• ベストアンサー

制度信用銘柄に選定

株初心者です。 持ち株が制度信用銘柄に選定された事は 株主にとって良いニュースなのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

選定された事で信用取引が出来るようになり、取引高が増える事で売買がしやすくなるメリットがあります。 また、信用取引されれば急激な一方方向への株価が動くことが少なくなるメリットもあります。 しかし、株価の上下に関しては中立です。  

spiderjump
質問者

お礼

どちらかというと良いニュースと考えていいみたいなので 少し安心しました。 回答ありがとうございました。

spiderjump
質問者

補足

28日に登録して、初めて質問しました(^^;) 自分でも良いニュースと思ってはいたのですが 銘柄は3656で 下がりすぎていたので 良いニュースと考えているのは自分だけなのかと不安になってきて・・・・・・・。 でも回答を早くいただけたので 気持ちが落ち着けました。 ありがとうございました。 また宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.2

制度信用銘柄に選定された事で売買が増えて株価の値付きが良くなります。 尚制度信用銘柄にも貸借銘柄と言うものがあり、これは信用空売りが可能となる銘柄です。

spiderjump
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって ご免なさい。 28日に登録して 初めて質問したもので(^^;) 良いニュースと考えて良いみたいなので安心しました。 ちなみに銘柄は3656なのですが下がり続けていたので 良いニュースなのか悪いニュースなのか不安になってしまって・・・・・・・。 回答ありがとうございました。 また宜しくお願いします。