまで自己責任なのでこの場で聞く内容ではないと思いますがよろしくお願いします。              

  • 株の売買について

    投資歴2年ほどです。 元金割れしないよう分散投資していましたが、今年は 新興株を多く持っていてトヨタ自動車のような大手は もっていない事もあり、すべてマイナスが膨らみ元金 が半分になってしまったのですべての銘柄を一旦損切 りしました。 これからは大きく稼ごうという考えはせずに数銘柄を1ヶ月前 からのチャートと前日終値より低価格で指値しておき刺さった 銘柄のみ逆指値をすぐ入れようと思っています。 全部刺さってなかったらその日は株取引はしません。 会社に勤めているのでずっと観ることは出来ませんので10:30 頃に刺さったか確認して、すぐに逆指値をいれてマイナスになら ないようするつもりです。 今まで大きく儲けようとして逆指値を余りかけなかったのですが 大きい材料が出てもまだ上がると思い利確をのがずことも多々あり 買値の半値以下になった銘柄までありました。 アドバイスまたは私はこうしている等がありましたらアドバイス 頂けると助かります。

  • 株について

    株取引をして3年ほどになります。 今年の初旬に仕手株で儲かったので、またその銘柄を買った所 予想外に下がって損切りして利益を得る所か結局マイナスにな りました。 ただその銘柄はその後、高値を付けて損切りを後悔しています。 今は値幅は少ないですが手堅い銘柄をメインに購入しています。 ただその中で仕手株ではないだろうとゲーム銘柄を購入したら また仕手株のような動きをしているものがあり購入を後悔しています。 好材料と思われるIRが出る度に空売りが出て下がりますが振るい落とし に1度あっているので損切りはしていません。 救いは大きい材料をまだ控えているので仕手がそこで上げてくることを 願っています。 上がらなかったら塩漬けして持ち越しします。 利益が出たらすぐ売って仕手株のような銘柄には手を出さない つもりです。 アドバイス頂けると助かります。

  • 東証1部の銘柄売買【デイトレード】

    主にスイング&デイトレードをしています。 日頃、仕手株を中心に売買しています。 1部銘柄は保有していますが、置きっぱなし状態です。 1部銘柄ですが、効率よく利益を出す方法はあるので しょうか? 仕手株は動きが荒く取引量が少なくてもすぐ値が動くので 読みやすいところが好きなんです。 (決して稼げているわけではありません) 1部銘柄を短期的に売買するのはすごいギャンブル だと思っています。 1部銘柄は板を読んでも上がるか、下がるか わかりませんから。 1部を売買するときはテクニカルやファンダメンタルで 判断し買います。 でも、長期的に保有しないと利益が出にくいので あまり取引しませんでした。 結果、1部がこんなに好調なのに好機を逃しているのが 悲しいです。 デイトレーダの方で1部銘柄の売買をしている方が いたらどんなふうに売買しているのか教えてください。 やはりスイングになるのでしょうか? また、判断材料はデイトレードだと板でしょうが、 1部銘柄だとなにを判断材料にしていますか?

  • 1503住友石炭鉱業を買ったのですが・・・

    いつもこちらで勉強をさせていただいております。 まだまだ不勉強なので、質問させて下さい。 本日、1503住友石炭鉱業を189円で買いましたが、その後下がりました。 ここは先日ゴールデンクロスしたということで買ってしまったのですが、掲示板では仕手株的な銘柄だと書かれています。 しばらくは持つつもりでしたが、初心者の私としては仕手株というのが怖く思えます。 明日は損切りするべきでしょうか? 勝手な質問で申し訳ありませんが、ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 損切り、押し目買いについて

    2点教えてください。 損切りについて 損切りをする人は損失が拡大しないようにということで売りますね。売れるということは買う人がいるということですね。これは、その株が今後上がるか下がるかと言う判断が売る人と買う人で逆だということでしょうか。 それとも別の理由もあるのでしょうか。 押し目買いについて 押し目買いをしようとする場合、上昇の途中で少し下がったというのを見極めるにはなにかコツみたいなものはあるのでしょうか。

  • 株の購入について

    今年は株価が上昇するとのアナリストの予想を信じて 四季報などを基に購入した所有銘柄がすべて含み損です。 これは損切りできなかったことが原因です。 その後は株を購入する際に過去のデータから割安だと思って 購入する事にしましたが、年内最安値を更新してしまいました。 たいていは一定期間で反発するのでホールドして買値以上で 売るつもりですが  ただそれをおそれて割安で買いだと思うけど更に下に 行く可能性を考慮して、例えば現在値が700円だと600円 で指値していると650円まで下げて一気にストップ高という ような経験を数回しています。 今後は割安だと思い最低購入株数をとりあえず買い、その後に 買値のー5%以下になれば損切りするつもりです。 損切りや上記についてアドバイス頂けると助かります。 あと参考にしているアメーバ等のアドレスがあれば教えて 頂けると助かります。(ただデイトレードはしていません)

  • 株の税金について

    今年から株を売った際にかかる税金が20%になりました。 ある雑誌で以前、買値より2%下がると損切り、4%上がると 利確してを繰り返し、数千万円になっという記事を観ました が税金を考慮すると買値の20%以上で利確しないと利益 がでないのでは? と思いますが売値ー買値=利益の20%が税金として引かれる ということなのでしょうか? 教えて頂けると助かります。

  • これは仕手筋なの?

    株始めて数週間の初心者です。 急騰している銘柄を見つけ、手持ちのローソク足のチャート解説本でも「さらに今後もあがる」と予想されてる形だったので購入しました。 しかしその後一週間全く値動きが無く、「読みが外れた?」と思い損切りしようと思ったけれども、「でもやっぱりあがるかも?」とも思ったので、トレンドが下降した時用に損切りの逆指値売り予約を入れてみました。 そしたら、自分が注文を入れたあと、たった5分もしないうちに、自分の逆指し値の値段まで下がってしまい、その価格を底にまた元の値段へ回復したんです。 1日に数十円しか動かない銘柄だったので、かなり猶予をもって数百円下の値段を入れましたが、なんだか釈然としません。 元に戻るスピードも速く、買い戻そうとしたけど間に合いませんでした。 この日のチャートを見ると、あり得ないほどの下ひげになっています。 他の人が見たら、ここが底だと思ってまた買ってしまうと思う形です。 なんだか自分の逆指し値が読み取られて、下ひげを作るためにワザと値動きさせられたような気がしてしまっています。 そうなると、最初の急騰も仕込みだったの?とか思ってしまいます。 そういう仕手筋ってあるんでしょうか?(一般的な仕手の手口はネットで知りましたが・・・) なおこの銘柄は、一日の売買口数が200程度の、新興株でした。