素人投資家(21)─制度信用銘柄、保有株2割売却

このQ&Aのポイント
  • 本日の日本経済新聞によると、東証はメドピア株を制度信用銘柄に選定したと報じられています。制度信用銘柄とは、新規上場した銘柄が選定されることがあるもので、これによりメドピア株の取引が活発化する可能性があります。
  • また、パナソニックは前期に保有していた株式の約2割を売却したという報告書があります。この売却により、パナソニックの財政状態が改善することが期待されています。
  • しかし、この情報の受け取り方は様々です。一部の株主にとっては喜ばしい情報かもしれませんが、資金繰りに困って売却したと考えられる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

素人投資家(21)─制度信用銘柄、保有株2割売却

いつも皆様、コメント&アドバイスありがとうございます。2点質問があります。 質問1:  本日の日本経済新聞16面に以下のような記事があります。 東証、メドピア株を制度信用銘柄に選定  「30日売買分から。日証金も同日約定分から貸借融資銘柄に、7月3日から貸借担保金代用有価証券適格銘柄に追加。」  「制度信用銘柄」って用語自体が私には初耳ですが、27日に新規上場した銘柄がいきなり選定されるということはよくあることなのでしょうか? 質問2:  また、本日の日本経済新聞13面には以下のような記事があります。 パナソニック、保有株2割売却(前期)  「パナソニックが2014年3月期に保有株式の約2割を売却したことが27日、同社が提出した有価証券報告書で分かった。対象はトヨタ自動車やWOWOWなどの株式で、貸借対照表の計上ベースで211億円に相当する。売却によって有利子負債を減らした。」  上記の情報は、パナソニックの財政状態が改善すると想定され、パナ株主にとっては喜ばしい情報なのでしょうか?  それとも、資金繰りに困って株を売却したと判断され、パナ株主にとっては喜ばしくない情報なのでしょうか?  以上2点につき、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

「制度信用銘柄」って用語自体が私には初耳ですが、27日に新規上場した銘柄がいきなり選定されるということはよくあることなのでしょうか?  有る一定以上の規模ならば、対象に成ります。  上記の情報は、パナソニックの財政状態が改善すると想定され、パナ株主にとっては喜ばしい情報なのでしょうか?  パナソニック程度の規模の会社ではあれば、通常はプライムレートの金利水準です。東証1部の平均配当利回りは1%強なので、現時点であればプライムレートの金利の方が低いので直ちに財政が改善される訳ではありません。    

kamekame58
質問者

お礼

ありがとうございました。